グラブルで刀剣乱舞のコラボイベントがありました

touken01.jpg

(乙女が)みんな大好き刀剣乱舞。
艦これのシステムをほぼ丸パク、げふんげふん、もといインスパイアしたものですが、おにゃの子は一切出てきません。
乙女の夢の具現化なのでしょう。
ゲーム自体は艦これに慣れていれば問題なくプレイ可能w

なぜこの話題を今頃取り上げたかというと、つい先日までグラブルが刀剣とコラボをしていたのです。
既存のグラブルユーザーは「何故に刀剣?」という反応でしたが、運営のサイゲームもお金が欲しいのです。
乙女ロードで猛威を振るう腐女子の上位ジョブ貴腐人の懐を狙ってのことでしょう。

touken02.jpg

グラブルでは特別イベントとして刀剣の世界から「刀剣男士」がグラブルの世界に迷い込むというもの。
迷い込んで、グランサイファーの団長達に協力してボスを倒して元の世界に帰還するいつものやつです。
で、これの何が問題というか話題になったのかというと~、刀剣から流れ込んだ腐女子に大好評だったのです。
イベントとしてはグラブルをやり慣れた人なら会話なんぞ全部スキップモノですが、彼女達は一味違った。

艦これをやっていれば気づくと思いますが、DMMのゲームってキャラがあまりしゃべりません。
寒い一枚絵が突っ立って、いつも同じセリフしか言いませんよね。
しかしグラブルは違った。
イベントでは登場する刀剣男子がフルボイスで1時間以上喋りまくるのです。
普段刀剣男子の声を聴きたくても聞けない彼女らは、この一点だけで大絶賛。
この事実からいかに刀剣乱舞が薄っぺらいのかを実感してしまいます。

touken03.jpg

また豪華なことにこのイベント専用に登場人物の一枚絵を新規に描き起こしております。
DMMなら金がかかるので絶対にやりませんが、サイゲームは太っ腹ですね。
こうやって彼女達の心をがっつり掴んでガチャを回させたいのでしょう。
というのも、刀剣イベント期間中、ガチャにも大異変がありました。
普段なら色んな美少女がおすすめとしてピックアップされるのですが、この期間中はイケメンの出現率しか上がらなかったのです。
もう露骨なまでの腐女子資金狙い、あっぱれです。

こうしたコラボイベントとしては珍しくお客さん(コラボ先のユーザーですね)も喜んだ成功例だったのではないでしょうか。
もししっかり課金にまで反映されていたら、第二第三のホモォイベントがやってくるに違いありません。
ちなみに刀剣乱舞は夏アニメとして放映中だったりします。
総合ランキングにいなかったので気にしなかったのですが、性別ランキングで見ると堂々の2位につけていたりします。
凡作との話もあるのですが、彼女らにしてみればキャラが動いて話すだけでも価値があるのでしょう。
だって、ゲームはマジで動かない喋らないだからねぇ。

kaisyu01.jpg

艦これでちょっとした小技を見つけました。
どうしても改修で足りなくなるネジ(10本で700円は高いっす)。
これを1本でも増やす方法はないものかと調べてみたらありました!
方法は簡単、明石と駆逐艦長波がいればOKです。
で、何を改修するのかというと、いまいち使い道がなくアイテムを圧迫していくおにぎりこと戦闘糧食だったりします。

kaisyu02.jpg

このおにぎり、改修を行ってもネジを消費しません、ネジを消費しないのです(大事なことなので2度言いました)。
デイリー任務で改修を行えばあら不思議、毎日1個づつネジが増えていくのです、素晴らしい!
改修って曜日によってはやることがない日もあるからネジを無駄にしないですむのはありがたいです。
長波を持っていないと使えない技ですが、いないならぜひお迎えしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに軽巡阿賀野でも同じことが可能ですが、こちらは金土日しか改修できないのでいまいちです。

起動ドライブのSSDがお亡くなりになりました、トホホ。

やっちまった。
昨日まで普通に動いていたSSDが逝っちまった。

夕べblogのレスを書いて「さぁ寝るか」と電源OFF。
朝起きて電源投入……あれ?システムが立ち上がらない??
再起動しても「システムが見当たらない」ようなことを言われてしまう。
あるぇ~?

どうしたMyPCよ、お前はまだ1年しか経ってないピカピカの一年生ではないか!!
嫌な予感がしてBIOSを確認してみると…見事に起動ドライブのSSDが「N/A」になっとるではないか。
こ、こりは。
箱〇のレッドリング同様に自作PCを恐怖のどん底に叩き落すSSDの突然死じゃないですか。
ヤバイ。

だ、大丈夫だ、も、問題ない、まだ慌てる時間じゃない(仙道とイーノックが混ざるくらいに本人パニくっております)。
こういうものはケーブルを抜き差しすれば直るものだ(ブチブチ)。

…反応なし

お願いします、動いてください。
夕べはあんなに艦これMMDを再生してて元気だったじゃないか。
たった5時間くらい動画を見てたくらいで諦めんなよ!

ドライブを全部外して接続テストを行うも、やっぱりSSDだけ認識しない。
もうだめだ、SSDのコントローラーがご臨終してしまったに違いない。

さて、気持ちを切り替えて対策を取らねば。
近場でSSDを売ってそうな所を探すと淀に在庫がありそう。
乗せ換えるなら今までと同じサンディスクのUltraⅡ240GBがベストだ。
在庫僅少とあるが、これなら現物をその場で入手できそう(淀は店舗ごとの在庫状況を確認できるので便利)。
ただ、お値段が1年前よりもずいぶんと高くなったように思う。
去年PCを作った時は9000円ほど(税込みでも1万しなかった)が淀だと12000円を超えている。
最近品薄で値上がりしたとは聞いていたが、なんか高いなぁ。

バイクをブーンと飛ばして30分、淀に到着。
PCパーツ売り場で店員の兄ちゃんを捕まえて速攻で購入(ラスト1個だったよ、危ねぇ)。
ついでにボロボロになってたトースタも購入して家に戻ることに。
ただトースタがちょいと想定外だった。
箱が予想したより大きくて、原付の足元に置けなかった。
仕方がないので、バイクの後ろに積んだ買い物カゴに無理やり乗っけることに(カゴに入らなかったw)。
そしてゴムバンドで箱が落ちないように固定。
かなり怪しい乗せ方だったけど、家までどうにか転げ落ちないで済んだよ。

後の処理はSSDを乗せ換えてWindows10を再インストールするだけ。
起動チェックでは新SSDが一発で認識したので、やはり古いやつはお亡くなりということか。
まだ保証期間内なので暇なときにメーカーに修理にだすかな(戻ってきたら次のPCのシステムディスクに流用じゃ)。

SSDの認識とWindowsの再インストールは簡単に済んだのだけど、思いのほか時間がかかったのがWindowsの更新だ。
あと数分で終わると言いながら何度も再起動を繰り返し、結局2時間ほどかかりました。
やっぱりOSの再インストールはめんどくさいね。

この新PC、元々ゲーム用だったのであまり大したソフトが入っておらず損害は軽微。
弥生会計のデータだけが巻き添え食って消滅しちまったので、これだけは入れ直しだな。
スカイリムなんかはSteamを使ってゲーム用の別SSDにインストールしていたので問題なし。
ただ、HF3はもう一度MSからデータをDLしないとダメかもしれん(54GBか、ハァ)。
あ…艦これ夏イベの大量のキャプチャもきれいに消滅しちまった。

本日18時頃に完全復旧となりましたが、順調にいったようでも半日見事に潰れましたね。
今日はめちゃくちゃ暑かったせいかとっても疲れました。
トムきちさんも先日PCで変なことがあったけど、もしかするとSSD突然死の前兆かもよ?

追伸:
スカイリムのMODが壊れていたw
これ全部修正するの大変だぁぁ。

艦これ夏イベの前半戦(E2-E4)終了

旗風

E-2は特筆すべきことがないのでクリア報酬艦の「旗風」をば。
神風型なので戦力にはならないけど見た目はすっごく可愛いぞぃ。
艦隊これくしょんなんで持っていることに意味がある(はず)。

e-3輸送

E-3からは連合艦隊の登場でず。
前半戦は輸送作戦で難易度ごとに用意されたTP(輸送ポイント)を旗まで持って行ってボスを殴ればOK。
ただ輸送艦隊で編成すると艦隊戦力が弱すぎて被害甚大になるため輸送量を落として水上艦隊で行った方がいい。
移動距離が長いため時間のかかるステージです。
難易度を上げるととたんに敵が強くなるためここからはビビリの丙提督w

第一艦隊 高速戦艦×2、航空巡洋艦×2、軽空母×2
第二艦隊 軽巡洋艦、駆逐艦×5(ドラム缶ガン積み)

この組み合わせでかなり安定して輸送ができました。

e-3戦力

輸送作戦が完了するとマップ中央に新ルートが登場します。
史実のセイロン島沖海戦に出撃した艦を入れると余計な潜水艦マスを踏まなくなるなど怪情報があったので何隻か入れました。
実際、スタート直後にあるBマス(潜水艦3隻)を回避してくれたのでちょっと楽になりました。
ただ、こんな序盤でエースを使うわけにもいかないので予備の蒼龍(LV1)と飛龍(LV70)を投入。

e-3戦力02

ボス戦は双方が連合艦隊となるため油断すると打ち漏らしが発生します。
安定的に行きたいなら決戦支援を出すことをお勧めします。
このボスマスでは新艦娘の駆逐艦「天霧」が出ますが、これはE-4でも落ちるのでそっちがお勧めです。
ちょっとE-3を周回するのは楽とは言い難かったので。

e-4前半

E-4も続けて連合艦隊での殴り込みです。
ここはボスが二段構えになっていて、最初のボスを倒すとスエズ運河への道が開ける仕組みになっています。
とにかく連合艦隊が続くので燃料弾薬の消費がバカになりません><

e-4前半02

前半戦のボスは比較的倒すのが楽です。
機動部隊編成で挑めばそれほど苦労なくゲージを削りきれます。
またE-4からは基地航空隊が使えるようになるのでボスには航空隊も送り込みましょう。
前半戦はとてもサクサク進むためいいのですが、本当の地獄はこの後にやってきます。

e-4後半

前半ボスを倒すと紅海を進むルートが登場します。
このルートでは皆の大好きPT小鬼群がJマスでお出迎えしてくれます(しかも4-6匹もいやがります)。
こいつらはE-1よりも当たりにくくなっているため撃ち漏らし→雷撃を食らうのコンボが発生しやすいです。
心を無にして大破したら即撤退しましょう。
PT小鬼群はこの先のMマスでも出ますが、こっちは2匹なのでまだ楽です。
そしてボスマスにはイベント前半の地獄が待っております。

e-4後半02

新登場の戦艦仏棲姫、4連装の主砲が非常に禍々しいボスです。
この戦艦仏棲姫、なんとHPが730もあります(これは丙です)。
しかも硬いため倒しきれないケースが多発します。

怪しいい、こいつは怪しい。
ということで調べるとやっぱり弱体ギミックがありました。
E-1のSマスとE-2のQマスでS勝利をすると戦艦仏棲姫が柔らかくなるらしい。
情報を信じてギミックを解除してから挑みましょう。

e-4前半03

E-4はボスだけに目が行きがちですが、随伴艦も油断できません。
ル級戦艦が2隻もお供にいるだけでなく新型のナ級駆逐艦なるものまで付いてきます。
総力戦を覚悟して基地航空隊の集中と決戦支援もしっかり出撃させましょう。

なお、特殊ギミックで蒼龍or飛竜+プリンツオイゲンを艦隊に組み込むとプリンツがカットイン攻撃で大ダメージを与えるとのこと。
お祈りを込めて第二艦隊の最後尾に魚雷ガン積みでプリンツを配置しておくといいことがあるかもしれません。
この攻略でも1回だけ400以上のダメージを叩き出して戦艦仏棲姫を仕留めております。

リシュリュー

E-4を攻略すると報酬で仏戦艦リシュリューが手に入ります。
まんま戦艦仏棲姫ですな。
意外と強そうなのでしっかり育てていきたいものです。
ここまで進んでようやく前半戦終了、面を追うごとに敵がめっちゃ強くなってきています。
とても丙の難易度とは思えませんw
甲で挑んだ提督達が阿鼻叫喚になっていたのもうなずけます。
今回のイベントは間違いなく最難関に違いありません。

艦これ夏イベE-1で狭霧を掘ろう

夏イベ開始

今年も暑い夏がやってきました。
久方ぶりの艦これ超大型イベントの到来です。
なんと今回は前段階4マップ、後段階3マップで攻略すべき海域が7か所もあるのです。
作戦も壮大でインド洋を驀進し、スエズ運河を遡り、地中海へ殴り込みをかけるというもの。
ifシナリオですが、昔仮想戦記小説で似たようなシチュエーションの作品があったのを思い出しました。

e101.jpg

最初のマップ「リンガ泊地沖」ですが、何やら東西にルートが存在します。
怪しいギミックがありそうに感じて調べてみたら、案の定ありました。
このマップ、右上の「M」に到達すると新ポイント「Q」が現れます。
さらに「Q」にたどり着くと今度は右下に新ルート「R-S」が現れるという凝ったものが。
序盤から何考えているのかと思ったら、なんと新艦娘の「狭霧」がボスドロップではなかった。
このギミックで出てくる「S」ポイントで掘れというのです。

というわけで、攻略を後回しにして先に駆逐艦「狭霧」の入手を目指すことに。
ぶっちゃけまだ攻略情報があまり出揃ってないため先に進みたくなかったりします。
まずは順当に「M]と「Q」のポイントに到達して、右下ルートを引っ張り出すことにしましょう。

e103.jpg

狭霧堀りで一番やっかいなのが「R」と「S」ポイントに登場するPT小鬼群です。
魚雷艇がモチーフなのですが、とにかく回避力が高い。
戦艦や重巡の砲撃がほとんど当たりません。
最初にこのPT小鬼群が出たイベントでは弾が全然当たらなくて阿鼻叫喚となったものです。
このPT小鬼群を排除するには小口径砲と機銃が有効なため、駆逐艦の活用がカギとなります。
HPが一桁なので当たれば沈みますw

狭霧の堀りで使った編成は次の通り。
航空戦艦日向改 瑞雲×4
軽巡洋艦矢矧改 OTO三連装砲×2、機銃
駆逐艦皐月改二 10cm高角砲×2、機銃(以下駆逐艦は全部同じような装備)
潮改二
浜風改
天津風改

なお、イベント攻略で難易度乙以上を目指す場合、出撃海域が制限されるお札が貼られてしまうので艦娘選びは慎重に。

この編成で進むとL-M-R-Sの4戦ルートになります。
意外と駆逐艦の攻撃がPTに刺さってくれるので難易度丙ならそれほど苦戦はしないでしょう。

e104.jpg

この狭霧堀りで問題なのがドロップ率です。
「S」ポイントは通常マスなので必ず艦娘がドロップするわけではありません。
体感では1/2程度でした。
お昼過ぎくらいから始めてずーーーっと周回してましたが、午後10時頃にようやくドロップしてくれました。
だいたい50周くらいは回ったはずです。
無慈悲なシャッターが連続で「ガシャン」と落ちると地味に精神的ダメージを受けるのが辛かった。
狭霧がすぐに落ちるかどうかは完全に運なので、心を無にして挑みましょうw

e105.jpg

狭霧の入手が完了したのでようやくイベント攻略開始です。
ボスマスの「P」では新型の「潜水新棲姫」なるものが登場します。
ぶっちゃけHPが多いだけの潜水艦なので対潜装備が揃っていれば倒しきれるはずです。
ただまぁ、敵として倒すよりはそのまま捕獲してお持ち帰りしたい気がします。
ぜひ深海棲艦の捕獲&味方戦力化も実現してほしいw

e106.jpg

ボスの攻略では艦隊の編成を少し変えています。
とにかくボスがタフなので可能な限り先制対潜でダメージを与えておきたい。
使用した軽巡洋艦と駆逐艦は全部先制対潜可能まで育ててあります。

ボス戦で使った編成は次の通り。
航空戦艦日向改 試製36cm砲×2、紫雲、強風
軽空母祥鳳改 天山(村田隊&友永隊)×3、彩雲
軽巡洋艦矢矧改 四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
軽巡洋艦酒匂改 四式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
駆逐艦皐月改二 三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷
駆逐艦潮改二 三式ソナー、三式ソナー、三式爆雷

難易度甲で挑みましたが問題なくボスまで倒せております。
この記事を準備している間にストレートで撃破できてしまったため、あっさりE-1クリアです。
E-1はボス戦用の装備がしっかり揃っているならかなり攻略が楽だと感じました。
きっとこれから先に地獄が待っているに違いありませんw

PCの様子がおかしいならちょいとこいつを試してくだされ

>新PCがASUSの画面から動かなくなりましたよ~BIOSにすら行けないとか聞いたことないトラブルじゃ。

こりゃ大変なトラブルに見舞われておりますな。
症状としてはこんな感じなのかな?

【パターンA】
電源は入るが「ASUS」が表示されるところで処理が止まってしまう(BIOS設定がいじれない)。

【パターンB】
電源は入るがモニタ画面に何も映らない(処理も進まない)。

どちらのパターンにしてもBIOSの起動まで処理が行ってない可能性があるかな?
一応CPUや電源のファンは回っているのですよね?
トラブルの原因として考えられるのはこんな感じかも。

・接続した周辺機器が悪さをしている
・メモリの接触不良
・BIOSのバックアップ電池が切れた
・BIOSのデータが壊れた
・マザーが逝った

実際に取れる対応はそんなに多くないです。
だいたいPCのどこかが悪い(メモリやビデオ)と起動時にビービービーとマザーが鳴ります。
ピーピー鳴いているのであればその音の種類によって不良個所を特定可能です。

●ASUSマザーの起動確認方法
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_31.php

BIOSのビープ音が鳴らない場合はPCのパーツには問題がないのにBIOSの処理が止まってしまっている可能性があります。
正直何が悪さをしているのか分からないのでまずはPCを最小単位にまで戻します。
つまりマザー、電源、メモリ、ビデオ、キーボード、マウスだけの状態にして動くか確認です。
周辺機器を全部取り外してみましょう。

これでも症状が変わらなかった場合、次のステップです。

【メモリの接触不良を疑ってみる】
マザーに取り付けたメモリを全部外し、差しなおしてみてください。
何も変化がなければ次に行きます。

【BIOSが怪しい】
BIOSが怪しい場合、本来ならBIOSを立ち上げてBIOSを初期化するのですが、今回の症状ではPCの起動でBIOS設定まで行きついていないのですよね?
そこで簡単な処理の方としてマザーに取り付けられているコイン電池を外して、数分待ってから装着してみてください。
これで起動することがあります。
またコイン電池自体が切れている場合もあるので取り外しても効果がなかった場合は交換するのも手です。

これで変化がなかった場合はBIOSが保存されているCMOSをクリアする方法を試すことになります。
といっても俺も実際にここまでやったことはないのですが、詳しい手順があったのでURLを記載しておきます。
基本的にはマザーにあるCMOS用のジャンパピンの差し替えで対処します。
これはマザーによって方法が異なるためトムきちさんのマザーがどのタイプかを確認してください。

●CMOSクリアのやり方
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

これだけやっても症状が改善されなかった場合、マザーの物理故障の可能性が高くなります。
手っ取り早いのは同じマザーを手に入れてパーツを全部挿げ替えることでしょう。
逆にこれでも動かなかった場合は他の機器(SSDやCPU、電源)がおかしい可能性が出てきます。

とりあえず簡単にできそうな所から試してみてください。
マジで治って下さい、お願いします。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

社交場のマスター

Author:社交場のマスター
ここはFORZAとフィギュアをこよなく愛する紳士の社交場。
ゆっくりしていってね♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク