陸戦型の珍しいスト魔女コミック「アフリカの魔女」

ういっちーず

空を飛ぶだけがウイッチじゃない!


こんなマンガを見つけましたよ。
ストライクウィッチーズのアフリカ戦線のお話「アフリカの魔女」。
主人公は陸戦魔女、いわゆる魔女の戦車兵版かな。
アフリカ戦線の話が中心なので当然マルセイユも大活躍です。

漫画の書き手「野上武志」先生は戦争モノでとてもよく目にします。
以前読んだ「セーラー服と重戦車」や「戦車学校(の挿絵)」なども手がけていた。
だもんで、先生の描く戦争関連の漫画はすっげぇ面白い。

この話に出てくるネウロイは陸戦型で、イメージがそのまま北アフリカ戦線になっている。
ハルファヤ峠の88mm高射砲陣地に押し寄せるネウロイたち。
必死の防戦を行う連合軍だが戦況は悪化を辿る。
そこにウィッチから「あと1時間で到着します、それまで持ちこたえて!」との通信が。

部隊が全滅するまであと30分、ウィッチ来援は1時間後。
全滅必死で峠を守り抜こうとする部隊長の「何か問題があるかね?」が実に重い。
そんな絶望的なよくある戦場のお話だった。

これは安心してお勧めできる1冊ですな。
実はこれ、ブックオフの100円コーナーで落ちていた。
漫画の掘り出し物がたまにあるからブックオフは面白いw

アンドラ

続編「アンドラの魔女」も面白い


これだけじゃなかった。
野上武志のスト魔女漫画「アフリカの魔女」が面白かったので他にもないかと探したらやっぱりありましたw

続編になるのかな「アンドラの魔女」を発見。
野上スト魔女の短編集をまとめた漫画なのだが、話の展開が北アフリカ戦線なので間接的に「アフリカの魔女」と繋がっているのが面白い。

短編の中にはスト魔女漫画なのに全然ウィッチが出てこない「アイガーの魔女」なんて話もあった。
ネウロイを攻撃するために出撃する空軍やウィッチを誘導するために、アルプスのアイガー北壁にビーコンを取り付けるという話。

ウィッチの数は限られているため、このビーコン設置に登山家が挑むというもの。
なんというか、初めから終わりまで山男の話で、ウィッチなんて最後に上空を通過するだけだった。
スト魔女漫画のはずなのに、それを取り巻く男たちの戦いがメインになっている不思議な作品だ。

他にも「本能寺の変で信長は本当に死んでいたのか」とか「欧州撤退戦でのウィッチの苦悩」だとか読み応えのある話が多かった。
スト魔女好きなら読んでおいて損はないと思いますよ。
私個人としては大好物であります。

実はこいつもよくブックオフで100円コーナーに並んでいる。
興味がでたらたまに漫画コーナーを探して見るのもいいかもしれませんね。
Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 2

There are no comments yet.
トムきち三平  
No title

>主人公は陸戦魔女とか(いわゆる魔女の戦車兵?)。
陸戦型の魔女がいるのは画集で知ってたけど漫画が出てるとは思わなかった。
3期が別の部隊という噂がある今、個人的にはアフリカ戦線の部隊の話じゃね?とも思える・・・だとすると陸魔女出るかな?

>でもアフリカなんで当然マルセイユも大活躍です。
某クスのマルセイユ・・・もう一年過ぎたがどうすりゃいいの?

>マンガの書き手「野上武志」先生は戦争モノでとてもよく目にします。
初見の人だ~今度BO行くときに探してみるか~ガルパンの漫画があんまり面白くないから面白いのがみたい。

>出てくるネウロイが陸戦型なんでまんまイメージがアフリカ戦線になってるよ。
陸戦型は見たことがない・・・あ、ゲームで出てたか。
350円コーナーのは、はなから見ないから見落としてるんだろう~いつも105円のとこから暇つぶしに何冊か買ってる。
ケロロとオーバーレブはそろそろ飽きたな・・・

2013/11/19 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>個人的にはアフリカ戦線の部隊の話じゃね?とも思える・・・だとすると陸魔女出るかな?
ほほ~、3期の噂があるのか。
個人的にはアフリカは話が作りやすそうに思う。
砂漠の戦車戦は絵になるぞぃ(アニメーターは大変だろうけど)。

>某クスのマルセイユ・・・もう一年過ぎたがどうすりゃいいの?
うぉ、あれってまだ出てなかったのか。
信じて待つしかないな。
偉い人も言っていた「信じる者は(足を)掬われる」と。

>初見の人だ~今度BO行くときに探してみるか~
105円で落ちてたらマジお勧め。
なんだかんだで3回も読み返してしまったw
野上先生、スト魔女の別の話も出してくれないかなぁ~。

>陸戦型は見たことがない・・・あ、ゲームで出てたか。
ネウロイって組み合わせ次第で色んなタイプ出せそうだね。
そのうちドリル付けた地中侵攻型なんてのも出たりして。

2013/11/20 (Wed) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply