暇つぶし用?コーエーの大航海時代Vをやってみた

ふと目に付いた「大航海時代5」のバナー広告。
ついフラフラ~っと釣られてポチっと行ってしまいました。
コーエーのゲームをやったことがあって専用クラブ「GameCity」の会員ならすぐスタート可能。
それ以外でもヤフーのアカウントでもプレイ可能など後発ブラウザゲームとして必死にユーザー集めを行っている模様。
まぁ、「艦これ」や「グラブル」など他のソシャゲやスマホゲーが強すぎて勝負にもなってないんだけどねw

003.jpg


ゲームの起動画面はえらく力が入っております。
まぁ基本無料なんだけど、当然というかサクサクプレイしたかったらいっぱい課金してねの世界でもあります。
ん?俺?当然無課金でゴリ押すにきまっているではないですか。

■タイトルだけは大航海っぽいが実は中身がスカスカだった
002.jpg

実際プレイを開始するとすぐに強制イベントが始まってアーパーな子が付いてきます。
もうどこまでも付きまといます(おそらく終了まで居座り続けることでしょう)。
大航海時代はPCからDS、オンラインゲームまで展開しているシリーズですが、共通しているのは貿易や冒険、そして戦闘。
船に乗って世界中を駆け巡る…のがウリのはずなんですが、ここでいきなり課金の罠です。

なんと、このゲーム、船を1マス動かすごとに行動力を1消費します。
だいたいお隣の街まで3~5マス、ちょいと遠くだと30マスとかあります。
つまり、すぐに行動力不足になって動けなくなります。

1行動力3分で回復するので序盤でも2-3時間放置すれば全回復するのですが、のっけからやる気がそがれますね。
一応レベルアップするとその都度行動力が全回復しますので、積極的にレベルアップを狙って行動することになります。
まぁ最初のうちはサクサクレベルも上がるのでそれほど不便じゃないのですが。

問題は中盤以降で、常に行動力不足に悩まされることになります。
サクサク船を動かしたかったら「課金」のお誘いが待っているわけですw

■簡易マップを移動して海賊どもを仕留めていく
005.jpg

船の移動マップはこんな感じ。
別の地域に行きたければマップの端をクリック、海賊や海軍と戦いたければ船をクリックです。
すると目的地までの必要行動力を提示してくれます。

■序盤の敵はさすがに弱い、どんどん潰していこう
004.jpg

標的の海賊団はこんな感じ。
こいつらは結構強いほうだけど、序盤は1-2隻のミニ海賊しかでてきませんw
戦闘力69とかのモブばかりです。
思わず初めて地球に降り立ったベジータのように言いたくなりますね。
「戦闘力5か、ゴミめ」と。

■戦闘が開始するとちょっとカッコイイムービーが見られる
006.jpg

敵接近、戦闘開始!!
ミニムービーが流れた後で敵との交戦に入ります。
ここで実際に戦闘を行うのと戦闘結果だけを表示するの2種類の選択が選べます。
実際に戦いたいとか、不利な局面でもひっくり返したいとかなら「戦闘」を、めんどいなら「結果」だけを見ればいいでしょう。

■戦闘は見ているだけだが、戦闘後の修理は忘れずに
007.jpg

実際の戦闘シーンはこんな感じ。
最初のターンで反航戦を行い、生き残りで同航戦を行うようになります。
同航戦は1隻1隻がじゃんけんのように中距離砲撃や遠距離砲撃を選んで打ち合うだけ。
一応相性があって遠>>中>>近>>遠となってて、最強というのはありません。
ただ、CPUの方はどうにも後出し臭くてかなりの率でこちらより強い手を打ってきます。

まとめ



総評(ってほどじゃないな)
無課金でもそこそこ遊べるのでブラウザゲームとしては及第点だと思います。
しかーーーし、これが大航海時代のナンバリングとなると話は変わってきます。
まず行動力の縛りで自由度が全然ありません。
2-3都市を交易で回ったら動けなくなるとか、全然航海してませんがな。
さらにプレイヤーを成長させる要素がゼロで、強くなりたかったら強い船、強い提督を手に入れるしかありません。
当然こいつらは強いやつはガチャでしかほとんど出ません。
さらにまだマップが広がっておらず、ヨーロッパと北アフリカあたりまでしかいけません。
アフリカ大陸やインド、新大陸、アジアなどはいつになったらいけるのでしょうか??
どうにも準備不足で出した臭いがプンプンしてきます。
無課金ならまぁしょーがねぇで済みますが、課金を考えるならク〇ゲーとしか言えませんね。
航海を楽しむならDS版の4なり大航海時代オンラインをやったほうがよっぽどいい。

ふぅ、まったく期待させやがってこのやろう。
まぁまだLV61までしかやってないから序盤だろう、セーフセーフ。
Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 45

There are no comments yet.
トムきち三平  
No title

>最近コメントを書くと目に付くようになったこのバナー「大航海時代5」。
俺んとこはどういうわけか七つの大罪のベルゼバブばっかりなんだがw

>それ以外でもニコ動のヤフーのアカウントでもプレイ可能と後発ブラウザゲーとして必死にユーザー集めを行っている模様。
いくら艦船が注目されてるとはいえこういうリアル系で艦これと同じように注目されようとするのは無理がある気が~~~

>まぁ基本無料なんだけど、当然というかサクサクプレイしたかったらいっぱい課金してねの世界でもあります。
大手メーカーがタダで遊ばせるわけないもんな~~~それなりの罠が仕掛けてありそうだ。

>もうどこまでも付きまといます(おそらく終了まで居座り続けることでしょう)。
なんだろう、ガイド役?課金の集金係じゃないのかw

>つまり、すぐに行動力不足になって動けなくなります。
何が大航海でゲソ!全然動けないではなイカ!

>1行動力3分で回復するので序盤でも2-3時間放置すれば全回復するのですが、のっけからやる気がそがれますね。
これ、エスコンでいう燃料買え!みたいなもんだな・・・肝心要なのがDLCでどうしようもないぜよ。
こういうえげつないDLCものは成功なんかしないだろう・・・よくこんなけちなこと考えるもんだと感心する。

>ただ、CPUの方はどうにも後出し臭くてかなりの率でこちらより強い手を打ってきます。
さすがはCPU~立サマー、歩きソニックブームはお手のモノかぁーーーっ!汚い・・・汚すぎるぜ!!

>まず行動力の縛りで自由度が全然ありません。
金を取ろうとするがゆえにゲームの本質が失われているって感じなんだな・・・
何が大航海だよw

>当然こいつらは強いやつはガチャでしかほとんど出ません。
マップは途中まで、強い提督は金次第とか・・・開発途中で尽きた予算を未完成版で金を集めようとしてるのかな?
うーん・・・これで人集めようとか凄いよな(汗)

>まぁまだLV61までしかやってないから序盤だろう、セーフセーフ。
もうすぐカンストじゃないかwww
無課金でここまで来てるということは課金ブリバリしたらあんまり遊べそうにないってこと?

2014/05/30 (Fri) 00:07 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>俺んとこはどういうわけか七つの大罪のベルゼバブばっかりなんだがw
うぉ、FC2は生意気にもバナーをユーザーによって使い分けているのか。
きっとそっちはフィギュアをよく買ったりするからHJとかが優先されているのかもね。

>大手メーカーがタダで遊ばせるわけないもんな~~~それなりの罠が仕掛けてありそうだ。
んだ、「基本プレイ無料」ほどアテにならないものはない。
でもコーエーのブラウザゲーはそういう課金ゲームとしてはかなり良心的だよ。
だって回復時間放置すれば再行動可能になるからね。
無課金でも時間がかかるだけでちゃんとプレイはできる(とってもおっくうになるけど)。

>なんだろう、ガイド役?課金の集金係じゃないのかw
最初はガイドのノリだったね。
いつの間にか秘書的なポジションにもぐりこんでいる。
そのうちウエディングドレスを着だすかもしれんぞ。

>これ、エスコンでいう燃料買え!みたいなもんだな・・・肝心要なのがDLCでどうしようもないぜよ。
そうそう、そんな感じ。
だからプレイしている人も会社から帰ってきたら行動力使い切るまで動かしてまた明日~って風になってる。
一日一時間プレイとして割り切るならわりといい感じで回せるよ。
まぁ、プレイするときは皆ぶっ通しでやりたいだろうから文句が出るわけだがw

>何が大航海だよw
うむ、完全に大後悔時代になってるよ。
でもYahooアカでの方はそこそこ人が集まっているようで鯖が重いとか言ってたな。
俺がやっているGameCityアカはとっても快適なんだけど。

>マップは途中まで、強い提督は金次第とか・・・
月2回くらいのペースで強い新カードを出して課金を毟り取るってのが基本スタンスなんだと思う。
マップが小出しなのも次のステージに行くにはより強い提督と船が必要なるってことだろうよ。
無課金組みと課金組みは同じレベルでもすでに戦力差が倍以上になっているからね、金の力は恐ろしい。

>無課金でここまで来てるということは課金ブリバリしたらあんまり遊べそうにないってこと?
いや、どちらかというと無課金のほうがすぐ行き詰る。
今はひたすら近場に出る海賊を無我の境地で狩りまくって経験を稼いでいるからレベルだけ上がっている。
でも遠方のクエとかはまったく手付かずなのよ、行動力がまったく足りませんw
課金組みは提督も船も最強で揃えて、行動力も課金パワーで常に満タンなんだよね。
だからほとんどクエストも嘗め尽くすようにクリアしている。

2014/05/30 (Fri) 12:26 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>きっとそっちはフィギュアをよく買ったりするからHJとかが優先されているのかもね。
忘れないうちに予約しとこうとしたが、よく考えたら随分前に予約してた・・・危ないじゃなイカ!
ベルゼバブは魔王の中では品ぬーという希少価値w

>だって回復時間放置すれば再行動可能になるからね。
これは何か別のことしてる合間にはいいかも知れんね~手が空いたときにやるみたいな。

>いつの間にか秘書的なポジションにもぐりこんでいる。
おお、もう片腕的存在に!いい雰囲気になってから裏切って身包みはがされるんじゃw
秘書なら戦闘とかには使えない人?

>一日一時間プレイとして割り切るならわりといい感じで回せるよ。
子供のゲーム制限みたいだが時間制限のある忙しい人にはいいのかもね。
俺は1時間ではゲームやめられないなw

>でもYahooアカでの方はそこそこ人が集まっているようで鯖が重いとか言ってたな。
さすがYahooは人が多いのね~第二の艦これになれるのかな?

>マップが小出しなのも次のステージに行くにはより強い提督と船が必要なるってことだろうよ。
うわぁ・・・計画的ということか~末永く毟り取るために色々考えてんだな。
しかし課金組みとの戦力差が倍というのはちょっと酷い、まさに金に物を言わせだな。

>課金組みは提督も船も最強で揃えて、行動力も課金パワーで常に満タンなんだよね。
課金パワーってwww
しかしこうも課金課金だとパッケージ版出すより儲かるんだろうね~基本無料・・・もうこういうのはサギにしようぜ!

2014/05/31 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>ベルゼバブは魔王の中では品ぬーという希少価値w
原型ひろしのAMAKUNI製か。
沖かアルター製造だったらよかったのになぁ。

>これは何か別のことしてる合間にはいいかも知れんね~手が空いたときにやるみたいな。
お気軽プレイにはお勧めだと思うよ。
序盤なら普通に楽しめる。
ただ中盤以降は同じことの繰り返しになるので急速に飽きるのだけどね。

>秘書なら戦闘とかには使えない人?
基本イベントとかにしゃしゃり出るだけで戦闘などには一切でてきません。
たまにこっこり笑顔でひどい毒舌を吐く不思議ちゃんです。

>さすがYahooは人が多いのね~第二の艦これになれるのかな?
そこまでのパワーはないかな。
せいぜいYahooでも10万行くかどうかじゃね?
艦これは700万以上のはずだから足元にも及ばない。

>うわぁ・・・計画的ということか~末永く毟り取るために色々考えてんだな。
結局一部の廃課金組が営業を支えているんだと思うよ。
突っ込む奴はマジで数十万使うからね、恐ろしい。
ちなみにトップランカーに近いのはなぜか中文が多いとか。
共産党幹部の子息かねぇw
だってRMT一切できないから業者って線はない。

>しかしこうも課金課金だとパッケージ版出すより儲かるんだろうね~基本無料・・・
艦これは一山当てたって感じだよね。
開発のちょい話でここまで受けるとは思ってなかったって言ってたし。
連合艦隊は船が多いからまだまだ増やせるぞ。

2014/06/01 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>沖かアルター製造だったらよかったのになぁ。
AMAKUNIは賭けだよ・・・当初沖と同じ工場と思ってたけどモーレツ宇宙海賊の加藤茉莉香を見てると別のとこみたいだし。
今予約受け付けて3体も全部AMAKUNIと・・・やっぱ今後はAMAKUNIメインで行くのかな?ここのつくりで1万超えはきついw
百花繚乱だけはアルターでやって欲しい。

>ただ中盤以降は同じことの繰り返しになるので急速に飽きるのだけどね。
ありゃ、中盤以降が面白くないと長続きしないね~慣れた頃に面白くないというのも困るな。

>基本イベントとかにしゃしゃり出るだけで戦闘などには一切でてきません。
これは・・・使えないw
ほんとに単なる秘書か~この露出度ではフィギュアも出ないな。

>艦これは700万以上のはずだから足元にも及ばない。
そんなに人口がいるのか!なるほど、これならフィギュア、グッズを出せば10万人ぐらいは買うかも知れん~~~

>結局一部の廃課金組が営業を支えているんだと思うよ。
HP見るとやたら登録ばかりで課金リストが全然表示されないな・・・個人的に同じゲームに何十万もつっこむとかありえない。
いつからゲームはこんな高額になっちまったんだ?

>共産党幹部の子息かねぇw
わはは、幹部の子なら法律関係ないし金もいくらでもつっ込めるから間違いないかもね~案外親かもw
つか、大航海時代Vって世界展開してるの?

>開発のちょい話でここまで受けるとは思ってなかったって言ってたし。
嬉しい誤算だったのか~プレイ人口が700万とか凄いもんな。

2014/06/02 (Mon) 03:43 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>やっぱ今後はAMAKUNIメインで行くのかな?ここのつくりで1万超えはきついw
多分AMAKUNIだとコストが安いんだよ。
デキが少し劣るけど安く上がるなら企業はそっちを選ぶ。
なんたってアルターと沖は最近じゃ延期が怖いからね。

>慣れた頃に面白くないというのも困るな。
ブラウザゲーなんてそんなものでしょう。
ひたすら同じ動作を繰り返しできる人でないと生き残れないw

>なるほど、これならフィギュア、グッズを出せば10万人ぐらいは買うかも知れん~~~
まったくだ。
よくぞここまでモンスターになったものだよ。
実際艦これやっている人の半数以上が連合艦隊とか知らん人ばかり(ようするに若い世代)らしいし。
艦これキャラを使って作った太平洋戦史の動画があるけど、皆沈んでいくからひでぇもんだぞw

>つか、大航海時代Vって世界展開してるの?
国内だけのはずなんだが、なぜか一定の割合で中文の人が混じっている。
おそらく日本語を理解できるハードゲーマーなのかもしれん。
実は解放軍のサイバー部隊だったりしてなw

>嬉しい誤算だったのか~プレイ人口が700万とか凄いもんな。
まぁこうしたヒットって狙って出せるものでもないしな。
かなり運の要素が絡むと思うぞ、ミクのように。
今でこそバケモノのポケモンですら登場当初は全然売れてなかったからねぇ。

2014/06/02 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>デキが少し劣るけど安く上がるなら企業はそっちを選ぶ。
だよなぁ~今や本売るより儲かるんだろうし、売り上げ上げたかろう・・・だが加藤茉莉香レベルのを連発するようなら客は離れるぞよ。
ま~この産業の不安定なこと、遅れようが何しようが完全に中〇人の気分次第って感じ。

>なんたってアルターと沖は最近じゃ延期が怖いからね。
沖はもう納期など存在しないレベルに達してるからな~~~アルターは半年がデフォw

>ひたすら同じ動作を繰り返しできる人でないと生き残れないw
俺にはムリダナw

>実際艦これやっている人の半数以上が連合艦隊とか知らん人ばかり(ようするに若い世代)らしいし。
萌えキャラのパワーだな~あと流行に敏感な人とかも多いのかな?それでも連合艦隊の名を憶えるのはいいことじゃ。
最近の若い人は零戦も知らないとか・・・まぁ、今の時代見てると無理もないか~戦争教育してるのは隣国だけだろうし。

>おそらく日本語を理解できるハードゲーマーなのかもしれん。
金持ちの留学生かね?ゲームばかりして大学行ってないとかじゃw

>かなり運の要素が絡むと思うぞ、ミクのように。
なるほどな~ミクは完全に運だよな・・・他のがヒットしないのになんでミクだけ?だもんなぁ。

2014/06/03 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>ま~この産業の不安定なこと、遅れようが何しようが完全に中〇人の気分次第って感じ。
うむ、党の幹部の気分しだいで納期が半年単位で延びていく。
マジで損失でても泣き寝入りだからひどい話だ。

>沖はもう納期など存在しないレベルに達してるからな~~~
わはは。
沖を買うなら発売が確定してからの網復活を狙うほうがいいな。
正直最初の予約日はまったくアテにならない。

>それでも連合艦隊の名を憶えるのはいいことじゃ。
戦艦=おにゃのこってスリコミだからなぁ。
彼女の腹ん中には野郎がたっぷり詰まっているんだぞぉw

>金持ちの留学生かね?ゲームばかりして大学行ってないとかじゃw
まぁ党幹部の子息とかは現代の王侯貴族だからな。
赤い貴族だよ、共産圏だけに。
でも体制崩壊したら逃げ出さないとマジで血祭りだぞ。

>他のがヒットしないのになんでミクだけ?だもんなぁ。
だねぇ、結局ボカロもミクだけで引っ張っているようなものだからね。
後発で一杯出たけどどれもたいしたことなかったからな。
ミクのインパクトがありすぎて他が陳腐化しちまったんだね。

2014/06/05 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>マジで損失でても泣き寝入りだからひどい話だ。
商品が毎回半年も延びたら普通の会社なら潰れてる・・・少人数だからこそ出来る無謀な経営ともいえるなぁ~
物が中国製造なかぎり、会社を大きくするとリスクが増えるだけという・・・だからレースやめとけグッスマw
珍しくコトブキヤの商品が無期延期とかになった、党幹部との間に~と思いきやプラモのウサギアなので箱絵が遅れてるな・・・

>沖を買うなら発売が確定してからの網復活を狙うほうがいいな。
アレインもそうだけど来た時には、もういらない臭がただよってる可能性があるから直前復活の時まで待つほうが賢いね~
サタンとか激しく後悔してる・・・来年のいつか分らないというw

>戦艦=おにゃのこってスリコミだからなぁ。
わはは、時代じゃよ時代~~~
そのうち自衛隊の艦艇、戦闘機、戦車にも絵が描かれるやもしれぬ・・・自衛官募集のためにw

>でも体制崩壊したら逃げ出さないとマジで血祭りだぞ。
こういう人たちっていつでも逃げれるように移住先確保してそうだなw

>ミクのインパクトがありすぎて他が陳腐化しちまったんだね。
ルカもリンもいいとこ付いてはいるけどパワー不足だったな・・・
ミクでも初期の格好のものしか売れないとこ見ると、あれだけが初音ミクと認識されてるんだろうね。
個人的にも派生はいらない~古くても初代じゃな。

2014/06/06 (Fri) 05:55 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>プラモのウサギアなので箱絵が遅れてるな・・・
わはは、箱絵は重要だぞ。
売上の半分は箱絵のデキで決まるからな。
どんな魅力的な商品でもパッケージがショボイと売れないのじゃ。

>サタンとか激しく後悔してる・・・来年のいつか分らないというw
恐ろしいな、マジで発売日未定ってやつか。
他のメーカーだとある日突然発売されるってことがあるけど、沖じゃありえないからな。
下手すると2016年初頭とかになりかねん。

>そのうち自衛隊の艦艇、戦闘機、戦車にも絵が描かれるやもしれぬ・・・
自衛隊が変わるな。
これが安部の目指した富国強兵なのか。
どっちかというと腐国狂兵になるのではないかとw

>個人的にも派生はいらない~古くても初代じゃな。
だねぇ原点回帰だね。
結局あれだけ溢れたミクバリエーションは無意味だったってことだよ。
一応カラバリとして雪ミクと桜ミクは認めてもいいかなとは思っている。

2014/06/06 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>売上の半分は箱絵のデキで決まるからな。
田中久仁彦氏のマンガだから他の人の箱絵は考えられん。
コトブキヤのHPでいまだに箱絵だけが出て来ない・・・本人が忘れてる可能性があるから催促したほうがいいんじゃなイカ?
なんてったて単行本が発売中止になるくらいなんだから・・・

>恐ろしいな、マジで発売日未定ってやつか。
来年までには何とかなるだろう~的で困るな・・・これ絶対ラインが空くときに潜り込ませようとしてるw。
ここにきて七つの大罪のカラーバリエーションが盛んだなぁ・・・ルシファーは3色目じゃなイカ?

>これが安部の目指した富国強兵なのか。
まずは航空機の増強としてF-22から始まるアイマス機を全機採用!見た目が痛戦闘機だから各国も目をつむるはずだ。
これによりどのような状況にも対処でき、痛戦闘機目的の隊員も集められるというまさに一石二鳥w

>結局あれだけ溢れたミクバリエーションは無意味だったってことだよ。
最近出た派生ミクももう投げられてる・・・店も予約分以外は仕入れないほうが賢いかもね。
半値になれば買う人もいるだろうけど・・・緑のツインテールしか共通点がないというのもアレだよね~

>一応カラバリとして雪ミクと桜ミクは認めてもいいかなとは思っている。
あの衣装での派生は大歓迎だよね、ただweb限定とかなんかと抱き合わせというのがいただけない・・・
そういやあとは紅葉ミクだけだなw

2014/06/08 (Sun) 02:18 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>なんてったて単行本が発売中止になるくらいなんだから・・・
わはは、やべぇな。
下手すると永久に出てこないかもしれん。

>ルシファーは3色目じゃなイカ?
おいおい、さすがに3色目はアウトじゃないかね。
どんどん元絵とかけ離れた配色になっていくぞw
最近では2匹目のどじょうすら難しいのに3匹目を狙うのは強欲すぎるw

>痛戦闘機目的の隊員も集められるというまさに一石二鳥w
いや、安部ちゃんの年代だから日本エイア88化計画の発動じゃよ。
主力戦闘機はF-14、護衛艦に搭載するハリアー、爆撃機はA-10以外認めないとか。
全てを日本の技術で魔改造すればまだまだ一線を張れると思うぞ。

>最近出た派生ミクももう投げられてる・・・
正直なところミクの神通力切れがグッスマの終わりの始まりだぞ。
グッスマの躍進はミクと共にあったからね。
また昔の売れないメーカーに逆戻りだな。

2014/06/08 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>下手すると永久に出てこないかもしれん。
フジミの初音ミクプラの箱絵と瞳のデザインがこの人だったとこ見るとまだ別の仕事してる可能性がある・・・
しかし、ウサギアは相当前に予約開始されてたと思うんだが~

>最近では2匹目のどじょうすら難しいのに3匹目を狙うのは強欲すぎるw
http://hobbyjapan.co.jp/ltd_items/hj20140701/
売り方が卑怯で今回はHJ限定・・・通常版で売られてた商品のカラバリがなぜ通販限定?
アスモデウスの方は一般販売と安く買える?がweb限定だからと初回版予約して定価で買った身としてはちょいとね・・・

>全てを日本の技術で魔改造すればまだまだ一線を張れると思うぞ。
ライセンス生産ということにして、素材を変えつつ勝手に改良して組み上げれば外観だけ同じでも性能は最新鋭にできそう~まさに羊の皮を被った狼じゃw
日本の軍事メーカーの実力はぁ~せかいいちいぃーーーっ!!

>グッスマの躍進はミクと共にあったからね。
だよね、一時期はミク=グッスマって感があったし・・・
予約分は売れてはいるんだろうけど、作りすぎで派生ミクがことごとく投売りでは印象も悪い、店のほうの読み違いもあろうが~

>また昔の売れないメーカーに逆戻りだな。
スカイツリー出て行かないといけなくなるw
個人的には昔の質のいい商品を希望だな・・・会社が大きくなるにつれ質の落ちるねんどろいどは見るに耐えん。

2014/06/10 (Tue) 02:37 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>売り方が卑怯で今回はHJ限定
逆に数をはけないと思ったから限定にしたのかも。
おそらく1000も予約がないと考えているんじゃないかね。
それにしても、カラバリはやりすぎると飽きるとあれほど…。

>外観だけ同じでも性能は最新鋭にできそう~まさに羊の皮を被った狼じゃw
レーダーに映らないF-14、マッハ2を叩きだすハリアー、ミサイルの直撃を受けても落ちないA-10。
夢が広がりまくりんぐ。
ちなみにF-14の最終進化型は当然バルキリーじゃ。

>作りすぎで派生ミクがことごとく投売りでは印象も悪い
だねぇ、発売後にすぐ半額近くなるから、よほどのマニアでないと予約を入れなくなってきている。
もっとも予約を入れてる半数は転売屋の恐れアリ。
みな発売直前にキャンセルするから余ってワゴンになっている可能性も捨てきれないw

>スカイツリー出て行かないといけなくなるw
うわぁ、家賃高そうなところにw
昔はボロ小屋のフィギュアメーカーが背伸びしすぎだぞ~。
これは数年後に確実に引越しするな。
マジMAXは小屋だったのになぁ。

2014/06/10 (Tue) 17:10 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>おそらく1000も予約がないと考えているんじゃないかね。
定価だからね~どれだけファンがいるのかなぁ?俺は一つあればいいな。
ルシファーは出来は良いのだけど脱衣が中途半端なんだよね・・・上半身は胸の部分だけという~
こういう再販はもうすこし数出してからやったほうが効果的だ、まだ3体しか出てないのに3体とも再販とかどうなのw

>それにしても、カラバリはやりすぎると飽きるとあれほど…。
7人揃う頃にはカラバリが5つぐらいに増えてそうだw

>ミサイルの直撃を受けても落ちないA-10。
ガンダリウム合金製www
硬くて軽い夢の金属じゃよ~こういう軽金属を開発できたら世界的にも優位に立てるだろう~練習機が戦闘機並の速さで飛べる?

>ちなみにF-14の最終進化型は当然バルキリーじゃ。
わはは、よく考えると制空後に地上もねこそぎ掃討出来る恐ろしいマシンだよなアレは・・・

>発売後にすぐ半額近くなるから、よほどのマニアでないと予約を入れなくなってきている。
だな~俺も久々に最後の予約となるであろうアルターの芳佳Ver.1.5予約した・・・
顔は違うが2000円値上げされてる、銃も違うということだけど坂本少佐と同じものだからすでに金型はあるんだよね。
どうせならストライカーが震電ぐらいの気合は欲しかった・・・

>みな発売直前にキャンセルするから余ってワゴンになっている可能性も捨てきれないw
尼の大量在庫はこいつ等が原因なのは間違いないな~~~もうフィギュアでバブルはないだろうに・・・
ただ、少し遅れても安く買いたい人にはありがたい存在w

>うわぁ、家賃高そうなところにw
レースに出たり、こんな高いとこに移転したりと正直神経を疑う・・・んで肝心な商品が手抜きになってきてるからな~
今の時代栄華は長くは続かないぞっとw

>マジMAXは小屋だったのになぁ。
今はスカイツリーだからw
ま、同じフロアに関連会社を全部集めたのかもね・・・しかしスカイツリーは完全に見栄だな。

2014/06/11 (Wed) 06:21 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>上半身は胸の部分だけという~
価格とキャストオフの内容がつりあってないなぁ。
乳だけならむしろ割り引けといいたいw

>7人揃う頃にはカラバリが5つぐらいに増えてそうだw
ぜんぜん7つの大罪じゃないなw
作りすぎだよ。
少しでも売ろうと必死なのかもしれないが。

>ガンダリウム合金製www
悪夢だな。
ミサイルが何発も命中しているのに平然と飛び続けるA-10。
太平洋戦争末期の日本軍パイロットもB-29を相手に同じような気分になったのかもなぁ。

>顔は違うが2000円値上げされてる
ミニマム改修で価格吊り上げってやつですか?
アルターも美味しい商売を始めたなぁ。
特に武器関連が使いまわしできてよさげ。

>もうフィギュアでバブルはないだろうに・・・
予約開始、即完売ってのがなくなった時点でブームは去ったな。
ようするに発売後しばらくはいつでも買える状態になったってことだ。
ある意味これが正常なんだけど、昔の祭りがすごかったからねぇ。

>レースに出たり、こんな高いとこに移転したりと正直神経を疑う・・・
断言できるね、グッスマグループは近い将来必ず傾く。
この先爆発的に売れる商品が見当たらないのが致命的だよ。
ミククラスのメガヒット商品があと3-4個ないと維持できないぞ。

2014/06/11 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>価格とキャストオフの内容がつりあってないなぁ。
先発のアスモデウスがあれだけ脱げてるから言い訳はきかんな・・・造型師の腕の違いというところなのかな。
しかし高級に思えたこのシリーズも今や普通のお値段となってきてるのが恐ろしい・・・

>少しでも売ろうと必死なのかもしれないが。
金型代が要らないからおいしいんだろうけど、そんなに望まれてないものがあんまり乱造されてもなぁ~
このシリーズは正直場所食うのでカラバリ集める人は少ないと思うぞ。

>ミサイルが何発も命中しているのに平然と飛び続けるA-10。
A-10無敵神話・・・そんなものが完成したら勢力構図が変わるなw

>ミニマム改修で価格吊り上げってやつですか?
まぁ、あの芳佳を今7800円で売るのは辛いかもねw
造型師欄に乙山 法純 + DUTCHとある・・・新しい顔は乙山氏ではないということか。

>特に武器関連が使いまわしできてよさげ。
途中までは武器、ストライカーまで1人の造型師さんが製作してたんだが、今はバラバラだね。

>予約開始、即完売ってのがなくなった時点でブームは去ったな。
ワンピのPOPが予約分はけなくなってきてるし、全体の購入者も減ってきてるのは疑いようのない事実。
以前の戦争はなんやの?ってくらいのんびり。

>ある意味これが正常なんだけど、昔の祭りがすごかったからねぇ。
俺は随分参加したなぁ~一応無敗だよw
受注になってからいつでも買えるということもあり早押しの頃より魅力は落ちてきてるな・・・じっくり考える時間が出てきたんだろうね。

>断言できるね、グッスマグループは近い将来必ず傾く。
このままじゃあねぇ~仕上がりが甘くても文句の出ないねんどろいどが売れなくなってきたらダメだろね。
この業界、起爆剤となる何かが必要だ・・・
グッスマより先にこけそうなのがwaveだな~1/10ビーチクイーンの高級版が1万円で登場・・・
http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/kanseihin/2014/marika/index.html
1/10でポリストーンとか頭おかしいとしか思えない~首が可動式なのに簡単に折れてしまうがなw
その前に全然似てないし・・・あえて言おう、誰も買わないと!

2014/06/12 (Thu) 06:29 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>しかし高級に思えたこのシリーズも今や普通のお値段となってきてるのが恐ろしい・・・
そだねぇ、最初は高いシリーズと思ったけど、全部この価格帯だったから普通に見えてきた。
でもフィギュアに興味ない層からしてみたら鬼のような価格だと思うぞ。

>造型師欄に乙山 法純 + DUTCHとある・・・新しい顔は乙山氏ではないということか。
うほ、顔だけ作り変えってことかね。
アルターは乙山色を消したいのかもしれんな。
我が社を飛び出したからには敵である、みたいな。

>途中までは武器、ストライカーまで1人の造型師さんが製作してたんだが、今はバラバラだね。
逆に武器関連が個人の力量に左右されると質にばらつきが出るから敬遠してのかも。
ものによってはタミヤとアカデミーくらいの差がでかねないからね。

>俺は随分参加したなぁ~一応無敗だよw
俺は結構敗退しているぞ。
勝率は1/2くらいだよ。
FMのときから争奪戦には弱い私であったw

>1/10ビーチクイーンの高級版が1万円で登場・・・
これは明らかに戦略を間違っている。
ビーチクイーンは元々アルターとかに比べて圧倒的に安いから受け入れられたんじゃなかったのか?
高級路線に突き進むとレベルの低さも相まって爆死するぞぃ。

2014/06/12 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>でもフィギュアに興味ない層からしてみたら鬼のような価格だと思うぞ。
知らん人から見れば中国製のアニメ人形だからなぁ・・・こんなものに1~2万?とかで理解に苦しむだろうねw
買うのを控えて感じたけど7000円程度だから評価されるもんだよね、2万近いのとかもう何か違う・・・

>アルターは乙山色を消したいのかもしれんな。
どうして造型者本人に頼まないのかな?顔だけ他の人にやられると不愉快極まりないと思うが・・・
あてつけかと思いきや芳佳Ver.1.5と同じ月に乙山造型のフィギュアを再販するので別の事情かなぁ~
なんにしてもAMAKUNIの加藤茉莉香がアルターから出ていればな~~~と思う今日この頃。

>逆に武器関連が個人の力量に左右されると質にばらつきが出るから敬遠してのかも。
なるほど、1体だけあんまり極端に作りこまれると他とのバランスが~~~なのかもしれんね。
アルターはたまに一つの作品に2~3人関わってるのがあるね、納期短縮?これって社員制じゃないと出来ないことだな~

>FMのときから争奪戦には弱い私であったw
FMの争奪戦は3回ぐらい参加してダメだったから時間の無駄と感じてペイントしてたな~~~
お陰でフレ以外のペインターはまったく知らないw

>ビーチクイーンは元々アルターとかに比べて圧倒的に安いから受け入れられたんじゃなかったのか?
ねんどろいど並みの価格で1/10だけどスケールフィギュア(水着のみ)が買える路線だったと記憶している。
1/10だけに小さいからあんま似てない、ベースはしょぼい、箱、ブリスターは即崩壊でも安いから許されていた・・・

>高級路線に突き進むとレベルの低さも相まって爆死するぞぃ。
この一万円シリーズは既に何体も発表されていて、いずれもweb通販のみの極悪仕様w
大きさ同じで素材化変えただけで売れるわけないだろ~人形は顔が命だとあれほど・・・なんか勘違いしたwaveの終了は近いw

2014/06/13 (Fri) 06:33 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>買うのを控えて感じたけど7000円程度だから評価されるもんだよね、2万近いのとかもう何か違う・・・
冷静になって考えるとフィギュア1体でPSP本体が買えてしまう。
あるいは26型の液晶TVが、これはやばいな。

>なんにしてもAMAKUNIの加藤茉莉香がアルターから出ていればな~~~
AMAKUNIはどうしてもつくりが甘いからね、俺は手をだせないな。
ということでHJとはおさらばじゃよ。

>納期短縮?これって社員制じゃないと出来ないことだな~
ふははは、いかに造型工程で短縮を図っても中華工場で無駄に伸びるから意味が無い。
いいかげん中華工場は切り捨てないといけない時期にきているのかもね。

>ねんどろいど並みの価格で1/10だけどスケールフィギュア
やっぱり安いから許されていたシリーズだよねぇ。
まぁ俺もルイズ1体しか持ってないから大きなことはいえないけどさ。

>人形は顔が命だとあれほど・・・なんか勘違いしたwaveの終了は近いw
ポリストーンは少量生産には適しているんだよね。
多分Waveも最大で500体くらいしか見込んでいないんじゃないかね。
でも高すぎるなぁ。

2014/06/13 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>あるいは26型の液晶TVが、これはやばいな。
2体我慢すれば油を使わない調理器が買えるし、3体我慢すれば箱ONEが~~~
この業界も談合で値上げしてるんじゃないか?って思えてきた、仕上がり的にもハズレが少ないアルター以外は買い難いね~
俺はもうスケールモノ予約はしないかな?いくら出来が良くても定価見ると萎える・・・あと高いのはシグナムだけだな。

>AMAKUNIはどうしてもつくりが甘いからね、俺は手をだせないな。
俺も7つの大罪でAMAKUNIとはお付き合い終了じゃの・・・普通は慣れると出来がよくなると思うんだがここはむらが激しい。
ま、どちらにせよ1万円は下らないものしか出ないだろうから潮時かね。

>いいかげん中華工場は切り捨てないといけない時期にきているのかもね。
ペリーヌは半年も伸びてる、これでは儲かるものも儲かりはしない・・・とはいえ多国に工場作れる企業ってB社ぐらいだよなぁ~

>まぁ俺もルイズ1体しか持ってないから大きなことはいえないけどさ。
小さいというのもあるけど似てると思うのは少ないよ~個人的には似てるのだけを4種チョイスしたよ。
似てないのはすぐ投げられるから分りやすいw

>多分Waveも最大で500体くらいしか見込んでいないんじゃないかね。
とりあえず高級品がどの程度受注あるのかwebの受注で様子を見る気かな?ある意味実験かも知れん。
しかし、ビーチクイーンに1万も出す人いるか~~~100人いればいいほうじゃないw

>でも高すぎるなぁ。
今までの最高級品はネイト・ミトツダイラ6930円があるが、これは髪の毛で納得といえば納得だが1万円のはポリストーンなだけだからねぇ・・・
http://blog-imgs-48-origin.fc2.com/c/a/t/cattom154/IMG_2405.jpg

2014/06/14 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>俺はもうスケールモノ予約はしないかな?いくら出来が良くても定価見ると萎える・・・
俺も来週くるルッキーニが今のところ最後の予約品だな。
ついに予約ゼロの日がくるとは、俺的にはブームの終焉だな。

>ま、どちらにせよ1万円は下らないものしか出ないだろうから潮時かね。
うむ。
俺がつられてはまった2008年頃はまだ3-4000円で良質フィギュアがゴロゴロしていたのになぁ。
実は2008-09年にかけて買った新品や中古が今でも質の面でトップクラスだったりします。
2010年以降はねんどろとアルター、nativeくらいしか買ってないからねぇ。

>とはいえ多国に工場作れる企業ってB社ぐらいだよなぁ~
つまりこの先はB社しか生き残れない可能性が高いというわけだな。

>しかし、ビーチクイーンに1万も出す人いるか~~~
それは俺も感じたね。
マジでそんな物好きがいるのであろうか?
完全キャストオフ品とかでもないと客が寄り付かんぞぃ。

>これは髪の毛で納得といえば納得
この巻き髪だけで1体分の材料を使っているな。
ある意味これもメーカーの挑戦だな。
高額品にどれだけ人が付いてくるかを実験したのかもしれない。

2014/06/15 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>ついに予約ゼロの日がくるとは、俺的にはブームの終焉だな。
俺も悩んだ末、スケールモノは特定のもの以外は売ることにした~それでも30~40ぐらいは残るけど。
新規は芳佳で終わりかな?あとは崇拝する造型師さんの作品次第って感じ・・・まぁ、全体的にこの値段じゃ終焉やむなしだよね。
そういやオルカトイズってあの岡山なの?結局買わずじまいだったな・・・

>俺がつられてはまった2008年頃はまだ3-4000円で良質フィギュアがゴロゴロしていたのになぁ。
出来のいい完成品がこの値段だから皆釣られたんだよね~~~今はというと1万円が最低線とか信じがたい現実orz
ゲーム業界でもこんな暴利な値上げはしてないぞw

>2010年以降はねんどろとアルター、nativeくらいしか買ってないからねぇ。
俺はヒトバシラーとして挑み続けたよ・・・なんだかんだでコトブキヤには結構騙されてる。
アルターは納期以外はほぼ安心だからな~たま~にアイプリがずれてるのがあるがw

>つまりこの先はB社しか生き残れない可能性が高いというわけだな。
フィギュアはメガハウスが独占!なんてことにもなりかねないな~~~

>マジでそんな物好きがいるのであろうか?
ハズレを集める人とか、暴利な商品に魅力を感じる人とかw
しかしこのお値段はちょいとやりすぎたな・・・何度考えても理解に苦しむ。

>高額品にどれだけ人が付いてくるかを実験したのかもしれない。
実験の結果は半値で終わっているwww
まぁ、ホライゾンのファンでなくても原作者が直接監修(細かい修正もさせられてる)した、BQでは他に類を見ないケツの露出でグラっときたとは思う。
やっぱ出来が良くても高いのはねぇ・・・

2014/06/16 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>新規は芳佳で終わりかな?あとは崇拝する造型師さんの作品次第って感じ・・・
俺も今後は造型師で選ぶようになるなぁ。
でも選択肢がアルター一択なんで年内に2-3体も予約があれば御の字だな。

>そういやオルカトイズってあの岡山なの?結局買わずじまいだったな・・・
岡山の別ブランドだね。
代表が一緒だよw
岡山=直球のイメージが強すぎるからソフト路線でブランドを起こしたのかもしれん。
しかし以外だな、オルカの方は結構まともな原型師を使っているね。
これが岡山で受注だったら絶対受けてくれないと思うぞw

>ゲーム業界でもこんな暴利な値上げはしてないぞw
いやぁ、言い訳が言いやすい業界だよねぇ。
材料費の高騰がぁ~、人件費の高騰がぁぁぁ~。

>俺はヒトバシラーとして挑み続けたよ・・・
人呼んで、ヒトバシラートム。
「そこに地雷原があるから全力疾走するだ」と名言を残し壮烈なる爆死を遂げる漢の中の漢。
他にも「沼があったら迷わず飛び込む」や「シリーズは全部そろえるのがジャスティス」など生き様を魅せてくれる。

>しかしこのお値段はちょいとやりすぎたな・・・何度考えても理解に苦しむ。
そうとうWaveも混乱しているのかもしれないな。
売れないからこそ余計にあがくのが人間のサガだし。

>やっぱ出来が良くても高いのはねぇ・・・
まぁ、アルターやグッスマの高額品の末路を見てれば分かるはずなんだけどねぇ。
単純にもうオタクの財布が付いていけなくなっていることにまだ気づかないのかね。

2014/06/17 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>でも選択肢がアルター一択なんで年内に2-3体も予約があれば御の字だな。
この前あった模型市見たけどこれは!と思うものは皆無だったな~題材のネタがイマイチだよ・・・あと知らない人の造形物が多い。
俺は、そに子、シグナム、リーネ、芳佳Ver.1.5以降は来年までは何もないかも。

>岡山=直球のイメージが強すぎるからソフト路線でブランドを起こしたのかもしれん。
案外、岡山の名前だと版権元が許さなかったのかも~アンタことの商品は!みたいなw

>しかし以外だな、オルカの方は結構まともな原型師を使っているね。
黒猫がポロリするなら欲しかったけどまともなので買うのやめた・・・至って普通だw
しかし結構いい値段だなぁ~~~半値ぐらいじゃないとホイホイ買えないぞ。

>材料費の高騰がぁ~、人件費の高騰がぁぁぁ~。
半分嘘だよね、いわゆる談合というヤツですな~~~みんなで幸せになろうよみたいなw

>人呼んで、ヒトバシラートム。
何その嫌なセカンドネームwww
オタ道とは爆死することとみつけたり!シリーズは集めなければ意味がナッシング!!
あ~もう少しでその苦行も終わるのね・・・どうしてこうなった?

>そうとうWaveも混乱しているのかもしれないな。
BQのプレミア性が皆無だから自分とこでそういうの作ろうとしたのかね?
造型師が間に合わないぐらいねんどろ並みに新作乱造してるし、何をそんなに急いでいるんだか~~~
最近の見てて思うんだけど顔と体が合ってない?のがある・・・もしかして造型師か顔と体で違うんじゃ。

>単純にもうオタクの財布が付いていけなくなっていることにまだ気づかないのかね。
もうペリーヌとか投げられてるしね~一流メーカーでもこの有様なんだから・・・
もうオタクの財布は緩くはないのだ!あえて言おう、もう高くて買えないと!!

2014/06/18 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>題材のネタがイマイチだよ・・・あと知らない人の造形物が多い。
アルターでも造型師の世代交代が進んでいるのかな。
きっとベテランは高くなっちまったから敬遠されているのかもね。
新人ならいくらでも買い叩けるからさw

>案外、岡山の名前だと版権元が許さなかったのかも~アンタことの商品は!みたいなw
俺もそうじゃないかと思っているw
でも、もし岡山から乙山原型が飛び出したらどうするよ?
俺は買うぜw

>しかし結構いい値段だなぁ~~~半値ぐらいじゃないとホイホイ買えないぞ。
このブランドは知名度がないからかなり苦戦しているんじゃないかね。
正直手を出しかねるぜよw

>あ~もう少しでその苦行も終わるのね・・・どうしてこうなった?
「フィギュアか、何もかもみな懐かしい…」そう言い残す時代になるのか。
コスモクリーナー(火炎放射器)で証拠を隠滅しないとなw

>最近の見てて思うんだけど顔と体が合ってない?のがある・・・
うぉ、一番いやなタイプの合作だな。
ちゃんぽんをやると絶対バランスがおかしくなる。
デキの悪い魔改造を彷彿とさせるな。

>もうオタクの財布は緩くはないのだ!あえて言おう、もう高くて買えないと!!
フィギュアに手を出しているオタって大抵似たような思考回路をしていると思うんだ。
だから欲しい作品はギリギリまで頑張って購入するけど、限界点っていうのも似通っていると思う。
つまり、この先一斉にフィギュアが売れなくなる可能性もあるのではないかと。
現にあれだけ買い込んでいた俺やトムきちさんがごらんの有様ですから。

2014/06/18 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>アルターでも造型師の世代交代が進んでいるのかな。
造型師もメーカーの顔だからねぇ~いくらアルターでもあんま知らない人はちょっとね・・・
ただ、このフィギュア業界はまだ若いので生涯やっていける仕事かというとそれも難しい気がするし世代交代もやむなしか。

>でも、もし岡山から乙山原型が飛び出したらどうするよ?
俺も値段無視で買うと思うw
今どうしてるんだろう・・・HJの加藤茉莉香以来音沙汰がないな。

>このブランドは知名度がないからかなり苦戦しているんじゃないかね。
でも正体がはっきりしてるから安心は出来る?・・・岡山のPVCは買ったことないけど同じ製品レベルだろうから。
ちと高いけどw

>「フィギュアか、何もかもみな懐かしい…」そう言い残す時代になるのか。
人に言えない趣味であった・・・10年後にこの業界があるとは思えないが画像だけは残り続けるであろう~~~

>コスモクリーナー(火炎放射器)で証拠を隠滅しないとなw
箱なしでも、壊れててもとり合えず買い取り屋に送りつければむこうで処分してくれるw

>ちゃんぽんをやると絶対バランスがおかしくなる。
アニメキャラとか頭の大きさを間違うと違和感の塊だからねぇ・・・
しっかしBQも標準で税別6000円オーバーか~~~この程度の出来でよくやる。

>だから欲しい作品はギリギリまで頑張って購入するけど、限界点っていうのも似通っていると思う。
そうなのよね~なんでも買うというわけじゃあない、好きなものでも限界点というものがある。
ここを超えちゃうと興味が失せる・・・メーカーには分らないだろうな~

>つまり、この先一斉にフィギュアが売れなくなる可能性もあるのではないかと。
十分ありえるね、現在のアニメはただでさえキラータイトルがないしその中でこの値段を続ければおのずと・・・

2014/06/19 (Thu) 06:22 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>ただ、このフィギュア業界はまだ若いので生涯やっていける仕事かというとそれも難しい気がするし
時代の徒花だな。
10年後には日本の伝統工芸になってたりしてw

>今どうしてるんだろう・・・HJの加藤茉莉香以来音沙汰がないな。
乙山師レベルでも干されることがあるんだな。
それとも造型に対する熱意が失せたのかもしれん。
あれは原型師の溢れんばかりの愛が必要だからね。

>人に言えない趣味であった・・・
「見て見て~」とばかりに一般開放してみたらw
一躍近所に人気者になれるかもよ。

>しっかしBQも標準で税別6000円オーバーか~~~この程度の出来でよくやる。
BQは3000円台で買えたからこそ意味があったのになぁ。
自分で存在意義を潰しちゃもうだめだよ。

>ここを超えちゃうと興味が失せる・・・メーカーには分らないだろうな~
メーカーは出せば売れると思っているフシがあるね。
特にメガ家はワンピさえ出せれば問題なしと思っているに違いない。
もうその神通力も効き目が切れているというのに。

2014/06/19 (Thu) 18:23 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>10年後には日本の伝統工芸になってたりしてw
これが国産ならねぇ~アニメ系が題材なだけで技術的には凄いものなんだけどねぇ~
普通の人が作れるものではないよ、個人的には芸術の域だと思う。

>それとも造型に対する熱意が失せたのかもしれん。
こっちのほうなのかなぁ・・・
でもグリで何体か出してるよなぁ~多少覇気が足りない気がするけど・・・まぁ製造がグリでは話しにならんorz
アルターだとエイラが最後だなぁ(合作だけど)~2010~11年頃は結構いいのが出てたのにね。

>一躍近所に人気者になれるかもよ。
田舎の噂など3日で広まるしwww
恐らくPTAとかいうのが来て害人指定されて追いだされるかとw

>自分で存在意義を潰しちゃもうだめだよ。
天狗の鼻が天まで伸びてしまった・・・アニスは安いときに買えてよかったぜw
BQは6000円なら相当儲かるだろう、今までどおり売れればね~~~しかし、随分なめられたもんだよ。

>メーカーは出せば売れると思っているフシがあるね。
恐ろしく強気の値段がそれを物語る・・・尼とかで投げられてるの見ないのかね?これが続くと店から受注減らされる可能性は大いにある。
そろそろこの価格に疑問のユーザーが買い控え出してると思うけど・・・危機感がないなぁ。

>もうその神通力も効き目が切れているというのに。
最近出たのは軒並み投げられてるな、女キャラも例外じゃあないのがそれを物語る・・・俺もあと1体で完全終了。
新刊の単行本がコンビニに入荷しても1週間程度ではけてたのがいつまでも10冊以上残るようになってるし。

2014/06/20 (Fri) 06:16 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>普通の人が作れるものではないよ、個人的には芸術の域だと思う。
そういえば以前海洋堂のボーメがニューヨークで個展を開いて話題になってたな。
海外ではちゃんと美術品扱いなのかもしれん。

>まぁ製造がグリでは話しにならんorz
逆に考えるとグリしか相手にしてくれないほど落ちぶれたのか??
あるいはメーカーサイドが造型段階で注文入れすぎて嫌になったのかな。

>BQは6000円なら相当儲かるだろう、今までどおり売れればね~~~
わひゃひゃ、アルターですら余るのにBQがどうして売れると思うのか。
今年はWaveも大苦戦して来年が危なくなりそうだ。

>尼とかで投げられてるの見ないのかね?
一応出荷ベースではけているからメーカーとしてはOKなのかもしれん。
値崩れは小売の問題だからね。
定価は高いけど、実際尼の仕入れは6掛けくらいと聞いてるしな。
でもそうなると半値になっているのは尼の赤字処分ってことになるのか、ざまぁ。

>いつまでも10冊以上残るようになってるし。
原作人気が翳っているのか。
そういえばBOでも最近ワンピは大量に並んでいるな。
なまじ売れた本だけにブームが過ぎるとゴミの山になるな。

2014/06/20 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>そういえば以前海洋堂のボーメがニューヨークで個展を開いて話題になってたな。
それはすごいな、フィギュアの個展か~数作ってないとなかなか出来ることじゃあないもんな。
日本でもフィギュアを単にオタクの趣味として見るのでなく、人が造りし物として見てもらうために個展等を開くべきだ。
もしかしたらうちで製造したい~って国内企業が現れるかもよw

>あるいはメーカーサイドが造型段階で注文入れすぎて嫌になったのかな。
自分が作りたいものしか作らないのかもね~あんまり細かく注文つけると職人といのはは嫌がるだろうし・・・
まだ芳佳、ルイズ、バディは大事にしてる~加藤茉莉香は仕上げがあんまり酷いので売っちゃったがw
ただ、グリから出てるのはオーラが感じられない(至って普通)・・・

>今年はWaveも大苦戦して来年が危なくなりそうだ。
誰が見ても墓穴を掘ってるし呆れてると思う、一部人気タイトル(出来など関係ない)に受注が集中して勘違いしてるのかの・・・
来年なくならないことを祈ろうw

>値崩れは小売の問題だからね。
そうなんだけど、これ繰り返してるのに店は何度も同じことやるのね~~~受注分だけに抑えとけばいいものをw
それとも受注とは名ばかりで入荷の最低ラインがあるのかな・・・

>でもそうなると半値になっているのは尼の赤字処分ってことになるのか、ざまぁ。
最近はほとんどの新製品が半値より引かれてるよ、仕入れすぎなのか人気が下落してるのか・・・
ということはこの部門は大赤字なのかね~~~ま、なんでも手ぇ出してるから他の部門で補えるんだろうけど。

>原作人気が翳っているのか。
正直、以前ほど面白くない・・・白ひげの頃は続きが見たくてしょうがなかったんだが、今は気が付いたら買う程度。

>なまじ売れた本だけにブームが過ぎるとゴミの山になるな。
73巻まで出てるしねぇ~~~売るなら今でしょ!

2014/06/21 (Sat) 06:33 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>人が造りし物として見てもらうために個展等を開くべきだ。
岡山の個展を国会議事堂前で開催。
表現の自由を求める一大イベントじゃ。
児ポ法が成立したから、次のターゲットはアニメ、漫画、造型じゃよ。

>一部人気タイトル(出来など関係ない)に受注が集中して勘違いしてるのかの・・・
ちょっとでも売れるシリーズが出ると天狗になるのがこの業界なのかねw
ねんどろのグッスマ、POPのメガ家、とことん調子に乗っていると思うw
でもWaveは単なる勘違いだろうな、やっぱり。

>それとも受注とは名ばかりで入荷の最低ラインがあるのかな・・・
おそらく生産数の3-4割は尼に卸しているんじゃないかね。
だから尼の予約分が納品できればメーカー的には成功になると。
後の値崩れは尼が勝手に失敗しただけの認識かもね。
それと昔と違って今は受注ってほど予約は入らないと思うぞ。

>ま、なんでも手ぇ出してるから他の部門で補えるんだろうけど。
今年は運送の送料値上げとかも響いてくるから赤字が膨らむはず。
今まで送料無料を売りにしてきたけど、今後はこれがボディーブローのように効いてくる。
ひどいんだぜ、業者向けのヤマト運賃が4月から倍近く跳ね上がったんだから。
おかげでヤマトを解約する通販業者が続出中w

>正直、以前ほど面白くない・・・白ひげの頃は続きが見たくてしょうがなかったんだが、今は気が付いたら買う程度。
まぁ、原作がつまらなくなったら終了のお知らせかな。
よくもまぁ長く続いたと思うぞ。
ほんとメガ家(バンダイ)はワンピで荒稼ぎしたものだよ。

2014/06/21 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>岡山の個展を国会議事堂前で開催。
1時間で閉展に追い込まれ、関係者は連れて行かれまする~~~猥褻物陳列罪w
てか、なんで岡山じゃあ!

>児ポ法が成立したから、次のターゲットはアニメ、漫画、造型じゃよ。
まぁ来るべき時がきたな・・・アニメ、漫画にまで及ばなかったのはありがたいが。
漫画、アニメ、最後に造型物か~これらが規制されたらこの国の娯楽は一気に衰退するな・・・

>ねんどろのグッスマ、POPのメガ家、とことん調子に乗っていると思うw
ねんどろはしばらくライバル不在だったからねぇ~今月は再販含め9体も発売されるようだ・・・俺今月ゼロw
キューポッシュの当て馬のパルフォムが今月出るのでどの程度か買ってみる~
POPは受注じゃないのにあり余りだから終わってる・・・そのことにメガ家は気づいてないのかもしれんw

>でもWaveは単なる勘違いだろうな、やっぱり。
メガ家とかと同じ土俵にいるのと勘違いしてるのかも知れん・・・特に造型がいいわけでもなく、仕上げも普通~値段だけ一流w

>だから尼の予約分が納品できればメーカー的には成功になると。
あんまり売れなくて尼が渋りだしたらメーカーはたまらんな~~~売るとこなくなってドラッグストアで売られる日がくるかも知れんw

>それと昔と違って今は受注ってほど予約は入らないと思うぞ。
もしかして数が落ち込んでるから大幅値上げしたのかな?いくら人件費が高騰とはいえ所詮中国だし・・・
もう牙城は崩れだしてるのかも知れん。

>今まで送料無料を売りにしてきたけど、今後はこれがボディーブローのように効いてくる。
そうか運送料の値上げがあったか~ついに天下の尼も有料に切り替えるかもな~~~このままだとまさに尼損w

>ひどいんだぜ、業者向けのヤマト運賃が4月から倍近く跳ね上がったんだから。
高いな!思い切り上げてきたか・・・以前は佐川が値上げして敬遠された気がしたけど今度はヤマトか。
残るは郵便局だけ?

>まぁ、原作がつまらなくなったら終了のお知らせかな。
登場キャラが多すぎてあんま進まないというか横道が多いから1~2巻飛ばしてもいい気がしてきたw
これ、完結するのかな・・・

2014/06/22 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>まぁ来るべき時がきたな・・・アニメ、漫画にまで及ばなかったのはありがたいが。
児ポ法とは別の第二法案で規制を考えているらしいぞ。
まぁ検討にはいるのは改正児ポ法の運用を見てからになると思うが。
そもそも今回の法律も1年以内に捨てろとかあるけど、捨てる場所とか方法は決まってないんだよね。
そのまま廃品回収で出していいものじゃないだろうにw
これから有害図書ポストを乱立させるのかね?

>POPは受注じゃないのにあり余りだから終わってる・・・
あ~これが現実か。
シラホシとかのときは凄まじかったのになぁ。
あれだけ雑な作りでも3次出荷くらいまではすぐ売り切れてたからね。
もはや過ぎたブームは帰ってこないな。

>あんまり売れなくて尼が渋りだしたらメーカーはたまらんな~~~
実際問題、尼から注文が入らなくなったらフィギュアは終わるぞ。
だって通常小売はどんどん潰れているんだから、大量引き受けは尼と淀しかなくなっている。
つまりWaveの命運は尼が握っているのじゃ。

>ついに天下の尼も有料に切り替えるかもな~~~このままだとまさに尼損w
ちょっと前から一部低価格商品が送料無料から抱き合わせに変わったよね。
そのうち1500円以上から無料とかになるんじゃないかね、3-4年前に戻る感じ。
でも尼の無料にならされているから客は激減するぞぃ。

2014/06/23 (Mon) 02:58 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>児ポ法とは別の第二法案で規制を考えているらしいぞ。
そんなもんまで考えてやがるのかよバカ共が・・・ある程度の犯罪抑止になってるとか思わんのかな?
そういうのが可決されれたら劇場版なのはとかもアウトとかになりそうだな・・・馬鹿すぎて信じられん。

>そのまま廃品回収で出していいものじゃないだろうにw
大丈夫、30点以上まとめて駿河屋に送れば送料要らないしむこうで処分してくれるw

>シラホシとかのときは凄まじかったのになぁ。
あ~そこら辺が人気最高潮のところだな~あとはじわじわ売れなくなって今に至る。
一番ひどいときは予約開始20秒で終了とかだった、今は早くても次の日まではもってるし入荷は多めなので発売後でも余裕で買えるw
俺もレべッカでPOP卒業です。

>もはや過ぎたブームは帰ってこないな。
落ちたクオリティも元には戻らないしね~もちろん上がった値段も下がらないw

>だって通常小売はどんどん潰れているんだから、大量引き受けは尼と淀しかなくなっている。
あの尼に命運握られてるとかダメな世界だなぁ~~~
各社が自社通販始めたのって・・・将来的には全部自社で売ようになるかも?

>ちょっと前から一部低価格商品が送料無料から抱き合わせに変わったよね。
そうそう、小物が欲しいとカゴに入れたらあと2500円以上でこの商品が買えますって!
300円のもの買うのに2500円なんか買うの?ついでじゃないと買えないよ・・・

>そのうち1500円以上から無料とかになるんじゃないかね、3-4年前に戻る感じ。
ま~そのぐらいなら何とかね・・・無料を通り越して500円とかになると他の店に相当数流れるよなぁ~~~

2014/06/23 (Mon) 20:01 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>そういうのが可決されれたら劇場版なのはとかもアウトとかになりそうだな・・・馬鹿すぎて信じられん。
まぁ法律いじくるのはア〇ネスとか老害議員だから仕方ないかもしれん。
ヤツラにしみたらポ〇ノ大国とかロ〇無法地帯なんていわれるのは我慢ならんのだろうね。
まぁ〇リの関しては世界最大の発信国であるのは事実だしなw
特にアニメ、漫画、エ〇ゲーに関しては追随をまったく許さないし。

>大丈夫、30点以上まとめて駿河屋に送れば送料要らないしむこうで処分してくれるw
誰から送られてきたという記録が残るから危険物は避けたほうがいい。
やはりひっそりとポストじゃよ。
昔なら庭で燃すとかできたんだけどねぇ。

>今は早くても次の日まではもってるし入荷は多めなので発売後でも余裕で買えるw
本来ならこれが普通なんだよね。
予約20秒とかの方が異常すぎるんだが、それこそがブームだった証拠か。

>落ちたクオリティも元には戻らないしね~もちろん上がった値段も下がらないw
普通ブーム過ぎたら価格も下がってくるものなのになぁ。
地価ですらちゃんと下落するというのに、この業界だけ天井知らずっていうのはおかしすぎる。
まじめに買うヤツが一番損をするシステムになっているね。

>各社が自社通販始めたのって・・・将来的には全部自社で売ようになるかも?
ぶっちゃけ、尼に卸しても利益にならないからだと思う。
それなら数が少なくても利益率の高い自社販売にしたほうが絶対いい。
nativeが続いているのも一定数のユーザー確保に成功したからだと思うぞ。
価格決定権をメーカーが握れるのはマジで強みじゃ。

>300円のもの買うのに2500円なんか買うの?ついでじゃないと買えないよ・・・
まぁこういうのが積もり積もって売上がダウンしていくんだと思う。
尼に関してはもう少しダメージを受けて規模を小さくすべきだろうな。
マジで小売店を潰しまくる最悪の企業だからね。

2014/06/24 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>ヤツラにしみたらポ〇ノ大国とかロ〇無法地帯なんていわれるのは我慢ならんのだろうね。
デカルチャァ・・・自国の文化に胸を張れぇ!

>特にアニメ、漫画、エ〇ゲーに関しては追随をまったく許さないし。
あ~二次元では超先進国だからなぁ~~~確かに他の追随は許していないw
ヤバイな、そんな法案が絵のほうにまで適用されたら少〇教育の痛車とか作るのが困難になってしまう・・・

>昔なら庭で燃すとかできたんだけどねぇ。
こっちは少し山側に入ると畑とかで平気で燃やしているがw
ま~本捨てられるゴミの日に目立たないようにカバー裏返して捨てるしかないわな~

>予約20秒とかの方が異常すぎるんだが、それこそがブームだった証拠か。
これがメガ家を増徴させる結果になってしまったんだよね・・・少々手を抜いても売れるから大丈夫みたいな。

>地価ですらちゃんと下落するというのに、この業界だけ天井知らずっていうのはおかしすぎる。
業界が一致団結して値上げしてる気がするのは気のせいかな?と感じだした人は離れてるよね・・・
我に返ると1体1万以上は普通じゃないぞw

>まじめに買うヤツが一番損をするシステムになっているね。
予約した人が馬鹿を見る~~~ねんどろで散々味わいましたw

>それなら数が少なくても利益率の高い自社販売にしたほうが絶対いい。
中間もいないし定価で送料も取ればまさに丸儲けだよな~従来の半数しか売れなくてもそれ以上に利益はあるね。

>尼に関してはもう少しダメージを受けて規模を小さくすべきだろうな。
尼ではほんと買わなくなったな~予約は箱ONEだけだし。

2014/06/25 (Wed) 06:29 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>少〇教育の痛車とか作るのが困難になってしまう・・・
単純所持でたいーほだぜよ。
作っても絶対に人目に触れさせるわけにはいかない作品になってしまうなw

>ま~本捨てられるゴミの日に目立たないようにカバー裏返して捨てるしかないわな~
こっちは廃品回収日に近所を回って本をあさる奴がたくさんいるからなぁ。
ぜったい真っ先に盗んでいくだろうなw

>業界が一致団結して値上げしてる気がするのは気のせいかな?
まさに究極の談合だなw
でも平均2万台まではいかないだろうな。
そこに到達するまえに市場が崩壊すると思う(つまり購入者が激減w)。

>従来の半数しか売れなくてもそれ以上に利益はあるね。
それと購入者リストが作れるのが大きいと思う。
定価の直販をわざわざ注文するくらいだから今後もリピーターになる可能性が高い。
下手に尼に卸すよりもよっぽど貴重な財産になるぞ、購入者リストは。
そういう意味ではnativeは数少ない成功例になるんじゃないかね。

>尼ではほんと買わなくなったな~予約は箱ONEだけだし。
俺も尼で最後に買い物したのは半年前のソフトだけだな。
フィギュアに関してはもう1年近く尼から購入してないぞ。
だって、通常予約だと逆に高いからねw

2014/06/25 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>作っても絶対に人目に触れさせるわけにはいかない作品になってしまうなw
フレに送って自分の消すとかいうテロ行為が流行りそうwww
とにかくアニメにまで被害が及ぶ前完成させよう~~~萌えてきたぁーーーっ!!

>こっちは廃品回収日に近所を回って本をあさる奴がたくさんいるからなぁ。
ゲローーーっ!そんな輩に散らかされたら大変なことになるであります!!・・・散乱するロ〇本w
ゴミ回収職員に直接手渡しがいいぜよ~~~

>まさに究極の談合だなw
フィギュアの組合とかあるぞきっとw
え~みんなで幸せになるために段階的に値上げをしようかと思います、各社人件費、材料の高騰を理由に3~5割上乗せ願います。

>そこに到達するまえに市場が崩壊すると思う(つまり購入者が激減w)。
既に興味が失せてきてる人がここに~~~中国製造なのに値段と釣り合わないって・・・国産ならまだ分るが。
全体見ても一番値上げ率が高いのがwaveだな~二度と買うことはないw

>定価の直販をわざわざ注文するくらいだから今後もリピーターになる可能性が高い。
俺もHJのお得意様リストに載ってんだろうね~~~ベルゼバブからな~んも注文してないけどネw

>そういう意味ではnativeは数少ない成功例になるんじゃないかね。
俺もポリス以降は買うのは別にしてもnativeの商品一応は目を通してるもんな~なんにしても質がいいとリピート率は高まるよね。
元々高いのであんま値上げしたという風じゃないのがいい。

>だって、通常予約だと逆に高いからねw
そうそう、どうせ安くなるとそのまま放置してたらとんでもねぇ高い値段で送られてきた・・・俺もあれから予約はしてない。
尼はもう投売りにらいぐらいにしか使えん~あと、今は欲しいけど後でいらないかもしれない微妙なものを予約するのにはいいけどw

2014/06/26 (Thu) 06:01 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>とにかくアニメにまで被害が及ぶ前完成させよう~~~萌えてきたぁーーーっ!!
今年の9月だけは夜も眠れない日々がくるのかな??
3000レイヤーか、胸の高鳴りが抑えられん。
「彼方にこそ栄えあり。 届かぬからこそ挑むのだ」、fate/zeroの征服王も言っているぞ。

>散乱するロ〇本w
ぎゃーーーー、封印指定が散乱する現場。
近所だったら捨てた犯人探しが始まるよん♪

>全体見ても一番値上げ率が高いのがwaveだな~二度と買うことはないw
わひゃひゃ、なんかさ、レアアースをアホみたいに値上げした大陸を思い出してしまうw
結局買い手がいなくなって価格が崩壊したのにそれでも飛んだ客が帰ってこない。

>俺もHJのお得意様リストに載ってんだろうね~~~ベルゼバブからな~んも注文してないけどネw
そういえばメルマガの登録もしてないのにnativeやHJから新製品のお知らせが届くようになったな。
ん?そういえばステラ王女って原型師が女性だぞw
ワールドイズマインや佐々木さん、リネージュのエルフなど、この人の作品を何種類も持ってることに今更気づいたw

>元々高いのであんま値上げしたという風じゃないのがいい。
nativeはムチャな値上げはあまり感じられないね。
なんとか1万円前後に抑えようとしているのが分かる。
まぁ定価販売だからぼったくらなくても利益が出てるってことかもね。

>あと、今は欲しいけど後でいらないかもしれない微妙なものを予約するのにはいいけどw
そうそう、そして油断していると早々にロックがかかって商品が送られてきてしまうわけだw

2014/06/26 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>今年の9月だけは夜も眠れない日々がくるのかな??
わはは、俺はのんびり仕上ることにするよ~1台目の題材は決まってるしね。
何にせよ3000レイヤーも使えるならレイヤー削減をしないで済むからペイントスピードも速かろうてw
そして日本のペインターにかかれば3000でも足らなくなるのじゃあ!!

>近所だったら捨てた犯人探しが始まるよん♪
うちの息子です!・・・正直な両親があっさり白状したりしてなw

>わひゃひゃ、なんかさ、レアアースをアホみたいに値上げした大陸を思い出してしまうw
まさにそうだな~これは破滅の道じゃw
そういやグッスマが近年のこの業界の急成長は落ち着いているとか書いてたな~今はもう下降中なのは間違いない。
これを読みきれずに馬鹿なこと続けると・・・

>そういえばメルマガの登録もしてないのにnativeやHJから新製品のお知らせが届くようになったな。
うちにも来るよ~しばらく買ってないグッスマからも来てるな・・・どれもメルマガ登録してないんだが。
ま~マルギットはそれで買い損ねなかったわけだがw

>ワールドイズマインや佐々木さん、リネージュのエルフなど、この人の作品を何種類も持ってることに今更気づいたw
知らぬ間にファンになってたパターンですなw
俺はこの人のフィギュアは・・・1つも持ってないでござった(汗)

>なんとか1万円前後に抑えようとしているのが分かる。
そうそう、新作見ても悪意のある値上げはなく普段どおりな感じ・・・十分利益が出ている証拠だ。
将来的にはnativeも国産になるのかもな~~~新設されるグッスマの倉吉工場次第じゃ。

>そうそう、そして油断していると早々にロックがかかって商品が送られてきてしまうわけだw
気のせいかキャンセル歴の多い人には早めのロックがなされるような・・・それで何度苦汁を飲んだかw

2014/06/27 (Fri) 06:13 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>わはは、俺はのんびり仕上ることにするよ~1台目の題材は決まってるしね。
しょっぱなから肌色カーか、恐ろしいw

>うちの息子です!・・・正直な両親があっさり白状したりしてなw
わはは、正直者なのも考え物だな。
しかし、この児ポ法、どう考えてもザル法案だな。
単純所持で刑事罰なら日本国民の大半は犯罪者になっちまうぞ。
今では腐った女も多いからショタ画像も山となってでてくるはずだし。

>これを読みきれずに馬鹿なこと続けると・・・
うむ、レアアースの二の舞じゃな。
原料の高騰、人件費の高騰、大陸の都合による納期延長、出荷数の減少、販売単価の高騰、うむ、お先真っ暗じゃ。
やはりフィギュア文化は食玩程度でおさまっていたほうがよかったんだろうな。

>知らぬ間にファンになってたパターンですなw
だなぁ。
原型を意識して買ったのなんて爪塚や乙山くらいだしね。
無意識に集めてて自然と数が増えた原型師の作品はほんとの好みなのかもしれん。

>将来的にはnativeも国産になるのかもな~~~新設されるグッスマの倉吉工場次第じゃ。
納期と人件費を考えたらもう国産の方が有利だと思うよ。
はっきり言って中国の人件費における優位性はもやはゼロに等しい。
しかも賃上げしないとすぐデモ起こしたり工場壊したりするから逆に負債がかさむことになるぞぃ。

>気のせいかキャンセル歴の多い人には早めのロックがなされるような・・・
あ~トムきちさんね、この人キャンセル率高いからロックは早めにしないと危ないなぁ~。
なんて黒いリストにのってたりしてなw

2014/06/27 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   
-  
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014/06/28 (Sat) 06:39 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>しょっぱなから肌色カーか、恐ろしいw
そうそう、進化したペイントでエろペ・・・じゃない!
とりあえずはシャナだな、これは避けて通れない道なのだよ!!・・・次はMSに宣戦布告の小〇教育もいいかな~~~

>単純所持で刑事罰なら日本国民の大半は犯罪者になっちまうぞ。
明確な詳細を決めないと誰もが犯罪者だよ、自分の子供の写真ですら撮れなくなってしまう、大丈夫か?この法案。

>今では腐った女も多いからショタ画像も山となってでてくるはずだし。
多分取り締まりは男だけな気が~この辺も難しい、多分これ決めた奴らは女にそういう趣味の人がいるとか知りもしないかと。
よく分らん連中が曖昧な法律決めてもねぇ・・・俺は法にかかるようなものは今んとこないな~2次までこられたらアウトだがw

>原料の高騰、人件費の高騰、大陸の都合による納期延長、出荷数の減少、販売単価の高騰、うむ、お先真っ暗じゃ。
この危機感をちゃんと見ていたグッスマは生き残れれそうだな・・・申華ジャパンン並みの良質工場が日本に出来れば大丈夫だろう。
マジで決断しないとあと2~3年で終わりじゃない?

>原型を意識して買ったのなんて爪塚や乙山くらいだしね。
どうしてもアルターが多いよね、うちでおおいのは田中冬志、槙尾宗利の両名の作品かな。

>はっきり言って中国の人件費における優位性はもやはゼロに等しい。
馬鹿だよな~その優位性を自ら放棄してるんだから・・・安くない中国になんの魅力があるというのだ。
思い通りにならないとすぐ暴動に走るような民度の低さだし、切れるなら早く手を切るべきだ・・・

>なんて黒いリストにのってたりしてなw
マジで載ってるんじゃなイカ?今年に入り相当数キャンセルしてるしw

2014/06/28 (Sat) 06:41 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>とりあえずはシャナだな、これは避けて通れない道なのだよ!!・・・
一発目は誰もが自分の思いいれのあるヤツを取り出すなw
「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」漢は皆聖帝サウザーに憧れるものなのさ。
え?ラオウ?まだ「わが生涯で一片の悔いなし!」の心境には至れないからなぁ~。

>自分の子供の写真ですら撮れなくなってしまう、大丈夫か?この法案。
実態が分かってきたら修正法案が出てくるんじゃないかな。
ポ〇ノ大国ニッポンを舐めてはいけない。
間違いなく世界一スケベな民族だぞw
なんたって平安時代から源氏物語(炉里)、とりかえばや物語(TS・女装)があった国なんだから。
浮世絵なんてポル〇絵巻だぞぃ。

>2次までこられたらアウトだがw
わひゃひゃ、これがきたら銭形が飛んできてしまうな。
正常な日本男児なら3次元より2次元を取るだろうからね。

>マジで決断しないとあと2~3年で終わりじゃない?
然り、しかり、シカリ!!
どんなときでもそうだけど、ヤバイと思ったときはもう手遅れなんだよね。
本来ならブームピークの2010年頃に手を打たないといけないことだったと思う。

>安くない中国になんの魅力があるというのだ。
うむ、まったくもってその通り。
このままいけば「世界の工場」が「世界の工場跡」になるな。
そうオルドスの砂漠にたたずむ無人の100万人都市のように。

>マジで載ってるんじゃなイカ?今年に入り相当数キャンセルしてるしw
一時期はキャンセル率の高い人はアカウントが停止されるなんて言われていたんだけどね。
完全にガセだったようだw
だから中華転売が群がる結果になったのじゃよ。
大量の予約キャンセル、商品到着後の大量返品、架空取引(空売り)などやりたい放題じゃ。

2014/06/28 (Sat) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply