【艦これ春イベ】Lマスドロップの磯風を狙え!【E-5甲低燃費周回】


E5-Lマスで磯風ドロップ報告、キターーーー!

艦これの春イベント「発令!第十一号作戦」も大詰めです。
そんな時に、多くの提督が欲してやまない磯風がボス前のLマスでドロップする報告がありました。
これは、低燃費掘りの予感がします。

磯波

さて、今回の春イベントで入手が難しい艦娘が駆逐艦「磯風」ではないでしょうか。
E-5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」の難易度が非常に高く、ボスマスにたどり着く前に大破撤退も頻繁に起こります。

当初磯風はボスS勝利でしか落ちないと思われていました。
しかし、ここにきて「LマスS勝利」でもドロップすることが確認されました。

これは、やるしかありません。

E-5のボスはS勝利が安定せず、しかもバケツと資源をガンガン消費します。
それに比べてLマスはS勝利がしやすく、低燃費で周回できるのが特徴です。

艦これデータベースでの磯風ドロップ率はこんな感じです(5/12の18時現在)。
ボスマスS勝利:1.8%
LマスS勝利:1.48%

ただし、Lマスは勝利後のシャッターがあるのでもう少し確立は下がると思います。

さて、Lマス用の掘編成はボス攻略に比べてかなり低燃費にすることができます。
ルート固定の軸となる「鈴谷&熊野」「鳥海&龍驤」を使ってFマスのヲ級改を回避し、最短距離でLマスを目指します。
途中で渦潮(燃料)を1-2回必ず踏むため、電探は複数装備をお勧めします。

艦隊編成

私が試した磯風の低燃費掘り編成と隊列はこんな感じです。

長門 試製41、試製41、FuMOレーダー、零観
山城 35.6cm、35.6cm、22号電探、零観
鈴谷 20cm2号、20cm2号、夜偵、21号電探
五十鈴 三式水探、三式水探、94爆雷
鳥海 20cm2号、20cm2号、零観、21号電探
龍驤 流星(601)、97艦攻(友永)、97艦攻(熟練)、彩雲

長門を先頭にしているのはDマスのル級を2巡前に沈めるためです。
鈴谷には夜戦用の夜間偵察機を搭載しました。
五十鈴は対潜特化でソナー爆雷ガン積みです。
それ以外の艦の隊列や装備は好みで問題ないと思います。
一応T字不利対策で空母には彩雲を乗せておくといいでしょう。

E5Lマスルート

ルートはAorB(渦)→D→G→H(能分)→K(渦)→Lの順で進みます。

E5Lマス陣形


Lマスでの戦闘は「複縦陣」を選択してください。
これは五十鈴に潜水艦を確実に仕留めてもらうためです。
五十鈴が大破しなければ、これでほぼ確実にS勝利まで持ち込めるはずです。

S勝利後の無慈悲なシャッター率は体感で2~3割ほどかと思います。
E-6KマスのRoma掘シャッター率に比べると、運営の優しさをヒシヒシと感じれることでしょう。

1周の燃費は燃料220~250弾薬200ほどでした。
道中の支援もいらないため、かなり低燃費で周回が行えます。
検証も兼ねて、まるゆ狙いでグルグル回っています(2人目の磯風、出ませんねぇ)。

今のところ最大の撤退要因はDマスのル級ワンパン大破です。
こればかりは運ですが、大体5回に1回くらいきつい一発を食らいます。
重巡なら中破で耐えてくれますが、五十鈴だと大破撤退になりかねません、恐ろしい。

ちなみに私はこの情報が出る前に磯風掘りを行ったため、地獄の甲ボスS勝利を体験しました。
Dマス大破撤退は10回ほど、ボスマスA勝利が20回ほどでした。
S勝利42回目でようやく磯風とご対面です。
掘りがきついのは艦これの伝統ですね、もう。

正直、ボスS勝利は毎回ハラハラさせられたため、もっと早くLマスドロップを知りたかったです。
ボスS勝利時のコストは燃料が400ほど弾薬600ほどとかなり重いものでした。
これに加えて決戦支援用の資源と毎回4-5個のバケツ消費がきつかったです。

さぁ、艦これ春イベントの残り時間も少なくなってきました。
磯風をまだ手にしていないならぜひLマス堀を試してみてください。

追記
今のところDマスのル級ワンパン撤退は3割ほどで移行中。
Lマスに到達すればほぼS勝利となっています。
やはりル級が最大の壁か…orz

【雑感】
検証が進むとシャッター率とDマス撤退が目立ってきました。
特にDマスのル級が荒ぶると五十鈴や龍驤が狙われて地味にきついです。

1周目 筑摩   11周目 霰    21周目 D撤退  31周目 スカ   41周目 天龍 
2周目 荒潮   12周目 愛宕   22周目 スカ   32周目 スカ   42周目 朝潮 
3周目 神通   13周目 霧島   23周目 霧島    33周目 D撤退  43周目 初霜 
4周目 荒潮   14周目 D撤退  24周目 D撤退  34周目 神通   44周目 スカ 
5周目 天龍   15周目 D撤退  25周目 五月雨  35周目 木曾   45周目 D撤退 
6周目 最上   16周目 由良   26周目 スカ   36周目 摩耶   46周目 スカ 
7周目 D撤退   17周目 比叡   27周目 那珂   37周目 まるゆ  47周目 村雨 
8周目 五十鈴  18周目 D撤退  28周目 A勝利  38周目 スカ   48周目 スカ 
9周目 D撤退   19周目 隼鷹   29周目 筑摩   39周目 スカ   49周目 潮 
10周目 スカ   20周目 天龍   30周目 D撤退  40周目 スカ   50周目 夕立 
-------------------------------------------------------------------------
51周目 摩耶   61周目 日向   71周目 比叡   81周目 五月雨  91周目 スカ
52周目 時雨   62周目 スカ   72周目 扶桑   82周目 スカ   92周目 白露
53周目 D撤退  63周目 霞    73周目 スカ   83周目 天龍   93周目 比叡
54周目 スカ   64周目 D撤退  74周目 那珂   84周目 スカ   94周目 D撤退
55周目 D撤退  65周目 多摩   75周目 スカ   85周目 夕立   95周目 D撤退
56周目 D撤退  66周目 天龍   76周目 スカ   86周目 スカ   96周目 愛宕
57周目 A勝利  67周目 霞    77周目 多摩   87周目 榛名   97周目 D撤退
58周目 スカ   68周目 D撤退  78周目 スカ   88周目 スカ   98周目 スカ
59周目 村雨   69周目 D撤退  79周目 初春   89周目 摩耶   99周目 由良
60周目 スカ   70周目 D撤退  80周目 A勝利  90周目 鳥海   100周目 夕立
------------------------------------------------------------------------
101周目 スカ   111周目 榛名   121周目 筑摩   131周目 利根   141周目 霧島
102周目 名取   112周目 スカ   122周目 白露   132周目 天龍   142周目 若葉
103周目 D撤退  113周目 まるゆ  123周目 D撤退  133周目 満潮   143周目 天龍
104周目 鳥海   114周目 五月雨  124周目 鳥海   134周目 D撤退  144周目 初霜
105周目 スカ   115周目 朝潮   125周目 霞    135周目 球磨   145周目 D撤退
106周目 初春   116周目 D撤退  126周目 五月雨  136周目 若葉   146周目 荒潮
107周目 霧島   117周目 龍田   127周目 霧島   137周目 A勝利  147周目 満潮
108周目 利根   118周目 スカ   128周目 五十鈴  138周目 D撤退  148周目 スカ
109周目 A勝利  119周目 五月雨  129周目 涼風   139周目 D撤退  149周目 初春
110周目 日向   120周目 A勝利  130周目 D撤退  140周目 D撤退  150周目 スカ
--------------------------------------------------------------------------
151周目 吹雪   161周目 スカ   171周目 D撤退  181周目 A勝利  191周目 スカ
152周目 龍田   162周目 D撤退  172周目 霞    182周目 D撤退  192周目 スカ
153周目 B勝利  163周目 スカ   173周目 スカ   183周目 球磨   193周目 荒潮
154周目 D撤退  164周目 霧島   174周目 初春   184周目 A勝利  194周目 霞
155周目 A勝利  165周目 天龍   175周目 金剛   185周目 那珂   195周目 スカ
156周目 D撤退  166周目 A勝利  176周目 A勝利  186周目 時雨   196周目 スカ
157周目 スカ   167周目 スカ   177周目 スカ   187周目 スカ   197周目 子日
158周目 A勝利  168周目 D撤退  178周目 スカ   188周目 時雨   198周目 B勝利
159周目 スカ   169周目 天龍   179周目 A勝利  189周目 霞    199周目 D撤退
160周目 A勝利  170周目 D撤退  180周目 スカ   190周目 スカ   200周目 霧島
--------------------------------------------------------------------------
【E5-Lマスを100周してみて】
磯風ドロップ検証記事を書いた手前、自分でもそれなりの回数を回ってみました。
艦これデータベースでは5/15現在でドロップ率が1.34%でしたが、体感ではもっと低い感じがします。
雑感でもこぼしましたが、とにかくDマスのル級大破撤退が地味にきついです。
100周の間で20回撤退しましたから撤退率は2割程度となりました。
次にLマスでのシャッター率です。
こっちはLマス到達80回のうち25回ガシャンを食らいました。
シャッター率は31%でおおむね3割程度です。
100周のうち20回撤退、25回スカだったわけで、ドロップ抽選までたどり着けたのは5割強でした。
確かにLマスは低燃費でバケツ消費も少ないですが、こうなると必ずしも最適な磯風堀りとは言えないかもしれません。
まだ残り時間が1週間とかあればよかったのですが、残すところあと3日しかありません。
長い目で見ればドロップにたどり着けるでしょうが、時間が少ないことが最大の問題です。
今から磯風堀りに挑戦するのであれば、資源はめちゃくちゃ食いますがボスマスS勝利を狙う必要もあるかと思います。
磯風ハンターの皆さん、悔いのない探索を行ってください。

そして周回が150周の大台に突入しました、資源がそろそろヤバイです。
特に150周台がひどすぎる、ドロップ抽選がたったの2回、こりゃたまらん。

【まとめ】
200周まで頑張ってみましたが、いよいよ時間切れです。
人柱検証でグルグル回りましたが、磯風は出ないときはマジで出ないというのが個人的な結論です。
次のイベントの掘りでは資源を大量消費してでも素直にボスマスでドロップを狙うことにします。
いやぁ、道中マスの無慈悲なシャッターがきつすぎます。
こんな場末のブログの記事を見に来てくださりありがとうございました。
Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 18

There are no comments yet.
トムきち三平  
No title

>さて、今回の春イベントで入手が難しい艦娘が駆逐艦「磯風」ではないでしょうか。
今回のイベントのレア艦かぁ~ちなみに今回逃すと次は一年先とかかぇ?

>ここにきて「LマスS勝利」でもドロップすることが確認されました。
Lマス?S勝利??

>ボスマスS勝利:1.8%
これがレア艦の入手率なの?なんて低い数字なんだ・・・
10回やったら1回は出るかと思ってたよw

>長門を先頭にしているのはDマスのル級を2巡前に沈めるためです。
この中だと長門しか知らんな・・・長門の国だけにw
2巡前に沈めるとかだと長門は強いんだな~てLv87か!

>Lマスでの戦闘は「複縦陣」を選択してください。
陣形が複数あるのか・・・思った以上に作りこまれている。

>今のところ最大の撤退要因はDマスのル級ワンパン大破です。
そこ通らないようにすればいいんじゃなイカ?
Cのほう回るとさらに難しくなるとか・・・かな。

>S勝利42回目でようやく磯風とご対面です。
42回も勝ってようやく出るとかなのか・・・

>10周目 スカ
大体予想はつくけどあえて聞こう~10回に1度はあるこれは何? 

2015/05/13 (Wed) 05:44 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>今回のイベントのレア艦かぁ~ちなみに今回逃すと次は一年先とかかぇ?
一応毎回イベントで掘れるよ。
ただ、ドロップする海域が鬼なだけw

>Lマス?S勝利??
いわゆるルート上の通過マスのことです。
海図の画像よく見るとAとかBってポイントごとに振ってあるのが分かると思います。
画像ではボスマス上の船がたどり着いている場所がLマスと呼ばれるところです。
S勝利というのは完全勝利(敵の完全殲滅)のことです。
当然撃ち合いなので敵を半分しか沈められなかったりする場合もあって、4隻以上撃沈でA勝利、なんか勝ったような感じがするでB勝利なんてのもあります。
で、レア艦はS勝利を収めないとドロップの抽選権がもらえないのです。

>2巡前に沈めるとかだと長門は強いんだな~てLv87か!
うむ、大火力で打たれ強く、燃料弾薬もガバガバ消費してくれます。
空母や軽巡なら一発で大破する敵の砲撃も小中破で耐えてくれる頼りになる艦娘です。
そういえばそちらは地元でありますな、長門に関しては。
こっちだと横須賀に行くと三笠が見れる。

>陣形が複数あるのか・・・思った以上に作りこまれている。
うん、基本的に攻撃重視の単縦、防御重視で輪形など、用途ごとに使い分けるのがベスト。
まぁ、わかんなければ単縦でいけばいいんだけどね。

>そこ通らないようにすればいいんじゃなイカ?
特定の艦を艦隊に組み込むと通過するルートを固定できるのです。
それで余分な戦闘を回避し、いかに少ないダメージで目的のマスまで到達するかが重要になります。
マジで戦闘回数は少ないほどいい。

>42回も勝ってようやく出るとかなのか・・・
人によっては200周してもまだ出ないって悲鳴を上げているよ、恐ろしい。

>大体予想はつくけどあえて聞こう~10回に1度はあるこれは何? 
ボスマスではS勝利すると必ずなんらかの艦娘がドロップします。
でも道中の通過マスの場合S勝利しても半分は何もドロップしない「スカ」だったりするわけです。
ゲーム中ではいきなりシャッターが「ガシャン」と下りる演出があり、無慈悲なシャッターと恐れられています。

2015/05/13 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   
磯風に会い隊  
No title

お疲れ様です。
私もLで頑張っています
Sとってもドロップ無しだと辛いですね・・・。
Lだけで50回はS勝利しましたが2割はドロップありません。
艦これDBでも日に日に確率が下がっていく、磯風やいったいいつ・・・
ちなみに編成は
航巡out 潜水in
で燃料277 弾薬188です。


2015/05/14 (Thu) 01:10 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

こんな僻地ブログへようこそおいでくださいました。
ありがとうございます。

>Sとってもドロップ無しだと辛いですね・・・。
まったくもってその通りです。
いくらボスマスより勝ちやすいとはいえ、疲労抜き等を考えると無慈悲なシャッターはがっくりきます。
ドロップ無しは最終的に3割ほどになりそうです。

>艦これDBでも日に日に確率が下がっていく、磯風やいったいいつ・・・
その思い、最初にKマスRoma掘りで私も実感しました。
掘っても掘っても出てこない、心が折れそうになります。
Lマス磯風堀りの確率が下がるということは、それだけ挑戦している人が多い証拠ですね。

>で燃料277 弾薬188です。
燃料って渦潮で余分に浪費するイメージですけど、Gマスで140とか拾えることがあるので、実はかなりエコかもしれません。

磯風に出会えるのはいつなのか、諦めたらそこでゲームオーバーです。
頑張ってください。

2015/05/14 (Thu) 01:38 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>ただ、ドロップする海域が鬼なだけw
次のイベントで別の海域か・・・しかも厳しいとw
しかしその時は別の艦娘狙ってるだろうから基本的には無理っぽい?

>画像ではボスマス上の船がたどり着いている場所がLマスと呼ばれるところです。
おお、作戦海域にアルファベットがうってあるな~ここで手に入れたならば無理にボスに行く必要はないのか。

>で、レア艦はS勝利を収めないとドロップの抽選権がもらえないのです。
なるほどレア艦がもらえるかの最低条件がSの完全勝利か・・・取り逃がしやなんとか勝ったじゃ意味はないと。
これの条件は完全勝利であって特に難易度の関係ないの?

>うむ、大火力で打たれ強く、燃料弾薬もガバガバ消費してくれます。
戦艦だけに酷い運用コストだなァ~防御力が高いのも当たり前か・・・大和、武蔵とかだまだ強い?
そういやねんどろの大和が案内開始とかだったな~~~いったいいくらになるか興味津々w

>こっちだと横須賀に行くと三笠が見れる。
いいなァ・・・こっちにはそういうのは何もない。
ああ!奇兵隊陣屋跡というのが田んぼの真ん中にあるわ~空き地に石造があるだけで人がいるの見たことないけどw

>特定の艦を艦隊に組み込むと通過するルートを固定できるのです。
ということは普通はルートが選べない?特定の艦がいなかったらランダムかな?
C、Fを回避してるとこ見るとそこにはないか怖いのがいるとかw

>人によっては200周してもまだ出ないって悲鳴を上げているよ、恐ろしい。
ひいぃ!あくまで確率であって必ず出るというわけではないということだな・・・モンハンの恐怖がwww

>ボスマスではS勝利すると必ずなんらかの艦娘がドロップします。
ボスに勝てば無条件で何か出るけど道中は確率が低いか・・・

>ゲーム中ではいきなりシャッターが「ガシャン」と下りる演出があり、無慈悲なシャッターと恐れられています。
時間切れ?なんでこういう事象が・・・あんまりじやなイカ?

2015/05/14 (Thu) 06:26 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>しかしその時は別の艦娘狙ってるだろうから基本的には無理っぽい?
いやいや、諦めたら終了なだけです。
きっと不屈の精神で堀あててくれます。

>ここで手に入れたならば無理にボスに行く必要はないのか。
そのとぉりーー。
実際ボスマスまで行くと被害が尋常じゃなくなるんで修理等でも資材がガンガン減っていく。
それなら多少ドロップ率が低くても楽な手前マスで引いたほうがいいのではって戦法だね。

>これの条件は完全勝利であって特に難易度の関係ないの?
ボスマスに関しては難易度は関係ないみたい。
ただ、丙だとドロップ率がかなり落ちるらしい。
Lマスについては甲と乙しか落ちない模様。

>いったいいくらになるか興味津々w
ついにくるかな?夢の7000円台w

>ああ!奇兵隊陣屋跡というのが田んぼの真ん中にあるわ~
大河ドラマでやってたときだけ人がきたんでないかなw
でもマイナーな石造とかはそんなもんだろうなぁ~、ほとんど地蔵扱いじゃ。

>ということは普通はルートが選べない?特定の艦がいなかったらランダムかな?
ピンポーン!
ルート固定にしないと空母がいっぱいいるところとかに強制的にたどり着いたりしてえらい目にあいます。
だからルート固定できる組み合わせがある場合は極力それを使ったほうがいいわけです。
だいたいは史実の作戦に参加した船を使うといいようです。

>ひいぃ!あくまで確率であって必ず出るというわけではないということだな・・・
んだ。
今この記事の検証のためにLマスをまだ回っているけど、80周を越しても磯風が落ちてこない。
ほんとプレイヤーの心をバキバキ折りにくるゲームだよ。

>時間切れ?なんでこういう事象が・・・あんまりじやなイカ?
まあ、単に何も落ちませんよ~ってことなんだけど、プレイヤーは皆なにかドロップしてくるかと期待しているわけでして。
それが目に前で「ガシャン」とやられるわけだからがっくりきます。

2015/05/14 (Thu) 17:13 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>きっと不屈の精神で堀あててくれます。
よくわからないパワァーがみなぎっているw
湯水のように時間と資材が消費されるのが目に浮かぶ~~~

>実際ボスマスまで行くと被害が尋常じゃなくなるんで修理等でも資材がガンガン減っていく。
チハでタイガーに挑んでいるような雰囲気が~だいぶ前の耐久三桁のレ級ぐらい硬いの?

>ただ、丙だとドロップ率がかなり落ちるらしい。
でも誰かもらえるんだよね?案外こっちのほうが近道なのかとも思えたけど・・・

>Lマスについては甲と乙しか落ちない模様。
これは酷い・・・楽して手に入れさせないか~

>ついにくるかな?夢の7000円台w
もうねんどろいどはダメだ・・・なんと7800円!!
会社が大きくなるとお客がカモにしか見えないようだ・・・ここが見切りの付けどころじゃあ!

>大河ドラマでやってたときだけ人がきたんでないかなw
石造出来たの最近じゃあないかな~ちょいと前まで木が1本ある空き地だった気が~~~

>だからルート固定できる組み合わせがある場合は極力それを使ったほうがいいわけです。
史実に参加した艦船を選べばいいのか~意外とよく考えているな・・・少し勉強しとかないと有利に進められんということか。
ということはこのルートのC、F避けてるとこ見ると変なのが待機してる?

>今この記事の検証のためにLマスをまだ回っているけど、80周を越しても磯風が落ちてこない。
もしかしてだけど2人目は相当ドロップ率が下がるんじゃあなイカ?

2015/05/15 (Fri) 06:20 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>湯水のように時間と資材が消費されるのが目に浮かぶ~~~
わはは、イベントとはそういうものだよ。
貯めたものを一気に吐き出すための罠だよ。

>チハでタイガーに挑んでいるような雰囲気が~だいぶ前の耐久三桁のレ級ぐらい硬いの?
硬い硬い、めっちゃ硬い。
昼戦では倒しきれないから夜戦までもつれ込む。
結果敵を倒せても被害甚大になって、修理で資源をめっちゃ使うことになる。
これを延々と何十回もくりかえすのじゃw

>でも誰かもらえるんだよね?案外こっちのほうが近道なのかとも思えたけど・・・
まぁ、そこは人それぞれだね。
実際丙で挑んだ人もかなりいると思う。
ただねぇ、甲でもドロップが渋いものだけに丙だとどれだけ落ちてくれるのやらw

>もうねんどろいどはダメだ・・・なんと7800円!!
なんじゃそりゃぁ。
マジで1/8フィギュアが買える金額じゃないですか。
もうねんどろはマジで終わりだな、高くなりすぎ。

>ちょいと前まで木が1本ある空き地だった気が~~~
観光名所にならないかと地元自治体がむりやり作った石造だな、そりゃw
市で観光アピールとかしてないのかね?

>ということはこのルートのC、F避けてるとこ見ると変なのが待機してる?
うふふ、空母機動部隊がおいでませをしてくれますw

>もしかしてだけど2人目は相当ドロップ率が下がるんじゃあなイカ?
そればっかりはわからんね。
実際1人拾ったら2人目を狙う人も少ないだろうし、もしかすると、もしかするかもw

2015/05/15 (Fri) 15:40 | EDIT | REPLY |   
磯風どこや  

お疲れ様です。
さっさと磯風掘り終わらせてE-1で谷風掘りしようと思ってた自分が甘かったです…
日に日に出撃回数が増えていき、「あ〜この人140回やってんだな〜」と思いつつ磯風掘ってたら自分も150回突破しました(笑)
実際、LマスS勝利ドロップ艦抽選までこぎつけたのは79回で、磯風率が1%ちょいなので150回はまだ許せる数字ですね…
残り期間的に磯風なんかいなかったんやで今イベントが終わる気配が漂ってきてますが、お互い諦めずに頑張りましょう!

2015/05/16 (Sat) 18:47 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

磯風どこやさん、お疲れ様です。
私も周回が150周に到達しました。
磯風掘りはハマるとマジで出なくてきついですね。
私の場合は検証を兼ねていたのでまだいいのですが、1隻目を狙って出ない場合は残り時間的にかなりきついと思います。

>磯風率が1%ちょいなので150回はまだ許せる数字ですね…
実際ドロップ抽選までたどり着くのが5割ほどと考えると許容範囲は200周まででしょうか。
しかし、どうせ磯風が出ないのであれば、もう少し「まるゆ」が出てほしいところです。
とにかく残すところ後1日ちょいです、頑張りましょう!

2015/05/16 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>貯めたものを一気に吐き出すための罠だよ。
磯風が出たら次のイベントに向けてまた備蓄が始まるのかw

>結果敵を倒せても被害甚大になって、修理で資源をめっちゃ使うことになる。
ん~勝ったのにあんまり嬉しくないような~~~感じだなぁ・・・勝ったのにやられた?

>ただねぇ、甲でもドロップが渋いものだけに丙だとどれだけ落ちてくれるのやらw
俺だったらもうなんか1%そこらだからあんま変わらないと丙に開き直るかな・・・

>マジで1/8フィギュアが買える金額じゃないですか。
グッスマももう儲ける気満々でダメダナ・・・何をどう見積もったらああなるのか?
ワレワレワーソロソロメザメルベキデアル!

>観光名所にならないかと地元自治体がむりやり作った石造だな、そりゃw
多分そうだろうねぇ~跡地に何もないとかじゃ人来ないもんな~
近くに東行庵というのがあるよ~他には何もないけどね。

>うふふ、空母機動部隊がおいでませをしてくれますw
なんと空母起動部隊www

>実際1人拾ったら2人目を狙う人も少ないだろうし、もしかすると、もしかするかもw
限りなくゼロに近づくかあるいはゼロになるのか・・・かね。

2015/05/16 (Sat) 21:48 | EDIT | REPLY |   
(旧)磯風どこや  

先ほど177周目にして磯風ドロップしました!!
S勝利抽選が91回だったので磯風率は約1%ちょっとくらいでした。
ただ、やっぱり大破撤退や無慈悲シャッターも含めるとかなりえげつない確率ですね…
かなりの資材とバケツと毛根が持っていかれましたが、これで安心して寝れそうです

2015/05/17 (Sun) 03:05 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>先ほど177周目にして磯風ドロップしました!!
おおーーーー!おめでとうございます。
ものすごく頑張った苦労が見事に報われてよかったです。
やはり諦めないことが一番肝心ですね。

>ただ、やっぱり大破撤退や無慈悲シャッターも含めるとかなりえげつない確率ですね…
その通りですね。
道中のドロップ率は撤退&シャッターも考慮した確率に換算すると実はかなり酷いものかもしれません。
ただ、ボスS勝利にこだわると、マジで毛根が禿げるのも困りものですが。

>かなりの資材とバケツと毛根が持っていかれましたが、これで安心して寝れそうです
お疲れ様でした、ぐっすりお休みください。
私も今日が最後のなので残り資材を使って再び回るつもりです。
しかし、イベントのために用意した20万の燃料弾薬も5万を割るまでに減りました。
バケツもこのイベント期間で1400→500とすさまじい消費です。
まぁLマスはそれでも資源やバケツにはまだ優しいのが救いですが。
ではでは。

2015/05/17 (Sun) 06:37 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>磯風が出たら次のイベントに向けてまた備蓄が始まるのかw
そのとーーりーぃ。
次の夏イベントに向けてまた備蓄の日々が始まります。
まぁ備蓄に関しては遠征やってれば貯まるので楽なもんです。

>感じだなぁ・・・勝ったのにやられた?
うむ、ましてやA勝利だとレアドロップはないので実質敗北と変らんw
燃料弾薬を浪費して、艦娘もボロボロで修理費だけが嵩むことに。

>俺だったらもうなんか1%そこらだからあんま変わらないと丙に開き直るかな・・・
それも立派な戦術だよ。
冬イベントの時俺もその戦法を取ったし。

>何をどう見積もったらああなるのか?
今年は大和戦没70周年だからむしりとるなりーー、ではw

>多分そうだろうねぇ~跡地に何もないとかじゃ人来ないもんな~
なんつーか、人のこない名跡ほどわびしいものはないな。
仮にお土産屋とかあったら悲惨だぞぃ。

>限りなくゼロに近づくかあるいはゼロになるのか・・・かね。
諦めたらそこで試合終了です。
安西先生も言っております!!

2015/05/17 (Sun) 06:42 | EDIT | REPLY |   
海産物  
No title

Dマス、驚異の磯波率(
D撤退は空母や軽巡のスナイプ率が酷くて実に4割
そしてついにLマスでの無慈悲シャッターが5割を超えたあたりでボス狩りを視野に入れつつ、、、

と考えた矢先に先ほど無事にお迎えできました、こちらの情報にもお世話になりまして頭が下がりますorz

最初はもがみくまで固定してましたが、今朝方友人提督から戦艦と空母系の合計が5以上だと
LマスからJマス(弾薬マス)に行くと教えてもらったので、早速余ってたRJと由良さんのタッグに変更
それ以外を戦艦と空母で埋め(自分は燃費の良い高速戦艦と潜水に吸われない正規空母を比率混ぜ)て突貫

空母増し(由良&RJ空3戦艦1)だと弾薬に優しいのと、最低限の電探と彩雲以外が艦攻満載にするので運が良いと開幕で大掃除の可能性(爽快)、ただ、Dのル級さんが無事だと怖い(怖い)

結局終盤は由良+戦3+空1+RJで回ってました(る級さんに怯える率が私的に半分になるので)

Jの弾薬がGの燃料と同じくらいもらえる気がするので追い込みで(自分みたいに)弾薬が厳しいテイトク=サンは一考の価値があるやも知れません(Lからの大破進軍でもJで弾薬確保して終了でしたので)

ラストスパート頑張ってる人に磯のめぐみがありますように!orz

2015/05/17 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

ようこそおいでくださいました。
多少なりともこの検証が役に立ったなら幸いです。

>D撤退は空母や軽巡のスナイプ率が酷くて実に4割
これは周回を重ねれば重ねるほど実感します。
どこに五十鈴をずらしても狙い済ましたようにル級が五十鈴を付け狙いますw
Dマスで軽巡が中破するとエリート潜を打ち漏らすのでよけいにA勝利も増える結果になって辛いです。

>LマスからJマス(弾薬マス)に行くと教えてもらったので、早速余ってたRJと由良さんのタッグに変更
これはいい情報ですね。
もっと早く知っていればもう少し燃料弾薬を節約できたところです。
私も由良が余っているので何度か試させていただきます。

>ただ、Dのル級さんが無事だと怖い(怖い)
ほんと、Dマスのル級さんはおっかない門番です。
2巡目の最初のターンで沈められないとかなり高い確率で誰かが大破することに。

>ラストスパート頑張ってる人に磯のめぐみがありますように!orz
残り時間はあと半日ちょい。
磯風ハンターの皆さん、悔いのない堀りを行ってください。

2015/05/17 (Sun) 17:55 | EDIT | REPLY |   
海産物  
No title

>多少なりともこの検証が役に立ったなら幸いです。
ひとばs、、、偉大なる情報開拓者たちに感謝をw

>Dマスで軽巡が中破するとエリート潜を打ち漏らすのでよけいにA勝利も増える結果になって辛いです。
Dで中破したらいっそ輪形にして潜水を優先的に落としてました、流石に単横はアレなのでw
空母多目なら輪形万歳だし、戦艦多目なら夜戦に持ち込んででも、、、かな?
由良や五十鈴は潜水艦コ○スウーマンですが夜戦では手も足も出ませんしね(妖怪1残しすらダメでした

>LマスからJマス(弾薬マス)に行くと教えてもらったので、早速余ってたRJと由良さんのタッグに変更
今しがた見つけましたが一応ソースということで、艦これwikiでしたがリンク張って大丈夫でしたかね?
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C8%AF%CE%E1%A1%AA%C2%E8%BD%BD%B0%EC%B9%E6%BA%EE%C0%EF#area5
これのルート分岐法則ってとこに載っている模様です(アカンかったら消してください

2015/05/17 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>ひとばs、、、偉大なる情報開拓者たちに感謝をw
あ艦これだったかな、300周以上回っている猛者もいるとかありましたね。
このLマス掘りはもっと楽にドロップするイメージがあったんで気楽に検証を始めましたが、とんだ罠でしたw
シャッターが思いのほか連発するのでマジで心が折れそうになります。
残り半日、磯風ハンター達よがんばれ。

>Dで中破したらいっそ輪形にして潜水を優先的に落としてました、流石に単横はアレなのでw
基本複縦で挑んでましたね。
空母多め編成に切り替えたので輪形も試してみることにします。
ただLマスで軽巡がタ級にワンパン大破させられるともうどうしようもないですねw
思わず「うぎゃぁ~」とうめきがこぼれてしまいます。

>これのルート分岐法則ってとこに載っている模様です
ああ、ありましたね。
Wikiはよく見てたのですが、ドロップのところしか注目してなかったです。
さすがイベント終盤、情報が随分としっかり集まっていることで。
E-5攻略をやってたときはほとんど何もなかったからすっかり存在を見落としてました。

2015/05/17 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply