艦これ春イベントの難易度がヤバイ

春イベE1-01

5月上旬から恒例の艦これイベントが始まりました。
今作戦はif作戦のようで色々なものがごちゃ混ぜだったりします。
北方を攻めたと思ったらガダルガナルのヘンダーソン飛行場潰しやったりと忙しい。

艦これのイベントは「難しい」と「簡単」を交互に開催する感じで今回はかなり難しいのが特徴です。
というより前回が簡単すぎて運営が思いっきり難易度を上げてきました。

春イベE1-03

今回の春イベントは全7ステージと大型イベントになっています。
GWだったこともありかなり気合を入れて作ってきたようですが、その分トラブルも続出。
5/2スタートのはずがアップデートが間に合わず5/3までずれ込んだり、バグでいきなりメンテが始まったり。
なんやかんやで開催期間が今月末までの長丁場となりました。

さて、今回のイベント、最初のステージから連合艦隊編成です。
ユーザーの備蓄をガリガリ削ってきています。
まぁそれでもE-1(最初のステージ)はわりと順調に甲で突破できたのですが、次のステージでいきなり頓挫しました。

春イベE2-01
春イベE2-04

E-2海域は通常の1個艦隊での出撃だったのですが、水雷戦隊中心となる縛りがありました。
そのくせ道中の敵はなかなか強いのが厄介です。
最初3回ほど甲で出撃したのですが、ボスにまったくたどり着けません(途中で大破撤退)。
やむなく乙に難易度ダウン、しかしそれでもボスにたどりつけないから困ります。
10回出撃してボス到達が1回ではやってられません。

なんだか難易度がおかしい、そう感じざる得ない状態なのです。
気になって掲示板を見てみたらこんな意見が。

※某掲示板の一コマ
丙提督「ふぇぇ…」
丙難易度「殺す」

乙提督「うわぁぁぁ!」
乙難易度「殺す」

甲提督「死ね」
甲難易度「なぶり殺しにしてくれる」

ちょ、体感で丙がすでに通常の甲難易度レベルじゃないか、絶対おかしい。
どうも今回は丙「難しい」、乙「すごく難しい」、甲「突破できるならやってみろ!」になっている模様。
イージーモードがありません、助けて。

私もE-2を丙まで落とし、それでも苦戦しながらなんとかクリア。
これ、絶対丙のレベルではない。

春イベE4-06

なんとか数日かけて前段階の4ステージを突破。
E-1 甲
E-2 丙
E-3 丙
E-4 乙
内訳はこんな感じですが、ここに来るだけでもめちゃくちゃ疲れました。
問題はこれから先です。

E-7の最終ステージを攻略すると戦艦アイオワが手に入るので完走を目指すのは決定事項です。
ただ残りのE-5、E-6、E-7が今まででも最高の難易度のため丙でもかなり苦戦が予想されます。
何がやばいって、もうすぐイベント開始から1週間になるのに「へへへ楽勝でクリアしたぜ」という声がまったく聞こえてこない。
猛者達は甲で突っ走っているのも理由でしょうが、いつもなら出てくる「楽に攻略できる情報」が流れてきません。

「祈れ」とか「気合だ」が攻略の有力手段となっているようでかなりヤバイw
システムもどんどん複雑化してきていてとても初心者向けになってないのが現状です。
というか、今回のイベントは丙でも初心者は突破できないと思う。
もしかしてまともにテストプレイをしてないのではと勘ぐってしまうほどです。
阿鼻叫喚が楽しめる艦これイベント、おぬぬめですよん。
Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 31

There are no comments yet.
トムきち三平  
No title

>今作戦はif作戦のようで色々なものがごちゃ混ぜだったりします。
こういうの入れだすということはやっぱり終わらない気がしてきたな~あと3~5年は戦い続ける気がw

>5/2スタートのはずがアップデートが間に合わず5/3までずれ込んだり、バグでいきなりメンテが始まったり。
あ~どこかでチラ見したな~酷いバグでドロップ制限とかもかけたりで抗議のため有名サイトが閉鎖するとかなんとかだったかな?
これだけのロングライフになると運営も中々難しいな~

>やむなく乙に難易度ダウン、しかしそれでもボスにたどりつけないから困ります。
第二ステージでまともに勝てないのか・・・どういう難易度なんだw

>どうも今回は丙「難しい」、乙「すごく難しい」、甲「突破できるならやってみろ!」になっている模様。
なんか以前も鬼イベントがあったような気がしたが、あれとどちらが厳しいかニャ?

>イージーモードがありません、助けて。
どうなってんの?これはだいぶ新規ユーザーがふるいにかけられそうだ。

>E-7の最終ステージを攻略すると戦艦アイオワが手に入るので完走を目指すのは決定事項です。
あと3つか!報酬でアイオワが手に入るからこの難易度なのか~4つクリアするのに数日とは・・・

>猛者達は甲で突っ走っているのも理由でしょうが、いつもなら出てくる「楽に攻略できる情報」が流れてきません。
トップランカーたちも苦戦を強いられてるということか、案外このおかしな難易度がバグでないかい?とも思えるなw

>「祈れ」とか「気合だ」が攻略の有力手段となっているようでかなりヤバイw
もしかして運営がテストプレイしてないんじゃなイカ?早く休みたいから適当に難易度難しくしたとかw

>阿鼻叫喚が楽しめる艦これイベント、おぬぬめですよん。
複雑かつ高難易度では新規ユーザーはゼロだなw

2016/05/10 (Tue) 05:53 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>こういうの入れだすということはやっぱり終わらない気がしてきたな~あと3~5年は戦い続ける気がw
うむ、レイテや坊の岬はなかったことになり、ハワイ奪還作戦とかパナマ運河打通作戦なんてのもやりそう。
今年後半からはアメリカとの連携が本格化するかもしれん。
米艦が出てきたら一気に艦娘の候補が倍以上になるんだぜ。

>酷いバグでドロップ制限とかもかけたりで抗議のため有名サイトが閉鎖するとかなんとかだったかな?
うむ、今回のイベントで酷いバグは2隻持っているとドロップされないレア艦とか偵察機が搭載できない重巡とかがあったな。
あと、バグでボスが倒せなかったとかいろいろ(実際にはすごく倒しづらかった)w

>第二ステージでまともに勝てないのか・・・どういう難易度なんだw
第二、第五、第六、第七が鬼モード。
司令部レベル107の俺も丙で突破するのがやっとだった、かなりマジで。
これに甲で挑んでいる上級者は恐るべき忍耐力を持っている。

>なんか以前も鬼イベントがあったような気がしたが、あれとどちらが厳しいかニャ?
鬼と言われた去年の夏がヌルゲーに見えるぞw
ちょっても難易度を上げるとボスにすらたどり着けないからね、恐ろしい。
俺程度ではまだ初心者だったということだ。

>どうなってんの?これはだいぶ新規ユーザーがふるいにかけられそうだ。
4月くらいから始めた新規ユーザーはおそらく第ニステージを突破できない。
ガンダム風に言うならボールでジオングに挑むようなものだよw

>あと3つか!報酬でアイオワが手に入るからこの難易度なのか~4つクリアするのに数日とは・・・
ふへへへ、丙で駆け抜けているぜ、俺は風になる!!
今日最終ステージに突入したから明日くらいにはアイオワが我輩の元に!!!くるはず。

>案外このおかしな難易度がバグでないかい?とも思えるなw
バグというより変なギミックが満載されている模様。
海域の特定のポイントでS勝利を何度かするとボスが弱体化するとか、爆撃が特攻で大ダメージとか検証が進んでいる。
新システムで基地航空隊なんてのも搭載されたからね。

>もしかして運営がテストプレイしてないんじゃなイカ?早く休みたいから適当に難易度難しくしたとかw
俺たちがテストプレイヤーです!!キリッ!

>複雑かつ高難易度では新規ユーザーはゼロだなw
わはは未だに登録者制限やってるとか、どーなってんのかw
もしかするとガチャありきのソシャゲに飽きた層が流れ込んできているのかもしれん。

2016/05/10 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>うむ、レイテや坊の岬はなかったことになり、ハワイ奪還作戦とかパナマ運河打通作戦なんてのもやりそう。
終わっちゃならない 事情がありそう・・・DMMもポスト艦これがないんだろうなぁ~意外と深刻かもしれないw

>米艦が出てきたら一気に艦娘の候補が倍以上になるんだぜ。
てっきり艦これ2とかで展開するんだと思ってたが・・・今から倍増とかだと古い日本の艦娘が使われなくなりそうだな。

>あと、バグでボスが倒せなかったとかいろいろ(実際にはすごく倒しづらかった)w
何かバグじゃない運営の悪意を感じるw
GWということでバケツの売り上げが上がったんじゃなイカ?

>司令部レベル107の俺も丙で突破するのがやっとだった、かなりマジで。
わお・・・二年してるじゅんようさんがやっととかだとここ1年未満の人は全てダメじゃんorz

>ガンダム風に言うならボールでジオングに挑むようなものだよw
あっという間に潰されてしまうとw
案外新規者だけは敵が弱く・・・なんてことはないわな。

>俺程度ではまだ初心者だったということだ。
とんでもないゲームだ・・・現在の難易度がバグという可能性も否定できないぞw

>今日最終ステージに突入したから明日くらいにはアイオワが我輩の元に!!!くるはず。
すげー!なんだかんだで最後まで行ってるし!!
ここにきて甲じゃないとアイオワ貰えないとかなんてことはないよね?

>海域の特定のポイントでS勝利を何度かするとボスが弱体化するとか、爆撃が特攻で大ダメージとか検証が進んでいる。
あ~ただの鬼難易度じゃあなくてちゃんと攻略法が隠されているのか・・・というか炎上後から追加したのかな?
でもS勝利自体かなり厳しいんじゃなイカ?

>新システムで基地航空隊なんてのも搭載されたからね。
基地航空隊?なんだろ?司令部から援軍が出せるってことなんかいな?

>俺たちがテストプレイヤーです!!キリッ!
こいつぁタダだけに何も言えないなw

>わはは未だに登録者制限やってるとか、どーなってんのかw
書いてるだけですんなり登録できそうな~さすがにまだ新規がわんさか流れ込んでるとは思えないぞw
あ~アーケードが可動してたんだっけ?それの影響かな?

2016/05/11 (Wed) 05:53 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>DMMもポスト艦これがないんだろうなぁ~意外と深刻かもしれないw
割と他にすごいヒットがあるようには見えないよね。
スマホゲーは相変わらず新作ラッシュのようだけどほとんど生き残れない過酷な戦場になっているようじゃ。

>今から倍増とかだと古い日本の艦娘が使われなくなりそうだな。
そこで登場するのか改三、改四改良ですw
実際瑞鶴と翔鶴が装甲空母化しておるぞw

>GWということでバケツの売り上げが上がったんじゃなイカ?
逆に多くのユーザーが情報待ちでプレイを手控えた可能性がある。
マジで難しすぎるからな。
俺も4日ほどスタートを遅らせたし。

>わお・・・二年してるじゅんようさんがやっととかだとここ1年未満の人は全てダメじゃんorz
割とシャレになってないよ。
イベントをプレイした人の4割が第四ステージまで攻略しているけど、最終ステージまで来ているのはさらにその半分らしい。
これのポイントはイベントに触れていない人も結構いるって点だな。
開催が月末まで延びたからじっくり情報待ちしている人もかなり出ている模様。

>とんでもないゲームだ・・・現在の難易度がバグという可能性も否定できないぞw
バグってわけじゃないが、運営が急遽比較的楽に後半を突破できるギミックをツイッターで公表しとるw
運営の想定以上に挫折組が出ているようだな。

>ここにきて甲じゃないとアイオワ貰えないとかなんてことはないよね?
アイオワは丙でももらえる、いわいるクリア報酬。
超高レベルのアイテム類が甲クリアでないと貰えないんだけどね。

>でもS勝利自体かなり厳しいんじゃなイカ?
ボスじゃないから全滅覚悟で突撃すればS勝利できる。
ただバケツや資源をモリモリ浪費するがw

>基地航空隊?なんだろ?司令部から援軍が出せるってことなんかいな?
いわゆる航空支援だな。
艦隊戦前に敵艦隊を空爆してくれる。
確実に着てくれるが敵に空母がいると迎撃されてダメージが減る。
また敵側も基地に対して空襲をするようになり、無視していると資源を吹き飛ばされて涙目になるw

>あ~アーケードが可動してたんだっけ?それの影響かな?
どうだろう?
一応アーケードは一定の人気があるみたい(提督が行ってるんだろう)。

2016/05/11 (Wed) 15:53 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>スマホゲーは相変わらず新作ラッシュのようだけどほとんど生き残れない過酷な戦場になっているようじゃ。
意外に厳しい世界だよな~ゲームの出来よりも人を取りつかせることができるかどうかなんだから・・・ただの運だw
似たり寄ったりで飽きられてんのかもしれんけど。

>実際瑞鶴と翔鶴が装甲空母化しておるぞw
なるほど、いくらでも強くなれるということかw
ま~敵ばかり固くなるのもナンセンスだよナ~ただ、レベルの低いますます初心者は辛い?

>逆に多くのユーザーが情報待ちでプレイを手控えた可能性がある。
まずはランカークラスの人の反応を見てから動くということか~その人らの反応でヤバイかどうかわかるとw
俺が運営ならバケツのまとめ買い叩き売りセールをするぞ~1000円で500個とか。

>最終ステージまで来ているのはさらにその半分らしい。
わぉ、全体の二割しか攻略できてないのか! こんなんじゃ周回してドロップ掘りとか出来ないんじゃなイカ?
あと2週間あるから情報が出尽くしてから動いた方が得か・・・

>運営が急遽比較的楽に後半を突破できるギミックをツイッターで公表しとるw
意外と優しいのか批判に耐えかねたのか分からんが難しすぎたと反省はしてるんだなw
辛いだけで楽しめなければゲームじゃないよ。

>超高レベルのアイテム類が甲クリアでないと貰えないんだけどね。
それは苦労に見合う品なのかね?一撃でクリアーみたいなのが出るんであればあれだけどw

>ボスじゃないから全滅覚悟で突撃すればS勝利できる。
全滅覚悟とか・・・てつたいしてもまた1面からでないというのが救いか~

>確実に着てくれるが敵に空母がいると迎撃されてダメージが減る。
ほう~上手くいけばほとんど沈めてくれるとか?・・・はさすがにないかw

>また敵側も基地に対して空襲をするようになり、無視していると資源を吹き飛ばされて涙目になるw
あ~なんかこっちの方が狙いな気がしなくもないな・・・あの手この手で資材を減らそうとしてるw

>一応アーケードは一定の人気があるみたい(提督が行ってるんだろう)。
久しぶりにゲームセンターに人が流れてていい感じではあるが全部提督だとちょっと普通人は遊べないかな?

2016/05/12 (Thu) 06:09 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>似たり寄ったりで飽きられてんのかもしれんけど。
700万かけて作ったスマホゲーがコケて16万しか回収できなかったという話があったぞ。
ゲームのデキもよくなかったけど、作っても埋もれてDLすらしてもらえないゲームが大量にでているんだろうな。

>ま~敵ばかり固くなるのもナンセンスだよナ~ただ、レベルの低いますます初心者は辛い?
艦これって純粋に強くなるためには時間をかけないといけないからな。
他のガチャゲーのように課金したからといって戦力が強化されるわけではないw
つまり初心者はイベントを突破できない。

>俺が運営ならバケツのまとめ買い叩き売りセールをするぞ~1000円で500個とか。
それだと6000円くらい課金する人が続出するな。
バケツ上限3000個だからなw

>こんなんじゃ周回してドロップ掘りとか出来ないんじゃなイカ?
今回のイベントはそれ以前に連合艦隊が多すぎて周回堀が厳しすぎる。
ただでさえ攻略でモリモリ減るのにやっとれんわ。
ただし、燃料弾薬バケツに優しい歴代最高の堀ポイントが1箇所だけあるのもミソだな。

>それは苦労に見合う品なのかね?一撃でクリアーみたいなのが出るんであればあれだけどw
基本的にイベントでしか手に入らないアイテムだから記念品だなw

>ほう~上手くいけばほとんど沈めてくれるとか?・・・はさすがにないかw
護衛付けずに陸攻だけで突っ込ませるとボロボロ打ち落とされるんだぜw
逆に空母がいない敵に大編隊で突っ込ませるとマジで砲撃戦前に敵を半壊させる威力がある。

>あの手この手で資材を減らそうとしてるw
ブヒヒ、これで課金が増えるのじゃ。

>久しぶりにゲームセンターに人が流れてていい感じではあるが全部提督だとちょっと普通人は遊べないかな?
ん~、普通の人はまずやらないのでは?

2016/05/12 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>700万かけて作ったスマホゲーがコケて16万しか回収できなかったという話があったぞ。
一攫千金夢見た結果が600万以上の借金に代わるとか・・・しかしあんなものが700万もかかるのかw

>作っても埋もれてDLすらしてもらえないゲームが大量にでているんだろうな。
やっぱ多すぎるが故にどうにかして知名度を上げないと面白くてもこういう結果になるんだなぁ~
スマホドリームを夢見るならある程度の知名度と宣伝力も必要か。

>他のガチャゲーのように課金したからといって戦力が強化されるわけではないw
これがウケてる最大のポイントかもしれんね~時間と運のみ!
だから新規にはキビシー現実が待ってるのね・・・

>それだと6000円くらい課金する人が続出するな。
ただし、次に持ち越せないイベント期間限定バケツなのであった!
これでも相当救済になるんじゃなイカ?

>ただでさえ攻略でモリモリ減るのにやっとれんわ。
やっぱそうか・・・しかしま~周回の余裕すらないとなると今回の新キャラ(いるのか?)はほとんどの人が入手不可能?

>ただし、燃料弾薬バケツに優しい歴代最高の堀ポイントが1箇所だけあるのもミソだな。
意外と優しい運営じゃなイカ?それとも後から難易度下げたのだろうか・・・

>基本的にイベントでしか手に入らないアイテムだから記念品だなw
記念品のために高難易度で挑むのか・・・まさに自己満足だな~

>護衛付けずに陸攻だけで突っ込ませるとボロボロ打ち落とされるんだぜw
ダメじゃんw
敵に空母がいないときのみ使えばいいのかな?それ以外使い道なさそう・・・

>ん~、普通の人はまずやらないのでは?
とりあえず話題にタイトルがどんなのか遊んでみたい人はいると思うぞ~提督に占領されてたらどうもならんがw

2016/05/13 (Fri) 05:47 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>一攫千金夢見た結果が600万以上の借金に代わるとか・・・しかしあんなものが700万もかかるのかw
まぁプログラマー3人体制で3-4か月かけて作るとそれぐらいになるんでないかな。
でも出来たゲームはスーファミのマリオもどきだったから600万程度ではそれが限界なのかもしれん。

>スマホドリームを夢見るならある程度の知名度と宣伝力も必要か。
結局金のないところは宣伝できずに埋もれていく運命にあるね。
人ってプレイ人口が多いと無条件で参入するけどまったく無人だとどんなに面白いって言われても手を出さないからなぁ。

>だから新規にはキビシー現実が待ってるのね・・・
もう3年目だからね、今更新人にコビ売っても仕方ないんだろうな。
むしろ既存ユーザーを手ばなさないことが重要かも。

>これでも相当救済になるんじゃなイカ?
期間限定だったとしてもユーザーは諸手を上げて喜ぶぞ(かなりマジで)。
バケツ不足で攻略断念っていうのはよく起こることだから。

>周回の余裕すらないとなると今回の新キャラ(いるのか?)はほとんどの人が入手不可能?
ドロップの新キャラはE6やE7ででるぞぃ。
敵のボスがオールスターで待ち構えている場所のS勝利ドロップじゃw

>敵に空母がいないときのみ使えばいいのかな?それ以外使い道なさそう・・・
んとね、基地航空隊には航続距離の概念が加わっていてあまり役に立たなかったゼロ戦21型とかが返り咲いている。
紫電改とか烈風って強いけど航続距離が短いからボスまで護衛できないのよw
意外としっかり設定しているぞ。

>とりあえず話題にタイトルがどんなのか遊んでみたい人はいると思うぞ~
いかにして提督の肉の壁を突き破るかが決め手になるなw
むさい、暑い、臭いを突破する猛者しかプレイできないのじゃ。

2016/05/13 (Fri) 15:55 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>でも出来たゲームはスーファミのマリオもどきだったから600万程度ではそれが限界なのかもしれん。
俺らからしたら「なんじゃこりゃw」だけど、ゲームしたことない層にはウケそうな気がしなくもないがダメだったかw

>人ってプレイ人口が多いと無条件で参入するけどまったく無人だとどんなに面白いって言われても手を出さないからなぁ。
まさに箱one・・・Forza6面白いよ~~~無人状態だがw
さすがにうちの箱が不憫なので6月に1本買うことにしたよ~洋ゲーだが4200円という日本じゃありえないプライスじゃよ。

>もう3年目だからね、今更新人にコビ売っても仕方ないんだろうな。
だからこその新規登録規制かね~「アニメデツイタファンハカエレ!」みたいなw

>バケツ不足で攻略断念っていうのはよく起こることだから。
通常は1回の遠征で1~2個しか拾ってこないんだっけ?

>敵のボスがオールスターで待ち構えている場所のS勝利ドロップじゃw
それじゃあたまにしか勝てないんじゃ・・・護衛でレ級とかまでいるの?
やっぱ簡単にはいかんのね~~~

>紫電改とか烈風って強いけど航続距離が短いからボスまで護衛できないのよw
ただ飛んできて攻撃とかじゃあなしに個々の機体に設定があるのか~ちょっと簡単に考えてたよ。
ボスまで護衛できないとなると強くても意味はないな・・・

>むさい、暑い、臭いを突破する猛者しかプレイできないのじゃ。
本編以上に過酷だな、とても普通の人には耐えられないだろうw
セガならPS4で出すだろうからおとなしく待ってた方が良いな。

2016/05/14 (Sat) 05:52 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>俺らからしたら「なんじゃこりゃw」だけど、ゲームしたことない層にはウケそうな気がしなくもないがダメだったかw
このご時世、スマホゲーでもファミコンレベルのゲームでは見向きもされないよw
無料でありながらゲーム性が高く、長く遊べて、友人との協力プレイも可能という欲張ったものじゃないとヒットしない。

>洋ゲーだが4200円という日本じゃありえないプライスじゃよ。
安いな、ガチャ1回とちょいではないか。
改めてガチャの異常性が際立つね。

>だからこその新規登録規制かね~「アニメデツイタファンハカエレ!」みたいなw
スマホアプリ型ならユーザーはいくら増えても問題なかったんだと思う。
艦これはブラウザ型だからプレイするためにはどうしてもDMMを介さないといけないのがネックなんだろうね。
アクセスが多すぎるとDMMがパンクしちゃうから。

>通常は1回の遠征で1~2個しか拾ってこないんだっけ?
うむ、0~2個程度だね。
だから一日に何度も遠征艦隊を出して回数を稼ぐのじゃ。
そうやって2-3か月かけて貯めたバケツをイベントで一気に放出するのが艦これよw

>それじゃあたまにしか勝てないんじゃ・・・護衛でレ級とかまでいるの?
そんな生易しいものじゃないな。
戦艦棲姫とか飛行場姫といった化け物が護衛についているw
もし出てくるのがレ級だったら優しくて小躍りしちゃうよ。

>ボスまで護衛できないとなると強くても意味はないな・・・
んだ、ドイツ空母の登場でBf109やFW190もあるんだけど基地航空隊の護衛としてはまるで役に立たないw
弱くても零戦21型に頼らないといけないのじゃ(とても足が長い)。

2016/05/14 (Sat) 20:21 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>このご時世、スマホゲーでもファミコンレベルのゲームでは見向きもされないよw
わはは、さすがにそんなのでは通用しないか~何かイメージ的にそんなのが多く陳列されてると思ったw

>無料でありながらゲーム性が高く、長く遊べて、友人との協力プレイも可能という欲張ったものじゃないとヒットしない。
以外と無茶だな、そんなの最近じゃあ家庭用にもあんまりないかも?だな、協力プレイが必須菜のはCM見てるとわかるがw

>安いな、ガチャ1回とちょいではないか。
昔からだけど日本で発売されないタイトルは安いのが多いね、あちらでも普通にしか売れないのとかが特に。
そういや今回のE3で大手2社が出品とりやめとか・・・あちらでも据え置き機は弱り始めてるようだ。

>艦これはブラウザ型だからプレイするためにはどうしてもDMMを介さないといけないのがネックなんだろうね。
今更鯖増設などできないから、あんまり増えても困るのか・・・抜けた人分しか入れないとかだったりしてなw

>アクセスが多すぎるとDMMがパンクしちゃうから。
確かイベント初日はまったく入れないとかだったか~~~

>うむ、0~2個程度だね。
ゼロとかw
なんか無駄だったという脱力感がついてきそう・・・

>そうやって2-3か月かけて貯めたバケツをイベントで一気に放出するのが艦これよw
あ~これをさぼるとイベントで泣く泣く中途撤退とかに陥ってしまうんだな・・・

>戦艦棲姫とか飛行場姫といった化け物が護衛についているw
レ級よりひどいのがガードについてるのか~レ級はもう過去の脅威なのね。
耐久400、火力227、装甲160とか・・・こちらは変わらないのに敵だけどんどん強くなるとかどうなのだろうw

>弱くても零戦21型に頼らないといけないのじゃ(とても足が長い)。
なんか妙なとこだけリアリティがあるのね・・・アメリカ空母が来ると変わるかな?

2016/05/16 (Mon) 05:50 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>以外と無茶だな、そんなの最近じゃあ家庭用にもあんまりないかも?だな、協力プレイが必須菜のはCM見てるとわかるがw
まぁ今の協力ありきはモンハンが基準になっちまったからだろうね。
実際あの形式は装備とかをガチャにしやすいからね。

>そういや今回のE3で大手2社が出品とりやめとか・・・あちらでも据え置き機は弱り始めてるようだ。
据え置きゲームの開発費が高騰しすぎているからだと思う。
ゲームはマジでハイリスクローリターンの産業になってきているね。

>今更鯖増設などできないから、あんまり増えても困るのか・・・
んだな、これが真実だと思う。
ドラクエやFFでもピーク時にパンクしても増設はためらわれたくらいだからね、維持費がやばいんだと思う。

>確かイベント初日はまったく入れないとかだったか~~~
そうそう、でもピークさえ乗り切ればなんとかなるから鯖増設はどこも手をつけたがらない。
せっかく増設したのにすぐ人気落ちたら丸損だからね。

>あ~これをさぼるとイベントで泣く泣く中途撤退とかに陥ってしまうんだな・・・
んだんだ、そしてのんびりとE7クリアしてアイオワゲットした。
俺の春イベントもようやく終われたよ。
今はのんびりUボート堀をやっている。

>耐久400、火力227、装甲160とか・・・こちらは変わらないのに敵だけどんどん強くなるとかどうなのだろうw
今回出てきたボス中枢棲姫は耐久900、火力200、装甲240でお供に戦艦棲姫や飛行場姫までついてきたぞw
マジで敵がドラゴンボール化しているのが笑える。

>なんか妙なとこだけリアリティがあるのね・・・アメリカ空母が来ると変わるかな?
艦娘ばかり強化するのは反則とか運営が言い出して深海側も連合艦隊組みそうだなw
アメリカ空母は数が多いからパワーバランスが激変することになりそうだし。

2016/05/16 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>まぁ今の協力ありきはモンハンが基準になっちまったからだろうね。
強力プレイ、装備、アイテム・・・確かに当時の一番人気で一番ウケのいいタイプだなぁ~あの形態をパクればってか!
あれは装備を作ってたけどガチャに置き換えればぼろ儲けとなるわな。

>据え置きゲームの開発費が高騰しすぎているからだと思う。
FF15は1000万本売らないと採算取れないとか豪語してるが、あながち嘘じゃないのかも~~~だな。
たまには日本のゲーム業界のためにと予約して~と思ったが、スターオーシャン5が大コケしてるみたいなので様子見に変更w

>ゲームはマジでハイリスクローリターンの産業になってきているね。
ゲーム機の性能が上がると開発費も高騰となるから冒険できなくなっちゃってんだな~
PS2ぐらいの性能が一番作りやすくリスクも少ないのかもしれんね。

>ドラクエやFFでもピーク時にパンクしても増設はためらわれたくらいだからね、維持費がやばいんだと思う。
ふと思うがあれはどういうものなのだろう?巨大なHDDがロッカーのように並んでるイメージがあるが自社管理なのかレンタルなのか?
不採算かつ古いゲームはサービス打ち切って新しい方に回すとかしたほうが・・・

>そうそう、でもピークさえ乗り切ればなんとかなるから鯖増設はどこも手をつけたがらない。
やっぱ目玉が飛び出るぐらい高いんだろうな~メーカーも経験上、パンクは一時的に収まると分かってるんだろうね。
これが1か月も続けば検討するとかだろうか?

>んだんだ、そしてのんびりとE7クリアしてアイオワゲットした。
おめでとう、ついに超鬼イベントクリアしたのか!
「バインバインのアイオワゲットだぜぇい!!」って叫んだかどうかは定かではないw

>今はのんびりUボート堀をやっている。
なんかそっちのほうが確率的に出そうにないなw

>今回出てきたボス中枢棲姫は耐久900、火力200、装甲240でお供に戦艦棲姫や飛行場姫までついてきたぞw
何それ・・・護衛なんか要らないくらい強いのに戦艦、空母まで従えてんの?よく倒せたな・・・
ん?もう一度倒せばさらにアイオワもらえるの?

>マジで敵がドラゴンボール化しているのが笑える。
これはヤバイ、耐久4桁はもう目の前ぞw

>艦娘ばかり強化するのは反則とか運営が言い出して深海側も連合艦隊組みそうだなw
アメリカ空母が入ることを想定しての今回の航空支援追加なのかな?
抜き打ちで鎮守府が攻め込まれるイベントとかマジありそう~負ければ資材半分持っていかれるとかw

2016/05/17 (Tue) 06:00 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>あれは装備を作ってたけどガチャに置き換えればぼろ儲けとなるわな。
んだ、装備の9割は課金アイテムじゃーーーー。

>FF15は1000万本売らないと採算取れないとか豪語してるが、あながち嘘じゃないのかも~~~だな。
どう考えても爆死フラグだよね、絶対売れなくて大赤字になるw

>PS2ぐらいの性能が一番作りやすくリスクも少ないのかもしれんね。
正直なところPS2の性能があれば十分遊べるゲームができるからね。
マジで今の最新スペックは不要だと思う。

>巨大なHDDがロッカーのように並んでるイメージがあるが自社管理なのかレンタルなのか?
任天堂は自社管理とかどっかで見たが大半はレンタルじゃないかと思う。
資産として残ってたらゲームが下火になったとき困るからね。

>これが1か月も続けば検討するとかだろうか?
1か月も続くと適度にユーザーが減ってアクセスは普通にできるようになる。
ただし、その後も減少は続くから1年以内に終了になることもw

>おめでとう、ついに超鬼イベントクリアしたのか!
ありがたう。
プライドを捨てて丙戦士と化したから多少はまりつつも突破できた。
欲を出して甲に挑戦していたら挫折していたはずじゃ。

>なんかそっちのほうが確率的に出そうにないなw
うむ、140周ほど回って1隻捕獲した。
ほんとはあと数隻欲しいんだけど、心が折れそうなんであきらめるw

>ん?もう一度倒せばさらにアイオワもらえるの?
アイオワはクリア報酬だから1隻だけよん。
マジでもうボスには行きたくないw

>抜き打ちで鎮守府が攻め込まれるイベントとかマジありそう~負ければ資材半分持っていかれるとかw
基地航空隊は放置するとマジで資材がモリモリ減るからねぇ、ありうるよ。
「なんでゲームでためた資材を無理やり浪費させられないといかんのじゃ」とお怒りの声も多い。

2016/05/17 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>どう考えても爆死フラグだよね、絶対売れなくて大赤字になるw
和ゲーが1000万本とか無理すぎる・・・今度は一体どこに作らせたんだろう?
スクエニはムービーに金かけすぎてるんだよ、あんなものいらないし。

>正直なところPS2の性能があれば十分遊べるゲームができるからね。
ペイントできるレースゲーだけは綺麗な方がいいけどねw
他のはそこまで綺麗じゃなくても面白ければ誰も文句は言わないと思うが・・・グラが向上しても内容が薄くなってるのはよくある事実。

>任天堂は自社管理とかどっかで見たが大半はレンタルじゃないかと思う。
さすがは任天堂というところか、ハードメーカーが格安で貸してくれれば問題ないけどマルチしてるヤツとかだと貸さなイカ・・・
レンタル会社にだとレンタル料がすっげぇ高いんだろうな。

>1か月も続くと適度にユーザーが減ってアクセスは普通にできるようになる。
わはは、あんまり弾かれたり重いのが続くと嫌になる人もいるか~遊べないのは問題外。

>欲を出して甲に挑戦していたら挫折していたはずじゃ。
甲だと果たして何人がクリアできてるのやら・・・GWだからとよく分からない理由で難しくしすぎじゃあ!

>うむ、140周ほど回って1隻捕獲した。
うお、相変わらず酷い確率だな…ボスに苦しめられてた方が楽かもしれんw

>アイオワはクリア報酬だから1隻だけよん。
やはりそんなに甘くはなイカ・・・

>「なんでゲームでためた資材を無理やり浪費させられないといかんのじゃ」とお怒りの声も多い。
あ~やはり資材減らしのためのものなのか・・・作戦にが長引けば長引くほど無駄に減らされrということか。
次回からなくなるかも?

2016/05/18 (Wed) 05:54 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>和ゲーが1000万本とか無理すぎる・・・今度は一体どこに作らせたんだろう?
明らかにゲーム機本体の国内出荷台数より多いw
最大で売れても200万がいいとこだろうから大赤字じゃすまないな。
マジで会社が倒れるレベルの損失になるのでは?

>グラが向上しても内容が薄くなってるのはよくある事実。
その究極の回答がスマホゲーだな。
内容ペラペラのくせに収益率がすごい(当たればだが)。
確かにスマホゲーの制作費も高騰しているが据え置きゲーほどじゃないからね。

>レンタル会社にだとレンタル料がすっげぇ高いんだろうな。
サーバーを数千台規模で借りたりするからめっちゃ値切っているかもよw

>わはは、あんまり弾かれたり重いのが続くと嫌になる人もいるか~遊べないのは問題外。
実際FF14なんかがそうだったしね。
サービス開始直後は鯖が毎日パンクしてたけど、過密が終わったら一気に過疎が進行したw
普通は緩やかにユーザーが減るもんだけど、アレは1か月の無料期間が終わったらごっそり消えたからなw

>甲だと果たして何人がクリアできてるのやら・・・
最終的にイベントに挑戦した人の2割くらいじゃないかね。
俺は早々にあきらめたしw
マジで今回のイベントの甲クリアは苦行以外のなにものでもない。

>うお、相変わらず酷い確率だな…ボスに苦しめられてた方が楽かもしれんw
うむ、安定の艦これクオリティじゃよ。
いつものことだけどドロップ率1%未満を引き当てるには悟りが必要じゃ。

>作戦にが長引けば長引くほど無駄に減らされrということか。
ピンポーンw
丙だと空爆で減る量は少ないんだけど甲だと1回で数百もって行かれるとか言ってたな。
完全に嫌がらせだよ(空爆の目的としては非常に正しいのだがw)

2016/05/18 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>明らかにゲーム機本体の国内出荷台数より多いw
PS4と箱one足しても200万台ぐらいだしね~~~残り800万は海外ユーザー頼みかw
目の肥えた海外ユーザーが和ゲーをホイホイ買うとは思えない・・・

>マジで会社が倒れるレベルの損失になるのでは?
事前に会社からこういうことがわざわざ発表去れるぐらいだから余程ヤバイのか、はたまた売名のためのアクションなのか?
とりあえず予約は~~~してないがw

>内容ペラペラのくせに収益率がすごい(当たればだが)。
名の知れたとこなら数千万あれば作れるかな?下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる的に出せるのが強みか~
5つ出して1つでもある程度ヒットすれば全部回収できるだろうし・・・

>サーバーを数千台規模で借りたりするからめっちゃ値切っているかもよw
故にちょこっとサーバー増設しようとするととんでもプライスにされそうだなw
増設分は定価です!みたいな~

>普通は緩やかにユーザーが減るもんだけど、アレは1か月の無料期間が終わったらごっそり消えたからなw
ソフトまでフルプライスで買ったのに毎月の使用料払うに値しないとか判断した人が多かった・・・かな?
こんなんでFF15を1000万本売るとか無理じゃw

>最終的にイベントに挑戦した人の2割くらいじゃないかね。
酷い数字だな。
これってバケツが数あれば何とかなるものなの?全員150まで上げてとかだったら無茶以外の何物でもないが・・・

>いつものことだけどドロップ率1%未満を引き当てるには悟りが必要じゃ。
俺なら100回やっても出るかどうかの確率ってだけで即座に諦める自信があるw

>丙だと空爆で減る量は少ないんだけど甲だと1回で数百もって行かれるとか言ってたな。
こんなとこで被害の差が出てるのか・・・なんか甲でプレイすると損するだけのような~~~
この基地航空隊は今回のイベント限定なの?これからずっ~とな仕様だと嫌気がさす人が多そうだが。

2016/05/19 (Thu) 06:04 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>目の肥えた海外ユーザーが和ゲーをホイホイ買うとは思えない・・・
洋ゲー、ゲーム性抜群、ただしグラが濃い
和ゲー、ゲーム性なし、キャラの萌えは完璧
こんな差かね。
完全に和ゲーはキャラと声優で売るゲームになってしまっているな。

>事前に会社からこういうことがわざわざ発表去れるぐらいだから余程ヤバイのか
なんか壮大なクソゲの可能性も否定できないぞ。
爆死が発売前からわかっているから1本でも多く被害者を出そうと躍起になっているのじゃ。

>5つ出して1つでもある程度ヒットすれば全部回収できるだろうし・・・
結局有名絵師と豪華声優を投入できるかが分かれ目だろうな。
だってゲームの内容はどれもガチャ&カードで差別化できないから金を投入する場所が限定されてしまう。

>ソフトまでフルプライスで買ったのに毎月の使用料払うに値しないとか判断した人が多かった・・・かな?
それと問題がもうひとつ。
1か月の無料期間があればレベル50まで育てることができる。
FF14はレベル50まではそこそこ面白いゲームだったが、ここに到達するとやることがなくなるから一気に冷める。
クソゲを叩き直したけどこれが限界だったってことだな。

>俺なら100回やっても出るかどうかの確率ってだけで即座に諦める自信があるw
なんか1000周回ってもまだ諦めない提督も出ている模様。
U511は過去イベントでも入手が非常に難しく、今回のようなボーナスステージは二度とないと思われる。
俺もまだまだ回るよーーー!

>これからずっ~とな仕様だと嫌気がさす人が多そうだが。
ふははは、間違いなく今後のイベントのスタンダードになるであろうw
運営は提督が嫌がることが大好きなのじゃ。

2016/05/19 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>洋ゲー、ゲーム性抜群、ただしグラが濃い
スカイリムとか普通に置かれてたら誰も買わないよね・・・ネットで話題になって初めて興味を持つ感じだろう~
俺もじゅんようさんがプッシュするまでとても買おうとは思わなんだw

>和ゲー、ゲーム性なし、キャラの萌えは完璧
萌えキャラのスカイリムだと1年は遊ぶ自信があるぞw

>完全に和ゲーはキャラと声優で売るゲームになってしまっているな。
日本の文化が特化してるといえば特化してるんだけど・・・悲しいかなそれじゃないともう売れない。
スペースハリアーを初めて見たときのようにショックを覚えるようなゲームはもう二度と出ないものかと?

>爆死が発売前からわかっているから1本でも多く被害者を出そうと躍起になっているのじゃ。
スクエニ最大のクソゲーの1本であるラストレムナントの感じに思えて大爆死しそうで怖いんだが・・・
ラストレムナント、最後は10円で売られていた。

>だってゲームの内容はどれもガチャ&カードで差別化できないから金を投入する場所が限定されてしまう。
イカにここを豪華にするかか・・・確かに絵や声で差別化しないと話題性も薄く生き残れそうにないな。
声優や絵師の仕事が増えるのはいいことだ~

>1か月の無料期間があればレベル50まで育てることができる。
う~ん、長く遊ばせるのが目的のMMOがそんな短期間で頂上に到達するのか・・・
スカイリムのようにポイントと引き換えにスキルレベルを落とせるような工夫があるとよかったかもな~

>クソゲを叩き直したけどこれが限界だったってことだな。
グラ向上にすべてを注いでシステムまで手が回らなかったか・・・急きょ集めたアルバイトなのによくここまでやったなと思えるw

>なんか1000周回ってもまだ諦めない提督も出ている模様。
マゾいな・・・というか1000周でも出てないということなのかね?運が悪いだけじゃすまされないな、裏工作されてるんじゃなイカ?

>俺もまだまだ回るよーーー!
ここで資材を使い果たさんばかりだなw
そんなに貴重な・・・ん?U511って 潜水艦じゃあないの?

>ふははは、間違いなく今後のイベントのスタンダードになるであろうw
これは最悪だな~イベントに参加するだけで資材が減らされる、長引けば長引くほど疲弊するか・・・

2016/05/20 (Fri) 05:48 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>スカイリムとか普通に置かれてたら誰も買わないよね・・・
でもスカイリムの本領はPC版のMODだからなぁ。
俺も萌えキャラでスカイリムを楽しみたかった。
もうモンスター娘は嫌じゃ。

>スペースハリアーを初めて見たときのようにショックを覚えるようなゲームはもう二度と出ないものかと?
俺はアフターバーナーが衝撃的だったな。
あの時だけはゲームセンターに行きたくてうずうずしたものだ。
セガマークⅢを手に入れてアフターバーナーをやったときにあまりのひどさに愕然としたものだがw

>ラストレムナント、最後は10円で売られていた。
10円かぁ、それなら買ってやってもいいかもなw
しかし伝説のオープナー100円ワゴンよりひどいのがあったんだな。

>声優や絵師の仕事が増えるのはいいことだ~
イラスト類はテキスト関連と一緒でデフレがすさまじくひどい有様だよ。
よどほ有名絵師でもないかぎりめちゃくちゃ買い叩かれるぞ。
キャラ1人1000円とか平気である。

>スカイリムのようにポイントと引き換えにスキルレベルを落とせるような工夫があるとよかったかもな~
なまじ月額課金で金を取っているからレベルダウンとかはできないんだろうね。
MMOなんかは今後も国内は期待できないから本物をやりたいなら英語を勉強しないとなぁ~。

>マゾいな・・・というか1000周でも出てないということなのかね?
いや1000周もやる人は5隻10隻ほしがる人だな。
U511が持ってくる装備がイベントボスを倒すのに必須の装備となりつつあるのじゃ。
今回を逃すとなかなか入手できなくなる。

>そんなに貴重な・・・ん?U511って 潜水艦じゃあないの?
ドイツの誇る潜水艦ですな。
艦これでは改修で呂号潜水艦として生まれ変わる。
これが呂号潜水艦炉ーちゃんです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25538356

>長引けば長引くほど疲弊するか・・・
まさに運営の狙い通りだな。
これで資材課金がはかどるぜぇ。

2016/05/20 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>でもスカイリムの本領はPC版のMODだからなぁ。
ミクがネギでフィニッシュ決めてるの思い出したよ~~~あれは面白そうだったがw
さすがスカイリムはにマシンパワー相当食うんでないかい・・・

>もうモンスター娘は嫌じゃ。
こう思えばいい、スカイリムに女などいなかったw

>俺はアフターバーナーが衝撃的だったな。
うむ、アフターバーナーやるために確か隣の県まで足運んだ気がするw
あの頃のセガは一番輝いていたよなぁ~~~新作体感ゲームは順番待ちだったもんな。

>セガマークⅢを手に入れてアフターバーナーをやったときにあまりのひどさに愕然としたものだがw
わはは、ハリアーよりはましだったがコンシューマへの移植はいつもガッカリさせられたつけなぁw
アフターバーナーはオリジナルのボスでショボいのをごまかしていた・・・

>10円かぁ、それなら買ってやってもいいかもなw
360という媒体のため壮大な爆死を迎えたんよね~PC版は戦闘が改良されてるから割りと面白かったらしい。

>イラスト類はテキスト関連と一緒でデフレがすさまじくひどい有様だよ。
なんとまぁ絵師も名が通ってないとダメなのか・・・個人的には声よりも大事と思うのだが。

>キャラ1人1000円とか平気である。
1枚書くのに数時間は要するであろうに1000円とな?いくらなんでも馬鹿にし過ぎているな。
コンビニのバイトの方が儲かるではなイカ・・・

>MMOなんかは今後も国内は期待できないから本物をやりたいなら英語を勉強しないとなぁ~。
ゲームのために英語勉強というのもなんだかすごいなw
国内ゲーム産業はもう落ちる一方だからしょうがないかもしれん・・・次買う予定のゲームがまるでないんだが。

>U511が持ってくる装備がイベントボスを倒すのに必須の装備となりつつあるのじゃ。
そんな便利なものを持ってるのか~とはいえ何隻もいるのかね?

>艦これでは改修で呂号潜水艦として生まれ変わる。
これ、実際のゲーム画面なの?・・・なるほど、これは欲しがるわけだw

>これで資材課金がはかどるぜぇ。
思うに資材課金とかする人いるのだろうか?一度払えば定期的に補充されるとかだとお得とは思うが1回こっきりでしょ?

2016/05/21 (Sat) 05:40 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>さすがスカイリムはにマシンパワー相当食うんでないかい・・・
スカイリム自体が古いゲームになるからトムきちさんのマシンならスルスル動くと思う。
XPマシンだと能力的にちと厳しいかもしれんが。

>こう思えばいい、スカイリムに女などいなかったw
ヌコは可愛かったな、モフモフじゃぁぁ!!

>あの頃のセガは一番輝いていたよなぁ~~~新作体感ゲームは順番待ちだったもんな。
ターミネーター2に出るくらいだからな。
セーガーはほんと昔は熱いメーカーだった。
ドリキャスが天下を取れなかったのがトドメだったね。

>わはは、ハリアーよりはましだったがコンシューマへの移植はいつもガッカリさせられたつけなぁw
このCMを先に見ていたら絶対買わなかった。
この時代にYoutubeがあれば回避できたのになぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=aL6ZmXaz7gg

>PC版は戦闘が改良されてるから割りと面白かったらしい。
360独占タイトルの悲劇は後から完全版としてPS3やPC版が作られたことだな。
まぁ箱○ではまったく資金が回収できなかったから仕方ないわけだが。

>コンビニのバイトの方が儲かるではなイカ・・・
うむ、ネットで受注できる仕事はマジで鬼のようなものがあるから怖いぞ。
記事作成でも自給換算すると100円とかがゴロゴロしている。
ランサーズやクラウドワークスに代表されるクラウドソーシングの闇だな。

>次買う予定のゲームがまるでないんだが。
You、提督になっちゃいなYo

>そんな便利なものを持ってるのか~とはいえ何隻もいるのかね?
U511は潜水艦のくせに対地ロケットを持ってくる。
この対地ロケットを駆逐艦に目いっぱい装備するとボス戦で決戦兵器となるのじゃ。
今回の春イベントでこの対地ロケットの有無が提督の海域突破の明暗を分けた。

>これ、実際のゲーム画面なの?・・・なるほど、これは欲しがるわけだw
この画像はちょっと加工されているけど、セリフはこのまんま。
ゆーちゃん改めろーちゃんは登場してから今でも大人気の艦娘だぞぃ。
提督には紳士が多すぎるw

>思うに資材課金とかする人いるのだろうか?
E7(ラストステージ)攻略中に資源が尽きた場合、割とガシガシ課金されるw
あと1回、あと1回で突破できるはずと挑みつつ、そのままズルズルと出撃回数が増えていくのじゃ。

2016/05/21 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>スカイリム自体が古いゲームになるからトムきちさんのマシンならスルスル動くと思う。
グラボがあまりいいヤツではないのでどうだろう・・・箱みたくフリーズとかしたら泣けるから買わないけどw
そういや今売ってる日本語版はMOD使えないとかだったかな?

>ヌコは可愛かったな、モフモフじゃぁぁ!!
時代はトカゲだよ~病気に強いし水中呼吸も可能じゃw

>ドリキャスが天下を取れなかったのがトドメだったね。
先読みができなかったのが痛い、まさか敵がDVD積んで来るとは思ってなかったのだろう。
ただ、ドリキャスでも当時のアーケードは完全に移植できてなかったな~

>このCMを先に見ていたら絶対買わなかった。
いまでこそYoutubeでいつでも見れるけど当時は移りの悪いTVとイメージ補正で輝いて見えてたんだよw
当時のゲームは相当CMがとっても上手かった気がする、ゲーム画面をチラチラしか見せないのでどんなクソゲーにもひっかかるw

>まぁ箱○ではまったく資金が回収できなかったから仕方ないわけだが。
箱独占は当てにならないからな~なんだか有料βな気がしなくもない。
でも、オトメディウスだけは箱のみだったな・・・あんま売れてないと思うんだけどw

>記事作成でも自給換算すると100円とかがゴロゴロしている。
人にやらせるのに何でそんな数字が出るのか不思議じゃ・・・1行とかコピペでも100円じゃ安いと思うが。
ピンハネが凄すぎるんだろうね。

>You、提督になっちゃいなYo
今から艦これは自殺行為じゃの~というか駆逐艦しか集めないと思うぞw
とりあえず俺はFORZAがあればやることはなくならないので安上がりじゃ。

>U511は潜水艦のくせに対地ロケットを持ってくる。
ロケットを持ってくる?というのは遠征に出すと拾って来るってこと?

>今回の春イベントでこの対地ロケットの有無が提督の海域突破の明暗を分けた。
ならばこれからも必要というわけか~こいつぁイベントクリアよりも大事だなw

>この画像はちょっと加工されているけど、セリフはこのまんま。
マジかよ!セリフの方が加工されてるのかと思ったw

>あと1回、あと1回で突破できるはずと挑みつつ、そのままズルズルと出撃回数が増えていくのじゃ。
あ~ありがちではあるが永久パターンだな・・・課金項目は主にバケツとかかね?

2016/05/23 (Mon) 06:05 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>そういや今売ってる日本語版はMOD使えないとかだったかな?
洋ゲーの日本語版はほんとゴミばかりだな。
本物を味わいたかったら英語版をやるしかないってことだね。

>先読みができなかったのが痛い、まさか敵がDVD積んで来るとは思ってなかったのだろう。
ゲームは面白いものが多かったけど、普及台数にでっかい差をつけられちゃったからね。
ニコ動にあるゲーム機大戦シリーズ見ていると流行の移り変わりがよくわかる。

>ゲーム画面をチラチラしか見せないのでどんなクソゲーにもひっかかるw
うむ、CMが流れるゲームほどクソゲー率が高かった気がするw
いいゲームは口コミで広がるからそもそも宣伝の必要がない。
それどころか面白いやつは発売前にゲーム誌が大特集していたからそれで判断できた。
ゲーム誌の取り上げが少ないのにCM打つやつは地雷だったな。

>ピンハネが凄すぎるんだろうね。
基本的にランサーズとかは主婦なんかの素人が記事作っているから提示金額がありえないほど安いのよ。
1000文字の記事100円とかマジであるんだぜ。
それでもそうした暇な主婦が仕事を請け負うので値段のタンピングが一向に止まない。
そのうち2000文字100円とかになっても驚かない。
ちなみに雑誌はページ単価(5-6000文字)で15000-20000円だった。
これでも安い方だったけどね。

>というか駆逐艦しか集めないと思うぞw
すげぇ、すべての海域を6駆で突破するツワモノの誕生じゃw

>ロケットを持ってくる?というのは遠征に出すと拾って来るってこと?
初期装備で対地ロケットを持っているのよ。
U511が増えれば増えるほどロケットが増えて特殊なボス戦がやりやすくなる。

>マジかよ!セリフの方が加工されてるのかと思ったw
わはは、艦これのボイスはけっこうやばいのもたくさんあるんだぜw
ソーセージおいしいです、もぐもぐ。

2016/05/23 (Mon) 19:28 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>洋ゲーの日本語版はほんとゴミばかりだな。
何で日本語版になるとこういう規制をかけるかな・・・
ただ、スカイリムは英語版購入でも日本語に出来るとか謎の仕様のよう。

>ゲームは面白いものが多かったけど、普及台数にでっかい差をつけられちゃったからね。
やはり当時話題のDVDが見れるというのがPS2の強みだったな~ゲーム専用機では勝てないわな。
なんだかんだでマークから3ドリキャスまでセガのハードに付き合いましたぜw

>うむ、CMが流れるゲームほどクソゲー率が高かった気がするw
お年玉貯めた金でバンゲリングベイを買ってからゲーム選びが慎重になったよw
セガだとファンキーホラーバンドに引っかかったな・・・

>ゲーム誌の取り上げが少ないのにCM打つやつは地雷だったな。
当時はこれが唯一の情報源だったからね~予約する前にゲーム情報誌見るようになった。
やっぱね、ろくに紹介されないのはヤバイw

>それでもそうした暇な主婦が仕事を請け負うので値段のタンピングが一向に止まない。
これ、値段が安くてもやる人がいるからいけないんだよナ・・・一度落ちた単価は上がらない。
まさか暇な主婦がしてるとは思わなんだ~~~
どこかのブログでこれだけで生活してる人がいたが、毎日1時までとかとどんだけ受けてるのだろうかと(汗)

>ちなみに雑誌はページ単価(5-6000文字)で15000-20000円だった。
やはりこれぐらいもらわないと生活できないわな・・・かたや6000字で600円かw

>すげぇ、すべての海域を6駆で突破するツワモノの誕生じゃw
ある程度手に入れたら戦闘には参加しない平和主義w

>U511が増えれば増えるほどロケットが増えて特殊なボス戦がやりやすくなる。
なるほど、それで数がいるんだな~これは超難易度で資材減らされるアイオワGETより大事ではなイカ?

>ソーセージおいしいです、もぐもぐ。
紳士の心に突き刺さる意味深なセリフだなw

2016/05/24 (Tue) 05:45 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>ただ、スカイリムは英語版購入でも日本語に出来るとか謎の仕様のよう。
スカイリムを連呼していたらなんだかやりたくなってきたな。
たまには山賊でもいじめにいくかね。
遠距離から弓でスナイプするのが楽しいんだよな。

>なんだかんだでマークから3ドリキャスまでセガのハードに付き合いましたぜw
俺も同じだな。
セガタサーンなんて発売日に秋葉で並んだからなw
危うく目の前で売り切れるところだったよ、当時はセガも活気があった。

>当時はこれが唯一の情報源だったからね~予約する前にゲーム情報誌見るようになった。
そう考えると未だに生き残っているファミ通はすごいな。
ほかのゲーム誌はほとんど消え去ったというのにこいつだけはしぶとく生き残っている。

>どこかのブログでこれだけで生活してる人がいたが、毎日1時までとかとどんだけ受けてるのだろうかと(汗)
こうした文章専門の業者にはランキング機能を持っているところもある。
中にはこのランキングが生きがいでひたすら書き続ける日人もいるみたい。
でもまともに考えながら文章を作るのはとっても大変なんだけどね。

>かたや6000字で600円かw
プロに発注するか素人に書かせるかの違いだろうな。
ちゃんとした文章を書ける人は手を出してはいけない仕事とも言える。
「俺の文章ってこんなに価値ないのか」と書いててだんだんと嫌気がさしてくるからねw
ちなみにランサースとかの100円の仕事はたいていどうでもいいブログの穴埋め記事なんでクオリティなんて必要としていない。
ただたまに100円でプロの仕事を要求するキチ○イもいるので油断できんw

>これは超難易度で資材減らされるアイオワGETより大事ではなイカ?
うむ。
持っていない提督は今も必死こいてU511堀をしているよ。
ただ2隻目以降はドロップ率が激減するらしいので俺は諦めた。

>紳士の心に突き刺さる意味深なセリフだなw
艦これのセリフは意味深なもので満ち溢れているw
初期艦とかはまだまともだったんだが、最近の艦は完全に狙っているとしか思えないセリフが多い。
紳士のハート(何故か下半身にぶら下がっている)を狙い撃ち!

2016/05/24 (Tue) 20:01 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>スカイリムを連呼していたらなんだかやりたくなってきたな。
俺のデ-タだともうドラゴンのテーマが鳴らないので始めからするのもいいな~
というか互換来ないと無理だわ(360押し入れ)・・・もう無理だろうな~互換作業するソフトメーカーのやる気がないわ。

>遠距離から弓でスナイプするのが楽しいんだよな。
ステルスで1人ずつ消すのもいいけど大勢いるとこのを1人消して、他がパニくるのも面白いのよねw

>セガタサーンなんて発売日に秋葉で並んだからなw
俺は本体は買えたけどソフトが遅れた気がする、まぁ大体初めに発売されるのはあんまり良くなかった記憶があるがw
いい時代だったな~2Dのサターン、3DのPSという双璧が常に対峙していたし。
ドリキャスがPS2並みの性能だったらセガはまだハード出してたかもね・・・

>ほかのゲーム誌はほとんど消え去ったというのにこいつだけはしぶとく生き残っている。
そういやこの前久しぶりに買ってみたぞ~DLCの水着が付いてくるというのでw
誌面の内容自体は買うまでのものじゃあなかった・・・なんでこれが生き残ってるのか謎だ。

>中にはこのランキングが生きがいでひたすら書き続ける日人もいるみたい。
ランカーであることに生きがいを見出してるので採算度外視か・・・なんだかうまい具合に争わせてるような?
案外ランカーにはいい仕事が回る配慮とか~はないかw

>でもまともに考えながら文章を作るのはとっても大変なんだけどね。
うちの文章のないブログでもUPするのに1~2時間はかかってる時があるw
このダメ商品どうやって遠回しに貶せばいいんだろうとか~~~

>「俺の文章ってこんなに価値ないのか」と書いててだんだんと嫌気がさしてくるからねw
いや~プロは受けちゃダメしょ・・・精神面に良くなさ過ぎじゃよ、まぁ抱き合わせで良い仕事とセットならあれだけどw

>100円の仕事はたいていどうでもいいブログの穴埋め記事なんでクオリティなんて必要としていない。
あ~それならコピペでもバレないわな~~~ワンクリック&一部変更で依頼完了じゃw

>ただたまに100円でプロの仕事を要求するキチ○イもいるので油断できんw
わはは、世の中広いね~~~黄色の血が流れてるんじゃなイカw

>ただ2隻目以降はドロップ率が激減するらしいので俺は諦めた。
ああ、これが炎上した件の内容の一つか・・・ま~今後も簡単に攻略されるからとの規制だろうが、ここまでする?

>初期艦とかはまだまともだったんだが、最近の艦は完全に狙っているとしか思えないセリフが多い。
飽きさせない工夫の一つなんだろうな~さすがDMMと妙に納得がいくw

2016/05/25 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>もう無理だろうな~互換作業するソフトメーカーのやる気がないわ。
もう箱oneの復活はありえないなぁ。
でも日本撤退ってことになると最終放出バーゲンが起こるな。
いったいどれだけ在庫が積みあがっていることやら。

>いい時代だったな~2Dのサターン、3DのPSという双璧が常に対峙していたし。
サターンの時代はバーチャファイターやサクラ大戦なんかの独自タイトルがあって活況だったなぁ。
一番セガのゲームが輝いていた時代じゃ。

>DLCの水着が付いてくるというのでw
正直ファミ通の売り上げはどんなDLCコードが付属するかで左右されるぞ。
記事本体よりもこのコードの方が価値があるからね。

>案外ランカーにはいい仕事が回る配慮とか~はないかw
とある記事作成サイトだと機械式のコピペチェックが行われているそうな。
そのため記事を書けば書くほど文章の類似率が高まりコピペと判断されてしまうようになる。
がんばって頭捻った記事が勝手にコピペと判断されてボツにされる素晴らしいシステムじゃ。

>このダメ商品どうやって遠回しに貶せばいいんだろうとか~~~
わはは、ほめ殺しやw
一見するとすげぇ持ち上げているんだけど、その実、徹底的にこき下ろすわけですな。

>あ~それならコピペでもバレないわな~~~ワンクリック&一部変更で依頼完了じゃw
最近ではどこもコピペチェッカーを搭載しているからワンクリックは通用しない。
以前から大量のコピペ投下はよくあったので業者も最低限の自衛は行っている。

>わはは、世の中広いね~~~黄色の血が流れてるんじゃなイカw
高額報酬、1000文字以上100円、コピペ厳禁でオリジナリティある文章をこちらの指定したテーマで作ってください。
こんな目を疑うような依頼がゴロゴロしているから侮れないぞw

>ま~今後も簡単に攻略されるからとの規制だろうが、ここまでする?
艦これに限らずサービス開始からある程度時間が経つとイベント内容が上級者向けになっちゃうよね。
「簡単にクリアされたらいやじゃないですか」という運営の暖かい心遣いなんでしょう。

2016/05/26 (Thu) 13:35 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>でも日本撤退ってことになると最終放出バーゲンが起こるな。
海外じゃあ結構売れてるから箱詰め替えてそっちで売るかもよ~マジで日本でだけ売れてないw
「日本撤退=ソニーから逃げた」となるから踏ん張るかもしれないな・・・そういや今、ソフトを3本付けて売ろうとしてるぞ。

>いったいどれだけ在庫が積みあがっていることやら。
100万はないにしても50万近くはありそう・・・

>サターンの時代はバーチャファイターやサクラ大戦なんかの独自タイトルがあって活況だったなぁ。
サクラ大戦は遊んだな~あれに付いてた懐中時計、マウスパッドがまだあるんだがw
アーケードでもバーチャvs鉄拳が火花を散らしていて熱かった。
そういやちょいと前に買った電撃ファイティングクライマックスがセガだったわ~~~

>記事本体よりもこのコードの方が価値があるからね。
うむ、そこ切り取って本はしばらく放置してたしw
これが付いてると本が縛られてるから立ち読みできないというのも売り上げに貢献してる?

>とある記事作成サイトだと機械式のコピペチェックが行われているそうな。
100円の仕事をなw
そんな大事なものを機械任せのコピペチェックにかけるのか?ひっかかった場合、人が見てOKかどうか判断するのだろうか・・・

>がんばって頭捻った記事が勝手にコピペと判断されてボツにされる素晴らしいシステムじゃ。
いやいや、その人の文章作成の癖とかもあるのだろうし、昔何書いたとかいちいち覚えてないと思うから少しは似たのは出来るよな。
夜一時までしてこういうことが起こるとげんなりなるわな・・・

>一見するとすげぇ持ち上げているんだけど、その実、徹底的にこき下ろすわけですな。
「あんまり綺麗ではないが丁寧ではある。」こういう謎の文章とかw
それが中々難しく、損したという感情任せにストレートにボロクソ書くことが多いのが実情じゃ。

>?最近ではどこもコピペチェッカーを搭載しているからワンクリックは通用しない。
わはは、いかに100円の仕事とはいえワンクリックはダメかw

>高額報酬、1000文字以上100円、コピペ厳禁でオリジナリティある文章をこちらの指定したテーマで作ってください。
ちょっとグ―パンチで殴っていいかな?
なんという厚かましさ!とても人間が依頼してるとは思えない内容に動揺を隠せないわ~これはさすがに誰もせんでしょ・・・

>「簡単にクリアされたらいやじゃないですか」という運営の暖かい心遣いなんでしょう。
確かに簡単になるとすぐ飽きちゃうわけだがいつまで経っても辛いというのはねw

2016/05/27 (Fri) 06:17 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>「日本撤退=ソニーから逃げた」となるから踏ん張るかもしれないな・・・そういや今、ソフトを3本付けて売ろうとしてるぞ。
もう負けを認めて撤退すればいいのに。
まるでガダルカナルの帝国陸軍のようなありさまだよね。

>そういやちょいと前に買った電撃ファイティングクライマックスがセガだったわ~~~
セーガーは今だとPSO2とかスマホゲーに注力している印象があるな。
ある意味ゲーム業界に残された最後の良心かもしれん。

>これが付いてると本が縛られてるから立ち読みできないというのも売り上げに貢献してる?
逆に縛られていないとコードだけ抜かれることもあるからね。
自衛手段としても仕方なし。

>ひっかかった場合、人が見てOKかどうか判断するのだろうか・・・
ひっかかったのを社員がチェックするところと無条件でボツにするところがあるな。
社員チェックをするところはある程度ユーザーが残るがその分審査時間が長い傾向にある。
機械チェックだけのところは審査は早いがすぐにコピペチェックにひっかかるようになるためベテランほどすぐいなくなるw

>「あんまり綺麗ではないが丁寧ではある。」こういう謎の文章とかw
いいねぇ、そういう褒めてるんだかけなしてるんだかよくわからないやつは大好物じゃ。
「丸みを帯びた流線型」とか一見かっこよく見えるけどよく考えると同じことを繰り返しているだけとかw

>なんという厚かましさ!とても人間が依頼してるとは思えない内容に動揺を隠せないわ~これはさすがに誰もせんでしょ・・・
ふふふ、この業界をなめてはいけない。
100個依頼があったらそのうち70個はこんなものじゃ。
まともな依頼はすぐに消えてこんなのしか残らないから誰もが嫌々手をつけることになる。
そのため「なんだこの価格でもやってくれる人がいるじゃん」と判断され、いつまでたってもこの手の依頼が消えることはないw

2016/05/27 (Fri) 19:43 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>もう負けを認めて撤退すればいいのに。
日本だけなら即座に撤退なんだろうけど世界の目があるから逃げるに逃げれないんじゃないかとw
日本じゃ誰が見ても「お前は既に死んでいる」だがね~

>セーガーは今だとPSO2とかスマホゲーに注力している印象があるな。
最近だとアトラス吸収、艦これアーケードとミクの音ゲーぐらいしか印象がなかったが割と手広く展開してるのね。
セガのスマホゲーとかあまり聞かないが意外と多く出してるな・・・

>ある意味ゲーム業界に残された最後の良心かもしれん。
今やアーケード最後の砦でもある・・・

>逆に縛られていないとコードだけ抜かれることもあるからね。
ああ、俺昔買った本のオマケカードが抜かれてた時とかあったな、カードサイズのちぎれた袋の残りかすだけあった。
これは万引きになるのかな?本当にやるヤツがいるからビックリするぜ・・・
あと、気が付いてないのか付録だけ単体で並べてる本屋もあったな~~~別冊が付いてないんだがw

>社員チェックをするところはある程度ユーザーが残るがその分審査時間が長い傾向にある。
ま~人間がやるとどうしても時間がかかるわな、ボツになる確率も低くなるから苦労は水の泡にはならないかも?
やっぱ機械に文章とか絵を判別させるのは無理じゃなイカ?

>100個依頼があったらそのうち70個はこんなものじゃ。
クズ仕事ばかりしかないではなイカw
あ~どんな世界でもやる人がいるからこういう馬鹿げた単価が出てくるんだよナ・・・

2016/05/28 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply