艦これ夏イベの前半戦(E2-E4)終了

旗風

E-2は特筆すべきことがないのでクリア報酬艦の「旗風」をば。
神風型なので戦力にはならないけど見た目はすっごく可愛いぞぃ。
艦隊これくしょんなんで持っていることに意味がある(はず)。

e-3輸送

E-3からは連合艦隊の登場でず。
前半戦は輸送作戦で難易度ごとに用意されたTP(輸送ポイント)を旗まで持って行ってボスを殴ればOK。
ただ輸送艦隊で編成すると艦隊戦力が弱すぎて被害甚大になるため輸送量を落として水上艦隊で行った方がいい。
移動距離が長いため時間のかかるステージです。
難易度を上げるととたんに敵が強くなるためここからはビビリの丙提督w

第一艦隊 高速戦艦×2、航空巡洋艦×2、軽空母×2
第二艦隊 軽巡洋艦、駆逐艦×5(ドラム缶ガン積み)

この組み合わせでかなり安定して輸送ができました。

e-3戦力

輸送作戦が完了するとマップ中央に新ルートが登場します。
史実のセイロン島沖海戦に出撃した艦を入れると余計な潜水艦マスを踏まなくなるなど怪情報があったので何隻か入れました。
実際、スタート直後にあるBマス(潜水艦3隻)を回避してくれたのでちょっと楽になりました。
ただ、こんな序盤でエースを使うわけにもいかないので予備の蒼龍(LV1)と飛龍(LV70)を投入。

e-3戦力02

ボス戦は双方が連合艦隊となるため油断すると打ち漏らしが発生します。
安定的に行きたいなら決戦支援を出すことをお勧めします。
このボスマスでは新艦娘の駆逐艦「天霧」が出ますが、これはE-4でも落ちるのでそっちがお勧めです。
ちょっとE-3を周回するのは楽とは言い難かったので。

e-4前半

E-4も続けて連合艦隊での殴り込みです。
ここはボスが二段構えになっていて、最初のボスを倒すとスエズ運河への道が開ける仕組みになっています。
とにかく連合艦隊が続くので燃料弾薬の消費がバカになりません><

e-4前半02

前半戦のボスは比較的倒すのが楽です。
機動部隊編成で挑めばそれほど苦労なくゲージを削りきれます。
またE-4からは基地航空隊が使えるようになるのでボスには航空隊も送り込みましょう。
前半戦はとてもサクサク進むためいいのですが、本当の地獄はこの後にやってきます。

e-4後半

前半ボスを倒すと紅海を進むルートが登場します。
このルートでは皆の大好きPT小鬼群がJマスでお出迎えしてくれます(しかも4-6匹もいやがります)。
こいつらはE-1よりも当たりにくくなっているため撃ち漏らし→雷撃を食らうのコンボが発生しやすいです。
心を無にして大破したら即撤退しましょう。
PT小鬼群はこの先のMマスでも出ますが、こっちは2匹なのでまだ楽です。
そしてボスマスにはイベント前半の地獄が待っております。

e-4後半02

新登場の戦艦仏棲姫、4連装の主砲が非常に禍々しいボスです。
この戦艦仏棲姫、なんとHPが730もあります(これは丙です)。
しかも硬いため倒しきれないケースが多発します。

怪しいい、こいつは怪しい。
ということで調べるとやっぱり弱体ギミックがありました。
E-1のSマスとE-2のQマスでS勝利をすると戦艦仏棲姫が柔らかくなるらしい。
情報を信じてギミックを解除してから挑みましょう。

e-4前半03

E-4はボスだけに目が行きがちですが、随伴艦も油断できません。
ル級戦艦が2隻もお供にいるだけでなく新型のナ級駆逐艦なるものまで付いてきます。
総力戦を覚悟して基地航空隊の集中と決戦支援もしっかり出撃させましょう。

なお、特殊ギミックで蒼龍or飛竜+プリンツオイゲンを艦隊に組み込むとプリンツがカットイン攻撃で大ダメージを与えるとのこと。
お祈りを込めて第二艦隊の最後尾に魚雷ガン積みでプリンツを配置しておくといいことがあるかもしれません。
この攻略でも1回だけ400以上のダメージを叩き出して戦艦仏棲姫を仕留めております。

リシュリュー

E-4を攻略すると報酬で仏戦艦リシュリューが手に入ります。
まんま戦艦仏棲姫ですな。
意外と強そうなのでしっかり育てていきたいものです。
ここまで進んでようやく前半戦終了、面を追うごとに敵がめっちゃ強くなってきています。
とても丙の難易度とは思えませんw
甲で挑んだ提督達が阿鼻叫喚になっていたのもうなずけます。
今回のイベントは間違いなく最難関に違いありません。
Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 19

There are no comments yet.
トムきち三平  
No title

>神風型なので戦力にはならないけど見た目はすっごく可愛いぞぃ。
やっぱり大正娘か・・・改までレベル50の割に戦力にならないというw
うちは上限が120だから可愛いだけでは居場所はないのよね~アイテムの方がそろそろやばくなってきてはいる。

>前半戦は輸送作戦で難易度ごとに用意されたTP(輸送ポイント)を旗まで持って行ってボスを殴ればOK。
前回のイベントでやったあれか~ドラム缶ちょこっとだとゲージが減りゃあしないw
ということはここも周回か・・・まぁ、今なら大発が2つあるから少しはいいけど遠征に出してるからな~

>第二艦隊 軽巡洋艦、駆逐艦×5(ドラム缶ガン積み)
連合艦隊とか組んだことないけど、この編成だと第二艦隊は戦えないということか。

>実際、スタート直後にあるBマス(潜水艦3隻)を回避してくれたのでちょっと楽になりました。
色々ギミックがあるのな~1戦なくなればだいぶ違うというのはよくわかるぞw

>ボス戦は双方が連合艦隊となるため油断すると打ち漏らしが発生します。
こいつぁ~1戦終わるまで相当時間がかかるな・・・トイレにく時間ぐらいは余裕だ。

>こいつらはE-1よりも当たりにくくなっているため撃ち漏らし→雷撃を食らうのコンボが発生しやすいです。
あれ以上当たらんとか勝てる気がせんw
勲章目的で始めたけど長いし難しい・・・勲章は来月まで待とう。

>この戦艦仏棲姫、なんとHPが730もあります(これは丙です)。
そんな化け物どうやって相手をするというのか・・・って、前の面に仕掛けがあるとかよく見付ける人がいるな~

>総力戦を覚悟して基地航空隊の集中と決戦支援もしっかり出撃させましょう。
これ4面でしょ?あと3つこれ以上きついのがあるとかわやじゃの~進める気がせんw

>甲で挑んだ提督達が阿鼻叫喚になっていたのもうなずけます。
まぁ、運営の反省会があるでしょ・・・極限に辛いだけのイベントとか面白くもくそもないわな。
今回のイベントは魅力を感じる新艦がないのとやはり戦力増強がまだ足りてないので2面は足を踏み込む前にやめた~
イベントを無理に進軍しても高速戦艦が育ってない(榛名、金剛、比叡レベル1w)ので戦いにすらならないと思う。

2017/08/15 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>やっぱり大正娘か・・・改までレベル50の割に戦力にならないというw
マジで戦力にならないから当分LV1のままだね。
気が向いたら演習に出すくらいかな。

>前回のイベントでやったあれか~ドラム缶ちょこっとだとゲージが減りゃあしないw
なんとE-6にも連合艦隊の輸送作戦がありやがった。
しかも恐ろしいことに丙でTP(輸送ポイント)が1350もあるぞ、1350も(大事なことなので二度繰り返した)。
敵も強くなってきているためあまりドラム缶や大発も載せられない(1回100いけるかどうか)。
何度周回してもゲージが全然減った気にならないぞ。

>連合艦隊とか組んだことないけど、この編成だと第二艦隊は戦えないということか。
第二艦隊と言う名の輸送艦だな。

>こいつぁ~1戦終わるまで相当時間がかかるな・・・トイレにく時間ぐらいは余裕だ。
きっとカップ麺を作る余裕があるぞ。
T字不利で戦闘に突入すると敵も味方も外しまくるから延々と打ち合いを演じることになるw

>勲章目的で始めたけど長いし難しい・・・勲章は来月まで待とう。
勲章は地道に1-5~3-5で毎月コツコツ集めるのが一番じゃ。
イベントでの勲章狙いは割に合わない。

>そんな化け物どうやって相手をするというのか・・・って、前の面に仕掛けがあるとかよく見付ける人がいるな~
ある意味すごい執念だと思うぞ、こうしたギミックを発見する人は。
丙ならまだ随伴艦が弱いからいいが、甲だとそれもめっちゃ強化されるからそうとう装備が揃ってないと厳しい。

>これ4面でしょ?あと3つこれ以上きついのがあるとかわやじゃの~進める気がせんw
真の恐怖は7面だよ、あれは頭がおか〇いw
最速クリアを目指した提督が甲で突入したけど、随伴艦1隻を小破させただけで最強艦隊が壊滅していたw
その後弱体化ギミックとか色々情報が出てきたけど、それでもめっちゃキツイ。
今回の難易度は丙(難しい)、乙(めっちゃ難しい)、甲(正気を疑う)ような感じになっているぞ。

>まぁ、運営の反省会があるでしょ・・・極限に辛いだけのイベントとか面白くもくそもないわな。
運営:ニヤリ(計画通り)、とかやってそう。

2017/08/15 (Tue) 23:50 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>マジで戦力にならないから当分LV1のままだね。
そのうち大正娘だけでしか参加できないタイムスリップ任務とかできるさ~駆逐オンリーでレ級を倒せとかw

>敵も強くなってきているためあまりドラム缶や大発も載せられない(1回100いけるかどうか)。
その超難解海域を20周近く回れということか・・・あ~確かボス倒さないとゲージ破壊出来なかったな。
余程今回のイベントでお金を落としてもらいたいみたいだな~盆だからまだお金があるはずとかw

>第二艦隊と言う名の輸送艦だな。
それが嫌ならドラム缶減らして到達回数を増やす・・・かorz

>T字不利で戦闘に突入すると敵も味方も外しまくるから延々と打ち合いを演じることになるw
らちが明かんな~そして負けるとw

>勲章は地道に1-5~3-5で毎月コツコツ集めるのが一番じゃ。
とりあえず貯まり過ぎた鉄で1個勲章交換したよ~あと1個で大発がもう1個手に入る。

>丙ならまだ随伴艦が弱いからいいが、甲だとそれもめっちゃ強化されるからそうとう装備が揃ってないと厳しい。
運営の人じゃあなイカ?いくらなんでも資材とか装備とか青天井じゃないとそんな余裕ないでしょ。

>最速クリアを目指した提督が甲で突入したけど、随伴艦1隻を小破させただけで最強艦隊が壊滅していたw
これ、甲でクリアした人いるのかね?クリアしてもボコボコニ減らされた資材に何を思うのかw

>今回の難易度は丙(難しい)、乙(めっちゃ難しい)、甲(正気を疑う)ような感じになっているぞ。
まぁ~レアっぽいのを2つ手に入れただけでも良しとしよう~ま、次は簡単になるでしょw

2017/08/16 (Wed) 13:49 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>駆逐オンリーでレ級を倒せとかw
この運営のことだから海防艦で倒せとか言ってくるぞw


>その超難解海域を20周近く回れということか・・・あ~確かボス倒さないとゲージ破壊出来なかったな。
困ったことにこの輸送部隊のボスマスで新艦娘が落ちることが判明。
そこでわざとドラム缶や大発を減らして周回回数を増やしたのだけど、40周くらい回っても落ちなかった。
いいかげん物資の消耗が凄まじいのでドロップを諦め先に進むことにしたよ。
ここだけで燃料弾薬が3万くらい減った、E-6は恐ろしい。

>らちが明かんな~そして負けるとw
それよりもヒドイのが出てきたぞ。
E-6前半の輸送作戦だがボスマスにPT小鬼群が付いてくる。
運営の「絶対にS勝利をさせない」執念を感じたよ。
実際、最初の空爆とかで沈められないと最後まで生き残るほどしぶといw
あのキャハハという笑いがめっちゃムカつく。

>運営の人じゃあなイカ?いくらなんでも資材とか装備とか青天井じゃないとそんな余裕ないでしょ。
今回のイベントはヤバイよ。
あくまで甲での話だけど資材30万を溶かしつくした提督が多数存在している。
期間が1か月近くあるとはいえ、恐ろしい消費量だ。

>これ、甲でクリアした人いるのかね?クリアしてもボコボコニ減らされた資材に何を思うのかw
提督の執念もなかなか凄い。
ポツポツと甲でのクリア者が出始めている。
よく艦これの攻略検証をアップしてくれる提督も甲で突破したそうだが、ダメコン(高い女神の方)を全て使い尽くしたとのこと。
数十個持ってたはずだが、それすらも夏の日差しで溶ける氷のごとしじゃ。

>まぁ~レアっぽいのを2つ手に入れただけでも良しとしよう~ま、次は簡単になるでしょw
艦これのクセだけど、難しいイベントの次はめっちゃ簡単になるぞ。
つまり次の秋イベントは丙どころか甲でもクリア可能かもしれないw

2017/08/16 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>この運営のことだから海防艦で倒せとか言ってくるぞw
海防艦に改二が実装されて軽巡クラスの戦力を手に!・・・というぐらい強くしてもムリダナw

>そこでわざとドラム缶や大発を減らして周回回数を増やしたのだけど、40周くらい回っても落ちなかった。
いや、もう10周しても出ないときは諦めじゃよ~運とか言われてるけどどうも信用できないところがある・・・

>いいかげん物資の消耗が凄まじいのでドロップを諦め先に進むことにしたよ。
運営の策戦じゃあ!ここで資材を減らさせて課金に導くための・・・急ぐことはない、そのうち先で手に入るさ~

>E-6前半の輸送作戦だがボスマスにPT小鬼群が付いてくる。
これから先のイベントにこいつが常駐するとかなるとやる気が失せるな~
イベントのボスマス、掘りマスに置いとけば自然と難易度が上がるわけだし・・・

>あのキャハハという笑いがめっちゃムカつく。
音声カットで平常心よw

>あくまで甲での話だけど資材30万を溶かしつくした提督が多数存在している。
うわぁ・・・溶かしつくしてクリアしてればいいけど、まだならやり切れんな・・・運営の悪意しか感じない。
最近放置する人が多いから遠征だけでもログインさせようという魂胆かね~アプで直後に普通にプレイ出来てたし・・・

>期間が1か月近くあるとはいえ、恐ろしい消費量だ。
甲の人ぐらいになると資材もすぐ貯められるのかね~うちは弾薬が6万から増えないw

>数十個持ってたはずだが、それすらも夏の日差しで溶ける氷のごとしじゃ。
あれを全部使い切るか・・・明石の店で買わなきゃ元どうりにはならないなw
そういや演習の時、コメント欄にクリアしたとか書いてる人いるな~

>艦これのクセだけど、難しいイベントの次はめっちゃ簡単になるぞ。
でないと資材が底をついてるからまた次の大型イベントで困るわな~~~
次の頃には高速戦艦が2隻用意できるかなぁ?

2017/08/17 (Thu) 05:56 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>運とか言われてるけどどうも信用できないところがある・・・
艦これにはこんな諺がある。
「まずは黙って100周しろ!」とw
これで9割の人はドロップするというのが今までの経験則になっているそうな。
まぁドロップ率が1-2%っていうことだがw

>急ぐことはない、そのうち先で手に入るさ~
だいたい1年後くらいだな、再配備されるのは。

>これから先のイベントにこいつが常駐するとかなるとやる気が失せるな~
E-7に突入したけど、ここにもPT小鬼群がいやがったw
ボス前マスに戦艦棲姫(ダイソン)がいるんだが、こいつの随伴が全部PTだった、うぜぇ。
救いは撃滅しなくても大破しなければボスまで向かえることだな。

>甲の人ぐらいになると資材もすぐ貯められるのかね~うちは弾薬が6万から増えないw
一日のタイムスケジュール表を作って緻密な遠征を組んでいるに違いない。
本当に無駄なくやれば一日で3-4000は溜まるらしいぞ。

>そういや演習の時、コメント欄にクリアしたとか書いてる人いるな~
今クリアしている人は先人の屍を糧にできた人達だな。
まぁ情報があったところで辛いことには変わりないのだが。

2017/08/18 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>「まずは黙って100周しろ!」とw
俺は明石で1-5を数えきれんぐらい回したが3カ月は出てこなかっぞ。
それがイベントだと5周程度で2隻出た・・・この時点であんま信用してない~何かあるw

>だいたい1年後くらいだな、再配備されるのは。
個人的には即戦力以外はすぐにはいらん気がする~人間諦めが大事じゃw
運営の手には乗らない、無駄に資源を放出させる気じゃあ~~~

>E-7に突入したけど、ここにもPT小鬼群がいやがったw
もはや完全に嫌がらせか・・・最後までとことん手抜きな編成じゃあ!とりあえずPT小鬼付けときゃ苦しむだろうみたいなw

>ボス前マスに戦艦棲姫(ダイソン)がいるんだが、こいつの随伴が全部PTだった、うぜぇ。
こいつらが全部ダメージ吸収するから苦戦は目に見えて確実だなぁ・・・
艦これのシステムだとボスに弾はほとんど届かないわな。

>本当に無駄なくやれば一日で3-4000は溜まるらしいぞ。
そいつは凄いな~1週間も耐えれば3万近く稼げてすぐに戦線に復帰できるじゃあなイカ?

>今クリアしている人は先人の屍を糧にできた人達だな。
イベント艦をずらりと並べてるが全部一桁レベルであり迷惑なだけというw
経験値が1-1以下とかどうよ・・・

2017/08/18 (Fri) 05:36 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>それがイベントだと5周程度で2隻出た・・・この時点であんま信用してない~何かあるw
イベントだと古いレア艦はマジでポロポロ出てくる。
ただ、古参提督はそうしたレア艦は既に入手済みだからまったく嬉しくないのが実情だけどね。
新艦娘単騎狙いじゃ、そりゃなかなか出ないよ。

>個人的には即戦力以外はすぐにはいらん気がする~人間諦めが大事じゃw
即戦力といえばE4攻略報酬の仏戦艦リシュリューは即戦力だぞ。
貴重な高速戦艦だからあると重宝する。
さぁ、君もHP730のボスに挑もうw

>最後までとことん手抜きな編成じゃあ!とりあえずPT小鬼付けときゃ苦しむだろうみたいなw
PT小鬼群なんぞ、かわいいものだった。
ボス攻略ルートに乗ると戦闘するすべてのマスで姫級の敵がお出迎えしてくれる。
甲ならまだ分かるけど、丙でもオールスターでお出迎えしてくれるのはちょいと歓迎が過剰すぎます。
春イベントの甲よりも今回の丙の方が難易度が高いぞ、マジで。

>こいつらが全部ダメージ吸収するから苦戦は目に見えて確実だなぁ・・・
俺はダイソンマスに基地航空隊と支援艦隊を投入して砲撃船前に1隻でも多くPTを沈めるようにしたよ。
運がいいと砲撃時にダイソンただ一隻なんてこともあった、運がいいと。

>そいつは凄いな~1週間も耐えれば3万近く稼げてすぐに戦線に復帰できるじゃあなイカ?
甲で資源がやばい提督の真の戦いはイベント終了間際だろうな。
ギリギリまで資源を貯めて再度挑みかかると思われる。

>イベント艦をずらりと並べてるが全部一桁レベルであり迷惑なだけというw
演習でS勝利しても経験値一桁とかシャレにならんからな。
あれはマジでやめてほしい。

2017/08/19 (Sat) 02:27 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>ただ、古参提督はそうしたレア艦は既に入手済みだからまったく嬉しくないのが実情だけどね。
先のイベントは異常なくらい出たなぁ~出過ぎて半分以上はカンカンという・・・改まで上げて装備だけ抜くというのも面倒くさいし。

>新艦娘単騎狙いじゃ、そりゃなかなか出ないよ。
今回10周程度だけどドロップは4隻程度か?当りが2つ、覚えがないが狭霧は順番からして3番目ぐらい?に出てるはず。
やっぱ運かなぁ・・・

>即戦力といえばE4攻略報酬の仏戦艦リシュリューは即戦力だぞ。
ダメだ、海外艦は入手したとしてもレベル上げる気がしない・・・せめてカタカナならな。

>さぁ、君もHP730のボスに挑もうw
木曜のまでにろ号まで終えて今は遠征、演習しかしてないぞ~燃料の減らないオリョールで遊ぶのが一番面白いw
FM7が出るので艦これはそろそろ中断しないとな。

>ボス攻略ルートに乗ると戦闘するすべてのマスで姫級の敵がお出迎えしてくれる。
やだねぇ~次の次のイベントがまたこれより難しいのが来ると思うとストレスしかたまらんぜ。

>丙でもオールスターでお出迎えしてくれるのはちょいと歓迎が過剰すぎます。
そのうち1艦隊に複数のボス、最終面はボスだけの連合艦隊(前衛PT子鬼)とかになるぜ~~~運が良くても勝てないw

>俺はダイソンマスに基地航空隊と支援艦隊を投入して砲撃船前に1隻でも多くPTを沈めるようにしたよ。
それだ!それがあるじゃあなイカ!!あいつらさえいなけりゃボス袋叩きでいけるじゃん~
って、そんなものでアレを毎回殲滅できるほど甘くはないのだろうな・・・

>ギリギリまで資源を貯めて再度挑みかかると思われる。
演習のコメントに資源枯渇とか悲痛なのもある・・・それでも再度立ち上がろうというのか?

>演習でS勝利しても経験値一桁とかシャレにならんからな。
俺はそういうのは燃料が無駄になるのスルーしてるよ~任務の20勝しろ!の時だけ戦うが・・・

2017/08/19 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>先のイベントは異常なくらい出たなぁ~出過ぎて半分以上はカンカンという・・・
今回のイベントではドロップ艦が4種類いたぞ。
駆逐艦「狭霧」「天霧」、海防艦「松輪」、そして潜水艦「Luigi Torelli(ルイージ)」。
狭霧はE-1、E-2、天霧はE-3、E-4、松輪はE-5、ルイージはE-6でドロップした。
こいつら4隻を掘るために燃料弾薬が10万ほど消えたぞ。

>ダメだ、海外艦は入手したとしてもレベル上げる気がしない・・・せめてカタカナならな。
今回はE-5~E-7で以前イベントで登場したイタリア艦やドイツ艦がドロップするぞ。
戦艦に空母、重巡に潜水艦と豪華メンバーじゃw

>FM7が出るので艦これはそろそろ中断しないとな。
もうForzaが出る季節になるのか。
全然情報が聞こえてこないからまだ先かと思っていたよ。
きっとゲーム内容もそんなに変わっていないんだろうな。

>そのうち1艦隊に複数のボス、最終面はボスだけの連合艦隊(前衛PT子鬼)とかになるぜ~~~
ああ、甲ならすでにそんな感じになっているぞ。
ボス+ダイソンが標準化されている。
敵が連合艦隊編成だと最悪3人くらい姫級が入ってたりするぞ、恐ろしい。

>って、そんなものでアレを毎回殲滅できるほど甘くはないのだろうな・・・
丙でも突破は2回に1回くらいだったな。
それ以前に道中での大破率が高くてなかなかボス前のダイソンまでたどり着けなかったw

>演習のコメントに資源枯渇とか悲痛なのもある・・・
今回のイベントを甲で突破するにはマジでオール30万いるぞ、かなりマジじゃ。
「へへ、資源を10万も消費しなかったぜ」と言っている提督は艦娘のLVが155とかになっているやつくらいだよ。

2017/08/20 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>駆逐艦「狭霧」「天霧」、海防艦「松輪」、そして潜水艦「Luigi Torelli(ルイージ)」。
当然だけど知らんのばかりだな~そして当たり前のように海防艦があるなw

>こいつら4隻を掘るために燃料弾薬が10万ほど消えたぞ。
凄いな、俺ならクリアしたらもう足を運ばないかもな~10万とか相当周回したのねw
ま~大型ぶん回すより有意義ではあるけどPT子鬼は見たくない・・・

>今回はE-5~E-7で以前イベントで登場したイタリア艦やドイツ艦がドロップするぞ。
これからは海外艦ばかりになるんだろうな~海外艦は不思議と魅力を感じないので行けても周回はしない・・・かな?
それよりもまだ長門がいないのでやめるにやめられんという状況じゃw

>全然情報が聞こえてこないからまだ先かと思っていたよ。
FM6、FH3を起動するとしつこいくらい予約を迫られる~情報公開は相変わらず直前まで伏せられることであろう。
一応9月下旬だったかな?
 
>きっとゲーム内容もそんなに変わっていないんだろうな。
ペイントが移行できると踏んで今秋からペイント始めるかな~昨日やろうとしたけどまた更新で気分が削がれた。

>敵が連合艦隊編成だと最悪3人くらい姫級が入ってたりするぞ、恐ろしい。
うわ~よくこんな編成組むな・・・運営はバカなのか?それでもクリアする人がいるから次からスタンダードになる。

>それ以前に道中での大破率が高くてなかなかボス前のダイソンまでたどり着けなかったw
丙でそんな状況とかどうなんよ~俺みたいに本気じゃないのは門前払いだぜw

>「へへ、資源を10万も消費しなかったぜ」と言っている提督は艦娘のLVが155とかになっているやつくらいだよ。
重課金者はこの辺が優遇されるなぁ~LV155とかだとそんなに強くなるのかな?
このゲーム、指輪と母港拡張ぐらいしか課金要素はないがそれでも渋る俺w

2017/08/21 (Mon) 05:50 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>当然だけど知らんのばかりだな~そして当たり前のように海防艦があるなw
この海防艦、E-5のボスでドロップなんだけど、出ない人はとことん出ないみたい。
俺は攻略中にポロっときたんだが、やはり100周以上回っても「出ねぇ~」という悲鳴は上がっているw

>凄いな、俺ならクリアしたらもう足を運ばないかもな~10万とか相当周回したのねw
周回数としては昔のように200周とかバカげた数ではないのだが。
駆逐艦天霧と潜水艦ルイージを掘るステージが連合艦隊だったため、資源ががっぽがっぽ持っていかれた。
1回で資源数百だけでなく3-4隻は大破するからその修理費もかかる。
目に見えて資材がガツンガツンと消えていくのが分かるのは気分的に辛いぞ。

>これからは海外艦ばかりになるんだろうな~
米重巡のインディアナポリスが見つかったのがニュースになってたな。
これは次のイベントで登場するかもしれんぞw

>一応9月下旬だったかな?
FMっていつも気づいたら発売されているよね。
箱oneになってからネットなどで話題に上がらなくなったせいで多くの人が存在にすら気づかない可能性がある。

>運営はバカなのか?それでもクリアする人がいるから次からスタンダードになる。
一応はユーザーの声の結果だと思うぞ。
毎回甲で攻略する提督の艦隊は尋常じゃないレベルで強化されているから強い敵が欲しいそうな。
ただそれを基準にしちゃうと普通の人や初心者がクリアできないので甲乙丙が生きてくる。
でも最近は丙でも昔の甲並みになってきているからそろそろ丁レベルが登場してもいいかもしれん。

>丙でそんな状況とかどうなんよ~俺みたいに本気じゃないのは門前払いだぜw
まぁ通過するすべてのマスがボス戦みたいなものだからね、そりゃ中々通してくれないよ。
実際今回のイベントはE-4突破できれば脱初心者と言われている。

>重課金者はこの辺が優遇されるなぁ~LV155とかだとそんなに強くなるのかな?
艦これは課金しても強くはならない。
基本的に育成に時間をかけないといかんからね。
ただ重課金(はは、グラブルからみたらほとんど無課金だが)だとケッコンやスロットの増設ができるから強くはなる。
重課金者ほどプレイ時間がべらぼうに長くなるわけだな。
それこそオリョクル1万周みたいな。

2017/08/21 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>俺は攻略中にポロっときたんだが、やはり100周以上回っても「出ねぇ~」という悲鳴は上がっているw
海防艦のために100周とかありえないわ・・・どこで役に立つというのじゃ。
うちにいる一人は鎮守府のどこかに埋もれているぞw

>駆逐艦天霧と潜水艦ルイージを掘るステージが連合艦隊だったため、資源ががっぽがっぽ持っていかれた。
連合艦隊プラス支援か・・・考えただけでも恐ろしく資材がいるな~こういうとこにレア艦配置とか悪意しか感じない。
さらならるレア度を強調させるにはこれが一番なのかね・・・ケチな俺ならクリアしたら二度と近づかないぞw

>目に見えて資材がガツンガツンと消えていくのが分かるのは気分的に辛いぞ。
全ての資材が減るわな~修理待てないからバケツを投入だろうし・・・ストレスも最高調で体に良くないw

>これは次のイベントで登場するかもしれんぞw
こういう最新ネタはまた最深部のボスドロップとかになりそうだなw

>箱oneになってからネットなどで話題に上がらなくなったせいで多くの人が存在にすら気づかない可能性がある。
箱one自体が皆の記憶から消えてるお蔭で話題以前の問題であろうか・・・FORZAってまだあったんだ?程度だろうw

>毎回甲で攻略する提督の艦隊は尋常じゃないレベルで強化されているから強い敵が欲しいそうな。
重課金者専用の甲二とか作ればいいのじゃ~ケッコン艦隊しか参加できないとかで報酬は指輪×3とかw

>ただそれを基準にしちゃうと普通の人や初心者がクリアできないので甲乙丙が生きてくる。
なんかこう見ると乙の意味なくない?って感じがする・・・乙する人はいるのかな?

>実際今回のイベントはE-4突破できれば脱初心者と言われている。
永遠の初心者でいいからもう少し簡単にしないと時間を割く気がしないw

>ただ重課金だとケッコンやスロットの増設ができるから強くはなる。
ケッコン艦隊だと演習でも全然弾が当たらない~夜戦でようやく沈められるかどうかだったな。
初期からやってる人だとやることがなくなり課金せざる負えんのかもな・・・

2017/08/22 (Tue) 06:26 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>海防艦のために100周とかありえないわ・・・どこで役に立つというのじゃ。
完全に1-5専用だぞぃ。
毎月の1-5消化がすっげぇ楽になった(利点はこれだけ)。

>さらならるレア度を強調させるにはこれが一番なのかね・・・
きっと運営としては苦労して掘り当てた艦娘ほどありがたみがあると考えているのだろうw
普通の提督からしたら迷惑なだけだが。

>ストレスも最高調で体に良くないw
真の提督はこうして資材が消えていくのを「キモチイィィ~」って思えないといかんのかもしれんなw

>こういう最新ネタはまた最深部のボスドロップとかになりそうだなw
沈んていたのはフィリピン近海だったかな、そうなるとレイテにからめてくるのかなぁ?
でもレイテなら主役は沈んだ武蔵や不幸姉妹か。

>FORZAってまだあったんだ?程度だろうw
むしろPC版の方が売れたりしてなw
Win10専用でMSからダウンロードというとんでもないデメリットがあるけど、さすがにWin10の普及も進んできただろうし。

>なんかこう見ると乙の意味なくない?って感じがする・・・乙する人はいるのかな?
乙は甲を試したが突破できずに断念した人がたどる道じゃ。
ただ、最初から乙を目指す人はめちゃくちゃ少ない。
今回E-7クリアの最多は丙らしいしw

>永遠の初心者でいいからもう少し簡単にしないと時間を割く気がしないw
秋イベなら最大でも5面でマップも優しくなるから真の初心者向けになるはず。
過去の実績からも期待大である。

>初期からやってる人だとやることがなくなり課金せざる負えんのかもな・・・
実際課金が多い人って毎月上位500を目指すランカーくらいだと思う。
多くはイベント後に休止して別のゲームをやっていると思われる。

2017/08/23 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>毎月の1-5消化がすっげぇ楽になった(利点はこれだけ)。
3隻で駆逐艦2隻相当だっけ?ということは1-5で全5隻出せるのかな?
全体的にレベル上げ途上のうちでは出番はないとう。

>きっと運営としては苦労して掘り当てた艦娘ほどありがたみがあると考えているのだろうw
確率が低い=レア・・・でも強くはないというのが多すぎる~古いのはさっさと建造に回せと言いたいw
イベント出た艦娘とかまるで役に立ってないな・・・むしろ通常海域で出て来るほうのが強い気が~

>真の提督はこうして資材が消えていくのを「キモチイィィ~」って思えないといかんのかもしれんなw
すぐ増やせる自信があるのだろうね~うちもオリョールだけしてればかなり貯まるのだが・・・

>でもレイテなら主役は沈んだ武蔵や不幸姉妹か。
武蔵は大型艦回させる餌だから開放しない気がするのでその辺のイベントにポロっと追加されそうw

>むしろPC版の方が売れたりしてなw
PC版の方が売れると思う、ただ、アレを動かせるにはそれなりのスぺックがいるだろうけど・・・
低スぺックなら箱を買う方が安くなるかもだがw

>ただ、最初から乙を目指す人はめちゃくちゃ少ない。
報酬も中途半端だしなぁ・・・どのくらい難しさに差があるのかもイマイチわからん。

>今回E-7クリアの最多は丙らしいしw
まぁそんな感じはするはな~E7まで進んでテンパってるならクリアしないことには終われないよな~

>秋イベなら最大でも5面でマップも優しくなるから真の初心者向けになるはず。
去年はその時期ぐらいに始めたかどうかだったか?まだ一度も参加してないのでがんばろうか?
文月改ニの任務で大発貰えるのでやろうとしたが、文月、水無月はレベル1であった、長月って誰よって感じでうちには居ないし。
とはいえ時期的にペイントしてそうだから参加できないかもだな~いい加減JPEG貼り付けにならんかなと思う今日この頃w

>多くはイベント後に休止して別のゲームをやっていると思われる。
四六時中艦これはないわな~俺は月火で、い号関連まで済ませてあとはデイリーと演習やるぐらいになってる。
FORZAが始まれば演習だけになりそう?演習中に他のことしてるからよく間違えてブラウザ閉じてしまうがw

2017/08/23 (Wed) 06:16 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>3隻で駆逐艦2隻相当だっけ?ということは1-5で全5隻出せるのかな?
ボスへ行くには4隻の制限があるから海防艦×3、軽空母1みたいな編成だね。
5隻以上やるならボス前で撤退じゃ。

>むしろ通常海域で出て来るほうのが強い気が~
戦力としてなら通常でドロップする戦艦や重巡だけで十分かと。
ただイベント中は正規空母がポロポロ落ちるから、これらを持ってない人にとってはいいイベントになると思う。
イベントドロップで赤城や加賀を何隻も拾ったからね。

>武蔵は大型艦回させる餌だから開放しない気がするのでその辺のイベントにポロっと追加されそうw
新型の深海棲艦として武蔵型とか扶桑型が出てきそうな予感がw

>PC版の方が売れると思う、ただ、アレを動かせるにはそれなりのスぺックがいるだろうけど・・・
ホライズンと違ってForzaだとステージが限定されているから意外と低スペックでもいける。
頑張ればハイエンドノートでも動くかもしれないぞ。

>まぁそんな感じはするはな~E7まで進んでテンパってるならクリアしないことには終われないよな~
E-7をサクっと終わらせて褒賞艦のアークロイヤルをゲットするのが一番賢いかもしれない。
あえて甲を選ぶ人はよほどの自信家かMに違いない。

>とはいえ時期的にペイントしてそうだから参加できないかもだな~いい加減JPEG貼り付けにならんかなと思う今日この頃w
JPEGで簡単に痛車が作れると著作権違反だらけになるから絶対にやらないだろうね。
今のペイントだと元絵をマネていると言い逃れができそうだし。
でもJPEGが可能になるとすげぇソフトは売れそうな気もする。

2017/08/23 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>ボスへ行くには4隻の制限があるから海防艦×3、軽空母1みたいな編成だね。
やはり出せる艦の数は変わらないか・・・これだと撃ちもらしで倒せないなんてこともありそうだな~

>戦力としてなら通常でドロップする戦艦や重巡だけで十分かと。
今はとりあえず通常海域の艦のレベル上げてるよ~あと1回母港拡張しないといけないから考え中・・・

>イベントドロップで赤城や加賀を何隻も拾ったからね。
確かに何隻も出たな~ただ、赤城、加賀ばかりだが・・・

>新型の深海棲艦として武蔵型とか扶桑型が出てきそうな予感がw
敵の強力鬼畜新型艦はいらんぜよw

>ホライズンと違ってForzaだとステージが限定されているから意外と低スペックでもいける。
なるほど、それなら多くの人が遊べそうだな~問題はDL容量だけか・・・

>頑張ればハイエンドノートでも動くかもしれないぞ。
さすがにそれは超時間遊んだらオーバーヒートとかにならんかなw

>あえて甲を選ぶ人はよほどの自信家かMに違いない。
他にもランカー上位とか、周りの目が気になる人とか、攻略記事紹介してる人は逃げられそうにないw

>JPEGで簡単に痛車が作れると著作権違反だらけになるから絶対にやらないだろうね。
売り上げは倍増するだろうけど無法地帯になるのは間違いないか~ペタペタ貼り付ける仕事はなくならないのであったw

>今のペイントだと元絵をマネていると言い逃れができそうだし。
偶然絵に見える図形の集合体で逃れられる可能性はあるな~現にそうなんだしw

2017/08/24 (Thu) 05:51 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>これだと撃ちもらしで倒せないなんてこともありそうだな~
護衛空母大鷹(春イベの春日丸)だと空母のくせに先制対潜可能というオンリーワンの能力を持っている。
海防艦×3+大鷹で1-5の敵は完全沈黙じゃ(外れなければね)。

>確かに何隻も出たな~ただ、赤城、加賀ばかりだが・・・
E-3あたりは二航戦がよく落ちたな。
マジで空母はよくドロップしたけど五抗戦だけはついぞ見かけなかったな。
一応空母が出るところでは落ちるはずなのだが。

>なるほど、それなら多くの人が遊べそうだな~問題はDL容量だけか・・・
俺もFM7をやるとしたらMSからのDLになるだろうけど、100GBって聞いているからなぁ。
光回線でも半日はかかる(アメの回線状況次第じゃ丸一日もありうるぞ)。
FH3でもひでーめにあったからなぁ。

>さすがにそれは超時間遊んだらオーバーヒートとかにならんかなw
それやらかしたことある。
昔ノートにGeForce搭載したダイナブックを買ったことがあるんだけど、ノートでMMOやってたら見事に熱暴走起こしたw
キーボードが触れないくらい加熱して、「プシューーー」とか言う音を出して電源が落ちた。
完全にノートが冷えるのを待って電源入れたら動いたんでほっとしたけど、マジで壊したかと思ったよ。

>攻略記事紹介してる人は逃げられそうにないw
攻略記事を出している人はこれが存在意義になっちまっているからね。
ライバルが記事を出す前に掲載しないと提督達からの喝采が浴びれなくなってしまうので必死じゃ。
マジお疲れ様といいたい(そして攻略記事、大変参考になりました、ありがとう)。

>ペタペタ貼り付ける仕事はなくならないのであったw
FM7で自分だけの車に乗れるのは一握りのエリートだけじゃw
また多くのユーザー(主に海外)が指をくわえて痛車を見ることになるであろう。
これぞ愉悦じゃ。

そうそうなんかすげぇ完成度の艦これMMD動画がアップされてた。
ちょうど第19回MMD杯の本選中なんだが、公式に次回イベントの予告に使えそうなレベルで驚いた。
めちゃくちゃカッコいいんで見てみる価値アリじゃ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31760914

2017/08/25 (Fri) 01:23 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>護衛空母大鷹(春イベの春日丸)だと空母のくせに先制対潜可能というオンリーワンの能力を持っている。
あのちび空母はそんな特技があるのか~1-5の専属として頼もしい存在ではあるな。
1-5は月に12周程度だからそんなにレベルは上げられんか…経験値安いしw

>海防艦×3+大鷹で1-5の敵は完全沈黙じゃ(外れなければね)。
そうなんだけどコイツらのレベル上げるぐらいならまだ先制対潜可能な艦とか上げた方がいいんじゃなイカw

>マジで空母はよくドロップしたけど五抗戦だけはついぞ見かけなかったな。
それ以外は建造でもポンポン出るからだろうか?翔鶴は3回出てるけど瑞鶴はまだ見たことがないw
瑞鶴が出ちゃうと欲しいのが長門だけになっちゃうのでのんびり回してる。

>俺もFM7をやるとしたらMSからのDLになるだろうけど、100GBって聞いているからなぁ。
100GBだって?・・・FORZAだけで箱のHDDがパンパンになるなぁ~~~新しい箱が出たら検討するかw

>光回線でも半日はかかる(アメの回線状況次第じゃ丸一日もありうるぞ)。
パッケの方は鯖関係ないからそっちの方が早いんでなイカ?
俺はADSLだから選択の余地はないだw

>キーボードが触れないくらい加熱して、「プシューーー」とか言う音を出して電源が落ちた。
わはは、あんな狭いスペースに詰め込んでるから熱が貯まるばかりで逃げが追いつかないわなw
ノートはリチウムイオン積んでるから怖いなぁ・・・プシューーーチリチリ・・・ボン!とかだと怖いぜよ。

>完全にノートが冷えるのを待って電源入れたら動いたんでほっとしたけど、マジで壊したかと思ったよ。
やっぱノートはゲーム向きではないね・・・さすがにゲーム中にPC壊れたら凹むよね。

>ライバルが記事を出す前に掲載しないと提督達からの喝采が浴びれなくなってしまうので必死じゃ。
まさに時間との闘いか~二番煎じは負けを意味する世界なのだな・・・有名人は辛いのう。

>マジお疲れ様といいたい(そして攻略記事、大変参考になりました、ありがとう)。
手探りでやるにはあまりにも危険なゲームじゃ・・・

>FM7で自分だけの車に乗れるのは一握りのエリートだけじゃw
今の人達はタダでもらうのに慣れ過ぎて作り手の苦労など分からないからな~盛り上がらない原因じゃ。
昔にように「無いもの欲しいものは自分で作ればいいのだ!」的精神が足りてない・・・

>また多くのユーザー(主に海外)が指をくわえて痛車を見ることになるであろう。
日本人のもの作りの心を見せてやるぜ!ということでようやくネタが決まりペイント突入~なのです!

>そうそうなんかすげぇ完成度の艦これMMD動画がアップされてた。
アーケードの予告かと思ったが違うのね・・・セーガーにヘッドハンティングされそうな出来じゃのw

2017/08/25 (Fri) 05:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply