艦これ秋イベ、E2「捷一号作戦、発動準備」始まりますw

E2-01.jpg

E2海域「捷一号作戦、発動準備」の始まりです。
このマップも2段階マップになっていて、まずJマスを攻略すると中央島付近に新たな出発点が登場します。
ルートはA-B-C-E-G-JでAとJに潜水艦が潜んでいます。
Cマスは空襲マスなので被害を受けないようにやり過ごしましょう。

攻略編成E2修正

Jマス攻略部隊の編制はこんな感じです。
このE2では第三艦隊で部隊編成をすると7隻で艦隊を組むことが可能になります。
ちょっと戦力が増えていいですね。
編成はE1でも使った志摩艦隊を中心にして組んでいます。
あきつ丸とザラは空襲対策で戦闘機と水上戦闘機をガン積み、駆逐艦は対潜仕様です。
Jマスには幼女潜水艦がいるため、こいつを倒さないといけないのです。

E2-02.jpg

Jマスの敵編成はこんな感じ。
乙で挑んでいるので丙だともうちょい楽なはずです。
潜水新棲姫さえどうにかできればサクっと攻略が完了するはず。
こいつを倒せばルートをショートカットできるようになります。
そしてここからがこのマップの本番なのです。

E2-03.jpg
E2-04.jpg

輸送作戦が始まると中央島付近からの出撃になります。
途中で空襲が2回、水上戦が1-2回発生します。
空襲対策としてあきつ丸を軽空母に変更し、駆逐艦1隻は対空カットイン装備にした方がいいでしょう。
最初は駆逐艦にドラム缶を満載して、重巡と軽巡だけの火力で挑んだのですが、ナメ過ぎでした。
ボスマスの重巡棲姫が結構硬くて夜戦で沈められない事態に。

駆逐艦を砲×2+ドラム缶の装備に変更し、艦隊のドラム缶を2個にまで減らすことで夜戦でもA勝利ができるようになりました。
ただ、輸送量が激減したため、S勝利で27、A勝利では18しかTPが減らないことに。
ゲージを削りきるまでに15周以上回りましたよ、マジで疲れた。
基本的に輸送だけすればいいので、回数を重ねればクリアできる面とも言えますね。

E2-06.jpg

道中のLマスでは戦艦が2隻出てきます。
そのまま殴り合うと駆逐艦が大破しやすかったのですが、朗報があります。
今回から登場した「警戒陣」(一番最後のやつです)を使うと火力が下がる代わりに回避力が大幅アップします。
この陣形をLマスで選べば駆逐艦なら無傷に近い形で避けまくってくれます、いや凄い。
正直この陣形を敵のPT小鬼群が使ってきたらどうしようもないのではと思ってしまうほどです。

E2-07.jpg
E2-08.jpg

E2のクリア報酬は海防艦「佐渡」、うーむ。
海防艦ばかり増えても使い道に悩みます。
またPのボスマスでは海防艦「対馬」がドロップします。
E2までは序盤扱いなのでドロップにあまりいいものがない印象です。
きっとE3からドロップも本気をだすに違いありません!!
Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 4

There are no comments yet.
トムきち三平  
No title

>ルートはA-B-C-E-G-JでAとJに潜水艦が潜んでいます。
またこういうパターンですかw
珍しく明日が休みなので今日のうちにJを攻略しといたほうがいいな・・・

>Cマスは空襲マスなので被害を受けないようにやり過ごしましょう。
ふう、またハイパー麻耶姐さんに泣きつくしかねぇな・・・念のためにハイパー皐月さんも用意しとこう。
ハイパーと言っても増設スロに三連装機銃集中配備ついてるだけですがw

>このE2では第三艦隊で部隊編成をすると7隻で艦隊を組むことが可能になります。
なんで第三艦隊・・・ボーキ確保のために長期遠征に出してる部隊じゃ。
ということは第一艦隊は用がない?なんかようわからん仕様だな~

>あきつ丸とザラは空襲対策で戦闘機と水上戦闘機をガン積み、駆逐艦は対潜仕様です。
E-1で貰ったのって戦闘機じゃあないか・・・
潜水艦ボスとなるとなんか今回はクリアできそうな気がしないw

>乙で挑んでいるので丙だともうちょい楽なはずです。
何気に補給艦が赤いな・・・そういや3-5でも補給艦に攻撃されたわ~

>空襲対策としてあきつ丸を軽空母に変更し、駆逐艦1隻は対空カットイン装備にした方がいいでしょう。
軽空母に戦闘機積めば消せるのかね?さすがに二回も来ると麻耶じゃ防げない気がする。

>ゲージを削りきるまでに15周以上回りましたよ、マジで疲れた。
短いイベントだが回数でどうにか困らせようという運営の嫌がらせがw
まぁ15周も回ればレアがポロポロ出そうやね~空母が出るなら問題ないw

>この陣形をLマスで選べば駆逐艦なら無傷に近い形で避けまくってくれます、いや凄い。
そういやいつもと違うのがあるな・・・短横、短縦しか使わないから気にしてなかったわ。
攻撃力がどの程度下がるのか気になるけど経験値の高い3-5でレベル上げられるんじゃあなイカ?

>またPのボスマスでは海防艦「対馬」がドロップします。
戦力外はもういらないのにどうしてこいつらばかり・・・

2017/11/22 (Wed) 13:04 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>珍しく明日が休みなので今日のうちにJを攻略しといたほうがいいな・・・
ショートカットポイントを出すだけなら簡単だよ。
ようじょをいじめればいいだけなんでソナーマシマシの駆逐艦を連れていきましょう。

>ふう、またハイパー麻耶姐さんに泣きつくしかねぇな・・・念のためにハイパー皐月さんも用意しとこう。
基本的に空襲マスはお祈りだからね。
制空喪失でも無傷な時もあれば制空権確保しているのに大破するときもある。
マジで気休めだな。

>ということは第一艦隊は用がない?なんかようわからん仕様だな~
E4攻略時の特別仕様だな。
E4では栗田艦隊、志摩艦隊、西村艦隊の3艦隊を1面で運用することになる。
栗田は連合で志摩と西村が単独なんだけど、いちいち第一艦隊で入れ替えていたら面倒すぎる。
1,2を連合用、3を遊撃艦隊で使う設計だからE4では遠征に第4しか使えなくなるw

>潜水艦ボスとなるとなんか今回はクリアできそうな気がしないw
あー、Jマスはボス扱いじゃないぞぃ。
潜水新棲姫+雑魚だから駆逐艦を対潜専用にすれば楽に沈められる。

>軽空母に戦闘機積めば消せるのかね?さすがに二回も来ると麻耶じゃ防げない気がする。
この軽空母、実はボス戦で制空権を取るために利用した。
生意気にも敵に軽空母がいるため、制空取らないと連撃できなくなるからね。
空襲マスはお祈りで切り抜けますw

>短いイベントだが回数でどうにか困らせようという運営の嫌がらせがw
ツワモノは大発やドラム缶満載で挑んでいるみたいだが、俺はそこまで強くないからね。
確実に勝てる装備にして、余剰部分にドラム缶載せたら2個が限界だっただけ。

>攻撃力がどの程度下がるのか気になるけど経験値の高い3-5でレベル上げられるんじゃあなイカ?
突破率は上がるけど、確実に打ち漏らしが出るレベルかな。
火力ががっつり下がるから戦艦を沈められなくなる(その代わり避けるw)。

>戦力外はもういらないのにどうしてこいつらばかり・・・
まだだ、まだ終わらんよ。
松型駆逐艦という海防艦に毛の生えたようなやつがまだ32隻も控えているぜw
(作るのが)早い、(建造費が)安い、(海軍にとって)うまいの3拍子揃った戦時急造駆逐艦だぜよ。

こっちにも書いておこう。
E1のLマスに確実に行ける方法が分かったぞぃ。
パターン① 6隻全てを潜水艦にする、まるでオリョクルのごとしじゃ(道中の潜水艦に敗北になるけど気にしない)。
パターン② 艦隊に潜水艦を1隻混ぜる(水上艦も鍛えたい場合はコレだね)

オール潜水艦だとLマスまでノーダメージで直行できるのでとっても資源にやさしい。
ただボスマスじゃないのでドロップ率は1/2ほど(ガシャンと無慈悲なシャッターが閉まるw)。
ここで空母葛城と海防艦占守、択捉が手に入る(っていうか占守1匹拾った)。

ちなみに駆逐艦に対して海防艦2隻を改修の餌に使うと対潜か運(場合によっては両方)が上がるぞ。
さらに占守+国後、択捉+松輪の組み合わせにすると最大で耐久、対潜、運の3つが上昇する。
実際に初霜改二では運が、夕立改二では耐久が上昇した。
やべぇ、もっともっと海防艦を掘らないと!!!
で潜水艦アタックしていたら葛城がドロップした。
こいつ2隻目も持てるのか、知らんかった。

2017/11/22 (Wed) 16:48 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>ようじょをいじめればいいだけなんでソナーマシマシの駆逐艦を連れていきましょう。
覚悟していたが幼潜の護衛が丙だとチンケだったんですぐ倒せた・・・がドロップはハズレだった。

>制空喪失でも無傷な時もあれば制空権確保しているのに大破するときもある。
全滅させられるときもあるけど、たまに流れ弾が駆逐艦を襲うことがあるな・・・この戦闘は面白くない。

>E4では栗田艦隊、志摩艦隊、西村艦隊の3艦隊を1面で運用することになる。
もはやわけが分からん~該当艦を育ててればいいが・・・時に、この面子を入れないと不具合とかあるのかね?

>1,2を連合用、3を遊撃艦隊で使う設計だからE4では遠征に第4しか使えなくなるw
弾薬だけは遠征に出さないと困るな~他の資源と10万ぐらい差がついてるから・・・

>潜水新棲姫+雑魚だから駆逐艦を対潜専用にすれば楽に沈められる。
それなら2軍に任せとけばいいかな?とりあえず運んでしまわないとな。

>確実に勝てる装備にして、余剰部分にドラム缶載せたら2個が限界だっただけ。
俺もよくばってたら2個しか積めないわ・・・32しか減らないから10回やね~資源確保が重要なので大発は遠征から降ろしてないw

>火力ががっつり下がるから戦艦を沈められなくなる(その代わり避けるw)。
重巡、軽巡の攻撃がハエ蚊パンチみたいに弱体化してるw
とても戦艦をどうこうできるもんじゃあないな~ただ、道中はやり過ごすのが先じゃからちょうどいい。

>オール潜水艦だとLマスまでノーダメージで直行できるのでとっても資源にやさしい。
おお、ならば潜水艦の精鋭を送りこもう~これならやられても修理代が安いから大丈夫だな。

>さらに占守+国後、択捉+松輪の組み合わせにすると最大で耐久、対潜、運の3つが上昇する。
おお!耐久80のウルトラスーパーグレート皐月にするのも夢じゃあないな!
とりあえず対馬とか言うのが出たのでとっとこうw

2017/11/23 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>時に、この面子を入れないと不具合とかあるのかね?
余分なルートを進むことになるので燃料弾薬が不利になります。
いわゆるルート固定要員ってやつですな。

>とても戦艦をどうこうできるもんじゃあないな~ただ、道中はやり過ごすのが先じゃからちょうどいい。
三十六計逃げるに如かず、ですな。

E2のJマスで雲龍を狙う記事をアップしといたぞぃ。
乙でやっているので、丙ならもっと軽い編成でも行けるはず。
絶対に混ぜなきゃいけない水上機母艦がモロイからそれだけは注意かな。

2017/11/24 (Fri) 01:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply