Forzaの痛車作りは大変だ!艦これロゴで地獄を見たw

私はレースゲームが結構好きだ。
運転は下手だけど、自分の乗る車を痛車にするとゲームがとても面白くなる。
正直、何もペイントされていない車には乗りたくない。

現在はWindows10版のForza Horizon3をプレイしている。
このレースゲームはオーストラリアの街中を痛車で自由に走り回れるというもの。
雄大な自然やきれいな海岸など、ゲーム画面を見ているだけでもなかなかに面白い。

ForzaHorizon起動


Forza Horizon3で艦これの痛車(ロゴカー)作りに挑戦


Forza4までは痛車を自作していた。
久しぶりにリハビリも兼ねてロゴカーでも1台作ってみたい。
自分の記事でも以前「ロゴカー」が楽だとすすめていたので、よくプレイする「艦これ」のロゴ作りに挑戦だ。

■ついノリで選んでしまった艦これロゴ、この後で地獄が待っていたw
お題目の艦これロゴ

お題目に選んだ艦これロゴだが、実はとっても複雑だった。
この時点で「やっぱやめようかな」と弱気になってくるw
うだうだ言っても仕方ないので、作りやすそうな部分からレイヤーをペタペタ貼っていくことにしよう。

無理に完璧を目指さず、どんどん手を抜くことも重要


実際に作る艦これロゴは、大きく3つの部分に分かれている。
中央の「艦これ」部分、上部の影絵艦、そして下部の錨や葉っぱだ。

影絵は直線が多いので比較的楽。
葉っぱは手抜きが可能で、一番難しいのは中央部分になるだろう。
あと、「艦隊これくしょん」の文字があることに気が付いた(やべぇ)。

■まずはベタでペタペタ貼っていく、簡単そうなところから進めよう
艦これロゴ01

ペタペタと艦これロゴの中央部分と、上の艦(長門かな?)の影絵の部分まで作業は進んだ。
おおむね作業時間は半日ほど(マジで時間がかかる~)。
完全な複製は諦めて、手を抜けるところはどんどん抜いていく。

ロゴの葉っぱを半分作ったところで、反対側と左右対称になっていることに気づく。
これは、鏡面コピーで一気に手抜きができるじゃないか!

■鏡面コピーを利用すると手抜きができる!
鏡面コピー

一度適当な車を呼び出して、作りかけの艦これロゴを右サイドに貼り付ける。
この状態で反対の左サイドに移動し、「左/右側面のデザインをすべて挿入」を選ぶとあら不思議、ロゴが鏡写しのように反転して貼り付くのだ。

後は反転した葉っぱ部分を切り取って、作っているロゴの方に持ってくればいい。
これでかなり作業を短縮できた。

■艦これのロゴっぽくなってきた
艦これロゴ07

仮作成が済んだので、実際の艦これロゴの色に合わせて調整をしていく。
葉っぱにグラデを入れたり、艦これロゴを黒で縁取ったりと、かなりの手間だ。
ロゴの基礎部分が完成したときには丸1日が経過していた、俺の休日~。

ここまでの段階ですでに971レイヤーも使っている。
Forza4ならこの時点でアウトだったな(上限1000レイヤーだからね)。
次は「艦隊これくしょん」の文字を作らないといけない。

最大の難所は「艦隊これくしょん」の文字そのものだったw


艦これのロゴには、中央の「艦これ」と下部の錨の間に「艦隊これくしょん」の文字が入る。
こいつが想像以上の難敵だった。
丸みや跳ねのある書体(フォント)だったため、なかなか合う図形が見つからない。

■文字をペイントで作るのは大変、標準で搭載しておいてほしい
艦これの漢字

一通り漢字が完成したところで、最後の縁取り作業に取りかかる。
黒く塗ったパーツを1個づつずらしていく、とっても地味な作業だ。
実際やってみるとかなり面倒な作業で、休憩を入れつつ根気よくこなしていくしかない。

縁取り前は200レイヤー前後だった「艦隊これくしょん」の文字が、完成時には488レイヤーまで肥大化していた。
こんだけレイヤー使うならキャラを描いた方がよかったかも。

■艦これロゴ完成!総レイヤー数1463枚の化け物です
艦これロゴ10

完成した「艦隊これくしょん」の文字とロゴの基礎を合体!
ようやくゲーム画面でいつも目にする、艦これロゴの完成だ。

レイヤー総数1463枚、もうロゴで使う数じゃないな、とんでもねぇ。
たかがロゴと侮って始めた艦これのロゴ作りは、本当に地獄だったw

艦これロゴカーの完成、この程度では痛車とは呼べないなw


この艦これロゴ作り、最終的には丸2日も費やした。
土曜の朝から作り始めて、完成したときには日曜の深夜になっていたのだ。
正直、私は疲れたよ。

■艦これロゴだけでも意外と見られる車になった
艦これロゴカー上左右

とても痛車と呼べるようなシロモノではないが、やりきった証拠として晒すとしよう。
ボンネットと左サイドには今回作った艦これのロゴを貼り付けた。
めっちゃ派手なので、ロゴだけでもかなりのインパクトがあると思う。

右サイドは試しに作ったモノクロバージョンだ。
こっちはかなりレイヤーが節約できているので、もしかすると主力になるかも。
車体のバンバー部分に「艦隊これくしょん」の文字を貼り付け完成だ。

かなりの手抜きカーだが、「たかがロゴ」と侮ると大変な目に遭うことだけは伝わったのではなかろうかw
ロゴ作りはキャラより簡単とは言っても、モノによりけりだ。

■艦これキャラがいないと寂しいが、ロゴだけでも走ると爽快だ
艦これロゴカー海

Forza Horizon3のゲーム上だと、車はこんな感じだ。
街中だけじゃなくて海岸や荒れ地も走り回れるので、すごく爽快な気分になれる。
とりあえずやりきったので次はキャラも頑張らないと。

まとめと考察


痛車作りのリハビリをも兼ねて挑戦した艦これのロゴだったが、手強かった。
もっと簡単なロゴを選べばよかったと本気で後悔したぞ。
Forza Horizon3は一面3000レイヤーまで貼り付けられるが、実際にペタペタ貼るとかなり疲れる。

痛車作りが簡単じゃないのは分かっていたが、題材を選び間違えると地獄を招く。
Forza4までなら上限1000レイヤーだったので、複雑なロゴは最初から選ばなかった。
上限3000レイヤーまで使えるからこその選択ミスと言える。

しかし、大変だっただけに完成できれば、ロゴだけでもかなりの存在感だ。
気合と根性があれば、かなりのモノを作ることができる。
せっかく痛車を作れる環境があるのなら、1台くらいはしっかり作っておきたいものだ。

今回の記事は全然役に立たない情報だけど、「痛車は作るのが大変だ~」という雰囲気だけでも伝われば幸いです。
ここまで作った以上は、マジで艦これカーを完成させないとなぁ~。


【コラム】Windows10版のForza Horizon3が起動しない!


実はここ3か月ほど、「Windows10版のForza Horizon3が起動しない」トラブルに悩まされていた。
11月にWindowsが更新された後、まったく起動できなくなったのだ。
何度もインストールとアンインストールを繰り返したが効果なし。

もう正直お手上げかと思ったが、ふとウイルスバスターの存在に気が付いた。
もしやと思い、ウイルスバスターを切ってから立ち上げると、Forza Horizon3が動いたのだ。
単純なことだが、これは意外な盲点だと思う。

というのも10月まではウイルスバスターが動いていても、普通にForza Horizon3を遊ぶことができた。
11月のWindows更新からいきなり動かなくなったので、何かしらWindowsかWindowsストアが悪さをしている可能性が高い。

Forza Horizon3が動かなかった理由は他にもありそうだが、私の環境だと「ウイルスバスターのOFF」が正解だった。

この不具合に関するアナウンスは何もされていない。
しかし、11月に入ってから「Forzaが動かない」という悲鳴があちこちで上がっている。
最低限Windowsストア辺りで対処法を告知しないと、金を払ったのにプレイできないユーザーが量産されるだけだ。

正直、11月以降のゲーム評価は☆1ばかりで、理由も「動かない」がほとんど。
楽しみにしていたゲームが動かないことほど、ユーザーを怒らせるものはない。
マジでWindows10版は客が飛んでいるぞ!

Windows10版のForza Horizon3に興味を持った方はご注意ください。
動けば面白いゲームなんですがねぇ。


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Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 4

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トムきち三平  
No title

>現在はWindows10版のForza Horizon3をプレイしている。
気のせいかタイトル画面が箱と違うかな?
サーキットのレースに飽きたらHorizonというのが楽しめるからFORZAはいい。

>この時点で「やっぱやめようかな」と弱気になってくるw
俺は先にキャラをペイントしてたから逃げられなかったけど、ぱっと見800は超えそうだったなw
アニメ版も見たけどロゴ自体は本家と大差ないのがねぇ・・・

>ロゴの基礎部分が完成したときには丸1日が経過していた、俺の休日~。
1日2時間ぐらいでやるときつくないぜよ~俺ももう時間連続とかできるまで耐久とかできませっんw

>レイヤー総数1463枚、もうロゴで使う数じゃないな、とんでもねぇ。
これを1000ぐらいまでシェイプするのじゃあ~キャラ(武装有)は確実に1200は超えてしまう。
艦これ作る人が少ないのはこのロゴがあるからだと思う・・・酷過ぎるわw

>ここまで作った以上は、マジで艦これカーを完成させないとなぁ~。
武装が少ない娘がおすすめ、メカは半端ないほどレイヤー持っていかれるw

>Forza Horizon3が動かなかった理由は他にもありそうだが、私の環境だと「ウイルスバスターのOFF」が正解だった。
アンチウイルスがゲーム起動の妨げになるとはなぁ~これはMSに言うべきかバスターに言うべきか・・・だなぁ。
動かないで悩んでる時間が無駄になるので早急に直してもらわないとだな。

2018/01/30 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>サーキットのレースに飽きたらHorizonというのが楽しめるからFORZAはいい。
正直ForzaよりHorizonの方が売れている。
人はサーキットよりも広大な自然や街中を走ることの方が好きってことだな。

>俺は先にキャラをペイントしてたから逃げられなかったけど、ぱっと見800は超えそうだったなw
俺は逆にキャラを描いた後でこのロゴは絶対に作る気がしないと思ってロゴから始めた。
これは間違いなくロゴを「KANKORE」とかで逃げていたなw

>俺ももう時間連続とかできるまで耐久とかできませっんw
30分やったら休憩が必要だな。
しかし30分程度じゃほとんど進まないから、すっごい作るのがゆっくりになる。

>これを1000ぐらいまでシェイプするのじゃあ~キャラ(武装有)は確実に1200は超えてしまう。
実際に車に貼る時は「艦隊これくしょん」の文字を省くことにする。
これで500レイヤーの節約じゃ。
あの文字無駄にレイヤー食いまくるからなぁ。

>武装が少ない娘がおすすめ、メカは半端ないほどレイヤー持っていかれるw
ぶひゃひゃ、もはや手遅れじゃ。
「戦艦大和、出撃します!」最初っからヘルモードに突入してしもうたw

>アンチウイルスがゲーム起動の妨げになるとはなぁ~これはMSに言うべきかバスターに言うべきか
今時アンチウイルスで動かなくなるゲームはゴミだよ。
ネットへの常時接続でウイルスチェックしないとか無謀すぎる。
MSのアップデートが腐ってただけだな。

2018/01/31 (Wed) 01:56 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>人はサーキットよりも広大な自然や街中を走ることの方が好きってことだな。
クローズドコースは自由がないからなぁ~順番だと今年新しいホライゾンが出るはずだが・・・
ホライゾンに優ってるのはペイント関係とリプレイだけかも知れん。

>これは間違いなくロゴを「KANKORE」とかで逃げていたなw
劇場版のBDの箱は英文字オンリーだからナシではないw
観たけどそんなに面白いものじゃあなかったな・・・なんというか如○救済物語?

>しかし30分程度じゃほとんど進まないから、すっごい作るのがゆっくりになる。
キャラだと顔が終わると早くなる、早く見たいがためにスピードが自然に上がるけどロゴはねぇ~苦行でしかない。

>実際に車に貼る時は「艦隊これくしょん」の文字を省くことにする。
正直なくても困らないから大丈夫w

>「戦艦大和、出撃します!」最初っからヘルモードに突入してしもうたw
う~ん、全身だと3000使い切りそうだな・・・水着とかなら全然大丈夫だがw
大和はアクセサリーが多いから武蔵のが300くらい軽く出来そうだ。

2018/01/31 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>ホライゾンに優ってるのはペイント関係とリプレイだけかも知れん。
そのペイントもForza7じゃダメダメだったよね。
これでリプレイが追い付いたら完全にHorizonの方が上位互換になっちまうな。

>劇場版のBDの箱は英文字オンリーだからナシではないw
なるほど英文字OKってことだな、いいことを聞いた。
これはさっそく手抜きせねばw

>ロゴはねぇ~苦行でしかない。
マジであれは苦行だった。
ロゴなんて100レイヤーでも投げ出したくなるのに、1400オーバーとか拷問だよ。

>正直なくても困らないから大丈夫w
逆にないほうのがすっきりしていいデザインだった。
あそこに文字があるとデザイン的にうるさい感じだね。
10歩譲って英文字の方がしっくりきそう。

>う~ん、全身だと3000使い切りそうだな・・・水着とかなら全然大丈夫だがw
46cm砲がすさまじく食いそうな予感。
あと頭のカンザシというか艦橋やレーダーアンテナも結構レイヤー食うぞ。
完全に題材を選び間違えた気がするが、気にしたら負けだw

2018/02/01 (Thu) 00:39 | EDIT | REPLY |   

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