【艦これ二期】あ号とい号をまとめて消化!あ号作戦90分攻略法

艦これのウィークリー任務「あ号作戦」。
その後に続く「ろ号作戦」やネジが3本手に入る「海上輸送路の安全確保に努めよ!」を消化するためにも、「あ号作戦」は毎週クリアしておきたい。

以前作った「あ号作戦」攻略記事だが、艦これ二期になり情報に齟齬が出るようになった。
そこで二期に合わせて、新たに「あ号作戦」の攻略について考えてみることにした。
「あ号作戦」の消化だが、時間を気にしなくてもいいのなら、毎日1-1を少しづつ回るのが一番だ。

逆に艦これ二期でも時間効率を優先するなら、少し方法を考えないといけないだろう。
どうせやるならい号もまとめて消化したいし。
題して「あ号とい号をまとめて消化!あ号作戦90分攻略法」、始まります。

あ号改扉


「あ号作戦」の出し方


あ号作戦には前提任務が2つある。
デイリー任務の「敵艦隊を撃破せよ!」と「敵艦隊主力を撃滅せよ!」だ。
どちらもあっという間に終わるので、この任務を意識することはないだろう。

■1回勝利すれば達成、普通に1-1を回れば終わっている
敵艦隊撃破せよ

■道中またはボスマスで勝利すれば達成
敵艦隊主力を撃滅せよ

「あ号作戦」の任務内容と達成条件


この2つの任務をクリアすると「あ号作戦」が登場する。
あ号の任務内容は「1週間の全力出撃を行い、可能な限り多くの敵艦隊を捕捉、これを迎撃せよ!」というもの。

■あ号作戦は達成までに時間がかかる
あ号作戦

これだけだとちょっと意味が分かりづらい。
実はあ号作戦には複合的な要素が盛り込まれていた。

あ号作戦の達成条件
・出撃36回
・S勝利6回
・ボス到達24回(これが面倒)
・ボス戦勝利12回


上記の全条件を満たすと任務達成になる。
こうして見ると、とにかくボスに到達しないと話にならない。
ボスを12回以上倒すと進捗が50%を超えるようになる。

あ号がいつまで経っても終わらないのは「ボス到達24回」が原因だ。
進捗50%や80%が表示されてからがとにかく長い。
「出撃回数36回」の条件もアレだが、これはいつの間にか達成していることが多い。
つまり、あ号作戦は80%が表示されてからが本番と言うことかw

ちなみに「い号作戦」は「敵補給艦を3隻撃沈せよ」をクリアすれば出現する。
2-2「バシー海峡」で空母3隻投入すれば出撃2回で達成可能だ。

「あ号作戦」のクリアにおすすめ海域


艦これ二期では「あ号作戦」のおすすめ海域が少なくなった。
低燃費を重視するなら、定番の1-1周回がおすすめだ。
二期になっても1-1はマップに変化がなかったので、キラ付け周回を兼ねてやればいいだろう。

■1-1「鎮守府正面海域」遠征用駆逐艦のキラ付けと併用がおすすめ
1-1は変わらず

1-1「鎮守府正面海域」は、あ号作戦クリアの定番海域だ。
遠征用の駆逐艦をキラ付けするのに毎日利用することになる。
ボス到達率は以前と変わらず50%ほど。

1-1だけで「あ号作戦」のクリアを目指す場合、キラ付けを兼ねた周回で数日かける場合がほとんどだろう。
1-1周回だけだと進捗80%になってからが長く感じる。

艦これ二期で面白い海域が2-1「南西諸島近海」だ。
この海域、潜水艦を投入すると100%ボスまで到達できる。
道中とボスマスで合計4隻の空母を食えるため、「い号作戦」の消化にも向いているのだ。

■2-1「南西諸島近海」はい号消化に向いている
あ号2-1海域マップ

ボス到達率が高いということは、同時に「あ号作戦」の消化にも使えることを意味する。
最短5回の周回で「い号作戦」を消化できるので2-1を回らない手はない。
ここでS勝利を6回獲っておくと、「あ号作戦」の消化も楽になる。

「あ号作戦」の90分クリアを目指してみる


実際にあ号作戦をクリアするのに、どのくらい時間がかかるか気になるはず。
そこで時間を計りながら2-1と1-1をぶん回してみることにした。
普通に「あ号作戦」だけを消化するのはもったいないので、同時に「い号作戦」の消化も実施している。

あ号作戦短時間攻略の手順
・「い号作戦」を出して、先に2-1を潜水艦で周回する
・「い号作戦」の消化が終わったら1-1周回に切り替える
・進捗80%が見えたら後少し、頑張ろう


「あ号作戦」と「い号作戦」を同時に消化するなら、先に「い号作戦」が進めるのがベストだ。
潜水艦を使って2-1を回ると必ずボスマスまで到達できる。
道中とボスマスで合計4隻の空母が出るので、最短5周で「い号作戦」が完了する。

■2-1周回用の編成例
2-1攻略編成

今回は「あ号作戦」の短時間クリアを目指すため、最初に潜水艦部隊を3部隊編成した。
使う潜水艦はオリョクルで使っていたやつで問題ない。
「い号作戦」の消化と「あ号作戦」用のS勝利6回を2-1で達成するのが目的だ。

■2-1Cマスは複縦陣の軽巡、駆逐に注意
2-1Cマス潜水

最初の潜水艦による周回だが、実はCマスで被害が出やすい。
Cマスの敵には軽巡や駆逐艦が多数含まれているため、最初の雷撃で打ち漏らすと反撃を食らうことがある。
特に敵が複縦陣だった場合は要注意だ。

■Dマスは軽空母2隻が登場
2-1Dマス潜水

■ボスマスはS勝利を狙いたい
2-1ボスマス潜水01
2-1ボスマス潜水02

Dマスは軽巡1、駆逐艦2、ボスマスは駆逐艦2隻しか脅威とならないので殲滅は容易だ。
「い号作戦」消化が目的なので空母は確実に沈めておきたい。
ボス戦も可能な限りS勝利を取っておくと「あ号作戦」が楽になる。

2-1の潜水艦周回は1周4~5分ほど。
「い号作戦」の消化でだいたい30分ほどかかった。
2-1では6回出撃してS勝利も6回達成している。

■1-1をキラ付けしながらぶん回す
1-1キラ付け

「い号作戦」の消化が終わったら1-1周回の始まりだ。
1-1は以前のマップと構成が変わっていないため、キラ付けしたい駆逐艦+バイト艦の2隻でグルグル周回すればいい。

1-1でやらないといけないことは「A勝利6回」と「ボス到達18回」、それに残りの出撃数30回達成になる。
1-1はボスマスへの到達率が50%程度なので、ここからはひたすら出撃を繰り返すことになる。

1-1は1周だいたい2分ほど。
1時間ほどぶん回したら30回の出撃も達成できていた。
ほぼ同時に「あ号作戦」が攻略完了になっていたので、ボス到達回数も無事クリアできていたようだ。

「あ号作戦」は2-1と1-1を全力でぶん回せば最短90分ほどでクリア可能になる。
実際にはそこまで根をつめる必要はないが、それでも2時間あれば終わるはずだ。
私の場合2-1周回で少しもたついてしまい、「あ号作戦」クリアに90分を少し超えてしまったが。

まとめと考察


あ号作戦は毎週クリアしておきたい艦これの重要任務だ。
それだけに、なるべく短時間で任務を完了しておきたい。
時間をかけてもいいなら、1-1でキラ付けのついでに行うのがいいだろう。

だが、どうせ「あ号作戦」をクリアするなら一緒に「い号作戦」も消化した方が効率がいい。
艦これ二期だと2-1海域に潜水艦を使うと確実にボスへ行ける。
同時に空母も多数食えるため、「あ号作戦」と「い号作戦」の同時消化がとても楽になった。

今回は検証も兼ねて、2-1と1-1を使って短時間で「あ号作戦」がクリアできるか試してみた。
2-1は1周4-5分、「い号作戦」は30分もあればクリアできる。

1-1も1周2分ほどでガンガン回れる。
「い号作戦」クリア後に1-1を1時間も回れば、「あ号作戦」も完了するはず。
効率よく回れば、90分以内の消化も十分可能だと思う。
実際私も90分ちょいで「あ号作戦」を終了している。

艦これ二期「あ号作戦」の考察をまとめると
1、「あ号」と「い号」は同時攻略がお得
2、2-1を潜水艦で回り、「い号」を消化(ここでS勝利も稼ぐ)
3、1-1で駆逐艦のキラ付けをしながら「あ号」の残り条件をクリア
4、最短90分ほどで「あ号作戦」が完了


だいたいこんな感じになった。
周回の途中で入渠やら艦の交代にもたつくともう少し時間がかかるようになるが、それでも2時間あれば「あ号作戦」はクリアできるはず。

実際にはもっと余裕を持ってクリアを目指せばいいだろう。
ただ時間効率優先でぶん回せば90分ほどで「あ号作戦」が完了できるのはいい目安になると思う。

同時に「い号作戦」も消化しておけば無駄がない。
ちなみにデイリー任務の「南西諸島海域の制海権を握れ!」も「い号作戦」と同時に2-1で消化できるので、まとめてやるのがお得だ。

艦これ二期で「あ号作戦」の攻略法が変わると思ったが、実際には以前とそれほど変化がなかった。
だが、任務を同時攻略可能な海域ができたので、任務消化の効率は以前よりも良くなったように思う。
この記事が艦これ二期攻略の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

二期秋イベE-1アイキャッチ02【2018秋イベ】戦力ゲージで撤退多発!E2乙海峡奪還作戦を攻略【艦これ二期】
秋イベントE2乙「海峡奪還作戦」攻略記事

二期秋イベE-1アイキャッチ02【2018秋イベ】対潜特化でE-1甲突破!伊26他レア潜水艦が堀れる【艦これ二期】
秋イベE-1甲を対潜特化でクリア!

二期2-5上ルートアイキャッチ【艦これ二期】夜戦撤廃で上ルートが断然有利!2-5沖ノ島沖攻略法
二期2-5は上ルートの攻略が断然有利!

2-3アイキャッチ【艦これ二期】ボス到達が楽!2-3東部オリョール海攻略法
2-3はオリョールが封じられたがボス戦は楽になった

2-2ろ号作戦アイキャッチ【艦これ二期】2-2バシー海峡はワ級天国!ろ号作戦60分攻略法
艦これ二期のろ号作戦は2-2を使えば60分で終わる!

2-1アイキャッチ【艦これ二期】序盤のくせに敵が強い!2-1南西諸島近海の攻略法
艦これ二期、2-1南西諸島近海の攻略記事

2期アイキャッチ待望の艦これ二期スタート!新マップの鎮守府海域(1-1~1-4)を攻略
艦これ二期の鎮守府海域(1-1~1-4)攻略情報


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 6

There are no comments yet.
トムきち三平  
No title

>だいたいボスを10回以上倒すと進捗が50%とか80%になってくる。
確かに80%から超長い気がした、ボス到達24回がガンだなw
あ号かぁ、もう何か月もしてないな~これしちゃうとろ号まで行くから時間取られすぎるのよね。

>遠征用の駆逐艦をキラ付けするのに毎日利用することになる。
俺はちょっと遠征のためにキラはありえない人なのでやったことない・・・
急行関係だと半々で大成功だからあんま気にしてないw

>なかなかに酷い確率だ、25%しかボスに向かっていない。
4回に1回程度か・・・1-1でさえこれとか確率悪すぎる。

>まだ12回の勝利も終わってないし、基準がまったく分からない。
いつまでも終わらない80%・・・これが嫌であ号やめた気がする。

>艦これの冬イベントも近い、しっかり備蓄と任務をこなしていこう。
あ~今の最終目標が武蔵改ニなのでそれ以外は考えなくなってたわ~
とりあえず改装図面2枚、戦闘詳報3枚、武蔵LV90でスタンバイ!

2018/02/01 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>これしちゃうとろ号まで行くから時間取られすぎるのよね。
ろ号は輸送艦50隻だからなぁ、オリョクルでも相当時間がかかる。
だが、しかーし、2-2で水雷戦隊をぶん回せば1時間でクリアできる。
実際の俺が今日やったから、確かな情報じゃw

>俺はちょっと遠征のためにキラはありえない人なのでやったことない・・・
他の遠征はキラついてないと大成功しないからね。
みんなイヤイヤキラ付けやっているはず。

>4回に1回程度か・・・1-1でさえこれとか確率悪すぎる。
艦これは羅針盤が荒ぶりすぎるw
間違いなく羅針盤こそラスボスだよ。

>いつまでも終わらない80%・・・これが嫌であ号やめた気がする。
俺もこの記事書くまで「なんでいつまでたっても80%から進まないんだ?」って思ってた。
いつもそのうち終わるさの感覚で1-1を回っていたからね。

>とりあえず改装図面2枚、戦闘詳報3枚、武蔵LV90でスタンバイ!
今月中旬だったかな、改二実装。
ほんと何が必要にのかひじょーに気になる。

2018/02/02 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  
No title

>ろ号は輸送艦50隻だからなぁ、オリョクルでも相当時間がかかる。
あれ50隻なのか・・・なかなか終わらないわけだわ~クリアしても大した報酬じゃなかった気がする。
あの後にさらにネジ任務とかもうねw

>だが、しかーし、2-2で水雷戦隊をぶん回せば1時間でクリアできる。
時間もだけど資材がな~さすがに単調な面を1時間は飽きるよ・・・もうそこまでモチベがないw

>他の遠征はキラついてないと大成功しないからね。
なかなか面倒よね~やはりこういうゲームは向いてないわw
他の遠征でいい稼ぎがあるのあったかな?あんまり気にしたことがないという。

>間違いなく羅針盤こそラスボスだよ。
いい調子で進んでるときに反れるとやる気が失せるしw

>ほんと何が必要にのかひじょーに気になる。
レベル92、図面1枚、戦闘詳報1枚、弾薬30000、鉄50000ぐらいは覚悟した方がいいんじゃなイカ?

2018/02/02 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  
No title

>あの後にさらにネジ任務とかもうねw
でも、実際にそれが目的だからねぇ。
一応1-5を3周するとネジ3本になるから、ろ号さえ短時間で突破できればやる価値はある。
これにマンスリーの5-1と3-5でも使える北方任務もやればネジ10本じゃ。

>時間もだけど資材がな~さすがに単調な面を1時間は飽きるよ・・・
水雷戦隊主体だから実は資材をあまり食わない。
3-3を空母編成で1回出撃する資源で5-6回は出撃できるはず。

>他の遠征でいい稼ぎがあるのあったかな?あんまり気にしたことがないという。
タンカー輸送とかネズミ輸送任務はよくやってる。
大成功でバケツくれるからね。

>いい調子で進んでるときに反れるとやる気が失せるしw
うひひ、愚かな提督が祈りを捧げているな、それじゃぁちょいと逸らしてやるかw

>弾薬30000、鉄50000ぐらいは覚悟した方がいいんじゃなイカ?
ここまで凄くはないだろうが1万はいくだろうな。

2018/02/02 (Fri) 23:52 | EDIT | REPLY |   
トムきち三平  

>これにマンスリーの5-1と3-5でも使える北方任務もやればネジ10本じゃ。
ちょっと気になることが・・・いつものメンバーで3-5に挑んで何とボス面で惨敗!
マジで?開始全艦健在で2隻しか沈められないとか初めてだぜ。

>これにマンスリーの5-1と3-5でも使える北方任務もやればネジ10本じゃ。
もうネジもね・・・照月の初期装備作るのに何十本も消えていったw

>3-3を空母編成で1回出撃する資源で5-6回は出撃できるはず。
うむ、しかしながらうちは弾薬が増えないので最近は出ないことにしているw
ようやく弾薬が12万ぐらいだぜ~あとは23万以上あるのだが。

>タンカー輸送とかネズミ輸送任務はよくやってる。
あ~夕方からは1時間半のやつやってるやつがタンカーかな?
そういや最近バケツが増えてるわ~

>ここまで凄くはないだろうが1万はいくだろうな。
長門を基準にすると1万じゃないかもよ~~~同じ戦艦でも強さが全然違うし。

2018/02/04 (Sun) 00:27 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

>ちょっと気になることが・・・いつものメンバーで3-5に挑んで何とボス面で惨敗!
たまにあるよ。
反航戦引いて、攻撃が全部戦艦に吸われて、その間に駆逐系が大破。
夜戦でもなぜかハズレまくって任務失敗とか。
たまにヒドイ乱数の時があると思う。

>もうネジもね・・・照月の初期装備作るのに何十本も消えていったw
ネジは100本くらい貯めてどかんと使うって感じだなぁ。

>ようやく弾薬が12万ぐらいだぜ~あとは23万以上あるのだが。
おいらなんぞ、燃料弾薬がまだ10万まで届かない。
今回はヤバイぜぇ、武蔵に食われ過ぎた。

>あ~夕方からは1時間半のやつやってるやつがタンカーかな?
海上護衛任務だと思う。
成功で燃料弾薬が200づつもらえるやつ。

>長門を基準にすると1万じゃないかもよ~~~同じ戦艦でも強さが全然違うし。
やばいな、3万コースがあり得るから笑えないぞ。

2018/02/04 (Sun) 01:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply