【艦これ】ろ号作戦は時間がかかる!80分でクリアできる2-2高速周回

艦これのウィークリー任務「ろ号作戦」。
1週間以内に敵のワ級輸送艦を50隻沈めろというもの。
とにかく沈める数が多いため、任務クリアには時間がかかる。

しかしこの任務をクリアすると、その後に改修資材(ネジ)が3本手に入る「海上輸送路の安全確保に努めよ!」が登場する。
このネジは欲しい、とにかく欲しい。
そのためにも「ろ号作戦」を頑張らないといけないのだ。

2-2扉


「ろ号作戦」の出し方と任務内容


「ろ号作戦」の出し方はとっても簡単。
「あ号作戦」をクリアすればいい。

■「ろ号作戦」は「あ号作戦」からの連続任務
ろ号作戦

「ろ号作戦」の任務内容は「1週間の全力出撃を行い、敵輸送船団を捕捉・撃滅、敵の補給路を寸断せよ!」というもの。
具体的には敵の輸送艦を50隻沈めれば任務クリアとなる。

ちなみに「ろ号作戦」以外にも輸送艦を沈める任務が存在する。
それが「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」と「1週間で敵輸送船を20隻以上撃沈せよ!」だ。
これらの任務は「ろ号作戦」と一緒に消化してしまうのがおすすめだ。

■「敵補給艦を3隻撃沈せよ!」ワ級輸送艦を3隻沈めればOK
敵補給艦3隻

■「1週間で敵輸送船を20隻以上撃沈せよ!」こちらは20隻
海上通商破壊

「ろ号作戦」におすすめの海域


「ろ号作戦」に適した海域は複数存在する。
海域ごとに手順や艦隊の編成に違いがある。
基本は潜水艦の活用だ。

■2-3「東部オリョール海」ろ号作戦の定番海域
2-3オリョクル

「ろ号作戦」の消化で定番なのが2-3「東部オリョール海」、いわゆるオリョクルだ。
2-3はボス以外のハズレマスにワ級輸送艦が登場する。
上ルートを通ると2隻、下ルートだと最大4隻の輸送艦を沈めることが可能だ。

潜水艦の編成は人によって異なるが、確実に沈めたいなら4~6隻がいいだろう。
せっかく輸送艦マスに行っても、打ち漏らしたら意味がない。
「ろ号作戦」実施中はボスマスにも割と向かってしまう。
羅針盤の嫌がらせとしか思えない。

■4-2「カレー洋制圧戦」東方艦隊と一緒に消化すると便利
4-2カレクル

4-2「カレー洋制圧戦」には、ボスルートのハズレマスに2~3隻の補給艦が登場する。
ここでは「ろ号作戦」と一緒に「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を受けておこう。
この任務は西方海域でボスに12回勝利するとクリアとなる。

ボスと補給艦が任務対象となるので一石二鳥だ。
ボスに向かった時に「こんちくしょう」と思わないで済むようになるw
4-2海域は敵のレベルが高めなので、高レベル潜水艦6隻で回る方が確実だ。
結構潜水艦が被害を受けるので、バケツは必要経費と割り切ること。

■2-2「バシー島沖」短時間でろ号作戦をクリアしたいならココ
2-2バシー

2-3と4-2で「ろ号作戦」を消化する場合は潜水艦が主力だったが、2-2「バシー島沖」では水雷戦隊を利用することになる。
2-2は軽空母や水母を艦隊に組み込むとボスへ行きやすくなる。
これを逆手に取って、水雷戦隊だけにすると高確率でハズレマスに向かってくれるのだ。
ハズレマスには輸送艦が2~4隻登場する。

水雷戦隊をぶん回すことで、効率よく「ろ号作戦」が消化可能。
艦隊に重巡などを入れてもいいが、そうすると燃費が悪くなる。
高レベルの水雷戦隊を使えば、損害軽微で周回可能だ。

実際に「ろ号作戦」を2-2だけでクリアしてみた


「ろ号作戦」を行う場合、時間に余裕があるならオリョクルや「敵東方艦隊を撃滅せよ!」と一緒にクリアするのが効率的だ。
しかし、どうしても急ぎで消化しなければならない時もある。

そこでおすすめしたいのが2-2高速周回だ。
やり方は簡単。
第一艦隊から第四艦隊まで全て水雷戦隊で編成し、連続で2-2を回り続けるだけ。

■2-2は水雷戦隊だけで行くと高確率でハズレマスに向かう
2-2ルート決定02

今やっている遠征任務を止めたくない!
そうした場合は母港の艦隊記録に水雷戦隊を記録して、どんどん入れ替えていけばいい。

「ろ号作戦」のおすすめ海域と言っても、効果がイマイチ分からない人もいるだろう。
そこで実際に2-2を水雷戦隊でぶん回してみた。
艦隊の編成は軽巡+駆逐艦5隻の水雷戦隊のみ。
これを4部隊作って休みなく2-2周回を繰り返すのだ。

■艦隊編成例、駆逐艦は弱すぎなければ何でもOK
2-2攻略編成

実際に試した編成では、旗艦に阿武隈や由良を使うと先制雷撃が役に立つ。
雷巡でもいいのだが、燃費がイマイチなので今回は除外した。
使う駆逐艦は正直なんでもいい。

この検証では第一艦隊から第四艦隊まで、水雷戦隊を4部隊用意している。
第四艦隊まで連続で出撃すると10分近くかかるため、そのまま第一艦隊から再開してもほとんど疲労は付かなかった。

水雷戦隊は2-2にとってはハズレ編成になる。
そのため高確率でDマスとGマスのハズレマスに直進してくれる。
検証を始めると、最初こそ上のバナーマスに行ってしまったが、その後5連続でハズレマスに向かっている。

■ハズレマスでは最大4隻のワ級輸送艦が出る
2-2ハズレ01

この5回だけで補給艦15隻撃沈、幸先がいい。
検証中たまにボスやバナーに寄り道したが、体感7割くらいはハズレマスだった。
ハズレマスでは輸送艦が2~4隻出るので、処理が進んで気持ちがいい。

ただハズレマスではル級戦艦が出る場合がある。
検証中も何度か出て、そのたびに大破する駆逐艦が出た。
今回は時間を優先してバケツを使ったが、駆逐艦は修理時間が短いのでドックに入れてもいい。

■ル級戦艦が混じると駆逐艦が中大破することがある
2-2ハズレ02ル級

周回が20周を越えると、そろそろゴールが見えてくる。
戦果は39隻、あと少しだ。

ラストスパートで4連続ハズレマスに向かってくれたため、一気に50隻を超えることができた。
ここまでの所要時間は80分、かなり早く「ろ号作戦」が終了。
総周回数は25周だった。

■2-2高速周回の結果表、80分で任務達成
2-2高速周回結果表

2-3や4-2で潜水艦を使って「ろ号作戦」をやる場合、どうしても時間がかかる。
とにかく短時間で終わらせたいなら、2-2高速周回はとても有効な手段だ。
なにより、補給艦のいるハズレマスにガンガン向かってくれることが嬉しい。

「あ号作戦」の検証でボスに向かう確率が低かったのとは比較にならないw
なお、この2-2では必ずボーキサイトを拾うことができる。
検証中に合計510個も拾っていた。

あと何気に重巡がドロップしやすかった。
これも解体すればそこそこの資源になる。
2-2高速周回は費用対効果が割と良かった印象だ。

■ろ号作戦の報酬、バケツが3個手に入る
ろ号作戦報酬

まとめと考察


「あ号作戦」に続く「ろ号作戦」はクリアするまで時間がかかる。
しかし、今回の検証のように2-2を使えば短時間でクリアすることが可能。
「ろ号作戦」はこれに続くネジ任務のために、さっさと終わらせたいのが本音だ。

検証では水雷戦隊を4部隊投入して、80分という短時間で任務を達成できている。
休みなく連続出撃を繰り返したが、疲労を気にする必要はなかった。
4部隊が一巡する頃には、最初の部隊の疲労がほとんど抜けていたからだろう。

ハズレマスにル級が出ると大破艦が出やすかった。
でも駆逐艦は修理時間が短いので、ドックに放り込んでおけばいい。
替えの艦がたくさんいると、こういう時に便利だと実感した。

考察をまとめると
1:水雷戦隊を使った2-2周回は時間効率がいい
2:かなりの頻度でハズレマスに向かってくれる
3:中破・大破したらドックに入れて艦を交代する


おおむねこんな感じになった。
とにかく補給艦マスにガンガン行ってくれたので、ストレスがなかったのがいい。
「ろ号作戦」を短時間でクリアするための参考になれば幸いだ。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
当ブログの艦これ関連記事のまとめリンク集

あ号アイキャッチあ号作戦が終わらない!2時間でクリアできる1-2高速周回
 1-2を高速周回して2時間であ号作戦を完了させる!

機動部隊西へアイキャッチネジが欲しい!マンスリー任務「空母機動部隊」西へ!で手に入れよう
比較的簡単な任務機動部隊西へでネジを手に入れろ



Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply