ネジが欲しい!マンスリー任務「空母機動部隊」西へ!で手に入れよう【艦これ】

艦これのマンスリー任務に「空母機動部隊」西へ!というものがある。
4-2でS勝利すると改修資材(ネジ)が2本手に入る美味しい任務だ。
かなり楽にクリアできるのが実に嬉しい。

この任務では空母2と駆逐艦2隻を編成に入れる必要がある。
ただ、道中の敵はそれほど強くないため、大破撤退率は低め。
それよりもボス前の羅針盤の方が強敵だw

機動部隊西へ扉


「空母機動部隊」西へ!の任務内容


「空母機動部隊」西へ!は毎月必ず登場するマンスリー任務だ。
任務内容は「航空母艦2隻(随伴駆逐艦2隻)を基幹とする空母機動部隊で、カレー洋の敵艦隊を撃滅せよ!」となっている。

■「空母機動部隊」西へ!は編成の自由度が高い
機動部隊西任務内容

4-2「カレー洋制圧戦」のボス戦でS勝利すれば任務クリアだ。
艦隊の編成では空母系2隻と駆逐艦2隻を必ず組み込まなければならない。
空母は正規空母、装甲空母、軽空母ならどれでも大丈夫だ。

残りの2隻は自由枠なので好きな艦を組み込めばいい。
夜戦で確実にボスを仕留めたいなら航空巡洋艦あたりが適している。
空母4隻を連れて、開幕爆撃で敵を薙ぎ払うなんてことも可能だ。

海域情報:ボス前までルートが固定できる


4-2は駆逐艦が2隻以上いると、中央か下のルートを通るようになる。
どちらを通ってもボス前まで確実に行けるのが特徴だ。
道中2戦、ボス1戦の計3戦ルートで進むことになる。

■駆逐艦2隻いるので必ずボス前まで行ける
機動部隊西へルートマップ確定01

最初の羅針盤で上に進むと、重巡を含む水上部隊とぶつかる。
旗艦はフラッグシップの軽巡か重巡で残りも全部エリートだ。
さすがに4-2までくると敵も強くなっている。

下に進むと3~6隻の潜水艦が待っている。
開幕雷撃でたまに駆逐艦が大破することがあるので気を付けたい。

ボス前のHマスには空母が複数待ち構えている。
開幕爆撃の被害を減らすためにも、空母戦で航空優勢を取っておきたい。
空母に強力な艦戦を3~4部隊は積んでおこう。

問題はボス前の羅針盤だ。
ボスへ向かう確率が1/2なので、運が悪いと連続で下にそれることがある。
艦これ名物、羅針盤に祈りを捧げないといけないw

砲撃重視か空爆重視かで編成が変わる


「空母機動部隊」西へ!は空母2隻と駆逐艦2隻が確定しているため、自由枠の2隻がカギとなる。
砲撃を重視するなら重巡系2隻(航空巡洋艦がおすすめ)、開幕爆撃を重視するなら正規空母2隻+軽空母2隻の組み合わせがいいだろう。

■砲撃力と制空値を両立できる航空巡洋艦編成
攻略編成機動部隊西航巡02

砲撃力を重視する場合は、自由枠に航空巡洋艦2隻入れるのがおすすめだ。
航空巡洋艦に瑞雲と水上戦闘機を積み込むと、航空戦で制空権を取りやすくなる。
編成では搭載数の多い利根改二と筑摩改二を使用した。

空母に搭載する艦戦も烈風(六〇一空)といった強力なやつを積み込むこと。
熟練度MAXの艦戦3と航空巡洋艦の瑞雲&水上戦闘機があれば、Hマスでも航空優勢を取れる。
空母にはカットイン狙いで艦戦、艦攻、艦爆のセットを積み込もう。

駆逐艦は秋月級防空駆逐艦を2隻使うのがベストだ。
空母は中破しても攻撃できる装甲空母を選んでいる。
道中の敵は無理にS勝利を狙わなくてもいいため、あえて戦艦は入れていない。

■戦闘時の陣形は単縦陣で突っ切れ!
機動部隊西へ陣形

戦闘ではFマスの潜水艦を除き単縦陣で問題ないだろう。
Hマスの空母戦が不安なら複縦陣にしてもいい。

■空母編成の開幕爆撃で敵を薙ぎ払うw
攻略編成機動部隊西空母02

自由枠を空母系にして、開幕爆撃で一気にケリを付ける方法もおすすめだ。
正規空母2隻(装甲空母でもOK)、軽空母2隻、秋月級防空駆逐艦2隻で編成。
強力な艦戦4、残りは艦攻と艦爆をめいっぱい積んで開幕爆撃に全てをかけるパターンになる。

昔と違い今の艦これは空母が非常に強力だ。
艦載機の熟練度、改修レベル、そして空母カットインの導入で、戦艦でも一撃で沈めてくれる。

たまに開幕爆撃が外れまくることもあるが、2~4隻は仕留めてくれるだろう。
道中、特にHマスの戦闘が楽になるのでボスへの到達率も高い。
ただ、ボーキサイトの消費が多くなる。

検証開始、4-2最強の敵はやはり羅針盤だった


攻略検証の流れを見ていってみよう。
最初の羅針盤は上下どちらに行くか確率的に半々だ。
この検証では上のAマスに向かってくれた。

■Aマスはフラッグシップの軽巡か重巡が要注意
機動部隊西へAマス

Aマスの敵は重巡を含む水上艦隊だ。
空母の開幕爆撃である程度敵を削ってくれるので、その後の砲撃戦も有利に進むはず。
たまに敵重巡の砲撃で駆逐艦が中大破することがある。
下の潜水艦マスに進んだ場合は単横陣で雷撃をかわして進もう。

■航空優勢が取れるのでかなり安定して突破可能
機動部隊西へHマス02

ボス前のHマスでは空母が2~3隻登場する。
航空巡洋艦編成でも航空優勢が取れるので、開幕爆撃と砲撃戦の連撃でどんどん敵を沈めていこう。
おそらく1-2隻残してA勝利で突破できるはず。

問題はHマス戦後の羅針盤だ。
ボスへ行ける確率が1/2なので、祈りの力が試される。
運悪く下に進んでしまった場合は、気持ちを切り替えて再出撃しよう。

■ボスマスまでくればクリアは目前
機動部隊西へボスマス
機動部隊西へボスマス戦01

ボス戦にはル級戦艦、ヲ級空母が登場する。
ル級はフラッグシップなので、命中率が高く少し手強い。
開幕爆撃で随伴の駆逐艦や軽巡が沈んでくれると戦いが楽になる。

■制空権が取れるので連撃がよく刺さる
機動部隊西へボスマス戦02

ボス戦では制空権が取れるため、航空巡洋艦の連撃がとても頼りになる。
昼戦で決着がつかなくても、航空巡洋艦と駆逐艦が生き残っていれば夜戦でケリを付けてくれる。
基本的にボスまで到達できれば、まず負けることはないはずだ。

■今の艦これの開幕爆撃は強力の一言
機動部隊西へ空母部隊戦

空母4隻編成の場合は開幕爆撃に重点を置いている。
空母4隻の破壊力はすさまじく、3~4隻は砲撃戦前に始末してくれる。
ボス戦も含めて一方的な戦いになることも多い。

ただ問題もある。
まずボーキサイトの消費が多いことだ。
1回の戦闘でボスに到達できればいいが、羅針盤に翻弄されるとガリガリとボーキサイトが削られていくことになる。

軽空母が打たれ弱い点にも気を付けたい。
特にHマスの空母戦で中大破することがあるのだ。

■任務をクリアするとネジと家具箱が手に入る
機動部隊西へ任務報酬

任務クリアの報酬はネジ2本と家具箱(大)2個だ。
マンスリー任務はネジが報酬になっているものが多いのでしっかりと消化したい。

まとめと考察


「空母機動部隊」西へ!はネジが手に入る任務の中では難易度が低くクリアしやすい。
艦隊編成の自由度も割と高いので、自分の好きな艦を組み込めるのがポイントだ。

■ボス前のHマス羅針盤が最強の敵だ!
機動部隊西へハズレマス

一番の敵はここでも羅針盤だった。
ボスへの到達率が1/2なので、運が悪いと何度も挑むことになる。
羅針盤は艦これの宿命とはいえ、何度もボス前でそれると怒りがフツフツと湧いてくる。

今回の検証では航空巡洋艦編成で4回、空母編成で1回の5回出撃を行っている。
ボスには3回到達し、2回下にそれている。
ボス前羅針盤の確率1/2は間違いないだろう。

ボスに到達できればS勝利は確実なだけに、ボス到達率をもう少し上げてほしいものだ。
今回の検証では航空巡洋艦編成を中心に進めたが、ボーキサイトに余裕があるなら空母4隻編成の方が突破は容易だろう。
開幕爆撃で敵を薙ぎ払えるのは魅力的だ。

「空母機動部隊」西へ!は艦これの任務の中でもクリアがしやすいので、毎月しっかりとこなしておきたい。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
当ブログの艦これ関連記事のまとめリンク集

あ号アイキャッチあ号作戦が終わらない!2時間でクリアできる1-2高速周回
1-2を高速周回して2時間であ号作戦を完了させる!


2-2ルートアイキャッチ02
ろ号作戦は時間がかかる!2-2高速周回
時間のかかるろ号作戦を80分で高速周回!

南方マップ02水戦を活用して「水上打撃部隊」南方へ!を攻略
5-1マンスリー任務で、敵戦艦を吹き飛ばせ!



Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply