知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ

【追加情報】4/8に5-5中央ルートの攻略記事を追加しました。
【追加情報】4/11に霰3-2新任務の攻略記事を追加しました。
【追加情報】4/22に6-3攻略記事を追加しました。


当ブログの艦これ関連記事も増えてきたので、まとめリンク集を作成しました。
艦これをプレイする上で役立つ情報や攻略方法などを、ジャンルごとにまとめてあります。
今後も艦これ関連の記事を作った場合はこのまとめにも追加していきます。

まとめ記事はサムネイル画像と記事タイトル、簡単な内容で構成しています。
タイトルや画像をクリックすれば記事にすぐ飛べるので、ぜひ活用してください。



新着記事


6-3バナー

【新着記事】【艦これ】ボス戦がやっかい!6-3「グアノ環礁沖海域」攻略記事


6-3まとめ用画像6-3「グアノ環礁沖海域」の攻略は水上機母艦+水雷戦隊という軽い編成で挑まないといけません。
道中は比較的楽ですが、ボスマスの敵が強いため中大破艦が続出します。
練度を上げた水雷戦隊で挑みましょう。


霰任務バナー

【新着記事】羅針盤さんボスに行かせて!3-2新任務「十八駆」、北方海域キス島へ!を攻略


3-2まとめ用画像霰の新任務「十八駆」、北方海域キス島へ!はなかなやっかい。
3-2海域は羅針盤が荒ぶるのでボスへ全然向かってくれないのです。
道中のル級戦艦も怖いのに、水雷戦隊で突っ切らないといけない。
そんなちょっと難易度の高い霰新任務の攻略記事、見てください。


5-5まとめバナー

【新着記事】やっぱり沼った!レ級が怖い5-5中央ルート攻略記事


5-5海域まとめ用画像5-5は艦これでも極めて難易度の高い海域です。
待ち構えるレ級エリートが容赦なく大破を量産してくれます。
沼る可能性大の5-5で阿鼻叫喚!
盛大に沼った攻略記事を楽しんでください。

ウィークリー任務の攻略関連


艦これで毎週発生するウィークリー任務。
「あ号作戦」「い号作戦」「ろ号作戦」などを消化すると、それに続いて改修資材(ネジ)が手に入る単発任務が登場します。
しかし、「あ号作戦」と「ろ号作戦」はクリアするまでに時間がかかります。
そこでこの2つの作戦の効率的な消化方法を紹介しましょう。

難易度あ号

あ号作戦が終わらない!2時間でクリアできる1-2高速周回【艦これ】


あ号作戦扉あ号作戦は1-1でキラ付けのついでに消化している提督も多いはず。
だが、あ号作戦は終わるのに結構時間がかかります。
任務達成条件の「ボスへ到達24回」がネックなって、いつまでたっても任務が終わらないのです。
そこでこのあ号作戦を短時間で突破するおすすめの方法を紹介しましょう。


難易度ろ号

ろ号作戦は時間がかかる!80分でクリアできる2-2高速周回【艦これ】


ろ号作戦扉ろ号作戦は敵輸送艦を50隻沈めれば任務達成となります。
しかし、この50隻はあまりにも数が多い。
2-3でオリョクルをやりながらでも、クリアにはかなり時間がかかります。
そんな時間のかかるろ号作戦を2時間もかけずに突破する方法を紹介。
あまり活躍の機会がない水雷戦隊をぶん回して、ろ号作戦を一気にクリアしてみませんか。

マンスリー任務の攻略関連


毎月に登場するマンスリー任務。
クリアすると改修資材(ネジ)が手に入る任務があるのでとても重要です。
その代わり任務の難易度は割と高めになっています。
ここではマンスリー任務をできるだけ確実にクリアできる方法を紹介していきます。

難易度4-2

ネジが欲しい!マンスリー任務「空母機動部隊」西へ!で手に入れよう【艦これ】


機動部隊西扉マンスリー任務の中では比較的楽な部類に入る「空母機動部隊」西へ!
ネジが2本手に入るので、毎月必ずクリアしたい任務です。
艦隊に空母2隻と駆逐艦2隻を組み込まないといけませんが、うまく編成を考えればクリアは簡単。
記事では効率のよい編成プランを紹介しているので参考にしてください。
ちなみに、4-2の真のラスボスは羅針盤ですw


難易度5-1

羅針盤に祈れ!水戦を活用して「水上打撃部隊」南方へ!を攻略


5-1水上打撃マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ!は攻略するとネジが3本手に入ります。
ただ、この任務は攻略難易度がかなり高い。
任務では指定された艦種の戦艦3隻と軽巡が必要になります。
記事でおすすめの編成を紹介しているので、ぜひ活用してください。
5-1も最大の敵はやっぱり羅針盤なのかもしれません。

拡張海域(2-5~4-5)の攻略関連


拡張海域のボスは体力ゲージを持っています。
ボスに3~5回勝利すると任務達成となり、勲章が手に入ります。
この勲章を4個集めると、改二改造に必要な設計図と交換できます。

つまり、勲章集めは艦これの最優先の課題なのです。
拡張海域は1-5から2-5、3-5に進むに従いどんどん難しくなっていきます。
そこでこの拡張海域の効果的な攻略方法を紹介していきましょう。

難易度2-5

今の2-5はとっても簡単!軽空母+水雷編成で下ルートを攻略【艦これ】


2-5まとめ用画像2-5は拡張海域の中でも結構楽に攻略可能です。
上ルートは夜戦があるので避けたいですが、下ルートなら軽空母を使えばかなり簡単に突破できます。
2-5を毎月確実にクリアして大切な勲章をコツコツと貯めていきましょう。


難易度3-5

ほっぽ回避の下ルートで3-5を楽々突破!水雷+水母編成はおすすめ【艦これ】


3-5ほっぽ回避3-5「北方AL海域」は拡張海域の中でもかなりの難所です。
空母など大型艦を含む編成だと上ルート、水雷戦隊主体の小型艦中心だと下ルートを進むようになります。
上ルートには北方棲姫(ほっぽちゃん)が待ち構えているため、できれば避けたいところ。
そこで水雷戦隊主体の下ルートでも突破率の高い攻略方法を紹介しましょう。


難易度4-5

港湾棲姫が硬すぎる!沼る危険性大の4-5攻略記事【艦これ】


港湾棲姫が硬すぎる!沼る危険性大の4-5攻略記事【艦これ】4-5海域はラスダンになると急にボスの港湾棲姫が強くなるので非常やっかい。
ゲージ削りが順調に進むので油断しがちですが、ラスダンで沼る可能性も大きい。
簡単にとはいきませんが、4-5攻略の参考にしてみてください。


5-5まとめバナー

【新着記事】やっぱり沼った!レ級が怖い5-5中央ルート攻略記事


5-5海域まとめ用画像5-5は艦これでも極めて難易度の高い海域です。
待ち構えるレ級エリートが容赦なく大破を量産してくれます。
沼る可能性大の5-5で阿鼻叫喚!
盛大に沼った攻略記事を楽しんでください。

艦種別の効率的なレベリング方法


最近の艦これは改二が毎月のように実施されています。
こうなるとレベル上げは急務です。
空母や戦艦などの大型艦なら3-2-1で容易にレベリング可能ですが、駆逐艦や軽巡などにはイマイチ向かない。

そこで育てたい艦種ごとに最適のレベリング方法を紹介しましょう。
改二化が多い駆逐艦や軽巡向けのレベリング方法と3-2-1のレベリング方法を取り上げます。
ぜひレベリングに活用してください。

駆逐艦の改二ラッシュ!リランカで高速レベリングだ!


4-3リランカレベリング扉駆逐艦は火力が低いため効果的なレベリングが難しい艦種です。
ここでは駆逐艦専門にレベリングする方法を紹介します。
4-3「リランカ島空襲」には2か所潜水艦が出るポイントがあります。
駆逐艦に対潜装備を積み込んで4-3を周回すれば、駆逐艦でもモリモリレベルが上がるのです。
駆逐艦の改二化を急ぎたい時におすすめの方法です。

艦これの基本、艦種別3-2-1高速レベリング


3-2-1まとめ用画像3-2-1はレベリングの聖地です。
特に空母や戦艦などの大型艦でのレベリングに最適。
敵が軽巡・雷巡・駆逐艦だけなので、囮の潜水艦がいればほぼ損害なしで回れるのです。
そこで育てたい艦種別のレベリング方法を用意しました。
ぜひ有効活用してください。

難易度の高い単発任務をクリアしよう!


艦これには部隊ごとの単発任務がたくさん用意されています。
非常に簡単なものから、何度やっても返り討ちに合うような難易度の高いものまで本当に種類が豊富です。
そこで、このコーナーでは難易度が高くなかなかクリアできない任務を中心に攻略方法を紹介していきます。

5-5まとめサラトガバナー

リベンジ達成!精強大型航空母艦の任務で5-5を突破!【艦これ】


サラトガ任務扉艦これの個別任務の中でもかなり凶悪なサラトガ任務「精強大型航空母艦、抜錨!」。
駆逐艦を混ぜた空母機動部隊で、5-5と6-2でS勝利する必要があります。
とにかく5-5でレ級が暴れまわり、多くの提督が阿鼻叫喚になる恐ろしい任務なのです。
この5-5攻略に成功した時の編成や攻略内容を紹介しましょう。
とにかく私自身思いっきり沼っただけに、一人でも多くクリアできる手助けになれれば幸いです。


霰任務バナー

【新着記事】羅針盤さんボスに行かせて!3-2新任務「十八駆」、北方海域キス島へ!を攻略


3-2まとめ用画像霰の新任務「十八駆」、北方海域キス島へ!はなかなやっかい。
3-2海域は羅針盤が荒ぶるのでボスへ全然向かってくれないのです。
道中のル級戦艦も怖いのに、水雷戦隊で突っ切らないといけない。
そんなちょっと難易度の高い霰新任務の攻略記事、見てください。

資材・バケツの増やし方やレシピ関連など


艦これは兵站のゲームと呼ばれています。
年に4回ある大型イベントでは資材やバケツを湯水のように消費するため、平時は常に備蓄を心がけないといけません。
コツコツ貯める必要がある資材やバケツの効果的な集め方を紹介しましょう。
また、装備の開発や大型建造などで効果的なレシピなども知っておくと便利です。

今なら武蔵が出やすい!大和レシピで大型建造を回せ【艦これ】


武蔵建造今、期間限定で戦艦武蔵の出現率が大幅アップ中です。
2018年冬イベントで武蔵が主役となる可能性大なのです。
このビックチャンス、まだ武蔵を持っていないなら大型建造を回すしかありません。
武蔵建造では大和レシピを使用します。
武蔵建造にまつわる顛末を記事したので、参考にしてください。

たった5分でバケツが2個!デイリーの工廠任務は毎日消化しよう


バケツゲットバケツは艦これの最重要アイテムです。
イベントでガンガン消費するため、何個あっても足りません。
そんなバケツの効率的な集め方を紹介しましょう。
基本はデイリー任務を毎日こなすことです。
記事ではバケツ集めに効果的な遠征も紹介しているので参考にしてください。


【特設!】「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」攻略記事


2018年の艦これ冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」が始まりました。
今回の冬イベントは大規模で前段階、後段階に分かれている。
冬イベント全攻略記事が完成しました。
イベント攻略の参考にしてください。

【冬イベ】甲でも簡単!E1甲「パラワン水道前路哨戒戦」攻略【艦これ】


E1パワラン水道アイキャッチ02艦これの2018年冬大規模イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」が始まりました。
E1海域はおなじみの対潜マップ、このE1攻略記事を紹介しましょう。
攻略難易度「甲」を選ぶと、クリア報酬で「試製東海」が手に入ります。
E1はかなり攻略が簡単なのでぜひクリアを目指しましょう。

【冬イベ】ボスが弱い!E2乙「シブヤン海海戦」攻略【艦これ】


E2用まとめ用サムネイルE2「シブヤン海海戦」は西村艦隊と栗田艦隊の2艦隊が出撃。
道中のギミックを解除することでボスそばに前進拠点が登場します。
栗田艦隊は連合艦隊編成なので組み込む艦を考えないといけません。
攻略記事は乙基準で作成しています。
ぜひ攻略の参考にしてみてください。

【冬イベ】瑞鶴が強い!小沢艦隊でE3乙「第一次エンガノ岬沖海戦」を攻略【艦これ】


E3サムネイルE3「エンガノ岬沖」は瑞鶴が主役となって暴れまわる。
道中にルート短縮ギミックがあるので、最初にこれを解除しよう。
西ルートは潜水艦単艦でギミック解除が行える。
攻略では道中・ボス戦の全てで航空戦が発生する。
艦載機編成、防空駆逐艦など準備を整えておこう。

【冬イベ】ボス前のル級6隻が極悪!E4丙「レイテ沖海戦」を攻略【艦これ】


E4まとめ用画像E4「レイテ沖海戦」は艦これ冬イベント前段階の最終海域です。
強力な栗田艦隊でレイテ湾に突入し、敵部隊を撃滅するのが目的です。
道中の絶え間ない空襲、ボス前に居座る6隻の戦艦など道中は茨の道。
難易度丙で挑みましたが、それでもなかなかきつかった。
しっかり装備を整えて挑んでください。

【冬イベ】輸送作戦の空襲がキツイ!E5丙「多号作戦改」を攻略【艦これ】


E5サムネイル画像E5「多号作戦改」は一つの海域に作戦が2つ詰め込まれたダブルゲージです。
特に前段階の輸送作戦は空襲がきつく、攻略に時間もかかります。
しっかりと空襲対策を取らないと丙でもボコボコになるので要注意。
対照的に攻略作戦はとても簡単です。
ぜひ攻略の参考にしてください。

【冬イベ】第三ゲージがキツイ!E6丙「追撃!第二遊撃部隊」を攻略【艦これ】


E6まとめ扉用E6「追撃!第二遊撃部隊」は海域にボスが3体も出現するトリプルゲージ。
戦艦棲姫や空母水鬼などボスが極めてタフなのが特徴です。
新ルート出現ギミックもあって、色々と忙しい海域になっています。
攻略記事は丙準拠で作成。
攻略の参考にしてください。

【冬イベ】海外艦が掘れる!E7丁「第二次エンガノ岬沖海戦」を攻略【艦これ】


E7まとめ用画像艦これ冬イベントの最終ステージE7「暁の水平線に勝利を」。
過去最高難易度のダブルゲージ海域となります。
鎮守府の全戦力を投入し、敵の撃滅を目指してください。
この記事は丁準拠で作成しています。
いよいよ最後の戦いです、頑張りましょう。

低燃費で周回可能!E5丙ジャービス・浜波の周回堀


E5堀まとめ用E5では新艦娘のジャービスと浜波がドロップします。
ただしドロップ率が高くないので周回数が多くなります。
できるだけ低燃費の艦隊で周回を稼ぎたい。
丙準拠のドロップ検証記事です。
ぜひ堀の参考にしてください。

まるゆや海防艦がザックザク!E1甲周回堀


E1周回まとめ扉E1はまるゆと海防艦がジャンジャン掘れる夢の海域です。
ドロップ率がかなり高く、頻繁に落ちてくれるためテンションも上がりまくり。
1周の燃費もよく、道中大破撤退率もかなり低いため周回に最適。
海防艦とまるゆをたっぷり拾って艦隊を強化しましょう。

Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply