【冬イベ】ボスが弱い!E2乙「シブヤン海海戦」攻略【艦これ】

E2「シブヤン海海戦」は艦これ秋イベントのE4にマップとよく似ている。
E2でボスに向かうためには、道中のギミックを解除して新たに出撃ポイントを出さないといけない。
投入する部隊も西村艦隊と栗田艦隊の2つが必要になるのだ。

西村艦隊は第三部隊を使った遊撃艦隊。
栗田艦隊は連合艦隊での出撃となる。
どちらの艦隊も札が付くので部隊編成には気を付けよう。

なお、この攻略記事は難易度「乙」で作成している。

冬イベントバナー03


E2「シブヤン海海戦」の作戦内容


作戦名:威風堂々 出撃!栗田艦隊

連合艦隊編成の栗田艦隊と遊撃艦隊の西村艦隊を使い、道中のギミックを解除して前進拠点を作りボスの撃破を目指す。

E2作戦内容

選択難易度:乙
体感難易度:☆☆(かなり優しい)
E2では「西村艦隊」と「栗田艦隊」の札が付く
基地航空隊は1部隊出撃可能
E2クリアで海防艦日振が手に入る


注意点
・栗田艦隊は連合艦隊編成となる。
・西村艦隊は第三部隊を使った遊撃部隊で7隻編成が可能。
・前進拠点が登場すると栗田艦隊の出発地点が変更になる。
・基地航空隊を使う場合航続距離に注意すること。

E2海域情報と道中ギミック


E2「シブヤン海海戦」は最初のマップの状態ではボスに到達できない。
まず、道中ギミックを解除して前進拠点を登場させる必要がある。
ギミック解除には西村艦隊と栗田艦隊の2つの艦隊を投入すること。

■西村艦隊と栗田艦隊を使ってギミックを解除する
E2ギミック解除ルート01

西村艦隊は黄色の下ルートを通ってS、X、YマスでA勝利しなければならない。
道中ではGマスで対潜、Mマスで空襲を受ける。
さらにS、Xマスには艦これの伝統、PT小鬼群が夜戦で待ち構える。

最後のYマスも夜戦になるので、3連続夜戦をくぐり抜ける必要があるわけだ。
冬イベントでは陣形に「警戒陣」が使えるので、PT小鬼群との戦闘で使うと突破がしやすくなる。

栗田艦隊は緑のルートを通ってTマスを目指す。
こちらのギミックはTマスに到着すればOKなので簡単だ。
ただ、道中に潜水艦が待ち構えているので対潜装備はしっかり整えよう。

ギミック解除用の部隊編成を考える


E2「シブヤン海海戦」では西村艦隊と栗田艦隊で異なる色の札が付く。
乙以上の難易度で出撃させると他の海域で使えなくなる可能性があるので、部隊編成は慎重に行いたい。

基本的に西村艦隊も栗田艦隊も、史実のレイテ沖海戦で使われた艦を混ぜるといいだろう。
なお、栗田艦隊は連合艦隊編成なので投入数が多くなる。
どの艦を使うかよく考えないと、後で泣きを見ることになるので注意したい。

西村艦隊ルートの部隊編成とギミック解除


西村艦隊はルートマップの黄色の矢印に沿って下ルートを進むことになる。
第三部隊を使うと7隻編成の遊撃艦隊にできる。
できるだけ史実艦を使って挑みたい。

■西村艦隊ルートではPT小鬼群対策が重要
E2西村艦隊編成リサイズ

今回の攻略では西村艦隊の史実艦7隻全てを投入した。
旗艦山城、扶桑、最上、山雲、満潮、朝雲、時雨の7隻だ。
駆逐艦と最上はグラフィックが決戦用になっていて気合が入っているw

この西村艦隊ルートではPT小鬼群が登場する。
PT小鬼群は機銃や見張員が有効なので、駆逐艦に可能な限り搭載したい。
駆逐艦のうち1隻は対空カットイン仕様にしておくと道中の空襲マスで被害が減る。

ギミック解除で通過するS、X、Yマスは夜戦マスになる。
夜戦装備の夜偵と照明弾も準備しておくといいだろう。

道中のGマスは対潜マス、Mマスは空襲マスになる。
ここはそれほど脅威ではない、本番はSマスからの夜戦パートだ。

■夜戦マスにはPT小鬼群が登場する
E2西村Sマス

SマスとXマスにはPT小鬼群が待ち構える。
SマスはPT小鬼群のみの編成、Xマスは駆逐艦との混在だ。
PT小鬼群は回避率が高いので機銃などの特攻装備で対応しよう。

夜戦マスでは陣形に「警戒陣」を使うと回避率が上がって突破が容易になる。
うまく機能すればS、Xマスをほとんど無傷ですり抜けることも可能だ。

■Yマスは戦艦多数が待ち構えるが実は弱い
E2西村Yマス01
E2西村Yマス02

Yマスも夜戦になるが、ここでは連合艦隊編成の敵が待っている。
戦艦を多数含む有力部隊だが、夜戦だとこちらの駆逐艦が活躍するため、撃破は意外と簡単だ。

S、X、YマスをA勝利すると西村艦隊の出番は終了。
うまくいけば西村艦隊ルートは一発でギミックを完了できる。
正直、艦これのイベントはギミックが多すぎるぞ。

栗田艦隊ルートの部隊編成とギミック解除


栗田艦隊は連合艦隊編成で出撃する。
緑色のルートを通ってTマスに到達すればギミック解除。
栗田艦隊ルートは西村艦隊よりもかなり楽なのが嬉しいところ。

■ギミック解除では駆逐艦を対潜装備で整える
栗田艦隊ギミック解除編成

ギミック解除で通る道中は、ほとんどが対潜マスになっている。
被害を少しでも減らすために、駆逐艦は対潜装備を積み込もう。
ギミックのTマスは空襲マスになっている。

■道中の潜水艦は駆逐艦で対処する
E2栗田艦隊道中潜水

栗田艦隊のギミック解除は1発で完了するだろう。
道中で3回ほど潜水艦を含む艦隊と戦闘するが、陣形を「第一警戒航行序列」にしておけばあまり被害は受けないと思う。

Tマスに到達するとギミックが解除されて前進拠点が登場する。
ここから出撃すればボスマスへ到達可能になる。

ボス攻略の部隊編成と攻略の流れ


前進拠点が登場したら、ようやくボス攻略のスタートだ。
部隊を高速編成で統一するとボスまで最短コースを通ってくれる。

■道中の空襲とWマスのル級に注意
E2ボスルート01

ボスルートの道中では空襲マスが2か所、Vマスの水雷戦隊、Wマスのル級を含む空母部隊を突破しなければならない。
特にボス前のル級はワンパンが怖い存在だ。

■栗田艦隊のボス攻略編成では水戦を活用する
栗田艦隊ボス攻略編成

ボス攻略用の栗田艦隊は編成と装備が少し変わる。
まず第一艦隊に直掩用の軽空母を入れて戦闘機を積み込む。
さらに航空巡洋艦にも可能な限り水戦を乗せて制空値を稼ごう。

第二艦隊の駆逐艦は砲撃装備に切り替える。
第一艦隊に摩耶を入れない場合は秋月級を1隻入れると空襲マスの被害が減る。

■Uマスの空襲は要注意
E2栗田U空襲

■対空カットインが発動すると被害が減る
E2栗田U空襲対空

道中のTマスとUマスは空襲マスだ。
空襲では運が悪いと中破する艦が出やすい。
摩耶や秋月級などの対空値が高い艦で対空カットインが発動すると、被害が減らせるので必ず連れていこう。

■Wマスはル級戦艦の存在が怖い
E2栗田Wマス

■基地航空隊を集中して被害を与えよう
E2栗田Wマス基地航空

ボス前のWマスには軽空母とル級戦艦が登場する。
ル級は油断すると戦艦でもワンパン大破するため要注意だ。
基地航空隊を集中投入して少しでも脅威を減らしたい。

基地航空隊を使う場合は、二式大艇を混ぜるとWマスまで届くようになる。
陸攻の損害を減らしたいなら、熟練の零戦21型を加えるといいだろう。
ここさえ突破できればボス撃破は目前だ。

■ボスマスの旗艦は軽空母なので弱い
E2栗田ボスマス01
E2栗田ボスマス02

ボスマスの攻略はかなり簡単だ。
一応敵も連合艦隊編成で登場するが、旗艦が軽空母なので戦艦や航空巡洋艦の砲撃が当たると1発で沈む場合がある。
めちゃくちゃ弱いぞw

それよりもやっかいなのはボスの体力ゲージだ。
乙の場合は体力ゲージを削りきるまで8回かかった。
道中2回ほどWマスで大破撤退しているので10回も挑んでいる。

道中の移動時間も長いため、クリアまでにかなり時間がかかった印象がある。
とにかくボスまで着ければS勝利は確実なので、いかにWマスを突破するかがカギになる。

■クリア報酬は海防艦日振
E2日振

E2「シブヤン海海戦」をクリアすると報酬として海防艦日振が手に入る。
ボスドロップでは大淀なども出たので意外と色々落ちそうだ。

まとめと考察


E2「シブヤン海海戦」はギミック解除があるものの、攻略はかなり楽な部類に入る。
ボスが弱いため、ボスマスに到達できれば高確率でS勝利可能だ。
懸念していた西村艦隊ルートのPT小鬼群も、警戒陣を使えば突破は容易だった。

時間こそかかったが、E2の攻略難易度は冬イベントの中でも低めに思われる。
かなりぬるい感じだったので、甲で挑んでもよかったかも知れない。
しかし、E2は冬イベントの前哨戦みたいなもの。
これから厳しくなっていくのが艦これだw


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
当ブログの艦これ関連記事のまとめリンク集

E3アイキャッチ【冬イベ】瑞鶴が強い!小沢艦隊でE3乙「第一次エンガノ岬沖海戦」を攻略【艦これ】
E3乙でクリアした「第一次エンガノ岬沖海戦」攻略記事

E4アイキャッチ02【冬イベ】ボス前のル級6隻が極悪!E4丙「レイテ沖海戦」を攻略
E4「レイテ沖海戦」を丙で挑んだ攻略記事



Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply