【冬イベ】瑞鶴が強い!小沢艦隊でE3乙「第一次エンガノ岬沖海戦」を攻略【艦これ】

E3「第一次エンガノ岬沖海戦」は小沢艦隊が暴れまわるステージだ。
決戦仕様の瑞鶴がずいすい言いながら、敵を蹴散らす姿が目に浮かぶ。
このE3「第一次エンガノ岬沖海戦」にはルートを短縮できるギミックがある。

ギミックを解除してルートを短縮すれば空襲が1回減る。
解除方法も簡単なので、ショートカットは利用した方がいいだろう。
それでは難易度乙で挑んだ艦これ冬イベント、E3攻略記事始まります。

E3扉瑞鶴


E3「第一次エンガノ岬沖海戦」の作戦内容


作戦名:小沢機動部隊 全力出撃!

小沢艦隊の全力出撃で本隊のレイテ突入を援護せよ。
道中のギミックを解除するとルートが短縮される。

E3作戦内容

選択難易度:乙
体感難易度:☆☆☆(ちょっと難しい)
E3では「小沢艦隊」の札が付く
基地航空隊は2部隊出撃可能
瑞鶴の決戦グラフィックとボイスがカッコイイ


陣形
空襲マス:第三警戒航行序列(輪形陣)
ボス戦その他:第四警戒航行序列(戦闘隊形)

注意点
・敵の空襲部隊が基地を襲撃するので防空部隊を用意しよう
・西側ルートで使った艦にも「小沢艦隊」の札が付く
・史実の小沢艦隊を使ったルート固定あり(甲だと7隻との情報あり)

E3海域情報と道中ギミック


E3「第一次エンガノ岬沖海戦」にはルートを短縮するギミックが用意されている。
ギミック解除には西側ルートと東側ルートの両方で出撃すること。

■ギミック解除には東と西の両方で出撃が必要
E3ギミック確定

ギミック解除は簡単だ。
まず西側ルートで出撃してHマスに到達を目指すこと。
基地防空にもギミックがあり、防空戦で航空優勢以上を取る必要がある。

西側ルートが終わったら東側ルートのギミック解除だ。
艦隊がSマスに到達すると、J-N間にショートカットルートが出現する。
これで敵のKマスの空襲をスキップできるようになる。

西側ルートのギミック解除編成


西側ルートのギミック解除だが、実は簡単な方法が存在する。
潜水艦を単艦で出撃させてHマスを目指すのだ。

■潜水艦にタービンと高圧缶を積んで高速化
E3西H行き編成02

Hマスに潜水艦で向かう場合、Fマス羅針盤がランダムの可能性がある。
「高速化しないでもHマスに行けた」という意見もあれば、「高速化したのにEにそれた」というものもあった。

私の場合は高速化した呂500でHマスに行けたため、おまじないとして高速化している。
装備に改良型艦本式タービンと新型高温高圧缶を積むと「高速」扱いになる。
高速潜水艦とはどれだけ速度が出るのかとても気になるw

■Bマスの軽巡と駆逐艦が難敵
E3西Bマス

潜水艦単艦だと、A-B-D-F-G-Hのルートを通るようになる。
AマスとFマスは対潜マス、DマスとGマスは空襲マスだ。
Bマスのみ水上艦がいるため、ここで被害を受ける可能性が高い。

■基地防空戦で航空優勢以上を狙う
E3基地防空

基地航空隊の1部隊をBマスに使うと突破が楽になる。
基地防空は1部隊を防空任務に充てれば、空襲で航空優勢を取れるはずだ。
なお、2部隊で防空を行えば制空権確保が可能。

潜水艦がHマスに到達したら西側ルートは終了だ。
Hマス到達の時に基地の防空任務も一緒にこなせば、小沢艦隊の出撃で航空隊を好きに使えるようになる。

小沢艦隊の部隊編成とギミック解除


東側ルートのギミック解除はSマスに到達するだけでいい。
小沢艦隊を攻略編成で作って出撃させよう。
甲の場合、小沢艦隊に瑞鶴などの史実艦を7隻以上入れるとルート固定との情報があった。

■艦隊編成では史実艦を中心に組んでいく
E3東小沢艦隊編成02

第一艦隊:旗艦瑞鶴(史)、翔鶴、伊勢(史)、日向(史)、千歳(史)、千代田(史)
第二艦隊:旗艦秋月(史)、大淀(史)、初月(史)、ポーラ、衣笠、北上

今回の攻略では小沢艦隊に史実艦8隻を入れている。
甲の場合、第二艦隊に史実艦を3隻入れるなどの情報あり。

道中は空母戦ばかりなので艦戦は多めに積んでいる
乙ではこの編成で道中は航空優勢を取ることができた。
ただボス最終形態のみ拮抗となってしまったので注意してほしい。

■空襲は秋月級の対空カットインで被害を軽減
E3東Jマス対空

ギミック解除前の出撃では、L-J-K-N-Q-Sマスのルートを進む。
道中のJ、K、Qマスは空襲マス、N、Sマスで空母が多数登場する。
道中は航空戦ばかりなので、秋月級の対空カットインが非常に頼りになる。

■Sマスに到達するとJ-N間に新ルートができる
E3ショートカット確定

Sマスに到着するとギミックが解除され、J-N間に新ルートが登場する。
ここを通ればKマスの空襲をスキップできるので戦いが楽になる。
ほんと、艦これの冬イベントはギミックだらけだ。

■決戦支援は駆逐艦2、重巡系4のエコ編成
E3東支援部隊編成

ボス戦では決戦支援部隊を使用した。
エコ編成でいいので、資材をケチらず投入しよう。
随伴駆逐艦をよく沈めてくれるのでボス戦が楽になるぞ。

進撃ルートをショートカットしてボスを攻略


短縮ルートが登場したら、いよいよ攻略も本番だ。
L-J-N-Q-S-ボスの順で最短ルートを進むことになる。
道中は秋月の対空カットインさえ発動すればかなり被害を軽減できる。

■Sマスは開幕爆撃と砲撃戦で中大破しやすい
E3東Sマス戦01

E3で一番の難所はボス前のSマスだ。
道中の空襲で小さなダメージが蓄積され、Sマスの開幕爆撃で中大破が出やすいように感じた。
被害が出ないことを祈るしかない。

■ボス戦では空母棲姫が連合艦隊編成で待ち構える
E3東ボス戦01

ボスマスで待っているのは艦これ名物の空母棲姫(空母おばさん)だ。
いつものイベントならボスはもっと極悪なので、凄く弱そうに見えてしまうw
ボス戦のみ、敵は連合艦隊編成で登場する。

■基地航空隊と支援部隊で敵を減らす
E3東ボス基地航空
E3東ボス支援砲撃

ボス戦では基地航空隊と決戦支援部隊を投入すると攻略が容易になる。
基地航空隊は一式陸攻×4を使ったが、結構撃ち落されてボーキサイトの消費が多かった。
決戦支援部隊と合わせて、うまくいくと前衛の駆逐艦などをきれいに沈めてくれる。

■最終形態の空母棲姫はかなりしぶとい
E3東ボス戦02

ボス戦も最終形態までくると空母棲姫もかなり硬くなっている。
この攻略では昼戦で決着がつかず、夜戦までもつれ込むことになった。

■北上の夜戦連撃が空母棲姫に突き刺さる
E3東ボス戦04

ここで空母棲姫が驚異の粘りを見せる。
夜戦で全ての艦から砲撃をされたのにしぶとく生き残り、最後尾の北上がギリギリで決めてくれた。
「今さら空母おばさんかよ」となめていたが、ラスダンはさすがに冷や冷やした。

■試製甲板カタパルトはきっと今後も必要になる
E3報酬カタパルト

乙のクリア報酬は戦闘詳報、新型航空兵装資材、洋上補給2個、改装設計図、試製甲板カタパルトだ。
甲だとこれに四式戦疾風が追加される。

■ボスマスでドロップした春日丸
E3東ボスドロップ春日

ボスマスではレア艦も多数ドロップした。
目玉は春日丸、Luigi Torelli、秋月、大鯨あたりだろう。
連合艦隊編成で資源消費も多いため、堀には少し向かないかもしれない。

まとめと考察


E3「第一次エンガノ岬沖海戦」はとにかく空母戦だらけの海域。
正に瑞鶴が活躍するためにあるステージだ。
航空優勢を取り、対空カットインが発動しても一発中破する艦が結構出た。
道中はかなり冷や冷やする場面が多かった。

ボス攻略では意外とボス前のSマスが苦戦した。
大破撤退したのは1度だけだが、たいてい1隻はここで中破することに。
機動部隊編成だと最初に第二艦隊が砲撃戦を行うため、敵空母の反撃を受けやすいのが原因だろう。

最後のボス戦は最終形態のみ敵が強かったが、基地航空隊と決戦支援を送り込めばそれほど苦戦はしなかった。
瑞鶴と翔鶴が改二で装甲化していて、撃たれ強かった点も大きい。
乙だから易しく感じた部分もあるが、甲で挑んでもよかったかもしれない。

冬イベントはまだ前段階、本番は後段階に入ってからだろう。
艦これがユーザーに優しいなど考えられないからね。
冬イベント後半は阿鼻叫喚が待っている、と思うw


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
当ブログの艦これ関連記事のまとめリンク集

E4アイキャッチ02【冬イベ】ボス前のル級6隻が極悪!E4丙「レイテ沖海戦」を攻略
E4「レイテ沖海戦」を丙で挑んだ攻略記事

E5アイキャッチ候補02【冬イベ】輸送作戦の空襲がキツイ!E5丙「多号作戦改」を攻略【艦これ】
E5「多号作戦改」を丙で挑んだ攻略記事



Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply