【冬イベ】低燃費で周回可能!E5丙ジャービス・浜波の周回堀【艦これ】

艦これの冬イベントをクリアしても、まだ終わりではない。
イベント期間中に入手できなかった新艦娘を掘り出さないといけないのだ。
狙うのは英駆逐艦Jervis(ジャービス)と夕雲型の浜波。

E5戦力ゲージのボスを倒すと、この2つの艦娘がドロップする。
ドロップ率は高くないが、E5は低燃費で周回可能なので資材に優しい。
それではE5丙のジャービス・浜波周回堀、いってみましょう。


E5丙で狙えるドロップ艦


E5丙ではジャービス、浜波以外にも多数のレア駆逐艦がドロップする。
ボスマスでは藤波や松風、朝霜、清霜などが手に入る。
ボス前のPマスでもたまに藤波などが落ちるのでまだ持っていないなら狙ってみるといいだろう。

■E5丙のレア艦と落ちる場所
E5周回堀

周回のルートと艦隊編成


E5の周回ルートは攻略の時と変わらない。
注意すべきポイントも同じなので、ルートマップはそのまま流用した。

■E5戦力ゲージの進撃ルート
E5攻略ルート02

最短コースを通るためには、どうやら駆逐艦4隻、軽巡1隻が外せない。
道中の空襲を考えると1隻は航空巡洋艦にした方がいいだろう。
何度か実際に回ってみたが、一番安定したのが秋月級2隻を加える編成だ。

■防空駆逐艦2隻で空襲時に対空カットインを確実に発動させる
E5周回堀編成決定

航空巡洋艦は空襲や空爆時の被害軽減が目的だ。
さらに対空カットインを発動させることで大破艦が出ないようにしたい。
一応遊撃艦隊司令部を搭載しているので単艦退避は可能。

最悪、2隻までなら退避してしまっても、ボス戦に勝つことはできる。
ただ、レーダーと夜偵を積んだ那智が大破撤退していまうと、索敵値不足からボス前の羅針盤で下にそれてしまう。

■基地航空隊はボスマスへ集中すること
E5ボスマス基地航空集中

基地航空隊は2部隊出撃させられる。
4スロット全部陸攻にして、ボスに集中すること。
これだけで、ボス以外の随伴艦をほとんど始末することができる。

効率よく空襲や空爆をかわしていこう


ジャービス・浜波の堀は効率が第一だ。
ドロップ率がさほど高くない(1~2%ほど?)ため、周回数を稼がないといけない。
さすがに最初の空襲マスで大破艦が出た場合は撤退推奨だ。

■Oマスの空襲は対空カットインを必ず発動させたい
E5空襲マス01
E5対空カットイン

Oマスの空襲では敵軽空母が最大で4隻出てくる。
航空巡洋艦に水戦4機載せても、拮抗状態にするのが精一杯だ。
ここで被害を出さないためにも対空カットインは発動させたい。

秋月級を2隻組み込んだらほぼ毎回発動するようになったため、被害も激減。
さらにNマスの軽空母による空爆は、対空カットイン発動でほぼ無力化できた。

Pマスの敵編成には軽空母+水雷、タ級戦艦+水雷、タ級戦艦+水雷+潜水艦1の3タイプ。
潜水艦を含む編成が出ると駆逐艦と軽巡の1巡目攻撃が吸われて苦戦することになる。

タ級戦艦はノーマルなので命中率は高くない。
それでも当たれば駆逐艦なら大破する。
大破が1隻までなら単艦退避させれば問題ないが、2隻以上やられたら素直に撤退しよう。

■ボス戦は基地航空隊集中で撃破できる
E5ボスマス01
E5ボスマス021

最後のボス戦は基地航空隊を集中すれば怖くない。
空爆が終われば随伴艦は2-3隻しか残っていないはずだ。
昼戦の間にボスだけにできれば、夜戦で簡単にトドメを刺せる。

■ドロップ率は低いがジャービスもちゃんと落ちる
E5ジャービス
E5浜波

E4に比べてE5はジャービスのドロップ率が低い。
しかし1周200ちょいの燃費で回れるため、非常に低コストだ。
掘るまで時間はかかるが、燃費を気にしなくていいのはとても助かる。

E5丙を周回した検証結果


実際のE5を周回した結果
周回数:37周(Oマス撤退が5回あるがカウントには入れていない)
浜波:21周目にドロップ
ジャービス:35周目にドロップ


■ジャービスと浜波がドロップするまでの周回結果
E5周回結果

今回の周回堀では35周目でジャービスがドロップしているので結果としてはまずまずだ。
他にも清霜、朝霜、天津風、時津風、藤波、松風などのレア駆逐艦がドロップしている。
かなりドロップする種類が豊富なボスマスだった。

まとめと考察


E5でのジャービス・浜波堀は燃費がいいかわりにドロップまで時間がかかる。
道中の大破撤退率が低いので、簡単に周回できるのが救いか。
最初のOマスで大破艦がでなければ、ボスへの到達はかなり容易だった。

ボスマスに基地航空隊を集中すれば、昼戦の間にボス以外を沈められるので、S勝利の確率がとても高い。
ただ、ボス戦での中大破率がかなり高いため、バケツの消費はかなり多い。

E5でのジャービス・浜波を堀る場合は、何日か時間をかけて進めるといいだろう。
第三艦隊しか使わないので、第二、第四艦隊を遠征に回せるのも利点だ。
これからジャービスを狙うならぜひ記事を参考にしてみてください。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
冬イベント攻略記事をまとめてあります

E1周回アイキャッチまるゆや海防艦がザックザク!E1甲周回堀
E1ではまるゆや海防艦がポロポロ落ちる!


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply