【冬イベ】まるゆや海防艦がザックザク!E1甲周回堀【艦これ】

艦これ冬イベントを完遂して備蓄やレベリングに戻っている提督も多いことだろう。
だがちょっと待ってほしい。
今回のイベントにはかつてない神海域が存在するのだ!

冬イベントのE1は、数ある艦これイベントの中でも特に攻略が容易な部類だった。
このE1でなんと海防艦とまるゆがジャンジャン掘れる。
しかも低燃費でボスまでほぼ被害なし、さらにはボス戦でもバケツ消費が1個程度という夢のような場所なのだ。

これで周回しないのはとんでもない損失だ、断言できるw
資材に余裕があるなら、イベント終了ギリギリまでE1を回るのが最適解だ。
それではE1甲のまるゆ・海防艦周回堀、いってみましょう。

E1周回扉


E1周回堀の目的と注意点


E1のまるゆ・海防艦周回堀はとにかく周回数が多くなる。
そこで確実のボスでS勝利が取れて、なおかつ燃費がいい編成が求められる。
部隊を強くするのは簡単なのだが、強さ=燃費になるのでなかなか編成が難しい。

目的のまるゆドロップ率4%、海防艦もかなりドロップ率が高い。
10周も回ればどちらかが落ちてくる印象がある。
それ以外にもレア駆逐艦や対空餌用の軽空母がよく落ちた。

1周の燃費も80台とかなり良好だ。
たまにツ級が生き残って事故ることがあるが、誤差の範囲だろう。
それよりもボス戦でT字不利を引いてS勝利を逃す方が痛い。
確実に勝つためにも軽空母か護衛空母は入れた方がいい。

・まるゆや海防艦のドロップ率が高い
・改修餌やレア駆逐艦もよく落ちる
・ボスS勝利のためにも軽空母か護衛空母は必要


E1の進撃ルートと艦隊編成


E1周回堀では時間短縮と燃費節約のために最短コースを利用する。
道中2回「能動選択」があるため、戦闘はボス戦含めて3回だけ。
先制対潜で固めているので道中突破は本当に楽だ。

■周回堀は最短ルートでガンガン進む
E1周回基本マップ04

道中で気を付ける点はボス前Iマスのツ級エリートだけだろう。
こいつだけは砲撃でも駆逐艦を中大破させるので早期に沈める必要がある。
基地航空隊の活躍と戦艦の砲撃に期待しよう。

■編成する部隊は燃費重視
E1周回編成基本03

周回部隊は燃費を重視した編成。
低速戦艦ガンクート、軽巡由良、先制対潜駆逐艦2、海防艦1、護衛空母大鷹で組んでいる。

戦艦はツ級の掃除とボス戦2巡攻撃用。
軽巡由良は先制対潜+先制雷撃、駆逐艦と海防艦は先制対潜艦で固めている。

大鷹は改二化で彩雲を搭載可能にして、ボス戦でのT字不利回避用だ。
これは軽空母でもかまわない。
この編成で1周あたり燃料87弾薬88と、かなり低燃費。

■1回の出撃で燃料87弾薬88
E1周回燃費

基地航空隊は道中Iマスに集中する。
ツ級で事故らない限り、ボスまで無傷に近い形でたどり着けるはずだ。

周回堀はボス戦まであっという間


E1周回堀は道中が本当に楽だ。
対潜マスは先制対潜艦のおかげで雷撃前にケリがつく。

■ボス前Iマスは基地航空隊集中で簡単突破
E1周回ボス前空襲

ボス前Iマスも基地航空隊が仕事をしてくれれば簡単に突破可能。
空襲でツ級が生き残っても戦艦が最初の砲撃で始末してくれる。

■先制対潜艦がボスをボコボコにしてくれる
E1周回ボス戦楽勝

甲でもボス戦はらくちんだ。
先制対潜艦が随伴潜水艦を蹴散らし、駆逐艦は戦艦が始末してくれる。
ボスの潜水新棲姫は昼戦の間に確実に沈められる。
ただ、最初の雷撃フェーズでボスの放つ魚雷が誰かに刺さるため、バケツ1個は使うことになる。

■海防艦択捉が本当にポロポロ落ちる
E1周回択捉ドロップ

ボス戦では海防艦やまるゆの他にも駆逐艦藤波、軽巡大淀、軽空母各種、戦艦など様々な種類の艦がドロップする。
本命は海防艦やまるゆだが、改修用の餌場としても優秀な場所だ。

まとめと考察


E1のまるゆ・海防艦周回堀はマジで旨い!
甲でもこれだけ楽に回れるのだから、丙なら鼻歌交じりでやれるだろう。
備蓄のために遠征を使いながらなので第一艦隊しか動かせないのがもどかしい。

■E1甲を50周した検証結果
E1周回検証結果

とりあえずE1甲を50周ほど回ってみた。
検証結果から言えることは、とにかく海防艦がよく落ちる。
まるゆも落ちやすいため、E1は回らないとマジでもったいない。

■まるゆがドロップするとテンションが上がる!
E1周回まるゆドロップ

まるゆは運の改修に、海防艦は対潜値や耐久、運に使えるためとにかく数が欲しい。
特に海防艦は1隻だけ使って改修しても高確率で対潜値が上がるため、先制対潜艦を作りやすくなる。

考察をまとめると
1、E1はまるゆと海防艦がよく落ちた
2、1周あたりの燃費が良好
3、ボス戦でもバケツ0-1個しか使わない


E1は最近のイベントでも珍しい、とても回りやすい堀場だ。
ドロップする艦も有用なものが多いので、とにかく堀が楽しい。
艦これ冬イベントの残り期間も2週間を切ったが、まるゆや海防艦を狙わないのははっきり言って損だ。

ぜひ記事を参考にしてガンガン周回堀を楽しんでほしい。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
冬イベント攻略記事をまとめてあります

Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply