【艦これ】今の2-5はとっても簡単!軽空母+水雷編成で下ルートを攻略

艦これの冬イベントも、そろそろ終わりが見えてきた。
レア艦や改二艦も増えたことで、勲章不足がかなり深刻だ。
設計図を作るためにも、毎月勲章をしっかり確保したい。

2-5海域は拡張海域の中でも比較的簡単に攻略できる。
とはいっても、上の夜戦ルートを通ると結構ハマルので要注意だ。
2-5を攻略するなら断然下ルートがおすすめ。
少しでも楽に2-5を突破できる攻略法を考えてみたい。

2-5扉


2-5は進撃ルートが2つある


2-5海域は進撃できるルートが2つ存在する。
重巡主体や駆逐艦が多いと上ルートを進み、空母系を含むと下ルートを進むようになる。
この2つのルートの一番の違いは、上ルートだけDマスに夜戦があることだろう。

この夜戦は大破率が非常に高いため、できることなら上ルートは通りたくない。
しかし、下ルートもEマスで戦艦ル級が待っている。
上ルートよりはましだが、ル級でもワンパン大破する場合がよくあるのだ。

■進撃するなら突破が容易な下ルートがおすすめ
2-5ルート確定

どちらを通っても大破する可能性があるなら、突破しやすい方が絶対いい。
そこでおすすめなのが、道中2戦で突破できる軽空母主体の下ルートだ。

2-5ルートの注意点
・上ルートには夜戦マスが存在する
・下ルートは道中にル級戦艦がいる
・空母が強くなったので下ルートが楽になった


軽空母主体の下ルート編成


2-5は空母を艦隊に入れると下ルートを通るようになる。
正規空母や装甲空母を使うと余計な寄り道をしてしまうが、軽空母を使うと最短ルートを通る編成にすることができる。

■軽空母の開幕爆撃を生かして敵を薙ぎ払う
2-5編成確定

下ルートのおすすめ編成は軽空母3隻、軽巡1隻、駆逐艦2隻だ。
軽空母を入れると下ルートが確定になり、軽巡1隻、駆逐艦2隻を含むことでEマスから戦闘のないHマスへ進むことが可能になる。
これにより道中2戦で突破する最短ルートを通れるようになる。

軽空母には索敵値の高いネームド艦攻を集中配備。
航空カットインを狙いたいなら艦攻、艦爆、艦戦をまんべんなく積むのもありだ。
たまにBマスで軽空母が出るので1部隊は艦戦を載せておいた方がいいだろう。

軽巡には先制雷撃可能な阿武隈か由良を使いたい。
うまくいけばこれで敵を1隻減らすことができる。
駆逐艦は正直なんでもいい。

2-5下ルートは道中のル級が一番の壁


ボスまでのルートはBEHLマスの順に進む。
Bマスは重巡や軽空母が出るが、開幕爆撃が強力なため簡単に突破できる。
ただ、フラ軽巡が旗艦の場合、雷撃まで生き残るとたまに痛い一撃を放つので油断しないように。

■旗艦が軽巡の場合は雷撃前に沈めたい
2-5Bマス

問題はEマスのル級戦艦だ。
このル級はフラッグシップのため命中率がかなり高い。
しかも旗艦のため、攻撃が後回しになりやすいのだ。

■Eマスのル級が一番の壁となる
2-5Eマス01
2-5Eマス02

このル級を開幕爆撃や1巡目の攻撃で沈められないと、砲撃戦で大破する艦が出やすくなる。
正直、このEマスだけはお祈りが必要だ。

■ボス戦では戦艦が3隻登場する
2-5ボス01

ボス戦ではタ級とル級混合の3隻の戦艦が登場する。
かなりの強敵だが、夜戦まで持ち込めば撃破できる。
ただ、この戦闘で大破艦がかなり出るため、バケツの消費は多くなる。

■爆撃が順調なら昼戦の間に決着がつくことも
2-5ボス02

空母の攻撃が強力になったおかげでボス戦は昼の間に終わることもある。
ゲージを削りきれば任務完了だ。
1-5と並んで2-5は比較的簡単に勲章が手に入るので毎月必ずクリアしたい。

まとめと考察


2-5は艦これでも比較的楽に攻略できる拡張海域だ。
貴重な勲章なので確実に入手しておきたい。
上ルートは結構大変だが、下ルートなら運が良ければストレートで突破できる。

道中のル級さえ突破できればクリアしたも同然だからだ。
その代わりボス戦で大破艦が出るため、バケツの消費は多い。

考察をまとめると
1、軽空母の開幕爆撃が強力なので道中が楽
2、ル級のワンパンだけは要注意
3、ボス戦で大破艦が出るためバケツの消費は多め


こんな感じだった。
熟練度や航空カットインの導入で軽空母が非常に強力になった。
以前ならもっと苦戦したが、今では下ルートが本当に楽だ。

■意外とレア艦がよく落ちる
2-5ボスドロップ

2-5ボスマスは結構レア艦が色々と落ちる。
蒼龍・飛龍などの空母や大鯨といったレアものも出るので、意外とドロップが楽しめる。

艦これの2期でどうゲームが変わるか気になるが、今ある艦隊はできるだけ強化しておきたい。
この攻略記事が少しでも参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
各種任務記事をまとめてあります

3-5ほっぽちゃんアイキャッチ候補決定ほっぽ回避の下ルートで3-5を楽々突破!水雷+水母編成はおすすめ【艦これ】
艦これの難所3-5を下ルートで攻略する!

4-5攻略中央ルートアイキャッチ港湾棲姫が硬すぎる!沼る危険性大の4-5攻略記事
クリアが難しい4-5を中央ルートで攻略!

Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply