【艦これ】やっぱり沼った!レ級が怖い5-5中央ルート攻略記事

5-5「サーモン海域北方」攻略は艦これの一つの区切りじゃないかと私は思う。
勲章が欲しいなら挑むべき海域だが、その代償もまた大きいからだ。
5-5を毎月攻略している提督は、真の強者(つわもの)なのだろう。

以前、サラトガ任務で盛大に沼った経験があるため、5-5には正直いい思い出がない。
だが、攻略が難しいだけに困っている提督も多いことだろう。
人柱となって5-5に飛び込み、その攻略の一部始終をレポートしたいと思う。
やっぱり沼ってしまった5-5攻略記事、始まります。

5-5バナー


5-5攻略ルートと艦隊編成


5-5「サーモン海域北方」は艦これの中でも極めて攻略難易度が高い海域だ。
道中の撤退率が高いだけでなく、ボス前で待ち構えているレ級エリートが極悪で戦艦でも簡単にワンパン大破してくれる。

【5-5攻略が厳しい理由】
1、Eマスに陣取るル級エリートが凶悪
2、Eマス突破後にLマスにそれることがある
3、沼ると周回が増え、消費資材が増大する


しかし、このレ級エリートさえ超えてしまえば、ボス戦A勝利ならそれほど難しくない。
つまりボス前のレ級エリートが最大の壁になる海域なのだ。

5-5を攻略する場合にいくつか編成が考えられるが、突破率の高いオーソドックスな編成で挑みたい。
中央を通る全4戦のルートだ。

■道中、特にEマスのレ級エリートが最大の難関
5-5中央ルート

中央ルートは高速艦で統一するのが一番楽だ。
高速戦艦3隻、装甲空母3隻で挑むことにした。
軽空母+空母2隻だと低速戦艦も使えるので、大和や武蔵を投入したいならその編成もアリだと思う。

■装甲空母を投入すると道中の安心感が高まる
5-5攻略部隊02

実際に編成した艦隊はこんな感じに。
高速戦艦、アイオワ、金剛、榛名
装甲空母、瑞鶴、翔鶴、大鳳

戦艦には徹甲弾を装備して火力の底上げを図る。
空母は全てのマスで航空優勢以上が獲れるように、艦戦を多めに積んでいる。
瑞鶴と翔鶴には航空カットインを発動させるために、戦闘爆撃機の零戦62型も採用した。

■エコ編成でいいので道中支援艦隊も出す
5-5支援艦隊

また、道中の突破率を上げるために支援艦隊も投入する。
駆逐艦×2、重巡×4のエコ編成でも随伴の駆逐艦程度なら沈めてくれるので、砲撃戦で戦艦が大物を狙いやすくなる。

5-5はボスまで行ければA勝利は確実



5-5の中央ルートはA→D→E→ボスの順に進んで行く。
このうち、最も危険なのがEマスのレ級エリートだ。
Aマスにもレ級はいるが、こちはらノーマルなのでさほど強くない。

■Aマスは開幕爆撃と支援艦隊が仕事をすれば簡単に突破できる
5-5Aマス
5-5Aマス02

Aマスの脅威度は高くない。
ここで登場するレ級はそんなに強くないため、よほど運が悪くない限りワンパンはないはず。
開幕爆撃の方がよっぽど怖い。
Aマスにはたまに潜水艦も出るが、無理にS勝利を狙う必要はないので放置してしまおう。

■Dマスでは空母が最大で4隻登場する
5-5Dマス

Dマスには戦艦タ級と3-4隻の空母が登場する。
タ級の砲撃は空母を1発で中破させるので要注意(大破はたまにかな)。
それよりも空母の爆撃で被害が出るので、制空権はしっかりと取っておきたい。

敵の空母が3隻の時なら制空権確保、4隻でも航空優勢を取れていた。
ただ、防空艦がいないため、爆撃では少なくないダメージが蓄積していく。

■5-5一番の難所がEマスのレ級エリートだ
5-5Eマス

Eマスは5-5攻略の上で一番壁となる場所だ。
レ級エリートは開幕爆撃、開幕雷撃をしかけてくるため、砲撃戦前に中大破艦が出やすい。
砲撃戦でもレ級エリートの一撃は戦艦をワンパンするほど危険だ。

同航戦の場合は特に損害が出やすいので油断できない。
Eマスでは敵味方の砲撃力が落ちる反航戦になるのが理想だろう。

■ボス戦はヲ級を倒せばいいので楽だった
5-5ボス削り01
5-5ボス削り02

5-5のボス戦はそれほど怖くない。
ボス前のレ級エリートが極悪すぎるだけで、ボス戦では旗艦のヲ級さえ沈めればゲージを削れるのでかなり楽なのだ。

無理にS勝利を狙わなくていいため、最後尾の潜水艦は無視してかまわない。
レ級も随伴で登場するが、旗艦になっている時ほど凶悪ではないので、結構簡単に沈められる。

5-5はボスマスにさえ到達できれば、クリア自体はそれほど難しくない。
逆に考えると、ボスに到達することが難しいのだ。

E風が吹き、5-5で盛大に沼ることになる


この5-5攻略だが、最初は実に順調だった。
3回目まで簡単にボスに到達できていたので、「このまま行ける」と油断した。
そして4回目から急に流れが変わってしまった。

■E風が吹き、急にボスへ到達できなくなる
5-5E風02

4回目の周回でレ級エリートを撃破した時、羅針盤が荒ぶった。
EからハズレマスのLに向かってしまったのだ。
いわゆる「E風が吹く」というやつ。
5-5攻略で提督達が最も嫌う出来事だ。

続く5回目もE風が吹いてボスに行けなかった。
せっかく苦労してレ級エリートを突破したのに、羅針盤が全てを台無しにしてくれる。
やはり艦これのラスボスは羅針盤に違いない。

■運が逃げ、大破祭りがやってくる
5-5大破祭り02
5-5大破祭り01

この2連続のE風により、流れが完全に変わってしまった。
6回目から9回目まで連続して道中大破撤退の発生だ。
そのうち3回はEマスのレ級エリートによるワンパンだった。

■結局5-5クリアまでに14回も周回することになった
5-5周回結果

10回目でなんとかボスに到達できたものの、続く11回から13回まで再び大破祭りが発生する。
AマスやDマスの大破は運が悪かったで済むが、Eマスの大破は全部レ級エリートのワンパンが原因だ。

Eマスで同航戦を引くと本当に祈る気持ちになるのだが、その祈りもあっさりと叩き折られることになる。
なんとかゲージを割るまでに、大破が7回も発生してしまった。
5-5の沼は本当に深かった。

盛大に沼った果てにようやく攻略、もう嫌だ


14回目の挑戦で、ようやくボスまで到達した。
ラスダンではボスの編成が変わり、ヲ級フラッグシップ改2隻、南方棲戦姫が登場する。
しかし、旗艦がヲ級なのでやはり撃破は容易だった。

■ラスダンではレ級エリートの代わりに南方棲戦姫が登場する
5-5ラスダン01
5-5ラスダン02

無事ゲージを破壊すると5-5攻略終了だ。
都合14回と、随分沼ったものだと思う。
正直、E風さえ吹いていなければ、5回ストレートで攻略が完了していたはずだ。
一度流れが変わると5-5はドツボにハマる恐ろしさがある。

まとめと考察


5-5攻略は出だしこそ好調だったが、E風が吹いたことで台無しにされてしまった。
一度大破撤退祭りが始まると、なかなか抜け出せない。
運の悪さは連鎖でもするのか、Eマス以外でも大破が出だす始末だった。

5-5は以前のサラトガ任務でも盛大に沼った記憶があるだけに、警戒はしていた。
しかし前回とは異なり、戦艦と空母で艦隊を組んでいたのでかなり楽観はしていた。
大破要因の駆逐艦がいないので安心感があったわけだ。

実際、E風さえ吹かなければ、間違いなくストレートで5-5は攻略できていた。
この記事も「5-5はちょろい、中央ルートで楽々攻略」みたいなタイトルになっていたことだろう。

だが、甘かった。
一度流れが変わると、あっさり大破祭りになるくらいレ級エリートは凶悪ということだ。
14回の出撃でボスへの到達率はたったの33%、これは厳しい。

実際の燃料弾薬の消費も凄かった。
燃料13192、弾薬9322、鉄鋼11133、ボーキ2830、バケツ48
勲章1個のためにこれだけ膨大な資材を吹き飛ばしてしまった。
正直この浪費に見合う価値があったとは思えない。

考察をまとめると
1、戦艦3、空母3編成はボスまで行ければA勝利は確実
2、Eマスのレ級エリートが壁となり沼る可能性大
3、E風が吹くと精神的にかなりキツイ


こんな感じか。
とにかく、戦艦重視の編成であろうと、Eマスのレ級エリートにはワンパンされてしまうことがよく分かった。
さらにレ級エリート突破後にE風を食らうと、かなり精神的ダメージが大きい。
レ級被害を軽減する潜水艦入りも試すべきだったかもしれない。

5-5は艦これの攻略海域でも極めて凶悪だと断言できる。
戦艦と空母だけでもこれだけ苦戦するのだから、サラトガ任務が沼るのも当然だ。
5-5はどうしても勲章が欲しいという時以外はあまりおすすめできない。

記事としては一応攻略完了しているが、「この編成でも簡単に沼るぞ」という警告にしかなっていない気がする。
5-5を攻略するなら、資材が吹き飛んでも折れない心で挑んでほしい。
この記事が攻略の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
艦これの各種任務をまとめてあります

3-5ほっぽちゃんアイキャッチ候補決定ほっぽ回避の下ルートで3-5を楽々突破!水雷+水母編成はおすすめ
艦これの難所3-5を下ルートで攻略する!

4-5攻略中央ルートアイキャッチ港湾棲姫が硬すぎる!沼る危険性大の4-5攻略記事
クリアが難しい4-5を中央ルートで攻略!


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 2

There are no comments yet.
-  

おつです。

2018/04/23 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

ありがと~。
5-5は沼ると地獄です。

2018/04/23 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply