初心者でも勝ちたい!アリーナの対人戦を徹底攻略・改訂版【宝石姫】

宝石姫のサービスが始まってからもうすぐ一周年になる。
アリーナもコロコロと有利/不利なキャラが入れ替わり、混沌(カオス)の様相を見せている。
アリーナ関連も色々と修正が入り、「これなら勝てる」という編成が見つけにくくなっているのが現状だ。

今のアリーナを初心者が勝ち進むのはなかなか大変だろう。
どのレベル帯でもLV40キャラがごろごろいるからだ。
ただ、入門者に限るとFランクまでは似たような実力のプレイヤーと戦えるようにマッチングが調整されている。

この魔境と化したアリーナだが、どうすれば勝率を上げられるだろうか?
2019年4月現在の情報を元に攻略記事を全面改訂することにした。
題して「初心者でも勝ちたい!アリーナの対人戦を徹底攻略・改訂版」始まります。

アリーナ一周年扉


アリーナ戦は初心者にとって魔境だ


ある程度レベルも上がり、キャラもぼちぼちLV30になりだすと「いっちょアリーナで対人戦でもやってみるか」と思うはず。
ウキウキしながらアリーナに突撃するが、そこで先行組の手洗い洗礼を受けてあえなく撃沈。
「もうこんなクソアリーナやってられっか」となるはずだ。

かくいう私も最初はアリーナの対人戦で軽く10連敗して「やってられるか!!」となったものです。
昔は問答無用で初心者の対戦相手に高レベルパーティーがぶつかることがあったけど、今はFランクまでなら初心者同士の戦いになるようなので少し安心できる。

■魔境のアリーナでは「こんなの勝てるか!」な相手によく出会うw
アリーナ勝てるかぁ

しかし、その恩恵もFランクまで。
Cランクから上では明らかに自分より強いパーティーが出てくるので、まともにぶつかると勝つのが大変だ。
せめてもの救いは対戦相手を3人の中から選べることだろう。

■アリーナの対戦相手が3人から選べるようになった
アリーナ一周年対戦相手

現状のアリーナシステムを考える


サービス開始頃と一周年も間近の4月現在では、アリーナを取り巻く環境も大きく変わっている。
まずは何が変わったのかを把握しておかないと、勝てる試合にも勝てなくなるので気を付けたい。
ぶっちゃけ、低ランクは勝ちやすく、高ランクになるほど魔境と化して勝てなくなる感じだ。

【アリーナのシステム関連の注意点】
1.Fランクまでは対戦相手に似たような初心者があたりやすくなった
2.C~Eランクでは「1週間以内にアリーナをプレイしていない」プレイヤーとはあたらなくなった
3.Bランクまでは自軍HP100%:敵軍HP60%で有利に戦える
4.Aランクからは自軍HP80%:敵軍HP60%で対戦がきつくなる
5.Dランクまで進むと「超速モード」が解放されて試合時間が短くなる
6.対戦相手を3人の中から選ぶことができる


注意点としてはこんな感じだが、このうち3番の「Bランクまで自軍HP100%」はとても重要だ。
アリーナをプレイしていると分かるが、Aランクに入ってから自軍HP80%になるため、ガクンと勝率が下がる。

キャラがしっかり育ってくればBランクまでは勝ち上がれるだろうが、Aランクから先は強者が互いを貪りあう魔境なので、勝ち進むには廃課金が必要だろう。
私は無課金を貫いているため、ギリギリAランクに滑り込むのが精一杯。

アリーナのターン進行もちょっと変則的だ。
とにかく「1ターンがいつまで経っても終わらない」のは誰もが経験していることだろう。
絶対にあのターン進行のシステムはおかしい。

ターンが進行する条件はこんな感じだ。
1、敵味方キャラ全員の通常攻撃が行われた
2、敵or味方が状態異常などでまったく行動できなかった


このどちからの条件を満たさないと、延々と1ターン目が続くことになる。
スキルを打ち合っている状態だとターンが進まないのだ。
つまりパールやターコイズの物理バリアがいつまで経っても剥がれないことを意味する。

■敵AIは的確にこちらの弱点を狙ってくる
アリーナ敵AIは的確

キャラの性能格差が凄まじいw


もう一つの問題がキャラの性能格差だろう。
アリーナ戦ではとにかく対戦相手に嫌われるキャラが存在する。
「嫌われる=そいつが敵にいると勝てない」とうことは、アリーナ戦の強キャラ(あるいは壊れキャラ)とも言えるだろう。

■昨年10月頃のアリーナランキング、今から思えばかわいいものだった
アリーナランキング

■2019年4月現在ではランキング内容も様変わりしている
アリーナ一周年ランキング

このランキングはアリーナで使われる人気キャラで、以前は五賢将や七彩煌がランクを独占していた。
しかし、より凶悪な宝聖姫が登場し、七彩煌もバランス調整が行われて強キャラがかなり入れ替わっている。

このランキングに入っているということは、初心者でも対戦相手としてぶつかる可能性が高いことを意味する。
ランキング内の5キャラで固められたパーティーと初心者が戦うなぞ、絶望しか生まれない。


■セレナイト(錬姫)LV40がゴロゴロいる恐怖
アリーナ一周年セレナイト

イベント錬姫伝でLV40まで育成することができたセレナイト。
かなり多くのユーザーがLV40まで育てたことから、アリーナでの登場率が極めて高い。
ダメージ無効(5回)に味方魔法ダメージ増加60%などサポートとしての能力も高く、攻撃力もずば抜けている。
スキルにより拘束や気絶までばら撒くため、毒や炎獄などの状態異常に重ねられると味方があっという間に壊滅しかねない。

■ダイヤモンド(七彩煌)石化や回復など極めてバランスがいい
アリーナ一周年ダイヤモンド

初期から石化持ちで強かったが、バランス調整でダメージ無効に加えてスキル1発動時に状態異常回復まで行うようになりもはや手が付けられない。
敵を倒した時にHPを最大30%回復する疑似ヒーラーとしても使えるため、ほぼ確実に敵パーティーに加わっている。
状態異常の石化は今でも十分脅威なので、石化無効のお守りや状態異常回復役が欠かせない。

■ブラックダイヤモンド(七煌卿)属性てんこ盛りのスーパーキャラ
アリーナ一周年ブラックダイヤモンド

最新の七煌卿として登場したスーパーキャラ。
攻撃力/魔法力50%上昇、ダメージ無効3回、敵を倒した時に敵CTを遅延させるなど特性をこれでもかと盛り込んでいる。
スキルも強力で極悪だが、高凸キャラはまだ少ない。

■フロスフェリ(影星)凍結の権化で魔法戦もめっぽう強い
アリーナ一周年フロスフェリ

与ダメージ増加/被ダメージ減少50%の効果に加えてダメージ無効(4回)も持つ凍結のエキスパート。
スキル1・2には凍結効果があり、解除時もダメージが入るため危険度が高い。
大抵ダイヤモンドとワンセットで出てくるため、石化と凍結対策を行わないと勝負にならないだろう。

■パイライト(明星)エクスカリバーもどきはやめて
アリーナ一周年パイライト

このすばのダク〇スとFateのセ〇バーを足して2で割ったようなキャラ。
エクスカリバーもどきの攻撃がシャレにならないほど高威力なのが恐ろしい。
さらに状態異常無効、ダメージ無効(5回)、物理与ダメージ50%増などパッシブスキルも一級品で隙がない。

■アレキサンドライト(影星)倒されてからが本番
アリーナ一周年アレキサンドライト

結構前からいるアレキサンドライトだが、今でもしっかりランキングに残っている。
倒されてから無敵状態(3ターン)で復活するトランスが強いため、アリーナで今でも使っている人が多い。
トランス対策でターンが進行する攻撃が増えたため以前ほど凶悪ではなくなったが、それでもウザイ存在だ。

■アンバー(地方石)状態異常回復のエキスパート
アリーナ一周年アンバー

今でも役立つ状態異常回復役。
地方石のためガチャで入手しやくす、LV40金枠化が簡単なので大抵のプレイヤーはLV40まで育てたアンバーを持っている(持っていない人の方が珍しいかも)。
1人は必ずベンチで待機している必須キャラだ。

■ヒーラーライト(地方石)状態異常回復と全体復活のいいとこ取り
アリーナ一周年ヒーラーライト

最近加わった地方石のくせに状態異常回復だけでなく、全体復活まで持つスーパーヒーラー。
両属性バリア(3回)も持っているが状態異常に耐性がないのでお守りは必須。
トルマリンの上位互換で、こいつが最後まで生き残ると戦局をひっくり返されることがある。

ここでピックアップしたキャラは特に極悪に感じたり今でも便利に使えるものだが、それ以外のキャラだって決して使えないわけではない。
地方石はレア石以外ならLV40化がかなり容易になっているため、☆6LV30の七彩煌キャラよりも強力になっている。

各種状態異常無効のお守りも増えているので昔ほど状態異常一強にはなっていない。
逆に強い新キャラが増えすぎて従来の七彩煌や五賢将は埋没しがち。
ただアリーナではあまり使い道がなくても、七彩煌戦やランキングクエストで活躍する場合があるので、使い分けが重要だ。

地方石に関してはアリーナでの出番は少ない。
アンバーやヒーラーライト、ホワイトオニキスあたりは今でもよく使われるが、それ以外はあまり姿を見かけなくなった。

初心者はどんなパーティーなら勝ち上がれる?


以前に比べて今のアリーナは正直混沌としている。
「これで必ず勝てる」という必勝の編成がなくなり、勝率が安定しなくなった。
当然ランキング上位キャラをLV40金枠化して揃えれば強いが、そんなことは廃課金ユーザーにしかできない。

初心者ならまずは手持ちで使えそうなキャラの☆6化を目指すところから始めるといいだろう。
救いはFランクまでなら初心者同士の対戦になりやすいことか。

ガチャで入手しやすく☆6LV40化で役立つキャラ
アンバー(地方石):状態異常回復
ヒーラーライト(地方石):状態異常回復
モルガナイト(地方石):敵の凍結防止
ピンクエピドート(地方石):無属性範囲1500ダメージ
シリシャスシスト(地方石):無属性範囲1500ダメージ

降臨クエストで入手可能なキャラ
パール(五賢将)
ターコイズ(五賢将)
ラピスラズリ(宝聖姫):ヒーラー殺し
マカライト(宝聖姫):味方火力大幅アップ

ガチャで出ると嬉しいキャラ
七彩煌キャラ全般:強い
宝聖姫キャラ全般:とっても強い
ペリドット(五賢将):スキルが高威力
桜石(地方石レア):高威力&敵のスキル遅延
ホワイトオニキス(地方石レア):状態回復&復活
ブラックオニキス(地方石レア):状態異常攻撃


個人的に初心者が入手できるとアリーナ戦で役立ちそうなキャラをピックアップしてみた。
七彩煌や宝聖姫はめったに出ないので手に入ったらラッキーという感じか。
アンバーはアリーナ必須の状態異常回復役なので絶対にLV40化しておきたい。

序盤で勝てそうな組み合わせだが、一番勝率が高そうなのは定番の状態異常編成かもしれない。
プレイ開始からそれほど時間が経過していない場合、七彩煌や宝聖姫がいないあるいは戦力化できていない可能性が高いからだ。

キャラを☆6に進化させるためには各種進化水の他に虹の進化水が必要になる。
五賢将や地方石なら3個ですむが、七彩煌や宝聖姫だと6個も消費する。
序盤は虹の進化水が不足して☆5で育成が止まる事も多い。

比較的組みやすい地方石による状態異常編成
モルガナイト(☆6):敵凍結対策&敵を固める役
ピンクエピドート(☆6):範囲1500ダメージの砲台&炎獄
アンバー(☆6):状態異常回復役
ラピスラズリorマカライト(☆6):パーティ火力強化役
ブラックオニキス(☆6):状態異常ばら撒き役


■初心者向け編成例、手持ちがLV40なので参考程度に
初心者向け編成

七彩煌キャラのガーネットやサファイア、ダイヤモンドが手に入れば組み込んでもいいが、初心者だとまだ持っていない可能性が大きいと思い除外。
降臨クエストを頑張れば取れるラピスラズリかマカライトを候補に入れている。

このどちらもないなら、役立ちそうなものを適当に組み込むしかないだろう。
基本この編成だとブラックオニキスが毒や浸食を入れて、モルガナイトで凍らせるのが攻撃の柱なる。
さらにピンクエピドートの全体1500ダメージ攻撃が決まると敵を一掃できる可能性もある。

ラピスラズリが入れば敵のヒールを阻害し、同時に敵に与えるダメージが増やせる。
マカライトならパーティーの火力大幅アップが狙えるのでどちらもアリだ。
これで勝てる保障はないが、Fランクまでならいい勝負をするのではなかろうか。

回復重視の耐久パーティーは敵にラピスラズリがいた段階でほぼ勝てなくなるため、あまりおすすめはできなくなった(昔は鉄板編成だったのだが)。
ちなみに私の使っている編成はBランクで勝率8割ほどだが、LV40キャラが多いのであまり参考にはならないかもしれない。

一応Bランクで勝率8割の編成
セレナイト(LV40金枠)
ダイヤモンド(LV40)
アメシスト(LV40)
パイライト(LV38)
サーペンティン(LV36)or真田幸村(LV30)状態異常対策

■現在使用中の編成、敵のダイヤモンドを無力化する
アリーナ一周年自分の編成例

基本的にサーペンティンで敵のダイヤモンドを無力化して、こちらのパイライトやセレナイトの攻撃で削るスタイル。
アメシストは反射が強力なので、敵が全体攻撃を仕掛けてきた時にごっそりHPを削ることができる。
今は対戦相手を3人から選べるので、この編成で勝てそうな奴を探してぶち当てている。

まとめと考察


去年の7月くらいまでならアンバー、ホワイトオニキス、ブラックオニキス、エメラルド、モルガナイトの耐久編成にしていれば、9割近く勝てていた。
それが7月末のラピスラズリ調整によりヒーラーが殺され、耐久編成が機能しなくなった。

ここからアリーナの迷走が始まり、初心者でも確実に勝てる編成が消滅してしまった。
アリーナのアップデートで対戦相手を選べるようになり、敵の編成を見てから戦えるようになったので勝率が良くなったが。

今のマッチングシステムだとFランクまでなら初心者同士の対戦になりやすいので、状態異常重視の編成なら勝ちやすい可能性がある。
低ランクは自軍HP100%、敵軍HP60%の状態なので、敵がかなり沈みやすいのも助かっている。

初心者向けの序盤アリーナ編成をまとめると
1、ガチャで引きやすい地方石中心の☆6化を急ぐ
2、序盤は機能しやすい状態異常編成でDランクを目指す
3、イベントやガチャで強キャラが引けたら入れ替える


ありきたりだが、今だとこんな感じだろうか。
Dランクまで勝ち上がれれば、超速モードが利用可能になって戦闘時間が半減する。
当面は超速モードの入手が目標となるだろう。

この記事の編成でも勝てる保障はないが、アリーナ攻略の参考になれば幸いです。



▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

虹の進化水獲得アイキャッチ初心者におすすめ!効率の良いキャラ育成と虹の進化水の入手法【宝石姫】
初心者向でも虹の進化水を大量入手可能!


限界突破改訂版アイキャッチ【宝石姫】アリーナや七彩煌戦で勝ちたい!キャラ限界突破の優先度
キャラを限界突破させてアリーナを勝ち上がれ!

トレクエEX扉【宝石姫】虹の進化水がポロポロ落ちる!驚きのトレジャークエストEX【改訂版】
毎月開催のトレジャークエストEXで虹の進化水をがっぽりゲット!

アリーナ対戦アイキャッチアリーナの対戦相手が選べる!弱い敵を見つけて勝率アップ【宝石姫】
アリーナの対戦相手が選べるようになり勝利もアップ!

七彩戦アイキャッチ【宝石姫】目指せ100万!効率編成で七彩煌戦のスコアを伸ばす
七彩煌戦で簡単に100万オーバーのスコアが出せるようになる!

夢幻楼アイキャッチ【宝石姫】8層まで攻めてジェムを大量ゲット!夢幻楼の楽々攻略法
夢幻楼を8層までクリアしてジェムを大量ゲットしよう!

宝石アイキャッチ【宝石姫】初心者必見!序盤の効率的な進め方と攻略情報
宝石姫の序盤を効率的に進める方法を紹介


Posted by社交場のマスター(Junyou)
宝石姫

Comments 10

There are no comments yet.
-  

その辺のランク帯なら、
サファイア星6レベル30で装備そこそこ後衛一点集中の隊列で後ろの1人か2人編成とかでそこそこ勝てそう
まあ、七煌は星上げるのも他より大変だからきついか

2018/05/01 (Tue) 20:46 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

いらしゃいませ~。

>まあ、七煌は星上げるのも他より大変だからきついか
ほんとここに行き付きますね。
虹の進化水、大中の紫進化水が全然足りない。
私のサファイアもやっと★5のありさまですからね。

>後ろの1人か2人編成とかでそこそこ勝てそう
サファが★6になればかなり有効だと私も思います。
ただ、★4の時は弱すぎて機能しませんでしたがw

アリーナはキャラがある程度育たないと上を目指すのがかなり大変だと実感してます。

2018/05/01 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   
-  

アリーナの入門は辞めた人が混じってるのか(驚愕)
そうなると、一つ上のランクの方が簡単と言う事になりますね…意味不

※遊び方→バトル→バトルの流れ から引用
 キャラに付与された有利効果や不利効果の継続ターン数は、基本攻撃を行う際に、キャラごとに進行します。
多分既に気づいてそうですが、パールの物理バリアはパールが3回通常攻撃すれば終了。
ちなみにパールの緊急オペ等は2ターン短縮なので、パールバリアはほんの少しだけ残る事もしばしば。

検証出来ないので分からないですが、アリーナでレガリアボードの影響あるんでしょうかね…
ボードLV3全部埋めると、攻撃防御48%、HP20%程の補正が入るので、入門()な人との差がますます酷いことになりそうです。

2018/05/05 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

>そうなると、一つ上のランクの方が簡単と言う事になりますね…意味不
この先下山者(引退者)が増えてくると入門~G3くらいにかけて、めっちゃ強い編成の人が初心者と入り混じる地獄の様相になりそうです。
G3ですらもう七彩×3、五賢×2みないなパーティーばっかりで全然勝てませんw

>多分既に気づいてそうですが、パールの物理バリアはパールが3回通常攻撃すれば終了。
パールが3回も通常攻撃をする場面は珍しいですよね。
私だとサファイアが凍らせてくれるのを祈る場になってます(凍ると解凍時ダメで沈んでくれることが多いので)。

>検証出来ないので分からないですが、アリーナでレガリアボードの影響あるんでしょうかね…
私もそこまで進んでいないので検証できませんが、気になりますね。
レガリアボードが影響するとなると、上位陣はますますカチカチになっていると予想できます、恐ろしい。
宝石姫は時間が経過するほど初心者ではアリーナで勝てなくなるゲームのような気がします。

2018/05/05 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   
-  

この仕様だとアリーナはいずれ底辺ランクでも魔境になってしまいますよね
ましてや事前登録も重要性が高かったこのゲーム、新規の方が折れてしまう図が容易に想像できます

2018/05/10 (Thu) 02:30 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

いらっしゃいませ~。

>新規の方が折れてしまう図が容易に想像できます
GWくらいから始めた新規の人にとって、アリーナはマジで茨の道だと思います。
今週のアリーナリセットで「入門者」からスタートとなりましたが、明らかにGW前よりも対戦相手が強いw
「入門者」なのに七彩煌×3が普通になってきていて戦慄すら感じます。
長期間アクセスがないユーザーはアリーナから除外などの対応がないと、新規の人はどんどんアリーナから離れてしまいますね。

2018/05/10 (Thu) 17:04 | EDIT | REPLY |   
D₂O  
お久しぶりかな!

久しぶりに来ました。新規が初めにやることはアリーナ上位に戦友になってもらうことというのがシャレになってない今日この頃。
ランキングでフレンド検査とかマジであり得ないっすよー。
耐久系の個人的にお勧めする編成は
エメラルド 白鬼 アンバー ピンク ミルキークォーツ で防御しながら固定ダメージで稼いでいくやつですね。
火力編成はアリーナ上位でも見ればいいかなと思っていたり。

2018/10/08 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

D₂Oさん、いらしゃいませ。

>新規が初めにやることはアリーナ上位に戦友になってもらうことというのがシャレになってない
新規だと自分の戦力が整ってないから、イベントとか回ろうとするなら戦友の力がいりますね。
そうはいっても、戦友の1/3は2週間以上インしておりませんがw

>エメラルド 白鬼 アンバー ピンク ミルキークォーツ
エメラルド以外は基本地方だから頑張れば揃えられるメンバーですね。
低ランク帯は敵のHPが少ないのを利用して固定ダメージで削るのが一番勝率が高そうな感じかな。

結構ゲーム開始ランキングで上位に来ることもあるので、初心者さんも流入はしているみたいですが。
現状だと定着してくれるかは微妙です。

2018/10/08 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   
D2O  

微妙に違う感じがしますね。現状ランキングで高得点になるためにはフレンドでアレキサンドライト40銀枠が必須になるので、その方々にフレンドになっていただく必要があります。
アレキサンドライトはアリーナで大活躍なので、必然的にアリーナ上位とフレンドを組むことになるってだけですね。
もちろん主にも適用されることかと…。フレンド枠は決して無駄にはできなくなっている…。
あ、それとすいません耐久パはマテリアルで完全に死にました。おすすめすると2~3日で死んでいくのは何でですかねえ…。もう何も進められませんわ…。

2018/10/12 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

>現状ランキングで高得点になるためにはフレンドでアレキサンドライト40銀枠が必須になるので
これはやってて実感しました。
フレの高アレキがいないとマジでスコアが伸びませんね。

>おすすめすると2~3日で死んでいくのは何でですかねえ…。
この運営はユーザーに有利なものを与えたくないのかもしれません。
ちょっとでも使える編成が見つかるとすかさず潰してくる、ような気がしてきました。
単に課金用アイテムとかをジャカポコ投入した結果の偶然かもしれませんが。

2018/10/12 (Fri) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply