【宝石姫】初心者向けレイド講座!スキル回しでボスに大ダメージ

宝石姫は大きく分けると3つのコンテンツが存在する。
一つ目はメインストーリーやミッション関連(七彩煌戦もここかな)。
次いで対人戦がメインのアリーナ。
そして最後が多人数でボスを倒すレイドだ。

レイドはクイックバトルでワンポチできるため、あまり深く考えないでRPだけを消費している初心者もいるだろう。
実際それでも「魔鉱片」は溜まるし、レイドボスも一瞬で倒されている。

だが、このレイドも編成や戦略を練ると、初心者でもさらに上を狙えるようになる。
特に高ランクレイドになると、適当編成のワンポチではダメージが稼げず、報酬がしょぼくなってしまう。
そこで初心者でも効率的に行えるレイドの攻略方法を考えてみたい。

レイド扉


自発レイドの出し方


宝石姫のレイドを狙って自発しようとしても、思ったほど遭遇率が高くない。
特に連続でストーリーやクエストをこなしている時はなかなか出ない。
そのくせ、休憩してストーリーを再開したら一発で出たなんていう経験があるはずだ。

■レイド発生の条件は「時間を置くこと」?
レイド自発

どうも宝石姫のレイドの出現条件は「ある程度時間を置く」ことがポイントのように思われる。
実際、ストーリーでQPを使い切ってしばらくログアウトした時など、再開時に割といい確率でレイドが発生している。

せっかく自発したレイドは、できればランクも上げていきたい。
レイドのランクを上げる条件は「自発レイド戦でMVPを取る」ことのようだ。
レイドランクを上げたいなら、頑張ってHPを半分以上削ってから救援依頼を出すといいだろう。

なおレイドでは与えるダメージが少ないと貰える報酬に影響する。
ランクが低いうちは影響も少ないが、高ランクレイドになると参加人数が増えるため、カスダメージしか与えていないと報酬が貰えないことがある。
注意されたし。

レイドの報酬「魔鉱片」の使い方


レイドで受け取れる報酬は基本「魔鉱片」だが、低確率でアイテムも出る模様。
まだ私は1度も見ていないがw
レイドの貢献度に応じてA報酬やS報酬など、報酬内容が変化する。

■レイドの報酬の内訳、ダメージが多いほど報酬もいい
レイド報酬の内訳

レイドで手に入れた「魔鉱片」は交換所で武器や防具と交換できる。
このレイド製装備はかなり強力なので、うまく活用したい。
装備は★4から★6まであるが、当然ランクが高くなるほど必要な「魔鉱片」の数が多くなる。

■交換所で高性能装備と交換できる
レイド交換品

★4なら魔鉱片は200個ですむが、★6は5000個も要求されるので頑張って貯める必要がある。
さすがに★6の性能はずば抜けているのでそのうち欲しい。
装備に付与される効果はランダムなのでお祈りが必要だ。

レイドのダメージはパーティーの編成内容で上げられる


まずはレイドの基礎情報だ。
レイドでは戦闘時間が3分を超えると、ボスが強力な攻撃を放ってパーティーが全滅する仕様になっている。

■3分を経過すると大ダメージの範囲攻撃を放ってくる
レイド範囲攻撃大

つまり3分以内にどれだけボスにダメージを与えられるかが重要だ。
そう考えるとパーティー構成も火力特化で組む必要が出てくる。

ところでレイド戦にアリーナ使っている編成をそのまま流用してたりしないだろうか?
実はアリーナ編成だと、レイドではあまりダメージが稼げない。
レイド向けの編成はアリーナとはかなり異なっているので注意が必要だ。

■レイド向けのキャラはペリドットのような単発攻撃キャラ
レイド向けのペリドット

レイドに向いているキャラから見ていこう。
レイドボスには状態異常などの効果が入らない。
全体攻撃も効果が薄いので、アリーナ戦で評価の高かったキャラが逆に使いにくくなっている。

そこでおすすめなのが単発火力の高いペリドットやオパールだ。
アリーナではパールなどのバリア持ちに攻撃を吸われていらない子扱いだったが、レイドでは極めて重要な存在となる。

他にも単体攻撃の火力が高いキャラや味方の攻撃力をアップするバフ持ちも有効だ。
それとサファイアを持っているなら組み込んでおくと後で役に立つ。

逆にヒーラーは出番がないだろう。
3分という限られた時間ではヒールで回復する時間も惜しい。
1発でも多く殴った方が効果的だ。

■隊列は好みでいいが、二体堅守型が使いやすい
レイド隊形

メイン火力に充てるキャラが3人いる場合は、後列の攻撃力が少し上昇する二体堅守型が使いやすいだろう。
私が試した時は前列にトパーズ、キャッツアイ、後列にサファイア、ペリドット、オパールの配置がいい成績を出した。

レイドのコツは手動戦闘


レイドの戦闘はオートにしてぼーっと眺めてしまいがちだが、少しでもダメージ量を上げたいなら手動で行うべきだ。
キャラごとにスキルの発動時の待機時間が異なっているので、効率のいいスキル回し(順番)を考えないといけない。

それにオート戦闘にしておくと、使わなくてもいい全体攻撃をポンポン放つので、逆にダメージ量が下がってしまう。
不要なスキルを使わせないためにも、ダメージ量の更新では手動が推奨だ。

■オートを外して、スキルは手動で打つようにする
レイドオートを外す

レイドで使うスキルはペリドットとオパールが中心になる。
どちらも単体向けの高火力攻撃を持っているので、ボス戦で活躍が期待できる。
ちなみに、スキルは3個まで先行予約できるので、予め決めた順番でスキルを選択しておけば無駄なく攻撃が実行される。

■ペリドット CTの短い単体攻撃が強力
レイドペリドット

ビビットブレイク CT36秒
単体に威力200%の物理ダメージ+低確率で300%の物理ダメージ

ビビットブレイクは威力が高く、CT(キャストタイム)も短いためレイド中に何発も打つことが可能だ。
最大500%の攻撃がうまく発動するかが高ダメージのカギになる。

■オパール 一撃必殺の大ダメージ
レイドオパール

トレノ・エスパーダ CT150秒(アビ2)
敵単体に威力450%物理ダメージ

クルズ・アサールト CT80秒(アビ1)
敵単体に威力190%の物理ダメージ

オパールはいわゆる一発砲台だ。
大火力のトレノ・エスパーダを開幕に1発、レイド中にもう1発放てればダメージ量をかなり稼げる。

CT待ちの間にクルズ・アサールトも併用。
ペリドットのビビットブレイクと合わせて、途切れなくボスにスキル攻撃を加え続けよう。

■ペリドットとオパールのスキルを中心に回していく
レイドスキル回し

基本はペリドットのビビットブレイクを中心に回していく。
オパ2アビ→ペリ1アビ→オパ1アビ→ペリ1アビ→誰かのアビ→ペリ1アビ…
という具合にスキルをポチポチ押して回していくとダメージ量を伸ばすことができる。

サファイアの出番はレイド終了間際の瞬間だ。
戦闘時間が3分を超えるとボスが高威力の範囲攻撃をしかけてくる。
そこでその直前、2分50秒あたりで「氷刃撃」を打ち込むのだ。

■レイド終了間際に「氷刃撃」を叩き込む
レイド延長戦01
レイド延長戦02

この「氷刃撃」には攻撃対象のCTを20秒延長させる効果がある。
つまりボスの範囲攻撃を少し先延ばしにできるのだ。
ここで稼いだ時間でもう一発スキルを叩き込めれば、ダメージを上乗せできる。

理想はトレノ・エスパーダの再攻撃が間に合うことだが、なんでもいいからスキル攻撃を1発加えるといいだろう。

■オートと手動ではかなりスコアに差が出た
レイドのオートと手動比較

まとめと考察


レイドでクイックバトルを押しているだけでは、高ランクになると報酬が増えない。
キャラの装備やレベルを更新したら、それに合わせてダメージ量の更新も行わないともったいないのだ。

通常戦闘のスキル回しを手動にすることで、オートよりもダメージ量を増やすことが可能になる。
パーティーの編成もレイド専用に組み直すと効果的だ。

特に五賢将のペリドットとオパールは入手難易度が低いので絶対メンバーに加えたい。
七彩煌のサファイアは最終局面で使うとCT延長をかけられて効果的だ。
他にも攻撃力アップ等のバフ持ちはレイド用に育てておくといいだろう。

レイドの考察をまとめると
1、手動のスキル回しでダメージ量を増やす
2、自発レイドでMVPを取るとランクが上がる
3、ダメージ量の更新は適度に行う


だいたいこんな感じになると思う。
実際レイドはクイックバトルのワンポチがメインになるが、ダメージ量を伸ばしたいと思った時は面倒でも手動で戦闘を行おう。

実際高ランクのレイドになると、A報酬やS報酬を狙うには高いダメージ量が不可欠だ。
通常戦闘をオートに頼っていると、そのうちダメージ量が頭打ちになりかねない。
こうしたスキル回しは低ランクのうちは気にしなくてもいいが、LV5を超えるあたりからダメージ量について考えるといいだろう。

私自身、まだキャラが育っていないので自発レイドはLV6までしかやってないが、早くLV10に挑戦したいものだ。
この記事がレイドの参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

アリーナアイキャッチ【宝石姫】初心者でもこれで勝てる!アリーナの対人戦を徹底攻略
初心者でもアリーナの対人戦で勝利できる編成を考える

宝石アイキャッチ【宝石姫】初心者必見!序盤の効率的な進め方と攻略情報
宝石姫の序盤を効率的に進める方法を紹介

宝石アイキャッチ【宝石姫】かわいいは正義!意外とハマるDMMの最新ゲーム「宝石姫」
かわいいSDキャラが戦うDMMの最新ゲーム「宝石姫」は楽しいぞ

セイバーまとめ用扉気になる記事もこれで見つかる!スカイリム記事まとめ
当ブログのスカイリムMOD記事まとめリンク集

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
艦これの各種任務をまとめてあります


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply