【宝石姫】レベル上げが大変!効率の良いキャラの育成講座

宝石姫のレベル上げは正直かなり面倒くさい。
通常のRPGなら戦っていれば勝手にレベルは上がるものだが、宝石姫の場合は戦闘でレベルが上がるのは主人公だけだ。

肝心の宝石姫達は個別に強化を施してやらないとレベルが上がらない。
つまりガチャでいくらキャラを増やしても、そのままではまったく戦力にならないわけだ。
さらに強化のためには、大量の強化素材「強化の光片」が必要になる。

ふはは、宝石姫はやり込むほどに地獄が待っているようだ。
そこでこの分かりずらいレベル上げを、もう少し噛み砕いていこうと思う。
なんでこんな面倒な育成システムにしたんでしょうかねぇ(課金のためだろうな)。
それでは「レベル上げが大変!効率の良いキャラの育成講座」始まりますw

レベル上げ扉


宝石姫のレベル上げの基礎知識


以前の記事で最優先はレベル上げと紹介したと思う。
これは主人公のレベルを上げることで、ゲームに必要となるQP(クエストポイント)が増えるからだ。

しかし、戦闘をいくら行っても、宝石姫達は1レベルも上がらない。
なぜなら育成システムが主人公とは異なっているからだ。
宝石姫のキャラを強化するには、大量の「強化の光片」とゴルドが必要になる。

■戦闘では主人公のレベルしか上がらない
レベル上げ主人公

そこで宝石姫のレベル上げに関する基礎情報から見てみよう。
主人公:戦闘で経験値が入りレベルが上がっていく
宝石姫:レベル上げ(強化)には「強化の光片」とゴルドが必要になる
装備:強化には大量の装備とゴルドが必要になる


これ以外ににもキャラと装備には★のランクが存在する。
強化レベルが上限に達すると上の★へ進化可能になるシステムだ。
この進化では大量のゴルド(キャラはさらに進化水も)が必要になり、またレベルが1から鍛え直しとなる。

例えば、★3のキャラを★6まで育てるには、3回も進化とレベル上げを繰り返さないといけないわけだ。
これには本当に大量の「強化の光片」とゴルドが必要になるので、育てるキャラはある程度絞られることになるだろう。

レベル上げのためには「強化の光片」が大量に必要


この強化システムというかレベル上げは、宝石姫のネックにもなっている。
とにかく強化に「強化の光片」が大量に必要となるのだ。
この「強化の光片」を効率的に集めるには、トレジャークエストの「強化クエスト」を周回しなくてはならない。

だが、この強化クエストはQPコストが意外と重い。
初級でQP20、中級ならQP40、上級に至ってはQP80も必要になる。
LV32の私でも基礎QPは132しかないため、QPが最大回復していても中級3回、上級に至っては1回しか回れない計算になる。

■強化クエストはストーリーよりもQPコストが重い
レベル上げ強化クエスト

さらに問題をややこしくしているのが「強化の光片」のランクだ。
「強化の光片」には★1~★6までのランクがある。
当然ランクが高いほど入手できる経験値は高くなる。

■初級では★3までの「強化の光片」が手に入る
レベル上げ強化クエスト初級報酬

だが、強化クエストでは初級が★3まで、中級でも★4までと入手ランクに上限が設けられている。
入手できる数もランクが上がるほど数が少なくなる。

またクエストでは常にランクが高い「強化の光片」が落ちるわけではなく、運が悪いと★1~2ばかりなんてことすらありえるのだ。
これは萎える。

QP回復チケットを使って本気の素材回収


実際に「強化の光片」でクエストを回る場合、「初級」か「中級」を周回することになるだろう。
★5などレアリティの高い「強化の光片」は魅力的だが、そのためにQP80の上級を回るのはかなり厳しい。

私の場合QPが132なので、全部使い切ると回復待ちでも6時間以上かかる。
強化クエストのたびに6時間待ちでは、正直効率が悪すぎる。
そこで登場するのが「QP回復チケット」だ。

「QP回復チケット」はログインボーナスやミッションなどで手に入るが、最終的にはジェムを使って交換していくことになるだろう。

■QP回復チケットはショップで入手可能
レベル上げQP回復ショップ

QP回復チケットの交換には1枚150ジェム必要になる。
10枚一括だと1350ジェムと少しだけお得だ。
ジェムはアリーナなどで補充できるので、頑張ってランクを上げていくしかないだろう。

QP回復チケットを使うとQPが全回復する。
このチケット全力投入で必要な「強化の光片」を一気に集めよう。
時間がかかってもいいなら、チケットは使わず自然回復を待つのもありだが。

キャラのレベル上げにはゴルドがかかる


「強化の光片」が用意できたら、いよいよキャラのレベル上げ開始だ。
といっても作業は簡単。
キャラの強化画面で「強化の光片」を食わせるだけだ。

この「強化の光片」はランクが上がるごとに獲得経験値と使用ゴルドが倍になっていく。
★1なら経験値5000で100ゴルドだが、これが★4くらいになると経験値40000で800ゴルドと跳ね上がる。

今のところ経験値と必要ゴルドが比例しているため、★1の数さえかき集めれば問題ないが、将来的には高レアリティの光片は経験値が増えて必要ゴルドが安くなるかもしれない。

■キャラのレベル上げでは大量に経験値が必要になる
レベル上げには大量の光片

レベル上げでは、キャラのレベルが高くなるほど必要経験値が増えていく。
つまり、必要ゴルドも跳ね上がっていくわけだ。
そのため、序盤のゴルドが少ない時はレベルを上げたくても上げられない事態に直面する。

■GW限定クエストは消化しておこう
レベル上げGW特別クエスト

ちょうど今GW限定クエストで1日10万ゴルド手に入るので、絶対にこなしておこう。
でないとキャラを育成する時にゴルド不足で後悔することになる。
キャラのレベルが30に到達すると、次は「進化」が待っている。

キャラの進化はレベル上げ以上に辛い


キャラがLV30になると次に待っているのが進化だ。
★3→★4の進化は必要素材が少ないため問題ないが、★4→★5のあたりから進化のコストが重くなってくる。

■★5への進化には大中小の進化水が必要になる
進化の費用

進化を行うには「進化水」というアイテムが必要になる。
これには大中小の3種類と★6進化に必要な「虹の進化水」が存在する。
これら進化水は通常のストーリーや強化クエストで入手可能だ。

「攻撃」や「魔法」のようにキャラの属性に合った色の進化水が必要になるので、集める種類も多くなる。
色別の強化クエストは数日間隔で回って来るので、チャンスを逃さないようにしたい。

ちなみに、大や虹の進化水に関してはドロップ率が低い。
ドロップを狙うよりも交換所での交換がメインになるだろう。
進化では地方石と五賢将に比べて七彩煌だと倍のアイテムが必要になるので注意が必要だ。

虹の進化水の入手方法が限られている点も大きな問題だ。
虹の進化水不足が★6キャラを作る最大のネックになっている。

■虹の進化水をドロップしやすくする「七色のお香」
虹色のお香

一応虹の進化水もドロップ率を上げる「七色のお香」というアイテムがある。
これを使うと30分の間虹の進化水のドロップ率が上がるということだが、これがかなり曲者だったりする。

実際に使ったユーザーが「30分上級クエストを回って1個しか落ちなかった」とこぼしていた。
お香を使ってすらこのドロップ率なので、数を集めるのはかなり大変なのだ。

■ショップでは課金ジェム3000個で虹の進化水6個が入手可能
虹の進化水3000ジェム

交換所でも取引可能だが、進化水(大)各20個で虹の進化水1個では現実的な交換レートとは言えないだろう。
有償ジェム(課金)でも6個3000ジェム、交換所のルクスとの引き換えでは300個も必要になる。

運営はよほどキャラを進化をさせたくないのだろう。
★6キャラを作ることが重要な課金要素になっているので、少しでもユーザーから金を搾り取りたいという本音が透けて見える。

5月上旬現在、キャラガチャのおまけとして虹の進化水を付けている。
44連で1個、220連で3個など、進化水が欲しければガチャをどんどん回してくれと言っているわけだ。

■七彩煌戦の報酬で週に1個入手できる
七彩戦報酬02

一応、七彩煌戦を週に7回行うと1個手に入るので、月/4個は入手可能。
無課金でプレイするなら、七彩煌キャラなら月1人、五賢将や地方石なら月2人まで★6化は可能ということになる。

どちらにしろ、自分の好きなタイミングで進化できないのは、大きなストレスだ。
こうしたキャラ育成を絞りすぎるとユーザー離れの原因になるので、もっと大幅な緩和を望みたい。

装備にも強化と進化が存在する


キャラに使う装備にも、ランクや強化レベルが存在する。
装備はストーリーでもドロップするが、当然★5などランクが高くなるほど性能がいい。
ドロップでは最大★6まで確認されているが、ドロップ率が低いので★5を強化するのが近道だろう。

一応★6はレイド報酬でも手に入るものの、魔鉱片が5000個も必要なのでかなり大変だ。
ドロップ品の★5かレイド報酬★5を地道に強化して、最後に★6に進化するのが一番楽かもしれない。

さて、装備強化ではゴルドが大量に必要になる。
強化で装備を食わせていくわけだが、1個につき2000ゴルドもかかるのだ。
また強化素材の装備は★1より★2や★3の方が経験値の伸びがいい。

■装備の強化ではゴルドが大量に必要だ
装備強化

つまり大量にドロップする★1を強化に使うと、無駄にゴルドが消費されてしまうことになる。
効率的に強化するなら、★1は売却して★2以上を強化に使った方がいいだろう。

強化が+5に達すると上のランクに進化可能となる。
この進化ではどんな装備になるかランダムなので一種の賭けだが、やらないわけにはいかないだろう。
★5からの進化では100000ゴルドという大金が必要なので、資金集めも重要だ。

装備が★6になるとキャラから外す時に「ルクス」が必要になるので、誰に着けるかは慎重に考えた方がいいだろう。
装備の強化や進化はゴルドがあれば解決できるので、キャラよりもかなり楽ではある。
レイドで魔鉱片をコツコツ貯めるか、メインストーリーで★5以上のドロップを狙って周回するのがおすすめだ。

なお、キャラのレベルを30以上にする「限界突破」もあるが、その紹介は別の機会としたい。
単に私がそこまで到達していないので、検証できないからでもある。

▼関連記事▼
3-9アイキャッチ【宝石姫】3-9周回に終わりはない!装備強化は茨の道
装備を強化するためには3-9を延々と周回しなければならない、さぁ回るのだ

まとめと考察


宝石姫のレベル上げや進化は、普通のRPGに比べてかなり大変な部類に入る。
特に★6進化に必要な虹の進化水の入手方法が限られているので、大半のユーザーはここで足止めを食らうことになる。

キャラの育成はRPGでは重要なエンドコンテンツだ。
その育成が思った通りにできないとなると、かなりユーザー離れを引き起こす可能性がある。
実際、私もキャラのレベル上げがかなりしんどくなってきている。

一応効率的にレベル上げと進化を行うならこんな感じになるだろう。
1、QP回復チケットを使って「強化の光片」と「進化水」をたくさん集める
2、ゴルドが大量に必要になるので、ゴルドクエストや限定クエストを活用する
3、★6進化のために虹の進化水をコツコツと集める


こんな感じか。
やはり★6進化まで考えた場合、虹の進化水がネックになる。
正規版になった時に緩和されることを祈るしかないのが現状だ。

キャラ育成はゲームの根幹だけに、ここが今のままだと宝石姫の先行きも暗い気がする。
ゲームはそこそこ楽しめるし、新作だけに今は勢いもある。
少しでもユーザーが定着してくれることを祈るばかりだ。

キャラのレベル上げに関して私の分かる範囲で解説したが役立ったであろうか?
少しでも宝石姫のプレイの手助けになれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

20万アイキャッチ02【宝石姫】お宝ザクザク「魔厳窟」!虹の進化水が手に入る「20万人御礼キャンペーン」もあるぞ
新コンテンツ「魔厳窟」を回ってお宝ゲット!

3-9アイキャッチ【宝石姫】3-9周回に終わりはない!装備強化は茨の道
装備を強化するためには3-9を延々と周回しなければならない、さぁ回るのだ

レイドアイキャッチ【宝石姫】初心者向けレイド講座!スキル回しでボスに大ダメージ
初心者でもレイドでスコアを劇的に伸ばせる方法を紹介

アリーナアイキャッチ【宝石姫】初心者でもこれで勝てる!アリーナの対人戦を徹底攻略
初心者でもアリーナの対人戦で勝利できる編成を考える

宝石アイキャッチ【宝石姫】かわいいは正義!意外とハマるDMMの最新ゲーム「宝石姫」
かわいいSDキャラが戦うDMMの最新ゲーム「宝石姫」は楽しいぞ


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply