初心者におすすめ!効率の良いキャラ育成と虹の進化水の入手法【宝石姫】

宝石姫のサービス開始から一周年を迎えるが、ありがたいことに今でも新規ユーザーの参入が止まっていない。
つまり定期的に初心者(修行僧)が生まれているわけだ。

しかしこの宝石姫、実はレベル上げが結構面倒なタイプだったりする。
ストーリーやイベントで敵を倒してもレベルが上がるのは主人公だけで、キャラはまったく育たない。

キャラを育成(レベリング)するためには強化素材の「強化の光片」が大量に必要になる。
「強化の光片」は戦闘報酬でも落ちるが、がっつり集めるためには専用のクエストを周回しなければならない。

そしてキャラ育成が進むと次に待っているのが限界突破だ。
キャラ育成は☆6LV30で一旦打ち止め。
虹の進化水を使った限界突破を行うとLV40まで育成可能になるが、そのためには虹の進化水がたくさん必要となる。

このように宝石姫は1人のキャラを育て上げるだけでも非常に手間暇かかるのだ。
そこでこのキャラ育成の基本と重要な虹の進化水の集め方を紹介したい。
宝石姫サービス開始時に作った記事に最新要素も盛り込んで大幅改定してあります。

題して「初心者におすすめ!効率の良いキャラ育成と虹の進化水の入手法」、始まります。

レベル上げ扉


宝石姫のレベル上げの基礎知識


このゲーム、戦闘をいくら行っても宝石姫達は1レベルも上がらない。
戦闘の経験値は全部主人公のランク(レベル上げ)に使われてしまう。
宝石姫のキャラの育成には戦闘後に手に入るアイテム「強化の光片」や「進化水」が必要になるのだ。

■戦闘では主人公のレベルしか上がらない
レベル上げ主人公

そこで宝石姫のレベル上げに関する基礎情報から見てみよう。
主人公:戦闘で経験値が入りレベルが上がっていく
宝石姫:レベル上げ(強化)には「強化の光片」とゴルドが必要になる
装備:強化には大量の装備とゴルドが必要になる


これ以外にもキャラと装備には★(レアリティ)のランクが存在する。
強化レベルが上限に達すると上の★へ進化可能になるシステムだ。
この進化でも大量のゴルド(キャラはさらに進化水も)が必要になり、レベルも1から鍛え直しとなる。

例えば、★3のキャラを★6まで育てるには、3回も進化とレベル上げを繰り返さないといけないわけだ。
そしてこれで終わりではない。
さらにLV40+装備枠強化の限界突破が待っている。

これには本当に大量の「強化の光片」とゴルド、そして虹の進化水が必要になるので、育てるキャラはある程度絞られることになるだろう。

レベル上げのためには「強化の光片」が大量に必要


この強化システムというかレベル上げは、宝石姫のネックにもなっている。
とにかく強化には「強化の光片」が大量に必要となるのだ。
この「強化の光片」を効率的に集めるには、トレジャークエストの「強化クエスト」を周回しなくてはならない。

だが、この強化クエストはQPコストが意外と重い。
初級でQP20、中級ならQP40、上級に至ってはQP80も必要になる。

■強化の光片を集めるのに適したクエスト
・トレジャークエスト「強化クエスト」:上級QP80
・トレジャークエストEX「強化クエスト」:高級QP60(おすすめ)
・イベントストーリー各話:QP15(ドロップ数は少ない)


■強化クエストは毎日できるがQPコストが重い
レベル上げ強化クエスト

さらに問題をややこしくしているのが「強化の光片」のランクだ。
「強化の光片」には★1~★6までのランクがある。
当然ランクが高いほど入手できる経験値は高くなる。

■初級では★3までの「強化の光片」しか落ちない
レベル上げ強化クエスト初級報酬

だが、強化クエストでは初級が★3まで、中級でも★4までと入手ランクに上限が設けられている。
入手できる数もランクが上がるほど数が少なくなる。

そこで月2回(イベント終了直後)チャンスが巡ってくるトレジャークエストEXを活用したい。
本来トレジャークエストEXは虹の進化水をかき集めるのに利用したいが、通常の強化クエストより高ランクの「強化の光片」が落ちやすい。
QPに余裕があるなら候補の一つにあげておくといいだろう。

QP回復チケットを使って本気の素材回収


初心者が「強化の光片」でクエストを回る場合、「初級」か「中級」を周回することになるだろう。
★5などレアリティの高い「強化の光片」は魅力的だが、そのためにQP80の上級を回るのはかなり厳しい。

そこで活用したいのが「QP回復チケット」だ。
「QP回復チケット」はログインボーナスやミッションなどで手に入るが、最終的にはジェムを使って交換していくことになるだろう。

■QP回復チケットはショップで入手可能
レベル上げQP回復ショップ

QP回復チケットの交換には1枚150ジェム必要になる。
10枚一括だと1350ジェムと少しだけお得だ。
ジェムはアリーナなどで補充できるので、頑張ってランクを上げていくしかないだろう。

QP回復チケットを使うとQPが全回復する。
このチケット全力投入で必要な「強化の光片」を一気に集めよう。
時間がかかってもいいなら、チケットは使わず自然回復を待つのもありだが。

キャラのレベル上げにはゴルドがかかる


「強化の光片」が用意できたら、いよいよキャラのレベル上げ開始だ。
といっても作業は簡単。
キャラの強化画面で「強化の光片」を食わせるだけだ。

この「強化の光片」はランクが上がるごとに獲得経験値と使用ゴルドが倍になっていく。
★1なら経験値5000で100ゴルドだが、これが★4くらいになると経験値40000で800ゴルドと跳ね上がる。

■キャラのレベル上げでは大量に経験値が必要になる
レベル上げには大量の光片

レベル上げでは、キャラのレベルが高くなるほど必要経験値が増えていく。
つまり、必要ゴルドも跳ね上がっていくわけだ。
そのため初心者のうちは手持ちゴルドが少なく、レベルを上げたくても上げられない事態に直面する。

ゴルドの問題はその後もつきまとう。
初心者を脱する頃になるとそろそろ限界突破を行うキャラが出始めるはず。
だが、この限界突破も大きな問題を抱えている。

■限界突破の費用は桁違いにかかる
限界突破の費用

限界突破を行う場合、地方石をLV30からLV32にするだけで364500ゴルドも必要になる(素材に★4キャラ使用)。
七彩煌や宝聖姫に至っては倍の729000ゴルドだ。
しかもこの費用はレベル上限に比例して上昇していくからたまらない。

キャラを複数限界突破しようと考えているなら、まず先にゴルドの獲得から始めないといけないだろう。

■ゴルドクエストEXは一獲千金のチャンス
ゴルドクエストEX

■ゴルドを効率的に集める方法
・トレジャークエストEXの開催を待つ
・ゴルドクエストEXで自動周回を選択
・金色のお香とQP回復チケット(30枚ほど)も投入


トレジャークエストEXで「金色のお香」とQP回復チケットを投入することで一気に1000万以上のゴルドをかき集めることが可能になる。
下準備にお香とQP回復チケット集めが必要だが、準備が整っているなら後はトレジャークエストEXの開催を待つだけだ。

虹の進化水の効率的な集め方


キャラがLV30になると次に待っているのが進化だ。
★3→★4の進化は必要素材が少ないため問題ないが、★4→★5のあたりから進化のコストが重くなってくる。

■★5への進化には大中小の進化水が必要になる
進化の費用

進化を行うには「進化水」というアイテムが必要になる。
これには大中小の3種類と★6進化に必要な「虹の進化水」が存在する。
これら進化水は通常のストーリーや強化クエストで入手可能だ。

「攻撃」や「魔法」のようにキャラの属性に合った色の進化水が必要になるので、集める種類も多くなる。
色別の強化クエストは数日間隔で回って来るが、本気で集めるならトレジャークエストEXの開催を待った方がいいだろう。

通常の強化クエストでは進化水(大)や虹の進化水のドロップ率が低い。
だが、トレジャークエストEXになると進化水(大)に関してはジャンジャン落ちる。
七色のお香とQP回復チケットも投入して自動周回させれば、虹の進化水も1時間で20個前後は手に入る。

■虹の進化水集めにはトレジャークエストEXの自動周回が最適
トレクエEX自動周回

■各種進化水(大)と虹の進化水の効率的な集め方
・トレジャークエストEXの開催を待つ
・集めたい進化水の強化クエストEXで自動周回を選択
・七色のお香とQP回復チケット(30枚ほど)も投入
・1時間の自動周回で虹の進化水が15~20個ほど手に入る


虹の進化水集めはトレジャークエストEXを使うのが一番効率がいい。
進化水(大)もその副産物で大量に手に入る。

■ショップでは進化水大と虹の進化水の交換が可能
虹の進化水交換

交換所でも取引可能だが、進化水(大)各20個で虹の進化水1個しか貰えない。
有償ジェム(課金)でも6個3000ジェム、交換所のルクスとの引き換えでは300個も必要になる。

■七彩煌戦の報酬で週に1個入手できる
七彩戦報酬02

一応、七彩煌戦を週に7回行うと1個手に入るので、月/4個は入手可能。
数は心もとないが、確実に入手できる機会なので七彩煌戦は毎日コツコツこなしておきたい。

■最新のジュエルガーデンで虹の進化水を拾ってくる
ジュエルガーデンの仕事

最近のアップデートで搭載された新コンテンツ「ジュエルガーデン」。
実はここの「おしごと」でも虹の進化水を拾ってくることがある。
万能タイプを5人投入するだけなので毎日必ずこなしておきたい。

■ジュエルガーデンの活用法
・ジュエルガーデンでおしごと「光泉を狙う魔晶退治」を選択
・高LVの万能タイプ5人を投入
・1日1回はジュエルガーデンを訪れる


やることはこれだけ。
後は運になるが、宝石姫達が仕事をこなすとたまに虹の進化水を拾ってくる。
今までで最高は1日3個、実にありがたい。

装備にも強化と進化が存在する


キャラに使う装備にも、ランクや強化レベルが存在する。
装備はストーリーでもドロップするが、当然★5などランクが高くなるほど性能がいい。
ドロップでは最大★6まで確認されているが、ドロップ率が低いので★5を強化するのが近道だろう。

一応★6はレイド報酬でも手に入るものの、魔鉱片が5000個も必要なのでかなり大変だ。
ドロップ品の★5かレイド報酬★5を地道に強化して、最後に★6に進化するのが一番楽かもしれない。

さて、装備強化でもゴルドが大量に必要になる。
強化で装備を食わせていくわけだが、1個につき2000ゴルドもかかるのだ。
また強化素材の装備は★1より★2や★3の方が経験値の伸びがいい。

■装備の強化ではゴルドが大量に必要だ
装備強化

つまり大量にドロップする★1を強化に使うと、無駄にゴルドが消費されてしまうことになる。
効率的に強化するなら、★1は売却して★2以上を強化に使った方がいいだろう。

強化が+5に達すると上のランクに進化可能となる。
この進化ではどんな装備になるかランダムなので一種の賭けだが、やらないわけにはいかないだろう。
★5からの進化では10万ゴルドという大金が必要なので、資金集めも重要だ。

▼関連記事▼
3-9アイキャッチ【宝石姫】3-9周回に終わりはない!装備強化は茨の道
装備を強化するためには3-9を延々と周回しなければならない、さぁ回るのだ

まとめと考察


宝石姫のレベル上げや進化は、普通のRPGに比べてかなり大変な部類に入る。
特に★6進化や限界突破に必要な虹の進化水の入手方法が限られているので、大半のユーザーはここで足止めを食らうことになる。

一応効率的にレベル上げと進化を行うならこんな感じになるだろう。
1、QP回復チケットを使って「強化の光片」と「進化水」をたくさん集める
2、ゴルドが大量に必要になるので、ゴルドクエストEXや限定クエストを活用する
3、★6進化や限界突破のために虹の進化水をコツコツと集める


こんな感じか。
やはり限界突破まで考えた場合、虹の進化水がネックになる。
サービス開始直後に比べればかなり虹の進化水も緩和されたが、その分キャラも増えているわけで、結局虹の進化水が不足している。

この記事が宝石姫攻略の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

トレクエEX扉【宝石姫】虹の進化水がポロポロ落ちる!驚きのトレジャークエストEX【改訂版】
毎月開催のトレジャークエストEXで虹の進化水をがっぽりゲット!

限界突破改訂版アイキャッチ【宝石姫】アリーナや七彩煌戦で勝ちたい!キャラ限界突破の優先度
キャラを限界突破させてアリーナを勝ち上がれ!

3-9アイキャッチ【宝石姫】3-9周回に終わりはない!装備強化は茨の道
装備を強化するためには3-9を延々と周回しなければならない、さぁ回るのだ

レイドアイキャッチ【宝石姫】初心者向けレイド講座!スキル回しでボスに大ダメージ
初心者でもレイドでスコアを劇的に伸ばせる方法を紹介

アリーナアイキャッチ【宝石姫】初心者でもこれで勝てる!アリーナの対人戦を徹底攻略
初心者でもアリーナの対人戦で勝利できる編成を考える

Posted by社交場のマスター(Junyou)
宝石姫

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply