【宝石姫】3-9周回に終わりはない!装備強化は茨の道

宝石姫のレベル上げは早い時期に行き詰まる。
理由は簡単、進化に必要な虹の進化水不足だ。
結果キャラのレベル上げはストップするが、それでも修行は止まらない、何故か?

宝石姫の強さはレベルだけではなく、装備の強化も大いに影響している。
この装備の強化には、共食い用のドロップ装備が大量に必要だ。
つまり3-9の周回は避けては通れない。

そこで今回は装備強化にスポットを当ててみた。
題して「3-9周回に終わりはない!装備強化は茨の道」始まります。

3-9扉


3-9周回に終わりはない


3-9は主人公のレベル上げに使われる場所だが、経験値効率がいいだけでなく、割とドロップ品も旨い。
落ちるアイテムには強化の光片か低ランク装備が多いが、★2以上の装備もよく落ちる。
装備強化のためにも、3-9周回をやめるわけにはいかないのだ。

■3-9ドロップ品はこんな組み合わせが多い
3-9よくあるドロップ

こうしたドロップ品は装備強化に必要だ。
★1は売ってしまってもいいが、★2以上はしっかり貯めて、強化素材に利用したい。
当然★が多くなるほど強化時の経験値効率が良くなるし、その分ゴルド消費も抑えられる。

■3-9で★6ドロップは都市伝説ではなかったw
3-9都市伝説02

3-9修行で唯一の楽しみが装備のドロップだ。
噂では★6もドロップすると聞いていたが、本当に落ちるとは思わなかった。
★5なら何個か拾ったが、★6が落ちてきたのには驚いた。

装備の強化は茨の道


装備の強化は簡単だ。
3-9を周回してドロップ品を消費すればいい。
★1は効率が悪いので★2以上を使うと少しゴルドの消費が抑えられる。

さて、装備は+5まで強化できる。
しかし、装備を+5まで上げるには大量の装備とゴルドが必要だ。

★5装備を強化する場合、装備1個あたり2000ゴルドかかる。
ランクアップの必要経験値も500と多い。
+0から+5まで強化するのに合計で2500も経験値が必要になるのだ。

■★5装備の強化には膨大な経験値とゴルドがかかる
3-9星5強化

★2の装備を餌にして★5を+5まで強化する場合、63個も必要になる。
消費するゴルドも126000とかなり高額だ。
本気の強化は資金に余裕がないと行えない。

★5装備が+5まで強化されると★6へ進化が可能になるわけだが、進化費用に10万ゴルドもかかる。
また★6装備は取り外すときにルクスが消費されるのでおいそれと外せない。

それだけではない。
★6になると強化に必要な経験値が1000、必要ゴルドも3000と費用の負担がとんでもないことに。
★4装備を素材にすると経験値が200入るので、★6を強化するなら高ランク装備を素材にしないと厳しいだろう。

■★6はさらに費用が嵩むので素材は高ランク品を使いたい
3-9星6強化

装備の経験値
★1→20
★2→40
★3→80
★4→200
★5→500
★6→1000


★1装備を強化後素材にするのは有効か?


★1素材は売ってしまった方がいいとは言ったが、ゴルドに余裕があるなら★2に強化して素材に使う手もある。
ただ、この場合+5までの強化と★2への進化で合計1500ゴルド必要となる。

ちょっと簡単な費用計算をしてみよう
★1を+5にする費用:100×5=500ゴルド
★1→★2の錬金費用:1000ゴルド
合計:1500ゴルド


★2を+5にする費用:300×10=3000ゴルド
★2→★3の錬金費用:5000ゴルド
合計:8000ゴルド


これは素材に★1品を使った場合の費用だ。
★2までなら費用は割と安いが、★2を★3にする場合費用が急激に上がるため実用的と言えるか疑問が残る。

ただ、★1も強化してから素材にすればドロップ品を無駄にすることが減る。
あくまでゴルドが潤沢な場合に限るが、3-9周回は冗談抜きで★1品が集まるため、こうした再利用も考えておくといいかもしれない。

まとめと考察


宝石姫のレベル上げは虹の進化水がネックになってなかなか進まなくなる。
しかし、装備を強化することで、戦闘力を上げ続けることができる。
問題は、とにかく膨大な量の餌用装備が必要なことだ。

3-9周回は主人公のレベル上げだけでなく、装備の強化のためにも余裕があれば延々と繰り返すことになる。
たまに★5や★6といった高ランク装備も落ちるので、旨味も多い。

ドロップ装備は地方石の名前よりも五賢将や七彩煌の名前のついた装備の方が性能が高い。
当然そうした高性能品が落ちるのが理想だが、レイド武器の★5を鍛えるのも悪くない。
レイド装備も★5なら魔鉱片1000個で入手できるので、割と現実的なプランと言える。

★6になると装備を外す時にルクスが必要になるので、気軽に装備変更ができる★5で留めておくのも有効な手段だ。
★6に移行するのは高性能な装備が手に入ってからでも遅くない。
育てた★5装備もそのままサブキャラに使わせれば無駄にならない。

レイド装備を入手する場合は防具を優先するといいだろう。
3-9周回では武器>防具の比率でドロップしているので、どうしても高ランク防具が不足がちになる。

装備の強化に関して考察をまとめると
1、3-9周回では高ランク装備が入手可能、同時に餌の回収場でもある
2、強化では★5を中心に行うと経済的
3、本気の強化はゴルドが大量に必要になる


こんな感じだ。
餌装備は3-9を周回していればどんどん貯まるが、問題はゴルドだ。
高ランク装備の強化はとにかくゴルドを消費する。

ゴルドを通常よりも入手できる「ゴルドクエスト」ができるなら、積極的に消化するといいだろう。
初級でも1万ゴルドは手に入るので金欠時にとても頼りになるクエストだ。

■ゴルドクエストは積極的に利用しよう
3-9ゴルドクエスト

装備の強化には終わりがない。
最初は★5の強化で忙しいが、そのうち★6の強化にも手を出すようになるはずだ。
そのためにも3-9をこれからも延々と回ることになる。
この3-9周回から解放されるのは引退する時なのだろう。

この記事が宝石姫のプレイに参考なれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

モルガアイキャッチ01【宝石姫】モルガナイト強化計画!LV40でアリーナを無双する
LV40のモルガナイトでアリーナを無双!

期間限定アイキャッチ候補01【宝石姫】進化水大がポロポロ落ちる!驚きのトレジャークエストEX
マジで進化水大がポロポロ落ちる!

プリコネアイキャッチ候補【プリコネR】初心者におすすめ!序盤の効率的なキャラ育成と攻略法
プリコネR序盤のキャラ育成と攻略法を紹介

レベル上げアイキャッチ【宝石姫】レベル上げが大変!効率の良いキャラの育成講座
宝石姫のキャラはレベル上げがめっちゃ大変、効率的な育成法を紹介

レイドアイキャッチ【宝石姫】初心者向けレイド講座!スキル回しでボスに大ダメージ
初心者でもレイドでスコアを劇的に伸ばせる方法を紹介

アリーナアイキャッチ【宝石姫】初心者でもこれで勝てる!アリーナの対人戦を徹底攻略
初心者でもアリーナの対人戦で勝利できる編成を考える


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply