【プリコネR】初心者におすすめ!序盤の効率的なキャラ育成と攻略法【プリンセスコネクト】

Cygamesと言えばグラブルやシャドウバースが有名だが、新機軸のスマホRPG「プリンセスコネクト(以下、プリコネR)」が今年の冬からサービスが始まっている。
スマホ限定だったため、今までPCでプレイすることはできなかった。

だが、5月下旬よりDMMにこのプリンセスコネクトのPC版が登場した。
アニメが多用されていて、演出が凝っていると噂のこのゲーム、さっそくプレイしてみましたよ。

単なるレビューじゃつまらないので、序盤の効率的な初心者の立ち回りや攻略なども、分かる範囲で紹介していこうと思う。
実際私も始めたばかりだから、詳しく紹介するのはまだ無理だがw

題して「初心者におすすめ!序盤の効率的なキャラ育成と攻略法」、いってみましょう。

プリコネ扉


プリコネRのインストールには専用ランチャーが必要


まず最初に、プリコネRを始めるためにDMMゲームから専用ランチャー「DMMGamePlayer」をダウンロードする必要がある。
DMMは夜になると非常にアクセスが重くなるので、ダウンロードするタイミングに注意した方がいいいだろう。

実際私も深夜12時近くにこのランチャーをダウンロードしたら、ダウンロード完了までにすっごく時間がかかってしまったw
最近のDMMは重い時間が多いので要注意かもしれない。

■DMMゲームのプリコネRのHPからランチャーをダウンロード
DMMトップ画面

プリコネRはスマホ用ゲームだったため、従来のDMMゲームのようにブラウザ上ではプレイできない。
「DMMGamePlayer」を使うと、DMMの提供するダウンロード型ゲームだけでなくブラウザゲームなどもプレイ、管理できるようになる。

■DMMGamePlayerをインストールしてプレイ開始
DMMGameplayer.jpg

■ダウンロード設定でPC環境に合った選択を
DMMGameplayer設定

初心者に優しいチュートリアル完備


プリコネRを開始すると、お約束のチュートリアルが流れ出す。
これがかなり豪華で、アニメーションがヌルヌル動く。
チュートリアル戦闘もアニメ調になっていて、グラブルとはずいぶんと雰囲気が異なっていた。

■チュートリアルはアニメが豪華
プリコネチュートリアルのアニメ

プリコネRの戦闘は簡単だ。
最初に前衛、中衛、後衛を配置したら、基本見ているだけ。
手動でも必殺技の発動くらいしかやることがないので、序盤はオートでも問題ない。

序盤はクエストを中心にゲームを進めていく。
クエストの第1ステージ「ジュノー平野」を制圧すると、第2ステージ「パラス高原」に進むことができる。

■戦闘は基本オートでOK、必殺技のアニメが楽しい
プリコネチュートリアル戦闘01
プリコネチュートリアル戦闘02

戦闘が終了すると経験値やアイテムが手に入る。
このアイテムはキャラに装備させるとパワーアップにつながるので、キャラに合った装備をどんどん集めていきたい。

■ドロップする装備は積極的にキャラに使っていこう
プリコネチュートリアル戦闘03

主人公のレベルアップが急務


プリコネRの育成システムは主人公のレベルに大きく依存する。
主人公がLV10だった場合、キャラたちの成長限界もLV10までと言うことになる。
あれれ、なんかどこかで見たようなシステムだな。

今もプレイしている「女神にキスを!」も似たようなレベル縛りがあったが、主人公は最優先でレベリングしないといけないだろう。
幸いなことに「スキップチケット」という戦闘をスキップして経験値やアイテムだけ貰えるチケットもあるので、効率的に使っていきたい。

■キャラのレベルは主人公のレベルが上限となる
プレイヤーレベルアップ

レベリングはどこがいいのだろうか?
序盤のうちはメインクエストを順繰りにこなしつつ、キャラに装備させるアイテムを集めるだけでも結構育つ。

ただ、主人公レベルは使用できるスタミナ総量にも影響するので、なるべく早い段階で上げておきたい。
基本的にクエストマップ攻略では1回にスタミナ8を消費する。
1-1だけは消費が6で少しお得だ。

■1-1だけスタミナ消費が少ない
プレイヤーレベルアップ1-10

主人公レベルだけが目的なら1-1を周回するのが一番効率的かもしれない。
しかし、プリコネRはマップでドロップするアイテムも強化に重要なので、ここは満遍なくマップを攻略する方が全体強化につながる。
主人公は「スキップチケット」なども併用して、回数をこなすことでレベル上げを目指した方がいいだろう。

キャラの強化はレベルアップ以外にもある


次はキャラのレベリングや強化についてだ。
プリコネRは単純にレベル上げをするだけでは強くならない。
キャラに合った装備をしっかり集め、レベル上昇に合わせてスキルも強化する必要がある。

■キャラのレベルは通常戦闘で上がっていく
プリコネレベルアップ01

レベル上げ自体は簡単だ。
クエストで戦闘をこなしていけばどんどん上がる。
当然高レベルになれば必要経験値が増えて上がりづらくなるのはいつものことだ。

■装備が揃うとランクアップが可能
プリコネランクアップ01
プリコネランクアップ02

キャラのレベル以外に「ランクアップ」というものがある。
キャラの装備が揃うと、キャラのランクアップが可能になり、装備を消費することでパワーアップを図ることができるのだ。
ランクが上がると装備できるアイテムのランクも上がり、より強力な武装が可能だ。

ランクアップのためには、「装備を集める→消費する→装備を集める」のサイクルを繰り返すことになる。
装備はクエストマップだけでなく、無料ガチャからも手に入るので、どんどん集めていこう。
問題はランクが上がっていくと必要になる装備もだんだん入手が困難になる点だ。

ランクアップ直後は装備が消滅するため、一時的に戦力が落ちる。
すぐに代わりの装備が手に入ればいいが、もし次に使えるのものレアだった場合、入手まで時間がかかる。
ランクアップする時は次に必要となる装備を確認してからのほうが安全だろう。

■キャラは個別にスキルの強化が行える
プリコネスキルアップ01

プリコネRのキャラは戦闘で使用するスキルも強化可能だ。
このスキル強化は現在のキャラレベルまで引き上げられる。
逆に考えると、ここでも主人公レベルの上限が枷になる。

このようにキャラのレベル、ランク、スキルを上げることで、プリコネRのキャラは強くなっていくわけだ。
ちなみに装備も強化可能だが、序盤はあまり気にしないでいいと思う。

お役立ちコンテンツのギルドハウスと探索クエスト


クエストマップの第2フィールドに入ると途中でギルトハウスと探索クエストが解放される。
このギルドハウスはMMOなんかでよくあるマイホームのようなものと思えばいいのかな。
ギルド管理組合から貸与されるスペースで、自由に家具などを配置することができる。

■ギルドハウスでは家具の設置が可能になる
プリコネギルドハウス01

家具はルピで購入したり、ダンジョン攻略で手に入るものもある。
序盤のうちはほとんど手を付けられないが、ゲームに慣れてきたら積極的に部屋の模様替えに挑戦したいものだ。

■ギルドハウスで生産されたアイテムが手に入る
プリコネギルドハウス02

またギルドハウスでは時間経過でスタミナやスキップチケットが手に入る。
非常に美味しいのでギルドハウスにはちょくちょく顔を出すといいだろう。

■探索クエストで経験値を手に入れよう
プリコネ探索クエスト01

クエストマップの2-5を攻略すると「探索クエスト」が解放される。
この探索クエストでは1日2回づつ「マナ」と「経験値ポーション」の入手が可能になる。

■戦闘に勝つとクエストレベルに応じたマナや経験値ポーションが手に入る
プリコネ探索クエスト02
プリコネ探索クエスト03

探索クエストにはレベルがあり、当然高レベルになるほど入手できるポーションやマナが多くなる。
挑戦できるのは1日2回(計4回)なので、毎日しっかりクリアしておきたい。

■2-12攻略でダンジョンが解放される
プリコネダンジョン01

2-12を攻略するとダンジョン「雲海の山脈」に行けるようになる。
このダンジョンでは家具やアイテム、ダンジョンコインなどが手に入る。
役立つものが多いので、キャラを育てて積極的に攻略していきたい。

■「雲海の山脈」は全7層、頂上まで攻略しよう
プリコネダンジョン02

まとめと考察


プリコネRを始めたばかりの初心者だと、正直どこから手を付けていいか分からない。
ただ、チュートリアルが優秀なので、これに従うだけでプレイの仕方は簡単に覚えることができるだろう。

Cygamesのゲームによくあることだが、とにかく初回はガチャを回せるのが嬉しい。
今だとプレイ開始特典で20連分のジュエルが手に入る。
まずはこれでガチャを回してしまおうw

■ガチャを回して戦力拡充、でも☆3はなかなか出ないw
プリコネガチャ01

また5/22からDMMでPC版のサービス開始に伴い、6/1まで毎日無料で10連ガチャが1回引けるキャンペーンも実施中だ。
この無料ガチャキャンペーンを利用すれば、初心者でもかなりの戦力強化が可能になる。
もっとも、☆3が出るとは限らないのであしからず。

■1日1回、10連ガチャを無料で回せる
プリコネガチャ02

プリコネRは実際プレイすると、かなり戦闘が賑やかで楽しい。
コミカルなキャラに加えて必殺技のカットインがアニメーションになるため、なかなか見ごたえがある。
さすがにPC版ということもあり、アニメのコマ落ちや戦闘のカクツキなども起こらない。

もっとも、現在使っているPCのスペックが重いMMOでもヌルヌル動くレベルなので、ノートPCだともっと重く感じるかもしれない。
ただ、データ更新がある時はちょっとロード時間が長く感じた。
これはDMMサーバーの状況も影響する可能性が高く、特に日付か変わる前後が一番重かった。

主人公のレベル上げやキャラの育成は少し大変かもしれない。
まず、プレイヤーレベルがキャラのレベル上限と連動していて、効率的に育成しないとすぐにレベルキャップに到達しそうだ。
キャラにしても、レベル、ランク、スキルなど、上げないといけない要素が多く、育成に時間がかかる。
まだ序盤でキャラを育てるだけで精一杯だが、ある程度レベルが上がると今度は対人戦のアリーナが解放されるぞ。

プリコネRの育成関連の考察をまとめると
1、プレイヤーレベルは優先して上げる
2、キャラの育成ではレベル、ランク、スキルなど強化要素が多い
3、基本はクエストをクリアしながら経験値と装備を回収する
4、2-5で解放される探索クエストは毎日こなす


だいたいこんか感じか。
基本的にプリコネRは操作が簡単なので、初心者でもプレイに迷うことは少ないだろう。
ただ、操作に慣れてくるとやることがどんどん増えてくる。
特にキャラ育成では、装備やマナを消費するので、誰を優先するかもしっかり考える必要がある。

私はせっかくなので初期キャラをメインに遊んでいくつもりだが。
グラブルでもそうだったが、初期キャラはイベントの出番が多いのでちゃんと育てておいて損はない(強くはないがw)。
この記事がプリコネR初心者の役に立ってくれれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

宝石アイキャッチ【宝石姫】初心者必見!序盤の効率的な進め方と攻略情報
宝石姫の序盤を効率的に進める方法を紹介

セイバーまとめ用扉気になる記事もこれで見つかる!スカイリム記事まとめ
当ブログのスカイリムMOD記事まとめリンク集

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
艦これの各種任務をまとめてあります


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply