【宝石姫】ブラックオニキスは使えるか?LV40の実力を試す【検証】

最近宝石姫に実装されたブラックオニキス(通称、黒鬼)。
結構強いとの評判で、気になっておりました。
地方石なので、ガチャでも出やすいのもありがたい。

問題は虹の進化水で、☆6からLV40にするのに15個も必要だ。
最近のイベントで配布されたものをかき集め、なんとかLV40にできるようになった。
虹不足はマジできつい。

「アリーナにいると強い」とか「メインストーリーの攻略が楽になる」など、色々言われているブラックオニキス。
その噂の真相に迫りたいと思いますw
題して「ブラックオニキスは使えるか?LV40の実力を試す」、始まります。

ブラックオニキス扉


ブラックオニキスをLV40まで育て上げる


ブラックオニキスがどれだけ使えるかを検証するためにも、まずLV40まで育てないといけない。
虹の進化水が15個…これで効果がなかったらもったいなさすぎる。

■ブラックオニキスのLV40化
ブラックオニキス限界突破

幸いというか、ブラックオニキスは地方石なのでかなり数が集めやすい。
☆6以外に☆4が5枚揃えば簡単にLV40まで育成できる。
☆4を素材に使うとゴルドが余分に必要になるのがちょっともったいないが。

■LV40ブラックオニキスの基礎数値
ブラックオニキス基礎数値

LV40のブラックオニキスだが、地方石なので素のステータスはあまり高くない。
これに高ランクの武器と防具を付けて強化することが望ましい。
ちょっとブラオニは柔らかいのでHP900以上の防具を使いたい。

ブラックオニキスのスキル
三頭毒爪(ケルベロス):CT90秒
敵全体に威力90%の物理ダメージ。
対象に威力50%の状態異常(毒)を2ターン付与。

死舞(ダンス・マカブル):CT85秒
敵全体に威力80%の物理ダメージ。
対象に威力50%の状態異常(浸食)を2ターン付与。

黒夢(ナイトメア)
自身に特性(隠密)を1ターン付与。
自身に耐性(全状態異常無効)を3ターン付与。


ブラックオニキスはスキル1・2共に継続ダメージを与える状態異常攻撃だ。
瞬発火力こそ低いが、ジリジリとダメージを与えるため状態異常を回復できるアンバーがいないとかなりの脅威になる。

LV40で使うと1ターンで800以上のダメージが入る。
さらにスキル1とスキル2は重ね掛けが可能で、両方入ると1ターン1600以上ものダメージを食らってしまう。

ブラックオニキスで毒や浸食を入れた後に、ダイヤモンドやサファイアで石化・凍結させると、それだけで敵が全滅しかねない。
特にメインストーリーやイベントクエストなどで短時間に敵を殲滅するのに最適だ。
それではブラックオニキスを活用する場面を考えてみたい。

ブラックオニキスはアリーナで活躍できるか?


ブラックオニキスの使い道で最初に思いつくのがアリーナだ。
今のアリーナは耐久編成で状態異常を掛け合うか、火力特化編成で短時間に殲滅するかが主流になっている。

ブラックオニキスは特に耐久編成と相性がいい。
エメラルドで敵の攻撃を耐えて、ブラックオニキスが毒を入れ、ダイヤモンドやサファイア(モルガナイト)で敵を固めるのが基本スタイルだ。

■敵アンバーにスキルの無駄打ちを誘発できる
アンバー無駄打ち

ブラックオニキスは状態異常を2つ持っているのも強みだ。
敵にアンバーがいても、状態異常回復の無駄打ちを誘発できるため、その後の戦闘が有利に進む(場合もある)。
アンバーの状態異常回復はリキャストが長いため、その間に毒や石化、凍結などを叩き込めるのが強みだ。

■ポンポン状態異常を放つため、敵を状態異常漬けにすることも可能
ブラックオニキス優勢

LV40ブラックオニキスはHPもそこそこあるため、無凸の七彩煌より生存率が高い。
また、「3ターン状態異常無効」のおかげで敵の状態異常攻撃の影響を受けにくい。
エメラルド、アンバー、サファイアなどと一緒に組むとかなり嫌らしい編成になるのだ。

ただ、「アリーナで最強か?」と問われると、かなり判断が難しくなる。
宝石姫のAIがおバカさんなため、「なんでそんな行動をする」というケースが多発するからだ。
エメラルドの盾とアンバーの回復ばかりを繰り返して、敵に一方的に攻撃され続けるパターンも結構あるから笑えない。

いくらブラックオニキスの能力が優れていても、AIがまともに仕事をしないため勝ちを逃がすことがよくある。
逆に敵にブラックオニキスが出てくると、これは脅威だ。

■敵のブラックオニキスはハンパなく強い
ブラックオニキス劣勢

敵AIはとんでもなく優秀で、こちらのアンバーに回復の無駄打ちをさせつつ、的確に毒や石化などをしかけてくる。
アリーナは理不尽の連続なので、どんなに強い編成を組んでも負ける時は負けるのだ。

基本的にブラックオニキスは強いと思う。
AIが仕事をすれば、継続ダメージでどんどん敵のHPを削ってくれる。
自分で操作できたらとんでもなく強力なキャラになるはずだ。

【アリーナの寸評】
・基本ブラックオニキスは強い
・対アンバーで活躍してくれる
・AIがおバカでなければ入れて損はない


ブラックオニキスは七彩煌戦で活躍できるか?


次に使えそうな場は「七彩煌戦」だろう。
といっても、ボスの七彩煌には状態異常が入らない。
ボス戦前の1、2waveの雑魚を短時間で倒すのに利用するわけだ。

■ブラックオニキスは雑魚掃除に便利
ブラックオニキス七彩01

「七彩煌戦」ではボスを叩いてスコアを稼ぐのが基本だ。
ガーネットやルビーのバフ/デバフ、高い単体攻撃力のペリドットやオパールが活躍するわけだが、ブラックオニキスにも仕事はある。
それが、ボス戦前の雑魚掃除ということだ。

■ボスには残念ながら効果がない
ブラックオニキス七彩02

雑魚を短時間で殲滅できれば、それだけ長時間ボスを叩く余裕ができる。
ブラックオニキスで最初に毒か浸食を1発入れて、凍結か石化で雑魚を固める簡単なお仕事だ。
後はターン経過のダメージと石化・凍結解除のダメージで雑魚はあっさり沈んでくれる。

これを1、2waveで実施すれば短時間でボスまでたどり着ける。
ボス戦でもさっさと前衛を凍結などで固めてしまえば、後は時間切れまでボスを叩けるようになる。

このようにブラックオニキスの役割は雑魚掃除なので、最悪いなくても問題ない。
ただ、毒と浸食が便利なので、ボス戦まで行くのがすごく楽になる。
「七彩煌戦」ではちょっと戦いが楽になる程度に思った方がいいだろう。

【七彩煌戦の寸評】
・基本的にボス戦では役に立たない
・1-2waveの雑魚掃除に威力を発揮する


ブラックオニキスの本命はメインストーリーやイベント


ブラックオニキスを使って、とにかく便利と思えたのがメインストーリーやイベントの戦闘だ。
メインストーリーでは中級以上になると、敵に倒しても復活したり回復する嫌な奴が混じるようになる。

この敵はたいして強くはないのだが、クリアに時間制限があるため、もたもたしていると時間切れになってしまう。
こういう敵に威力を発揮するのがブラックオニキスだ。

ブラックオニキスの毒と浸食を両方ぶち込んで石化や凍結で固めると短時間で殲滅できる。
復活しても、すぐに毒を入れなおして再び固めれば問題ない。
ブラックオニキスが継続ダメージのスキルを2つ持っているからできる芸当だ。

■ブラックオニキスはメインストーリー攻略に有効
ブラックオニキスメインストーリー

ダメージ量が多い点も見逃せない。
LV40で2つのスキルを入れると1ターンに1600(装備によってはもっと)ダメージを与えるので、たいていに敵は殲滅できる。
特に常設コンテンツ「魔厳窟」は終盤になると復活する敵だらけになるので、ブラックオニキスが大活躍した。
倒しても復活や回復をしてくる黒キノコは正直めんどくさすぎる。

メインストーリーの敵は「毒を入れて固める」のが一番効率的な倒し方なので、ブラックオニキスはメンバーから外すことができなくなる。
今後も各種イベントで活躍が期待できるだろう。

【メインストーリーの寸評】
・中級や上級のクリアに活用できる
・継続ダメージ量が多いので回復や復活する敵を短時間で倒せる
・ルビーなどで攻撃力を上乗せできるとさらに強くなる


まとめと考察


今回はLV40のブラックオニキスについての使い勝手を検証してみた。
正直、LV40まで育てる価値があるのか、結構気になっている人も多いのではなかろうか。
私も当然気になったため、やってみたわけだ。

ブラックオニキスの毒と浸食は使ってみるとかなり強い。
この2つが入れば、敵か勝手に倒れてくれる。
ただ万能というわけではないので、投入する場面を考える必要がある。

ブラックオニキスが向いているコンテンツ
アリーナ【〇】:強いのだがAIの行動によっては役立たずの時がある
七彩煌戦【△】:基本雑魚掃除にしか役立てない
メイン・イベント【◎】:非常に役立つ、必須に近いかも
レイド【-】:いなくてもいい


実際にブラックオニキスを使ってみると、特にメインシナリオやイベントとの相性が良かった。
時間制限がある場合に短時間で敵を殲滅可能になるため、使い勝手が非常にいい。
敵に回復や復活するユニットがいると、3分や4分といった制限時間内に倒しきれなくなることが頻発する。
こうした場合に敵をまとめて始末できるブラックオニキスは頼りになる。

アリーナでもブラックオニキスは強かった。
アンバーの回復無駄打ちを誘発したり、毒or浸食→石化凍結などのコンボが決まると敵が一気に壊滅する。
ただアリーナは味方AIがあまりにおバカなため、いつまで経ってもブラックオニキスが仕事をしないこともあった。
活躍するかどうかはAI次第なのが困りものだ。

Aランク以上になると敵がブラックオニキスを使ってくるケースも多発した。
敵のブラックオニキスははっきり言って脅威だ。
的確に毒や浸食をばら撒き、こちらをどんどん追い詰めてくる。

ブラックオニキス単体で見ると非常に強いキャラなだけに、AIのクソ行動は「理不尽」の一言に尽きるだろう。
アリーナ投入は悪くはないが、勝てるかどうかはAI次第だw

七彩煌線は雑魚掃除にしか使えない。
ボスを叩く時間を稼ぐ意味ではとても有効だが、ボスに対しては状態異常が入れられないので微妙な評価になった。

基本的にLV40のブラックオニキス作って損はないと思う。
ただ期待が大きすぎると「アリーナで仕事しねーじゃねぇか」と感じることがあるので注意したい。
敵対したとき軽く絶望できるくらいには強いとだけ言っておこう。

ブラックオニキスは癖のあるキャラだが、投入するシーンをちゃんと選べば活躍してくれるはずだ。
この記事がブラックオニキス活用のヒントになれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

7月修正アイキャッチ【宝石姫】7月の修正でアリーナがヤバい!勝率ダウン、誰か助けて
7月の修正でアリーナの勝率が大幅ダウン!

モルガアイキャッチ02【宝石姫】モルガナイト強化計画!LV40でアリーナを無双する
LV40のモルガナイトでアリーナを無双!

プリコネアイキャッチ候補【プリコネR】初心者におすすめ!序盤の効率的なキャラ育成と攻略法
プリコネR序盤のキャラ育成と攻略法を紹介

3-9アイキャッチ【宝石姫】3-9周回に終わりはない!装備強化は茨の道
装備を強化するためには3-9を延々と周回しなければならない、さぁ回るのだ

レベル上げアイキャッチ【宝石姫】レベル上げが大変!効率の良いキャラの育成講座
宝石姫のキャラはレベル上げがめっちゃ大変、効率的な育成法を紹介

レイドアイキャッチ【宝石姫】初心者向けレイド講座!スキル回しでボスに大ダメージ
初心者でもレイドでスコアを劇的に伸ばせる方法を紹介


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply