【メガキス】アリーナ徹底攻略!3vs3の効率的な戦い方【女神にキスを!】

メガキスの対人コンテンツにアリーナがある。
1vs1(1対1)で戦うものだったが、アリーナのリニューアルで一時的に閉鎖されていた。
これが先日、ようやく解禁された。

このリニューアルでは、1vs1の他に3vs3のチーム戦が追加されている。
従来のアリーナは5体のユニットで戦うものだが、3vs3では最大15体のユニットを使うようになる。

1vs1のつもりで1チームだけ強化していると、3vs3では勝ち上がれない。
そこでどうすればアリーナで勝ちやすくなるのかを検証してみたい。
題して「アリーナ徹底攻略!3vs3の効率的な戦い方」、始まります。

3v3アリーナ扉


メガキスのアリーナは2種類ある


「女神にキスを!」の対人コンテンツ「アリーナ」。
毎日戦うとランキングに合わせてダイヤや弾薬が貰える、地味に美味しいコンテンツだ。
先日このアリーナがリニューアルされ、従来の「1vs1」に加えて「3vs3」のチーム戦が加わった。

■アリーナには「1vs1」と「3vs3」がある
1vsと3vs

一見同じコンテンツに見えるが、勝ち上がり方に違いがあった。
また、部隊の編成も少々癖があり、説明不足も相まって実に分かりづらい。
そこで簡単に両者の違いを説明しよう。

アリーナの「1vs1」は分かりやすい対戦コンテンツだ。
自分の持ちキャラで最強チームを作り、対戦相手にぶつけて勝敗を競う。
ユニットの配置によって勝率が変わることもあるため、戦闘の編成はしっかり考えたい。

使用するユニットは最大5体で、1体は傭兵を使うこともできる。
自分と対戦相手の戦力差が少ないとなかなか勝てないことがあるので気を付けたい。
勝つためには弱い相手を選んで戦うことになる。

「3vs3」は「1vs1」の拡大版と思えばいいだろう。
3チーム最大15ユニットを使い、3回戦闘を行うタイプだ。
3チーム作る必要があるため、出場ユニットを満遍なく育成する必要がある。

1チームだけでも出場できるが、対戦相手がちゃんと3チーム用意しているとまず勝てないので注意したい。
チーム編成によって勝敗の行方が変わるため、なかなかに奥が深い。

アリーナの1vs1で勝つために!


アリーナ対戦の基本は1vs1になるだろう。
5ユニット同士の対決でとても分かりやすい。
自分の手持ちユニットで最強編成を投入するのが基本だ。

1vs1で勝つために重要なのが最初の対戦相手選びだ。
戦力差が重要で、できるなら「有利」になる相手と戦いたい。
戦力差が拮抗していると結構負けることがあるからだ。

対戦相手の組み合わせは15分ごとに更新できる。
ダイヤを使えばすぐに更新可能だが、正直ここでダイヤ投入はもったいない。

■戦う相手ははっきりと「弱い」やつが狙い目
1vs101.jpg

1vs1ではわざと相手を勝たせてくれる単体編成の人が結構目につく。
こうした相手ははっきり言って狙い目だ。
アリーナは戦績がそのまま報酬に直結するので、こういう相手を引けたら必ず戦おう。

■編成は自分で作れる「最強」で組むこと
1vs102.jpg

実際の戦闘は見なくても問題ない。
アリーナは開始時点で勝敗が決まっているため、「結果」ボタンを押して戦闘をスキップしてしまって問題ない。

■1vs1の戦闘は1waveで終了する
1vs103.jpg

アリーナの1vs1はデイリー報酬もあるので、必ず1回は戦うことをお勧めする。
入手できるのは1日40個だが、貴重なダイヤの入手先だ。
また、ランクによっては結構な数の弾薬が手に入る。
アリーナで弾薬をしっかり稼ぎたいなら1日5戦を全勝したいものだ。

■アリーナのランク報酬で弾薬が手に入る
1vs104.jpg

1vs1のポイント
・対戦相手には弱い相手を選ぶこと
・1vs1はデイリー報酬対象
・弾薬を集めたいなら毎日5回全勝を目指そう


アリーナの3vs3で勝ち上がろう


6月中旬のアップデートで解放されたのが3vs3の集団戦だ。
1vs1は1チームだけの戦いだったが、3vs3だと最大3チームでの戦いになる。
対戦相手と連続で3回戦うことになるので、15ユニットを投入する必要がある。

ただ、この3vs3にはとんでもない欠点があった。
最初は部隊の編成方法がまったく分からなかったのだ。
うっかり最初の部隊を編制しただけの状態で戦闘を開始すると、2戦目3戦目が敗北扱いになってしまうw

■3vs3の編成方法が非常に分かりづらい
3vs3101.jpg

まず、1戦目の部隊を編制する。
そこで気づくと思うが、このまま戦闘開始すると負けてしまう(私も何度か引っかかった)。
第2部隊を編制するには、この「>>」を押して2部隊目のページを開かないといけないのだ。

■第2部隊と第3部隊もちゃんと編制する必要がある
3vs3102.jpg
3vs3103.jpg

2部隊目を編成したら同様に「>>」を押して3部隊目も編成する。
これでようやく出撃準備が整うことができた。
正直この編成の仕方が分からず、3vs3導入直後はまったく勝てなかった。

■3vs3の対戦相手は自分よりも順位が高い奴を狙う
3vs3104.jpg

1vs1と3vs3の一番の違いが対戦相手の選び方だ。
1vs1は自分よりも弱い奴を狙ったが、3vs3は自分の順位よりも高い奴を狙うことになる。
順位が下の奴を倒しても順位が上がらないからだ。

そして3vs3で目につくのが、1戦目しか編成していない相手だ。
編成方法が分かりづらい弊害がモロに出ている。
こうした防衛戦力不備で順位が高い相手が狙い目になる。

■3vs3では2戦目や3戦目の部隊を作ってない人が目立つ
3vs3105.jpg

3vs3では直接戦闘で勝つだけでなく、防衛戦も順位に影響する。
例えば戦闘で順位が3000位から500位くらいに上がっても、防衛戦で負けるとがっつり順位が落ちるのだ。

■やりがちなのが自分の防衛部隊の編制し忘れ
3vs3106.jpg

私もこの記事を作るまで、自分の防衛部隊の編制をすっかり忘れていた。
どうりで順位を上げてもすぐに叩き落されるわけだ。
マジで説明不足で分かりづらいシステムなのは困る。

戦闘自体は1vs1が3回繰り返されるだけ。
この戦闘を最後まで見ている人は少ないだろう。
私も「結果」ボタンをポチっと押してスキップしているw

■3vs3の戦闘は1vs1と代り映えしない
3vs3107.jpg

3vs3で勝つには自分よりも順位が上で、さらに防衛戦力が不足している相手を狙う必要がある。
1vs1と異なり、対戦相手の更新がすぐに行えるのでどんどん更新して弱い相手を探していこう。

当然狙い目は防衛部隊を1部隊しか編成してない相手だ。
そして順位を落とさないためにも、自分の防衛部隊はしっかり3部隊揃えておくこと。
これでかなり順位を維持できるようになる、はず。

3vs3では毎日順位に合わせてダイヤなどの報酬が貰える。
報酬はそんなに多くないが、毎日コツコツ手に入るので長い目でみると馬鹿にできない。
塵も積もればの気持ちで貯めていこう。

3vs3のポイント
・戦闘では自分よりも順位の高い相手と戦う
・攻略部隊は3部隊目までしっかり編成する
・うっかり忘れがちな防衛部隊も3部隊ちゃんと編制すること


まとめと考察


「女神にキスを!」のアリーナはダイヤや弾薬を集める重要なコンテンツだ。
正直、アリーナのあり/なしでは、手に入るダイヤや弾薬の数にかなり差がでてしまう。
そのためにも、アリーナの勝率は少しでも上げておきたい。

1vs1は単純に勝てばいいので簡単だ。
とにかく自分より弱い相手を見つけて5戦全勝を目指せばいい。
ちょっと対戦相手の更新で時間がかかるのが面倒だが。

3vs3ははっきり言って準備が面倒だ。
というか、説明不足で分かりづらい。
攻略部隊と防衛部隊を3部隊までしっかり揃えないと順位がなかなか上がらない。

特に忘れがちなのが防衛部隊だ。
私もうっかり編成を忘れていたため、せっかく勝っても順位がズルズルと落ちていたw
アリーナの対戦前にでっかく注意事項や編成の仕方を出してくれないと、気づけない人もかなり多いと思われる。

3vs3はまだ慣れていない人も多いので、対戦相手の編成がバラバラだ。
順位の上位にいるのに防衛部隊が1部隊しかいない人もかなり見受けられた。
編成方法がユーザーに浸透するまでは、アンバランスな状態が続きそうだ。

ただ、これは狙い目でもある。
対戦相手の編成の不備を突いて、しばらくは順位を上げられる可能性が高い。
ある程度時間が経てば自然と戦力に応じた順位に落ち着くと思われる。

アリーナの考察をまとめると
1、1vs1は弱い相手を狙う
2、3vs3は自分より順位が上の相手と戦うことになる
3、3vs3では攻略・防衛で3部隊ちゃんと編制する


こんな感じだろうか。
とにかく3vs3の部隊編成が分かりづらいのが問題だ。
自分もそうだったが、特に防衛部隊をうっかり編制し忘れると順位が乱高下するので気を付けよう。

アリーナはダイヤや弾薬を入手する大事な手段だ。
メガキスを快適にプレイするためにも、しっかりと勝ち上がりたい。
この記事がアリーナ攻略の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

星2アイキャッ03チ【女神にキスを!】育てて損なし!星2キャラは意外と使える
☆2キャラでもちゃんと育てれば強くなる

巨大兵器アイキャッチ02【女神にキスを!】目指せハイスコア!巨大兵器戦のお手軽攻略法
巨大兵器戦でハイスコアを狙うお手軽攻略

ペトラ☆6アイキャッチ02【女神にキスを!】初心者でも可能!イベントのペトラ☆6昇級に成功
初心者でもOK!イベントキャラのペトラ☆6昇級に成功

周回アイキャッチ候補02【女神にキスを!】キャラ育成は茨の道!周回プレイで放置レベリング
女神にキスを!のキャラ育成は大変だ、ループ機能で放置レベリング


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply