【クラン戦記】範囲攻撃でレベリング!LV20台までのおすすめ狩場

クラン戦記はキャラ育成が非常に大変なタイプのMMOだ。
レベルを上げるためには、適正レベルの敵を大量に倒す必要がある。

そうなると問題なのが狩場だろう。
簡単に倒せて、経験値も旨く、しかもたくさん敵がいる。
そんな理想的な狩場を見つけないと、キャラが全然育たない。

そこで今回はクラン戦記のおすすめ狩場と狙う獲物をピックアップしてみた。
序盤のLV20くらいまでに最適のモンスターや戦法を紹介したい。
題して「範囲攻撃でレベリング!LV20台までのおすすめ狩場」、始まります。

範囲狩り扉


まずはクランでスキルを研究


クラン戦記でサクサクレベリングをしたいなら、範囲攻撃がおすすめだ。
序盤はまだ装備が揃わないので、引き継いだ武器がメイン装備になるはず。
私の場合は斧と弓を引き継いで使っている。

基本的に範囲攻撃が使えるジョブならなんでもいいが、私が使っている斧と弓を例にして紹介したいと思う。

■クランの研究所でスキルを開発
研究01

クランの研究所では生産や戦闘のスキルを開発できる。
斧なら「フルアタック1」、弓なら「連撃1」まで開発を進めておこう。
これらの範囲攻撃は雑魚をまとめて倒すのにとても役立ってくれるのだ。

■斧ならフルアタック1を使うと雑魚を一網打尽にできる
研究02

スキル開発には若干時間がかかるので、暇な時に作成しておくといいだろう。
ちなみにスキル開発には資材も消費するため、木材場などの施設もどんどん建てておくと楽になる。

スキル開発と並行して、装備も更新しておきたい。
敵のHPが増え、打撃も痛くなっているので、武器や防具はできるだけ高性能な物に更新しよう。

サーガの街近郊のモンスター


氷の洞窟でゴブリンを倒しているとLV12で行き詰まる。
モンスターとのレベル差が7を超えると、経験値が激減するからだ。
キャラがLV12まで育ったら新しい狩場を探す必要が出てくる。
まずはサーガの街近郊のレベル上げ用モンスターをピックアップ。

■巨大赤いもむし(LV7)HP266
サーガ周辺01

ゴブリンよりも倍以上HPが高く、なかなか倒しづらい。
防具をしっかり固めていればダメージは1で抑えられる。
いもむしでLV14まで上げられるが、効率はあまりよくない。

■凶悪ラビット(LV8)HP273
サーガ周辺02

サーガの街北方に棲息するウサギ。
イモムシ同様、少し固いが単体なら倒しやすい。
広い範囲に散らばって棲息しているので狩りの効率は悪い。

LV12からの狩場は黄金の滝のスプリガン


LV12からの育成で利用したいのが「黄金の滝」にいるスプリガンだ。
滝にはLV9~LV13のスプリガンがいるので、LV20までレベリングに利用できる。
スプリガンは1フロアに10匹近くいることが多いため、まとめて倒すと非常に美味しい。

■スプリガン(LV9)HP280
滝スプリガン01

黄金の滝を入ってすぐのスプリガンはLV9で一番弱い。
1フロアあたり8~10匹ほどいるため、斧の「フルアタック1」で一網打尽にすると経験値がかなり旨い。

【斧の範囲攻撃を使ったスプリガンの倒し方】
1、スプリガンの周囲をグルグル回って一か所に集める
2、スプリガンが十分に集まったら「フルアタック」発動
3、スキルのチャージタイムの間は再びグルグル回る
4、スプリガンが全滅するまで「フルアタック」を繰り返す
5、次のリポップを待つか、別のフロアに移動する


■スプリガンの周囲をグルグル回って一か所に集める
滝スプリガン02矢印

■フルアタックを発動、この手順を全滅するまで繰り返す
滝スプリガン03

斧のフルアタックを使ってスプリガンをまとめて倒すのは簡単だ。
ただ、スプリガンの数が多いため、ダーメジ1でもかなり被ダメが蓄積する。
HPが1/3くらいになったら無理をせずに滝入口や宿屋でHP/MPを回復すること。

スプリガンを倒す手順はLV13のやつまで同様だ。
スプリガンはLV11になるとスタンを使ってくるので、食らわないように常に動き回る必要が出てくる。
うっかりスタンを食らうとタコ殴りなので気を付けたい。

LV13のスプリガンを倒していると、LV20まで簡単に育っていく。
シルバーや素材もがっぽり入るので序盤で一番おすすめしたいスポットだ。
この例では斧を使っているが、範囲攻撃可能なら好きな職で問題ないと思う。

LV20からはイーサ村側の荒れ狂った鹿が狙い目


クラン戦記はレベルが上がるにつれて、だんだんと育成がきつくなってくる。
範囲攻撃のまとめ狩りに適したモンスターが限られてくるからだ。
LV20からのレベル上げをするなら、マップ北のイーサ村が一番だ。

■イーサ村はサーガの街から北上すると見つかる
イーサ村01

イーサ村周辺には荒れ狂った鹿と黄金の暴れ馬がいる。
鹿は村左下、黄金馬は村の右方面に群れがある。
これらのモンスターはプレイヤーが近寄ると攻撃してくるので、範囲攻撃で倒しやすい。

■荒れ狂った鹿(LV16)HP446
イーサ村02

イーサ村左下に密集している狂暴な鹿。
打撃力が高く、しっかり防具を揃えておかないと大ダメージを食らうことになる。
上位版の金鹿も一緒に群れに混じっている。

鹿や馬の範囲狩りでは弓のスキル「連撃」を利用した。
連撃はスキル発射に溜めがあるので、タイムラグを考慮して戦う必要がある。
馬や鹿は打撃が痛いので、できるだけ遠距離から狙いたい。

【弓の範囲攻撃を使った荒れ狂った鹿の倒し方】
1、荒れ狂った鹿の周囲をグルグル回って集めていく
2、一旦距離を取って「連撃」の発射体制に入る
3、スキル発動までの間に鹿が攻撃範囲に入って来る
4、連撃が発動すると、範囲内の鹿はほとんど一掃される
5、生き残りの鹿を引き連れ、次のリポップを待つ


■荒れ狂った鹿の周囲を回って1か所に集める
イーサ村03矢印

■十分集まったら、距離を取ってスキル発動体制に入る
イーサ村04

■範囲内にいた鹿は連撃で一掃される
イーサ村05

弓の「連撃」は発射時の溜めがあるため、スキルと撃つタイミングに慣れがいる。
何回か繰り返すと、スキルを使うタイミングが自然と身につくはずだ。
スキル発動までのタイムラグを見越して、発射位置を考えること。

「連撃」の範囲は縦長なので、どうしても横に広がった敵は取りこぼす。
無理に全滅を狙わず、打ち漏らしは次のスキル発動に回すといい。
ちなみに荒れ狂った金鹿はLVが少し高いので生き残る率が高い。

この「連撃」を使った範囲狩りは黄金の暴れ馬でも使えるので、ぜひ試してみてほしい。
被ダメが痛いのでスプリガンよりも大変だが、レベル20台で使える範囲狩りではここが一番効率がいい。
育成の目安はだいたいLV23あたりまでとなるだろう。

▼関連記事▼
LV24からのアイキャッチ02【クラン戦記】助けて、レベル上げが辛いの!LV24からの狩場情報
LV24からきつくなるレベル上げの狩場紹介


まとめと考察


クラン戦記は単体の敵をちまちま叩いているだけだと、経験値が少ないためレベルが上がりにくい。
がっつりレベル上げをしたいなら、範囲狩りが最適だ。

範囲狩りを行う場合、敵を殲滅する火力と敵のタコ殴りに耐える防御力が必要になる。
まずは装備を整え、範囲スキルもしっかり研究しておこう。
武器や防具はLR(レジェンドレア)クラスでランクも高めの装備が最適だ。

レベル10台はスプリガン、20台は荒れ狂った鹿や馬が範囲狩りに適している。
操作に慣れれば面白いくらい経験値が入るので、一気にレベル上げが捗るはずだ。

クラン戦記は以前よく見かけた、レベル上げがかなり大変なタイプのMMOだ。
効率よくレベル上げをするためにも、範囲狩りは積極的に利用してほしい。
この記事がクラン戦記攻略の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

LV30狩場アイキャッチ03【クラン戦記】範囲狩り再開!LV30からのおすすめ狩場
LV30から範囲攻撃が使えるようになる!

LV24からのアイキャッチ02【クラン戦記】助けて、レベル上げが辛いの!LV24からの狩場情報
LV24からきつくなるレベル上げの狩場紹介

クラン戦記アイキャッチ【クラン戦記】β開始で大盛況!序盤の効率的な育成と攻略法
クラン戦記のオープンβを効率よく攻略する

メガキスアイキャッチ【女神にキスを!】初心者におすすめ!序盤の効率的な攻略とキャラ育成
初心者必見「女神にキスを!」攻略記事

モルガアイキャッチ02【宝石姫】モルガナイト強化計画!LV40でアリーナを無双する
LV40のモルガナイトでアリーナを無双!


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply