金が足りない!オブリビアスの効率的な金策を考える【Oblivious】

オブリビアスにはとても重要なものがある。
マネー、ゴールド、つまり金だ!
キャラを育てる時に何故かお金がかかるのだ、それも大量にw

そして残念なことに、オブリビアスはなかなかお金(ゴールド)が貯まらない。
デイリークエストの報酬やストーリー攻略でも手に入るのだが、そんなものはお小遣いだ。
ちょっと貯まったと思っても、2-3人レベルアップしたらあっという間に消えていく。

今回はそんな世知辛いオブリビアスの金策について考えてみたい。
題して「金が足りない!オブリビアスの効率的な金策を考える」、始まります。

金策扉


オブリビアスの金策を探せ!


オブリビアスはキャラのレベル上げをする時にゴールドが必要になる。
低レベルのうちは少額だが、レベルが上がるに従い要求金額が跳ね上がってくる。
これは、もしかして「ぼったくりバー」か?

■キャラのレベルアップにはお金がかかる
レベルアップは高い

消費するゴールドは増えるが、入手できるゴールドはあまり多くない。
というか、通常のストーリーなどで貰える額が少なすぎるのだ。
こんな雀の涙程度では、キャラのレベル上げすら満足にできやしない。

そこで何か金策に使えるものはないか探してみた。
お金になるクエスト類をピックアップするとこんな感じになる。

メインストーリー 400G程度
デイリー任務 500~1000G(複数ある)
定時補給 500~1000G×3回
チャレンジクエスト 曜日により変動
バベルのダンジョン 1700G×10回
レイド 参加賞+撃破賞(賞金は変動)
イベント「聖騎士の伝説(上級)」 2000G程度


こうやって比較してみると、メインストーリーはあまり金策には向かないようだ。
定時補給やデイリー任務をこなしつつ、イベントとバベルのダンジョンを回るのが一番効率がいいように思われる。

チャレンジクエストは曜日によって内容が変わる。
週末のクエストが金策向けになっているので、これを狙うのもアリだ。

効率の良い金策はイベント+定時補給


ゴールドが入手できるクエストをピックアップしてみたが、現状で金策に向いているのはイベントをぶん回すことのようだ。
イベントで聖杯の欠片を集めるついでにゴールドも貯まるので一番無駄が少ない。

取得経験値も多いので、プレイヤーレベルも上がりやすいのがポイントだ。
レベルが上がる時に体力も一緒に回復するので、イベントを周回しやすくなる。
一番ゴールドと欠片が手に入る上級を回るのがおすすめだ。

■イベントは上級が狙い目
イベントは上級がうまい

イベントの上級ともなるとさすがに敵が強い。
キャラの平均レベルが30を超えてから挑む相手になる。
強力な助っ人キャラも雇うのを忘れずに。

■イベント上級は雑魚でも強い
イベントは上級は強い

イベント上級をクリアすると2016Gも手に入る。
上級で集めた欠片を魂極大に交換し、レベル上げを繰り返すことになるので、イベント周回だけだと金欠になりやすいのが問題だが。

■上級の報酬で2016Gと欠片50個が手に入る
イベント上級の報酬

もう一つ忘れてはいけないのが定時補給の存在だ。
イベントでレベルが上がったら必ずチェックするようにしよう。
500~1000G×3回の補給が受けられる。

■定時補給はささやかだが、塵も積もればだ
定時補給で金策

バベルのダンジョンは毎日こなそう


イベント周回で体力がなくなったら、もう一つの金策「バベルのダンジョン」に挑戦だ。
バベルのダンジョンはキャラクター部隊と対戦するもので、1日10回まで戦える。
序盤は結構サクサク勝てるので、いい金策になる。

■1戦1700G貰えるバベルのダンジョン
バベル報酬

バベルのダンジョンにはちょっとした裏技がある。
通常ストーリーでフレンドを選択したまま「冒険」→「バベルのダンジョン」で突入すると、何故かフレンドがそのまま参戦してくれるのだ。

■ストーリーでフレンドを選んだ後でバベルに突入
バベル編成

■何故かフレンドまで参戦してくれるw
バベル戦闘

フレンドがいる状態で挑むと5vs6で戦うことが可能になる。
仕様なのかバグなのか分からないが、有利に戦えるのはいいことだ。
バベルのダンジョンは1日10回戦えるので、最大で17000G入手できるぞ。

下の階は弱いバベルのダンジョンも、階が進むとだんだん敵が強くなる。
しっかり戦力を整えて10戦全部戦い抜くのだ。

レイドボスは最後にトドメを刺すとおいしい


オブリビアスには多人数で巨大モンスターを倒すレイドが用意されている。
HPの多い敵を倒すコンテンツだが、戦闘自体は1クリックで終了してしまう。
戦闘準備の時にどれくらいRP(レイドポイント)を使うかで、ダメージ量が変化するのだ。

■レイドはボスの体力が減っている奴を狙おう
オブリレイド01

レイドに参加すると参加報酬が貰えるが、正直額は多くない。
だが、ボスにトドメを刺せると、撃破報酬1.5倍が加算される。
そう、レイドの金策ではこの撃破報酬を狙うのだ。

■ボスにトドメを刺すと撃破報酬が加算される
オブリレイド02

ボスのHPはかなり多い。
ラストアタックでトドメを狙うならHPが少なくなっているボスを選んで、さらにRP3をつぎ込むのが確実だ。

うまく倒せればランクの低いボスでも2000~3000Gは手に入るので積極的に狙いたい。
RPは30分に1ポイント回復するので、使い切ったら3時間ほど待ち時間になる。

チャレンジクエストでは週末にゴールドを獲得できるクエストが登場する。
初級でも1回2000Gになるので、金欠なら積極的に挑んだ方がいいだろう。
実際、10万G貯まっていてもスキル上げをするとすぐに枯渇してしまうのだ。

まとめと考察


オブリビアスは本格的にレベル上げを始めると、すぐに金欠になってしまう。
レベルが上がるに従い、消費するゴールドが増えていくからだ。
そのくせ手に入るゴールドは渋いので、やりくりが大変になりやすい。

そこで、レベリングをしつつ適度にゴールドが稼げる金策を探してみたわけだ。
色々試した結果、イベントをこなしつつ定時補給を受け取るパターンが一番効率がよかった。

レイドやバベルのダンジョンもしっかり消化すれば、割とゴールドが貯まるようになる。
それでも、レベル上げをするとすぐに枯渇しやすいのが問題なのだが。
ある程度レベルを上げたら、しばらくは金策を中心にした方がストレスが少ないかもしれない。

オブリビアスの金策をまとめると
1.基本はイベント上級を周回して金を稼ぐ
2.定時補給やデイリー任務の小銭もしっかり回収する
3.レイドやバベルは毎日コツコツ消化する


だいたいこの3点を押さえておけばゴールドは緩やかに貯まっていくはずだ。
レベル上げに優先順位を付けて、しっかりやりくりする必要がある。
実際急いでレベル上げが必要なコンテンツもないので、自分のペースで育成すればいいだろう。

この記事がオブリビアスの金策の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

ゼロアイキャッチやらなきゃ損!シュタインズ・ゲートとゼロを遊び倒す【Steam】
傑作ゲームシュタインズゲートとゼロを遊び倒す

宝石アイキャッチ【宝石姫】初心者必見!序盤の効率的な進め方と攻略情報
宝石姫の序盤を効率的に進める方法を紹介

巨大兵器アイキャッチ02【女神にキスを!】目指せハイスコア!巨大兵器戦のお手軽攻略法
巨大兵器戦でハイスコアを狙うお手軽攻略

セイバーまとめ用扉気になる記事もこれで見つかる!スカイリム記事まとめ
当ブログのスカイリムMOD記事まとめリンク集

艦これまとめアイキャッチ知りたかった任務や攻略がすぐ見つかる!艦これ記事まとめ
艦これの各種任務をまとめてあります


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply