【FLO】鍛冶師の本気!装備の強化と打ち直しでパワーアップ【ファンタジーライフオンライン】

ファンタジーライフオンラインでパワーアップを考えた場合、ライフ(職業)のレベリングだけでは十分とは言えない。
序盤のうちはいいが、中盤以降になるとどうしてもパワー不足に感じるようになる。
そこで重要になるのが、ライフに応じた装備のパワーアップだ。

装備のパワーアップ自体は簡単だ。
予備の装備を経験値として消費することで、強化したい装備のレベルを上げることができる。
だが、装備にはレベル上限が存在する。

このレベル上限を超えて、さらに強化したい場合に行うのが「打ち直し」だ。
打ち直しを行うと装備のクオリティが上がり、レベル上限を引き上げることが可能になる。
強い装備をより強く、夢が膨らむとはこのことか。

そこで今回は装備の強化と打ち直しについて考察してみたい。
題して「鍛冶師の本気!装備の強化と打ち直しでパワーアップ」、始まります。

打ち直し扉


装備の強化は基本共食い


装備を手っ取り早く強化したいなら、余った装備を共食いさせるといいだろう。
例えば鍛冶師のハンマーなら、同じハンマー類を「アイテム強化」で選んで消費すればいい。
ランクやレベルの高いもを素材にすると取得経験値は高くなる。

■装備を消費すると経験値になる
装備の経験値

装備のクオリティによってもレベル上限が異なってくる。
初期のアイテムレベルが「1」ならレベル上限は10までという感じだ。
鍛冶師でハンマーを作った時、超大成功(LV3)なら上限はLV14、極大成功(LV4)なら上限LV16という具合になる。

ちなみに、ガチャで手に入れた装備の初期クオリティはLV1(成功相当)なので、打ち直しをしなければLV10までしか強化できない。

■超大成功のパワフルハンマーならLV14まで強化可能
LV14まで強化

一例だが、超大成功で作られたパワフルハンマー(LV3)は、レベル上限が14とかなり強化できる。
私はガチャ産のハンマーを持っていないので、生産したハンマーが主力装備だ。

装備強化の第一歩は、メイン装備にどんどん不要な装備を食わせることだろう。
とりあえず、レベル上限まで装備を鍛えることから始めるのがよさそうだ。
強化ではリッチも消費するので気を付けることw

鍛冶師や大工などの職人ライフは打ち直しができる


鍛冶師や大工を「うできき」まで育てると、装備のクオリティをアップさせる「打ち直し」が可能になる。
例えば大成功(LV2)で作った装備だと強化の上限はLV12だが、打ち直しでクオリティを1ランク上げられれば上限はLV14になる。

特にガチャ産の装備は初期クオリティがLV1なので、打ち直しをしないとレベル上限を引き上げられない。
☆4や☆5の装備を持っているなら、積極的に打ち直しを実施しよう。

武器・道具等のレベル上限
初期アイテムLV1(成功・ガチャ装備):上限LV10
初期アイテムLV2(大成功)     :上限LV12
初期アイテムLV3(超大成功)    :上限LV14
初期アイテムLV4(極大成功)    :上限LV16


■昇級試験をクリアして「うできき」まで育てよう
昇級試験

「うできき」の昇級試験はLV30を超えていれば簡単にクリアできる、と思う。
私の場合は金策である程度稼いだこともあって、LV35くらいで挑んでいたが。
無事うでききになると、制作画面の「打ち直し」が選択できるようになる。

■右下の「打ち直し」が使えるようになった
打ち直しが選択可能

打ち直しの素材は「討伐クエスト」で集める


さて、打ち直しを実行するためには素材の「打ち直し石」が必要になる。
これは「討伐クエスト」の報酬「討伐コイン」で交換可能だ。
☆3装備なら打ち直し石(小)を使用する。

討伐クエストには種類が色々ある。
そこで様子見も兼ねて、低レベルでも挑めるクエストを何個かやってみた。
サクサク周回するために、確実にソロでも勝てそうなクエストを選んでみたわけだ。

■たくさんある討伐クエスト
討伐は種類が多い

周回に使ったのは「コロコロの大王」。
推奨LV21のボスだが、LV45のジークでソロでも簡単に倒せた。
草糸系が大量に手に入るので、地味にありがたい。

■個人的にコロコロの大王が戦いやすかった
コロコロ大王jpg

「コロコロの大王」の討伐はだいたい5-6分というところ。
1回の戦いで討伐コインが2-3枚手に入る。
数回戦えば、5-6回は打ち直しができるだけの「打ち直し石」が揃うはずだ。

■討伐コインを打ち直し石と交換
討伐コインを交換

討伐でコストを消費したくなければ、誰かが立てたマルチ部屋に参加すればいい。
私の場合、通信エラーで落ちることがあったので、結局ソロで周回してしまったが。
マジでマルチはもっと安定してほしい。

打ち直しでレベル上限を引き上げる


必要素材も揃ったので、打ち直しの開始だ。
と思ったのだが、打ち直しを行うなら☆3以上の装備で試さないともったいない。
ものは試しと☆3のパワフルハンマー(大成功品LV2)を使って、打ち直しの実験をしてみた。

■道具の打ち直しには「道具の打ち直し石小」を消費する
打ち直しテスト

打ち直しはいつもの制作画面で、通常作成と同じ手順で実行する。
強化可能なクオリティに応じて、必要な時間が異なっている。
ベースとなるパワフルハンマーがLV2(大成功品)なので、23秒以上の余裕をもって完成させないといけないようだ。

まずは小手調べと打ち直しに挑んでみたが、見事に失敗したw
鍛冶師LV40だと制限時間内に作業が終わらない、マジでムズイ。
まだ制作力が足りていなかったようだ。

■打ち直しに挑むも見事に失敗、トホホ
打ち直し失敗

ただ、打ち直しに失敗しても打ち直し石は返ってくるのでさほど問題ではない。
打ち直しに失敗した、あるいは望むクオリティにできなかった場合は制作力が足りないということだ。

鍛冶師を鍛えなおして、レベルを上げてからリベンジだ。
LV45まで鍛冶師のレベルを上げて、再挑戦したといころ、なんとか成功にこぎつけた。
それでも大成功までは届かなかった、壁は高い。

■リベンジ成功、パワフルハンマーの上限がLV14になった
打ち直し成功

一応、超大成功(LV3)相当に強化できたので、レベル上限は14まで引き上げられた。
☆3のパワフルハンマーでもLV14まで鍛えるとかなり強くなったと実感できる。

まとめと考察


ファンタジーライフオンラインも中盤まで進めると装備の貧弱さが気になってくる。
鍛冶師などの職人ライフも育ってきたら、武器や道具、防具などの強化を考えたくなるはずだ。

余った装備を経験値として消費すれば装備の強化は簡単に行える。
当面はLV10まで引き上げれば、かなり使い勝手が良くなるはずだ。
問題はガチャ産の装備だろう。

ガチャ産装備を強化する場合は「打ち直し」を行って積極的にレベル上限を上げていきたい。
当然、☆が高い装備ほど打ち直しは難しくなる。
最初のうちは☆3くらいで試して、コツを掴むといいだろう。
予想よりもマジでムズイから。

装備の強化や打ち直しをまとめると
1、主力装備のLVをアイテム強化で上限まで鍛える
2、討伐クエストでコインを集めて打ち直し石を用意する
3、鍛冶師を「うできき」まで昇格させ、レベルも鍛えなおす
4、失敗に怯まず、打ち直しに挑戦する
5、うまくいかなかったら、成功できるレベルまで鍛冶師を鍛えなおす


だいたいこんな感じか。
打ち直しは結構シビアなので、挑戦と鍛冶師のレベリングを繰り返すことになるかもしれない。
私も鍛冶師をLV45まで鍛えたが、打ち直しの大成功には至っていない。
さらなる精進が必要だ。

装備をパワーアップする場合、打ち直しは避けては通れないだろう。
じっくりと鍛冶師などの職人ライフを鍛えて、長期的展望で挑んでみてほしい。
この記事がファンタジーライフオンラインの攻略の手助けになれば幸いです。

■攻略日記6回目の各レベル
6回目のステータス


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

レベリングアイキャッチ【FLO】戦闘・採取職がモリモリ育つ!定番のおすすめレベリング【ファンタジーライフオンライン】
フィールド探索やマルチを使って効率的にレベリング!

釣り料理アイキャッチ【FLO】料理人無双!釣り人の釣った魚でHP/SP回復料理を大量生産【ファンタジーライフオンライン】
釣った魚で料理人がHP/SP回復アイテムを大量生産!

採掘師アイキャッチ【FLO】採掘師と鍛冶屋で職人プレイ!序盤の金策もこれでバッチリ【ファンタジーライフオンライン】
採掘師と鍛冶屋になって職人プレイを楽しもう!

ゼロアイキャッチやらなきゃ損!シュタインズ・ゲートとゼロを遊び倒す【Steam】
傑作ゲームシュタインズゲートとゼロを遊び倒す

宝石アイキャッチ【宝石姫】初心者必見!序盤の効率的な進め方と攻略情報
宝石姫の序盤を効率的に進める方法を紹介

セイバーまとめ用扉気になる記事もこれで見つかる!スカイリム記事まとめ
当ブログのスカイリムMOD記事まとめリンク集


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply