【2018秋イベ】戦力ゲージで撤退多発!E2乙海峡奪還作戦を攻略【艦これ二期】

秋イベのE2「海峡奪還作戦」は艦これ名物の輸送任務だ。
輸送ゲージを削りきると新しい攻略ルートが登場し、このボスを数回撃破することでE3への道が開けるようになる。

前段階の輸送任務では大発やドラム缶を満載した艦隊で戦わなくてはいけないため、道中は損害を抑えて突破することが重要だ。
A勝利でも輸送は成功なので、無理にボスの重巡夏姫を倒す必要はない。

戦力ゲージの攻略では、ボスの集積地棲姫を撃破しないとゲージが減らないため、基地航空隊も動員して全力で攻めることになる。
E2は輸送と攻略の2つの任務をこなすダブルゲージなので、突破に割と時間がかかる海域なのだ。

ついでにボスドロップで新艦娘「岸波」が落ちる、頑張らねば。
それでは「戦力ゲージで撤退多発!E2乙海峡奪還作戦を攻略」、いってみましょう。

E2扉


E2「海峡奪還作戦」の基礎情報


E2「海峡奪還作戦」では輸送任務と攻略任務が発生するダブルゲージの作戦だ。
前段階の輸送任務では、大発やドラム缶を積んだ艦隊で戦い輸送ゲージを削っていく。
メインが輸送なのでA勝利でもゲージを削れるのが非常に助かる。

後段階の戦力ゲージ攻略では、マラッカ海峡を抜けた場所に潜む集積地棲姫の撃破を目指す。
輸送任務の時よりも敵が強力なため、道中で大打撃を受けやすい。
ボスの集積地棲姫は陸上タイプなので、三式弾や大発、ロケット弾といった対地攻撃兵器が有効だ。

選択難易度:乙
体感難易度:☆☆☆(普通)
E2では「海峡派遣部隊」の札が付く
基地航空隊は1部隊出撃可能
ボスドロップ:ポーラ、ザラ、岸波など多数


■輸送任務の進撃ルート
E2輸送基本ルート

E2「海峡奪還作戦」のマップは二段階になっている。
前段階の輸送任務を達成すると左上に新しいルートが登場する仕組みだ。
輸送任務は道中2戦+ボス戦の3戦ルートになる。

道中の敵はそれほど強くないため「警戒陣」を使えば損害軽微で突破可能。
ただ輸送任務の関係上、駆逐艦は大発やドラム缶しか積んでおらず戦力にならない。
基地航空隊の活用が輸送任務攻略のカギとなる。

■戦力ゲージ攻略の進撃ルート
E2攻略基本ルート02

輸送任務が完了するとマップ中央付近に新しい出撃ポイントとルートが登場する。
輸送任務よりも道中の敵がかなり強力になる。
特に空襲マスとボス前Mマスで被害が出やすいので要注意だ。

駆逐艦2隻以上&正規空母2隻以下でDFEKMO(ボス)の道中3戦+ボスの4戦ルートを通れるようになる。
ボスの集積地棲姫は耐久力が非常に高いが、大発やWG42などの対地兵器が有効なので割とあっさり倒せる。

E2「海峡奪還作戦」の部隊編成


E2「海峡奪還作戦」は輸送任務と戦力ゲージ攻略、それぞれに適した部隊を編制する必要がある。
とはいってもお札を貼られる関係上、極力無駄は省きたい。
輸送任務に使った艦もできるだけ戦力ゲージ攻略に流用するのが基本だ。

■輸送任務の編成例
E2輸送編成例

輸送任務の効率を上げるために、艦隊に積む大発やドラム缶をできるだけ増やしたい。
火力と輸送力のバランスを考えて編成したのがこの艦隊だ。
旗艦羽黒改二、三隈改(制空)、鬼怒改二(大発3)、大潮改二(大発3)、満潮改二(大発3)、皐月改二(対潜)で編成。

羽黒と三隈は火力担当、軽巡と駆逐艦は大発ガン積み、皐月のみ対潜仕様になっている。
道中は「警戒陣」で突っ切るため、正直火力は必要ない。
対ボス戦は基地航空隊と重巡・航巡の火力が頼りだ。
乙だと3回A勝利すれば輸送ゲージを破壊できる。

■戦力ゲージ攻略の編成例
E2攻略編成例

戦力ゲージ攻略の編制は輸送部隊の内容を一部修正している。
三隈を飛龍改二、満潮を祥鳳改に変更して打撃力アップ。
道中の空襲マスやボス前Mマスで航空優勢を取れるように、戦闘機を多めに積んでいる。

ボスの集積地棲姫は陸上タイプなので対策が必要だ。
羽黒に三式弾、鬼怒と大潮は大発・特二式内火艇・WG42を積み込んで対地攻撃力を引き上げている。
ちなみに皐月の対潜装備はDマスで出現する潜水艦対策だ。

基地航空隊は一式陸攻のみで部隊編成。
輸送任務、攻略任務のボス戦火力として非常に頼りになる。
正直、基地航空隊が使えないと勝利が覚束ないかもしれない。

前段階、輸送任務を攻略する


部隊の準備が整ったら、輸送任務の始まりだ。
輸送任務ではACDFGI(ボス)のルートを進んでいく。
途中のFマスは能動分岐、Gマスは補給ポイントなので戦闘は発生しない。

■Cマスは軽巡+駆逐艦5隻の水雷戦隊が相手
E2輸送Cマス

最初の戦闘はCマスで発生する。
敵はフラッグシップ軽巡と駆逐艦5隻の弱い編成なので、「警戒陣」を使って突破だ。
ただ雷撃戦まで軽巡が生き残っていると、きつい一発を受ける場合があるので気を付けたい。

■Dマスはツ級が生き残りやすい
E2輸送Dマス

Dマスには潜水艦が登場するが、これは皐月の先制対潜で簡単に沈められる。
DマスもCマス同様に「警戒陣」を使うが、ここでも雷撃戦だけは注意したい。
さすがに駆逐艦に当たると一発で大破することもあるからだ。

■ボスマスの重巡夏姫は強敵だが倒す必要はない
E2輸送ボスマス01

FマスとGマスを抜けると、輸送任務のボスに到達する。
バカンス気分の重巡夏姫が待ち構えているが、A勝利を目指せばいいので割と簡単だ。
ここでようやく基地航空隊の出番がくる。

■基地航空隊が随伴艦を始末してくれる
E2輸送ボスマス02

基地航空隊の攻撃が終わると、重巡夏姫以外はほとんど沈んでいるはずだ。
味方の重巡と航巡が無事なら夜戦を挑んでみてもいいだろう。
運がよければ倒しきることができる。

■夜戦で運よく仕留める時がある
E2輸送ボスマス03

私の環境の場合、A勝利で輸送ポイントが70ほど削れた。
3回ボスに到達して輸送任務は完了、かなりあっけない。
任務が完了すると、攻略の新ルートと出撃ポイントが登場する。

■左上に新ルートが登場
E2輸送ボスマス04

後段階、集積地棲姫を撃破して戦力ゲージを削れ


輸送任務が終了すると、マップ中央に新しい出現ポイントから出撃が可能になる。
戦力ゲージの攻略はDFEKMOの道中3戦+ボスの4戦が最短ルートだ。
このうちEの空襲マスとボス前のMマスは被弾率がとても高いので要注意。

■Dマスは先制対潜と開幕爆撃で蹴散らしていく
E2攻略Dマス

輸送任務ではコソコソと通り抜けるしかなかったDマスだが、攻略任務ではそのまま撃破して進んでしまえる。
空母2隻分の攻撃力があれば、突破は容易だ。

■Eマスの空襲ではキツイ一発を食らうことがある
E2攻略Eマス
E2攻略Eマス中破

Eマスの空襲は空母の戦闘機で航空優勢を取り、極力被害を抑えたい。
特にボス戦の切り札である鬼怒と大潮は何としても守り切りたい。
空襲で中破艦が出ると、次のMマスで大破する可能性が極めて高くなる。

■Mマスは開幕爆撃やネ級の雷撃が怖い
E2攻略Mマス

ボス前のMマスは軽空母やネ級重巡がいてかなり厄介だ。
軽空母は2隻出る時と1隻の時がある。
特に2隻出ると開幕爆撃がきつくなり、大破艦が出やすくなる。

雷撃戦も要注意だ。
攻撃が1巡しかないので、とにかくネ級が生き残りやすい。
こいつの雷撃を駆逐艦が食らうと簡単に大破するため油断できない。

■ボス戦は基地航空隊が大活躍
E2攻略ボスマス01
E2攻略ボスマス02

大詰めとなるボス戦だが、基地航空隊と開幕爆撃でボスの随伴艦はほとんど始末できる。
最後まで残るのは集積地棲姫とたまに登場する飛行場姫だけ。
ただ、こいつらは陸上タイプなのでかなりタフなのがやっかいだ。

■大発搭載の対地攻撃は集積地棲姫に大ダメージを与えてくれる
E2攻略ボスマス03
E2攻略ボスマス04

集積地棲姫への攻撃だが、ようやく大発を搭載した鬼怒と大潮の出番がやってくる。
大発(中戦車)・特二式内火艇・WG42の組み合わせ凄まじく、昼戦でも一撃で数百ダメージを叩き出してくれる。

この攻撃が2回も決まれば集積地棲姫なんぞ海の藻屑だ。
本当にこの深海棲艦はよく燃えるw
ラスダンで集積地棲姫が「マタキタノカ、モウカエレヨ」と泣き言を言うが、気持ちは分かる。

■ラスダンでは夜戦で羽黒が決めた
E2攻略ボスマス05

E2もこれで無事攻略完了だが、本来の目的を達成できなかった。
新艦娘の「岸波」がボスドロップだが、ポーラと大淀くらいしか出会えていない。
岸波を求めてE2クリア後20周ほど回ってみたが、結局出てくれなかった。
とりあえず先にE3の攻略を済ますことにしたい。

■E2ではポーラくらいしか拾えなかった
E2攻略ボスマス06

まとめと考察


E2「海峡奪還作戦」は輸送と攻略の2つをこなすダブルケージの海域だ。
乙以上のクリアで:試製甲板カタパルトが手に入るため、乙で攻略することに決めた。
輸送と攻略を行ったため時間こそかかったものの、難易度的には普通に感じた。

実際輸送任務は3回ストレートで終了し、戦力ゲージ攻略も道中撤退は1回だけで割とすんなり攻略が完了してしまった(正直運が良かった)。
ボス戦は4回行ったが、敵に飛行場姫が登場した時に1度S勝利を逃している。
最後まで飛行場姫が生き残ってしまったのが原因だ。

さて、戦力ゲージ攻略段階では気づかなかったが、岸波堀を始めた途端にボスへの到達率が悪くなった。
原因はMマス撤退の増加だ。
Eマスの空襲で中破艦が出ると、それがMマスで大破するパターンだ。

またMマスに軽空母が2隻出た時は開幕爆撃で駆逐艦が大破するケースが多発した。
E2を岸波堀で20周ほど回ってみたが、実に4割近くMマスで大破撤退したのだ。
乙で既にこの有様なので、甲が阿鼻叫喚になっているのもうなづける。

E2はボスまで到達できてしまえばA勝利は結構簡単に取ることができる。
だが岸波の堀りが目的ならS勝利を狙う必要がある。
集積地棲姫のお供の飛行場姫はとっても邪魔なので出てきてほしくない。

E2「海峡奪還作戦」の考察をまとめると
1、輸送任務はA勝利でいいためかなり簡単
2、攻略任務はボスに到達できれば旗艦は倒しやすい
3、岸波が出ない


こんな感じか。
E2はダブルゲージということもありかなり警戒していたのだが、蓋を開ければ割とすんなりクリアできた。
ただ、もう一つの目的「岸波」はまだ見つかっていない。

まずは攻略優先でE3に進むことにしたい。
岸波堀は秋イベント完遂後に再開したいと思う。
まだ秋イベントは始まったばかりなので、慌てる必要もないだろう。
この記事が秋イベント攻略の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

E3アイキャッチ【2018秋イベ】ボーキが吹き飛ぶ!E3丙西方敵前線泊地を叩けを攻略【艦これ二期】
トリプルゲージのE3を丙で攻略!

二期秋イベE-1アイキャッチ02【2018秋イベ】対潜特化でE-1甲突破!伊26他レア潜水艦が堀れる【艦これ二期】
秋イベE-1甲を対潜特化でクリア!

二期2-5上ルートアイキャッチ【艦これ二期】夜戦撤廃で上ルートが断然有利!2-5沖ノ島沖攻略法
二期2-5は上ルートの攻略が断然有利!

2-3アイキャッチ【艦これ二期】ボス到達が楽!2-3東部オリョール海攻略法
2-3はオリョールが封じられたがボス戦は楽になった

2-2ろ号作戦アイキャッチ【艦これ二期】2-2バシー海峡はワ級天国!ろ号作戦60分攻略法
艦これ二期のろ号作戦は2-2を使えば60分で終わる!

2-1アイキャッチ【艦これ二期】序盤のくせに敵が強い!2-1南西諸島近海の攻略法
艦これ二期、2-1南西諸島近海の攻略記事

2期アイキャッチ待望の艦これ二期スタート!新マップの鎮守府海域(1-1~1-4)を攻略
艦これ二期の鎮守府海域(1-1~1-4)攻略情報


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply