【2018秋イベ】ボスはレ級ルートが楽!E4丙ジェノヴァの風攻略記事【艦これ二期】

艦これの秋イベントもE4までやってきた。
ここから先は毎回連合艦隊の出撃があり、資材もガンガン消えていく。
へっぽこ提督の私は当然丙でE4に挑みますw

E4「ジェノヴァの風」は輸送ゲージと戦力ゲージを持つダブルゲージ海域になる。
E2からずっとダブルだトリプルだで、正直攻略がかなり面倒。
1海域に複数の作戦を突っ込んでいる感じなので、艦隊の管理も大変だ。

E4ではゲージ破壊だけでなく進撃路を出すギミックもあるので、実質トリプルゲージに近い内容になっている。
それでは「ボスはレ級ルートが楽!E4丙ジェノヴァの風攻略記事」、始まります。

E4扉


E4「ジェノヴァの風」の海域情報


選択難易度:丙
体感難易度(第一ゲージ):☆☆☆(普通)
体感難易度(第二ゲージ):☆☆☆★(少し難しい)
基地航空隊は2部隊出撃可能
ボスマスでゴトランド他多数のレア艦がドロップ


注意点
・ルート解除ギミックが多く手間がかかる
・ボスルートにはレ級ルートと空母夏姫ルートがある
・空襲マスで中破しやすい


E4「ジェノヴァの風」は前段階の輸送ゲージをクリアすると、後段階の進撃ルートが出現する。
この時、特定のポイント(O、R、S)でA勝利以上することでボスに向かえるようになる。

また、ボスルートも2つあり、空母夏姫かレ級か好きな方を選ぶことができる(嬉しくねぇ)。
ただレ級はノーマルなので空母夏姫よりはマシなのではないかと愚考する。

■輸送ゲージの進撃ルート
輸送ルート基本

輸送ゲージの攻略では最短ルート(DHIKL)を通れる組み合わせが判明している。
輸送連合で軽巡と駆逐艦の合計が10隻以上なら、道中2戦でボスまで到達できるのだ。
当然、駆逐艦だらけで撃たれ弱くなるが、戦闘回数が少ないのでボス到達率は割と高い。

■Oマスギミック解除のルート
Oマスギミックルート基本

■Rマスギミック解除のルート
Rマスギミックルート基本

輸送ゲージの攻略が終わったら、ボスマスへ向かう進撃ルートを切り開かないといけない。
ここからは通常艦隊を編成してまずOマスとRマスを攻略する。
どちらもA勝利以上でいいのだが、特にOマスの港湾夏姫が硬く、随伴のPT小鬼群もやっかいだ。

■Sマスのギミックは解除は連合艦隊で行う
Sマスギミックルート基本

OマスとRマスのギミックを解除するとボスマスへ到達可能になるが、ここでもう一つのギミックSマスを解除すればボスへの進撃ルートが増える。
どちらを通るかは好みの問題になるが、個人的にはSマスギミック解除後のレ級ルートの方が進みやすいと感じた。

■戦力ゲージ攻略の進撃ルート
戦力ゲージルート基本

戦力ゲージ攻略ではマップ中央の出撃ポイントから進撃することになる。
レ級ルートだとJQWVU(ボス)の道中4戦(内空襲2回)になるが、防空準備や警戒陣を使うことで、損害軽微でボスまで行くことができた。

輸送ゲージの編成と攻略手順


E4の輸送ゲージ攻略には輸送連合を使用する。
輸送連合で最短ルートのDHIKL道中2戦ルートを通るには、軽巡+駆逐艦10隻以上で編成する必要がある。
駆逐艦だらけで戦闘力はかなり心もとない。

■輸送ゲージ攻略の編成例
輸送ゲージ編成例

輸送連合ではとにかく輸送(PT)ポイントを稼がないといけない。
そのためほとんど戦闘に参加しない第一艦隊は大発やドラム缶が山積み状態になる。
第一艦隊は制空担当の護衛空母、軽巡1、駆逐艦4で編成。

軽巡多摩改二は火力担当、駆逐艦には大発とドラム缶を満載した。
正直砲撃戦では役に立たない。

第二艦隊は旗艦軽巡由良改二、防空担当の初月、駆逐艦3隻にはDマスのPT小鬼群対策として機銃を載せている。
重巡衣笠改二は貴重な火力担当だ。

■DマスのPT小鬼群は非常にウザイ
輸送Dマス

道中2戦の最短ルートは最初にPT小鬼群が出るDマスを通る。
この小鬼群がとにかくウザイ。
昼戦の間に沈められればいいが、雷撃戦に持ち込まれると大破艦が出やすいから困る。

PT小鬼群対策として駆逐艦に機銃を載せているが、連合艦隊だと命中率が低いためよく外れる、トホホ。
基地航空隊を1部隊派遣して数を減らすことに賭けてみるのもありかもしれない。
ちなみに輸送ゲージ破壊では2回ほどここで大破撤退している。

■Iマスでは軽空母ヌ級に注意が必要
輸送Iマス

2戦目のIマスはDマスよりましだが、軽空母ヌ級が出るので注意した方がいいだろう。
一応護衛空母の艦載機で航空優勢を取れるが、駆逐艦には耐久力なんてないので一発食らえば中大破する。

■ボスマスの戦艦夏姫には基地航空隊がお出迎え
輸送ボスマス01
輸送ボスマス02

ボスマスでは戦艦夏姫が待ち構えるが、輸送任務なので撃滅しなくても問題ない。
A勝利まで行ければOKなので、正直ボス戦は気楽に行ける。
基地航空隊の猛攻撃で砲撃戦前に敵の随伴艦は半壊まで追い込める。

■夜戦まで持ち込めたらきっちりトドメを刺そう
輸送ボスマス03
輸送ボスマス04

基地航空隊の働きでボスマスはかなり有利に戦える。
夜戦までに戦艦夏姫以外は沈めきれるはず。
トドメは由良が夜戦連撃で決めてくれた。

■S勝利2回で輸送ゲージを撃破
輸送ボスマス05

丙の輸送ゲージはかなり短く、S勝利なら2回もすればゲージを破壊できる。
このボスマスでは新艦娘ゴトランドがドロップするので、攻略後に堀りをしてもいいかもしれない。

■輸送ゲージを破壊すると新ルートが登場
輸送ボスマス06

ギミックを解除してボスルートを出現させる


新ルートが登場したら、まずはギミックを解除してボスルートを出現させよう。
マップ中央から出撃し、OマスとRマスを通常艦隊編成でA勝利以上するとボスルートが出現する。
同時にSマスも攻略可能になるが、ここを先に落とすとボスへ行きやすい「レ級ルート」も開放される。

■Oマスギミック解除の編成
ギミックOマス編成例

Oマスには港湾夏姫がいるため、対地攻撃可能な編成を組む必要がある。
また道中のPマスで潜水艦が出るので、1隻は対潜装備にしておくといいだろう。
Oマスに向かうためには駆逐艦3隻が必要だが、そのうち2隻を対地専用にしておくとOマス戦が楽になる。

Oマスへは戦艦2隻、空母1隻、駆逐艦3隻の編成で向かうことができる。
戦艦はなんでもいいが、余っていた陸奥と比叡に三式弾を載せて組み込んでみた。
空母は道中の空襲マス用に艦戦多め、駆逐艦には特二内火艇、WG42、大発を載せて対地攻撃力を上げている。

1隻だけは先制対潜できるように対潜装備マシマシにしておいた。
OマスへはJQPOのルートで進むが、難所は最後のOマスだけだ。
Oマス攻略では基地航空隊を集中して挑んでいる。

■Oマスは港湾夏姫以上にPT小鬼群がウザい
ギミックOマス01
ギミックOマス02

道中は特に特筆するものがないので、Oマスの戦闘に関して。
Oマスギミック解除はA勝利以上で問題ない。
基地航空隊を集中すればPT小鬼群以外の随伴艦は簡単に掃除してくれるだろう。

■夜戦で港湾夏姫を撃破
ギミックOマス03

夜戦で港湾夏姫を撃破できたが、PT小鬼群を昼戦で打ち漏らしたため、夜戦の攻撃を吸い込んでヤバかった。
陸奥の砲撃が当たらなかったら沈めきれなかったと思われる。
A勝利を1回すればOマスギミックは終了だ。

■Rマスギミック解除の編成
ギミックRマス編成例

Rマスへ向かうには駆逐艦を2隻にする必要がある。
駆逐艦1隻を護衛空母に変更して、戦艦2、空母系2、駆逐艦2で挑むとそのままRマスへ向かってくれる。

Rマスギミック解除はOマスよりもはるかに楽だ。
駆逐艦を先制対潜仕様にする以外はあまりいじるところはない。
空母は空襲マス用に艦戦マシマシにしておくと気持ち楽になる。

■Rマスは駆逐艦の先制対潜で対応
ギミックRマス

基地航空隊は出番がないので最初のJマスに突っ込ませるか、戦闘機部隊にしてQマスの空襲にぶつけるなど好きにしてかまわない。
Rマスには潜水艦しかいないので、駆逐艦が問題なく始末してくれる。

■OマスとRマスのギミック解除でボスルートとSマス登場
ギミックRマス02

OマスとRマスのギミックを解除すると、JQTUでボスへ向かうことが可能になる。
ただ、このルートはTマスに空母夏姫がいるためちと怖い。
そこで先にSマスのギミックを解除して、レ級ルートを出すことにした。

■Sマスギミック解除の編成
ギミックSマス編成例

Sマスのギミックを解除するには、連合艦隊編成で最初のスタート地点から出発する必要がある。
進撃ルートはABCEFGSで道中4戦もあるのがやっかいだ。

Sマスギミック解除では水上打撃部隊編成で挑んでみた。
第一艦隊は戦艦2、重巡、航巡、正規空母、駆逐艦(初月)で、海上戦を突っ切る火力重視の編成になっている。

第二艦隊はSマスの集積地棲姫対策として対地攻撃装備を搭載。
また、最初のAマスで潜水夏姫が出るため、2隻は先制対潜仕様で挑んでいる。
道中でやっかいなのはCマスの空母夏鬼だが、この編成なら普通に突っ切れるはずだ。

■道中Cマスの空母夏鬼は少し注意が必要
ギミックSマスCマス戦

最初のAマスは先制対潜で対処し、Bマスは普通に砲撃戦で乗り切れる。
Cマスの空母夏鬼は少しやっかいだが、殲滅する必要はないので被害さえ受けなければ問題ない。

道中の戦闘が多く、うずしおで燃料も落とすため、Sマスには燃料がかなり厳しい状態で突入することになるだろう。

■Sマスギミックには基地航空隊を集中投入
ギミックSマス01
ギミックSマス02

Sマスギミック解除ではA勝利を狙えばいいので無理をする必要はない。
基地航空隊を突っ込ませて随伴艦を削れば、燃料切れでもなんとかなる。
集積地棲姫と飛行場姫以外を沈めれば勝利条件を満たせるので、ギミックは無事解除。

■Sマスギミック解除でボスへのレ級ルートが開通する
ギミックSマス03

戦力ゲージの編成と攻略手順


ようやくE4ボスへのすべてのルートが開通した。
ボス戦はTマスの空母夏姫よりもVマスのレ級(ノーマル)を通る方が突破しやすい。
JQWVU(ボス)の4戦(内2回は空襲)ルートだが、道中の水上戦は警戒陣で突っ切れば損害は少なくてすむ。

■戦力ゲージ攻略の編成例
戦力ゲージ編成例

戦力ゲージは戦艦2、空母1、航巡1、駆逐艦2で編成した。
ボスマスには陸上タイプの集積地棲姫、三式弾が有効なボス船渠棲姫が登場するため、艦隊の装備は対地攻撃力を重視。

陸奥と比叡、最上に三式弾、荒潮改二に内火艇、WG42、大発の陸上攻撃セットを搭載。
道中の空襲マス対策で、空母は艦戦マシマシで挑んでいる。
何気に初月の対空カットインは頼りになる。

■Jマスは弱いのでさっさと突破
戦力ゲージJマス

Jマスの敵で気を付けないといけないのは軽空母ヌ級くらいだろう。
被害を抑えて突破したいので警戒陣を使ったが、普通に撃滅できている。
単縦陣でもいけるが、そこは好みで問題ないだろう。

■QマスとWマスは空襲マス
戦力ゲージQマス

レ級ルートのQマスとWマスは共に空襲マスになっている。
輪形陣を組んで、空母の艦戦と初月を信じて突破しよう。
たまに中破艦が出るので一番気を付けたい場所だ。

■Vマスのレ級はノーマルなので怖くない
戦力ゲージVマス

Vマスにはレ級が待っている。
ただこいつはノーマルなので命中率が高くない。
警戒陣で突っ込むと無傷で突破できることもあるので、実はあまり怖くなかった。
むしろ2回の空襲マスの方が危険度は高いと思う。

■ボスの船渠棲姫は極めてタフ、基地航空隊を集中せよ
戦力ゲージボスマス01
戦力ゲージボスマス02

ボスマスには船渠棲姫と集積地棲姫が待っている。
この2体はとてもタフでなかなか沈んでくれない嫌な奴だ。
基地航空隊を集中投入して、とにかく随伴艦を先に始末すること。

■運がいいと基地航空隊がPT小鬼群も始末してくれる
戦力ゲージボスマス03

実は地味にやっかいなのがPT小鬼群だ。
こいつが生き残ると昼戦、夜戦の攻撃が吸われまくってS勝利を取り逃がすことになりかねない。
基地航空隊の働きに期待したい。

■夜戦に駆けつける友軍艦隊は頼りになる
戦力ゲージボスマス04

夜戦に突入すると友軍艦隊が援軍にやってくる。
この支援攻撃が結構強くて、ラスダンでは集積地棲姫を沈めてくれた。
最後の一押しの時に嬉しい一撃だ。

■最後は陸奥がきっちり仕留めてE4クリア
戦力ゲージボスマス05
戦力ゲージボスマス06

残りは船渠棲姫だけとなった段階で夜戦突入。
ボスはラスダンで強化されていたが、陸奥の砲撃がきっちりトドメを刺してくれた。
長かったE4丙もこれでようやく終了だ!

■クリア報酬は駆逐艦マエストラーレ
戦力ゲージボスマス07

まとめと考察


E4「ジェノヴァの風」は丙で挑んだにも関わらず、非常に手間のかかった海域だ。
輸送ゲージと戦力ゲージのダブルゲージ海域だったが、それ以外に解除ギミックが3つあり、編成した艦隊は5種類にのぼる。

丙で挑んだからお札はあまり気にする必要はなかったが、乙や甲で突破を考えるなら、使う艦娘のやりくりがかなり大変になってくる。
E5でもお札が付くので、艦種によっては不足する提督も出かねない。

輸送ゲージ、戦力ゲージ共に無難に突破できたが、E4はかなりめんどくさい海域だ。
ボスルートを出すためのギミックが多く、特にSマス攻略では道中で潜水夏姫、空母夏姫が嫌な敵だった。

Sマスギミックは1回のA勝利でOkだったので簡単に処理できたが、ここを複数回攻略だったら何度も大破撤退したかもしれない。
E4は嫌らしいギミックが多かったので正直疲れたよ。

ちなみに輸送ボス、戦力ボスで新艦娘「ゴトランド」がドロップする。
非常に期待していたのだが、この攻略中にはドロップしなかった、残念。
イベントクリア後にゴトランド堀りをする必要がありそうだ。

ドロップ率では戦力ボスの方が高いらしい、本当かな?
逆に輸送ボスなら消費も少ないので楽だが、ゴトランドのドロップ率が低いとの噂も。
できればE5攻略中にドロップしてほしいが、期待しないほうがいいだろうw

この記事がイベント攻略の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

E5アイキャッチ【E5丙】ラスダンのボスが弱い!全力出撃!新ライン演習作戦攻略【2018秋イベ】
秋イベントE5丙「新ライン演習作戦攻略記事

ゴトランドアイキャッチ03【E5丙】ボス弱体化でE5-3のゴトランド堀が超簡単に!【2018秋イベ】
新艦娘ゴトランドはE5-3で簡単に周回堀ができる!

E2アイキャッチ【2018秋イベ】戦力ゲージで撤退多発!E2乙海峡奪還作戦を攻略【艦これ二期】
秋イベントE2乙「海峡奪還作戦」攻略記事

二期秋イベE-1アイキャッチ02【2018秋イベ】対潜特化でE-1甲突破!伊26他レア潜水艦が堀れる【艦これ二期】
秋イベE-1甲を対潜特化でクリア!

二期2-5上ルートアイキャッチ【艦これ二期】夜戦撤廃で上ルートが断然有利!2-5沖ノ島沖攻略法
二期2-5は上ルートの攻略が断然有利!

2-2ろ号作戦アイキャッチ【艦これ二期】2-2バシー海峡はワ級天国!ろ号作戦60分攻略法
艦これ二期のろ号作戦は2-2を使えば60分で終わる!


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply