【E5丙】ボス弱体化でE5-3のゴトランド堀が超簡単に!【2018秋イベ】

艦これの秋イベントを攻略しても、まだ終わりではない。
そう、イベント攻略中に新艦娘を掘り当てることができなかった提督にとって、これからが本番なのだ。

狙う新艦娘はゴトランド(Gotland)。
E4とE5でドロップするが、基本的にボスS勝利がドロップ条件になる。
E5-3ではA勝利でもドロップ報告があるが、正直なところ簡単にS勝利ができるようになるので気にしなくてもいいだろう。

題して「ボス弱体化でE5-3のゴトランド堀が超簡単に!」、始まります。

ゴトランド堀扉


ゴトランド堀の下準備


E5-3のボスマスでゴトランド堀を楽々こなすためには下準備が必要だ。
E5-3のボス欧州水姫は通常状態だと装甲値が非常に高く、そのうえHP900と耐久が高いため倒すのに苦労する。

だが、この欧州水姫には弱体化ギミックが存在する。
条件のクリアは簡単で、ラスダンに突入した後に水上打撃部隊と機動部隊の両方で1回づつA勝利をすればいい(ボスは絶対に倒してはいけない)。

【欧州水姫の弱体化ギミック】
・ラスダンになるまでゲージを削る
・ラスダンに突入したら水上と機動で1度づつA勝利させる(ボスは残すこと)
・昼戦で随伴を十分削れたらそのまま撤退すると楽
・基地に戻った時に「チーン!」とギミック解除音が鳴れは成功


■ボスを倒さずに昼戦で撤退すると楽
E5弱体ギミック

ボス弱体化に成功するとダメージの入り方が格段に良くなる。
調子がいい時は昼戦の間に欧州水姫を沈めることすら可能になる。
弱体化の効果はE5クリア後も引き継がれるので、E5-3でゴトランド堀をするなら絶対にギミック解除はやった方がいい。

ゴトランド堀の編成と進撃ルート


E5-3のゴトランド堀では攻略時よりも編成内容を堀に特化させている。
道中で一番怖いのはTマスの潜水新棲姫のみなので、第二艦隊は対潜特化だ。
道中はほぼ無傷で突破できるが、ボス戦では大破艦が出るのでバケツは毎回2-3個消費する。

■ゴトランド堀の進撃ルート
ゴトランド堀水上ルート

ゴトランド堀ではE5-3の水上ルートをそのまま使用する。
T(対潜)→M→Z3(空襲)→Z2(ボス)の道中3戦ルートだ。
道中大破リスクを減らすため、道中のMマスに基地航空隊を1部隊派遣している。

■ゴトランド堀の編成例
ゴトランド堀編成例

ゴトランド堀の編成はE5-3攻略(水上の場合)と似たようなものになるだろう。
ただ、堀効率化のために第二艦隊の駆逐艦と軽巡は先制対潜可能状態にしている。
基本ボスはプリンツオイゲンと北上でトドメを刺す。

基地航空隊は戦闘機(熟練零戦21型)+一式陸攻×3で編成。
1部隊は道中Mマス、残る2部隊はボスへ集中した。
敵の基地空襲は放置している(ちょっともったいないかも)。

ゴトランド堀の各マスにおける注意


ゴトランド堀はボス弱体化効果もあってE5-3の攻略時よりもはるかに簡単だ。
ボス戦は到達できればS勝利は約束されたようなものなので、道中の撤退率を可能な限り下げることが重要になる。

■Tマスは一番の難関、先制対潜をぶつけて突破する
ゴトランド堀Tマス

ゴトランド堀で一番やっかいなのがTマスにいる潜水新棲姫だ。
丙でもフラッグシップで出てくるため、無策で突っ込むと最初の雷撃で大破艦が量産される。

先制対潜艦を4隻用意して、最初の先制対潜で大破・撃沈に持ち込むのが一番だった。
先制対潜で沈められなくても大破まで追い込めば被害はほとんど受けない。
運悪く敵が中破止まりになったら最初の雷撃はお祈りしよう。

■Mマスは基地航空隊を1部隊派遣
ゴトランド堀Mマス

やらなくてもいいかもしれないが、Mマスには基地航空隊を派遣している。
ル級が2隻出るため、砲撃戦で空母が狙われると中大破しかねないからだ。
基地航空・開幕爆撃・先制雷撃の効果で砲撃戦時にはル級だけになるので、後は戦艦が仕留めてくれる。

■Z3の空襲マスは怖くない
ゴトランド堀Z3マス

Z3は空襲マスだが、航空優勢を取っていればほとんどダメージは受けなかった。
正直ここは安心して通過できる。

■ボスマスまで到達すればS勝利は約束されたようなもの
ゴトランド堀ボスマス01

ゴトランド堀においてはボスマスの攻略が一番簡単だ。
基地航空隊×4、開幕爆撃、先制雷撃で随伴艦はほとんど沈む。
残った戦艦夏姫や重巡夏姫にもガンガン砲撃が刺さるため、夜戦開始時には中大破したボスだけになるw

■夜戦はダメージコンテスト会場と化す
ゴトランド堀ボスマス02

夜戦はもっと酷かった。
プリンツオイゲンの夜戦カットインが発動すると、一撃で400~700のダメージが飛び出してくる。
こうれはもうダメージコンテスト会場だ。

弱体化したボスならほぼ確実にS勝利できるので、後は出るまで掘り続けるだけ。
でもね、ゴトランドがなかなか出てきてくれない。
ゴトランド堀をしている最中にレアの欧州艦がポロポロ落ちてくる。

■ゴトランド堀で拾ったレア艦
ゴトランド堀ドロップ品

拾ったものはウォースパイト、プリンツオイゲン、瑞穂などかなり豪華な顔ぶれだ。
ゴトランドは「30周目」でようやく出てくれた。
E5-3のゴトランド堀は周回堀としてはかなり簡単だったが、ゴトランドは焦らしのうまいとんだ性悪女だなw

■ようやく軽巡ゴトランドをお迎えできた
ゴトランド堀完了

ゴトランド堀周回結果
1回目 オイゲン  16回目 ビスマルク
2回目 卯月    17回目 高雄
3回目 卯月    18回目 鈴谷
4回目 対潜事故  19回目 瑞穂
5回目 弥生    20回目 熊野
6回目 愛宕    21回目 飛龍
7回目 扶桑    22回目 大井
8回目 扶桑    23回目 扶桑
9回目 伊勢    24回目 弥生
10回目 扶桑    25回目 藤波
11回目 日向    26回目 対潜事故
12回目 吹雪    27回目 蒼龍
13回目 筑摩    28回目 霧島
14回目 朝霜    29回目 榛名
15回目 日向    30回目 ゴトランド

まとめと考察


ゴトランド堀だが、E5を攻略する前は「どこで掘ればいいんだろう?」と思っていた。
E4はボスS勝利が安定せず、E5は全部連合艦隊で資材とバケツの消費がヤバい。
まさかボス弱体化した後がこれほど楽になるとは思わなかった(艦これ屈指の簡単さや)。

丙でゴトランド堀をするなら、E5-3の水上打撃部隊が個人的には一番簡単だと思う。
道中の戦闘回数が少なく、先制対潜や基地航空隊派遣でボスまでほぼ無傷で到達できる。
さらにボスが弱体化して簡単に倒せるとあっては、ここ以外どこで掘るというのかw

E5-3のゴトランド堀では検証に使った編成で非常に高いボス到達率を実現。
先制対潜にミスって大破した以外はほとんど無傷でボスまで到達している。
ボス戦はS勝利しかしていない。
ボス弱体化でどれだけボス戦が簡単になったのかが良く分かる。

ここまでボス周回が簡単なマップも珍しい。
逆に弱体化ギミック解除前にE5をクリアしてしまった場合はもう少し苦労するかもしれない。
ボスの倒しやすさが段違いなので、資材やバケツ消費量に直結するからだ。

ゴトランド堀の考察をまとめると
1、E5-3のボス弱体化ギミックは必ず実行する
2、水上打撃部隊の方が道中突破が楽
3、ボス戦S勝利が簡単なのでゴトランドが出るまで堀を頑張る


だいたいこんな感じか。
まだE5を攻略中か前なら、ゴトランド堀のためにもボス弱体化ギミックは必ず解除しておこう。
それだけでゴトランドの周回堀が驚くほど簡単になる。

この記事がイベント後の艦これの遊び、「ゴトランド堀」の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

E5アイキャッチ【E5丙】ラスダンのボスが弱い!全力出撃!新ライン演習作戦攻略【2018秋イベ】
秋イベントE5丙「新ライン演習作戦攻略記事

E4丙アイキャッチ【2018秋イベ】ゴトランドはいずこ?E4丙ジェノヴァの風を攻略【艦これ二期】
秋イベントE4丙「ジェノヴァの風」攻略記事

E3アイキャッチ【2018秋イベ】ボーキが吹き飛ぶ!E3丙西方敵前線泊地を叩けを攻略【艦これ二期】
トリプルゲージのE3を丙で攻略!

E2アイキャッチ【2018秋イベ】戦力ゲージで撤退多発!E2乙海峡奪還作戦を攻略【艦これ二期】
秋イベントE2乙「海峡奪還作戦」攻略記事

二期秋イベE-1アイキャッチ02【2018秋イベ】対潜特化でE-1甲突破!伊26他レア潜水艦が堀れる【艦これ二期】
秋イベE-1甲を対潜特化でクリア!

二期2-5上ルートアイキャッチ【艦これ二期】夜戦撤廃で上ルートが断然有利!2-5沖ノ島沖攻略法
二期2-5は上ルートの攻略が断然有利!

2-2ろ号作戦アイキャッチ【艦これ二期】2-2バシー海峡はワ級天国!ろ号作戦60分攻略法
艦これ二期のろ号作戦は2-2を使えば60分で終わる!


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply