【E5丙】第二ゲージのPTがヤバい!全力出撃!新ライン演習作戦攻略【2018秋イベ】

艦これ二期の秋イベントもいよいよ最終海域のE5に突入だ。
E5「全力出撃!新ライン演習作戦」はトリプルゲージにルートギミック解除ありなど、今まであった要素がこれでもかと詰め込まれている。

正直、「2海域分とかに分けた方がいいのでは」と思わないでもない。
E5はとにかく攻略に手間がかかり、甲や乙なら時間もかかる海域というわけだ。
私は当然「丙」で開始ですw

E5は第二ゲージを突破できれば勝ったようなもの。
それだけ第二ゲージのボスに出るPT小鬼群がヤバい。
題して「第二ゲージのPTがヤバい!全力出撃!新ライン演習作戦攻略」、始まります。

E5扉02


E5「全力出撃!新ライン演習作戦」の海域情報


選択難易度:丙
体感難易度(第一ゲージ):☆☆☆(普通)
体感難易度(第二ゲージ):☆☆☆☆★(かなり難しい)
体感難易度(第三ゲージ):☆☆☆(普通)
基地航空隊は3部隊出撃可能
ボスマスでゴトランド他多数のレア艦がドロップ


注意点
・第二ゲージ(E5-2)が飛びぬけて難しい
・ルート解除ギミックが多く手間がかかる
・E5はすべて連合艦隊出撃のため資材の消費が激しい


最終海域のE5「全力出撃!新ライン演習作戦」はトリプルゲージになっている。
第一ゲージは機動部隊、第二ゲージは水上打撃部隊での出撃だ。
第三ゲージは機動・水上のどちらでも出撃できる。
また第二ゲージは機動部隊でも攻略可能な編成が見つかっている。

■第一ゲージの進撃ルート
E5-1進撃ルート

第一ゲージの攻略はかなり易しい。
CAEJ(ボス)の道中3戦ルートで、それほど強い敵も出ないため、ボスまで簡単に到達できるのだ。
ボスの戦艦夏姫が硬いのはいつものことだが、基地航空隊を集中すれば撃破できる。

■第二ゲージの進撃ルート
E5-2進撃ルート

第二ゲージは道中の潜水艦マスが第一の関門、そしてボスマスではPT小鬼群が出るためS勝利を逃しやすい。
基本水上打撃部隊で進撃するが、機動部隊でも攻略する手段が見つかっている。

■第三ゲージの進撃ルート
E5-3進撃ルート

第三ゲージ攻略では水上打撃部隊と機動部隊のどちらでも出撃可能だが、道中の戦いが少ない水上打撃部隊の方が有利に思われる。
最短ルートはT→M→Z3→Z2(ボス)の道中3戦ルート。
途中に対潜マスと空襲マスがあるものの、砲撃戦は1回なので突破がかなり容易だ。

第二ゲージ攻略後に第三ゲージボスへ向かうルート開放ギミックがある。
機動部隊でIマスA勝利&基地防空航空優勢1回、水上打撃部隊でTマスS勝利&基地防空航空優勢2回を達成したら水上打撃部隊の短縮ルートが出現した。

第一ゲージは機動部隊で攻略する


最初の第一ゲージは機動部隊編成を使って攻略する。
最初のCマスに潜水艦が出るので第二艦隊に先制対潜艦を配置した方がいいだろう。
道中の敵はさほど強くないが、ボスの戦艦夏姫は強いためバケツを数個使うことになる。

E5の海域の中でも第一ゲージはかなり簡単に攻略できる。
丙なら欧州艦を2隻以上艦隊に組み込んでおけば、道中A→Dをショートカットして空襲マスを回避できる。

■第一ゲージ攻略の編成例
E5-1編成例

第一ゲージは機動部隊編成だが、欧州艦を一定数以上入れているとかなり重い編成も組めるようになる。
第一艦隊は空母4隻、戦艦1隻、重巡1で、このうち欧州艦にウォースパイト、アークロイヤル、ザラを使用。

ボスの戦艦夏姫にはウォースパイト、アークロイヤルなど英国艦に特攻がある。
ルート短縮と特攻効果のためにも組み込まないともったいない。

第二艦隊は重巡1隻、軽巡1隻、雷巡1隻、駆逐艦3隻で編成。
軽巡と駆逐艦2隻は最初のAマス対策で先制対潜可能にしている。
駆逐艦ジャーヴィスはボス特攻があるので砲撃仕様、北上も夜戦連撃用となっている。

第一ゲージの戦闘に関しては道中の危険が少ないため割愛。
Cマスは先制対潜で簡単に突破できるし、道中のAマスとEマスも開幕爆撃で簡単に蹴散らせる。
見せ場はボスマスの戦艦夏姫だけだろう。

■ボスの戦艦夏姫は基地航空隊と開幕爆撃で削る
E5-1ボス01
E5-1ボス02

ボスの戦艦夏姫は硬くて強い敵だが、今回に関してはさほど脅威になっていない。
基地航空隊の攻撃と開幕爆撃で、敵の随伴艦のほとんどを沈められるからだ。
爆撃後に残っているのは戦艦夏姫と重巡くらいだろう。

■戦艦夏姫も昼戦で沈んでいく
E5-1ボス03

ウォースパイトとアークロイヤルにボス特攻があるため、昼戦でかなりのダメージを与えられる。
この検証中はラスダンも含めて昼戦でケリがついてしまった。

■第一ゲージクリアで新ルート登場
E5-1ボス04

第二ゲージが本番、水上打撃部隊で攻略


E5最大の難所が第二ゲージ(E5-2)攻略だ。
水上打撃部隊だと道中3戦でボスへ行けるが、そのボス戦がとにかくキツイ。
ボスにPT小鬼群が随伴しており、夜戦までPTが生き残ると攻撃がことごとく吸い込まれてしまうのだ。

■第二ゲージ攻略の編成例
E5-2編成例

第二ゲージは水上打撃部隊を使うが、ドイツ艦が3人以上いると問題なくボスへ到達できる。
また、最短ルートを通るには戦艦と空母の合計を3隻以内にする必要があるので、打撃力と制空力がかなり制限される。

第一艦隊には戦艦ビスマルクとリシュリュー、空母グラーフツェペリン、水上機母艦コマンダンテスト、それ以外に重巡摩耶と航巡熊野を入れている。
水母は制空値を稼ぐために水上戦闘機を満載した。

第二艦隊は夜戦火力、対地攻撃班、先制対潜班を用意した。
プリンツオイゲンと北上は純粋に夜戦カットイン狙い。
駆逐艦2隻は対地装備を載せ、軽巡と残り駆逐艦は先制対潜装備で編成している。
道中Tマス出る潜水新棲姫対策のためだ。

■Tマスの潜水新棲姫は先制対潜で対処
E5-2T.jpg

第二ゲージはスタート直後に嫌な門番が待ち構えている。
Tマスの潜水新棲姫は放置すると先制雷撃で大破艦をガンガン量産してくれる。
先制対潜艦を投入してダメージを与え、せめて大破だけはされないようにしておきたい。

■PマスとLマスは雑魚なのでさっさと突破
E5-2P.jpg

道中のPマスとLマスは雑魚なので、特に注意する点はない。
砲撃戦で問題なく突破できる。
Lマスのタ級戦艦が少し強いが、空母さえ狙われなければ大丈夫なはずだ。

■PT小鬼群がボス攻略の難易度を引き上げる
E5-2ボス01

第二ゲージの本番はボスマスだ。
丙でも欧州仏棲姫、港湾夏姫(陸)、飛行場姫(陸)が登場して倒しにくいのに、随伴にPT小鬼群まで付いてくる。

■基地航空隊、決戦支援も全力投入
E5-2ボス02

とにかく砲撃戦の間にPT小鬼群を沈めきらないと、夜戦がとんでもないことになる。
基地航空隊、決戦支援も投入して、総力でPT小鬼群を沈めるのだ。
昼戦でもPT小鬼群はガンガンこちらの攻撃を吸い込んで非常にウザい。

■夜戦の友軍艦隊は頼りになる
E5-2ボス03

夜戦に突入すると友軍艦隊が来援。
友軍艦隊の攻撃はかなり強力で飛行場姫などは簡単に始末してくれる。

■プリンツと北上の攻撃が刺さること祈ろう
E5-2ボス04

夜戦ではプリンツの夜戦カットインと北上の連撃がボスに刺さることを祈る場になる。
欧州仏棲姫がタフなため、決まったと思っても僅かにHPが残っていることがあった。
丙でもかなり苦労したので、甲が阿鼻叫喚になっているは当然か。

第二ゲージを撃破できたら、次はギミックを解除して第三ゲージボスのルートを出さないといけない。
これには水上打撃部隊と機動部隊の両方でギミック解除を行う必要がある。

ギミックを解除してボスルートを登場させる


第二ゲージをクリアしても、そのままでは第三ゲージのボスに向かえない。
まずはギミックを解除して、ボスルートを出現させる必要がある。
丙の場合は水上打撃部隊と機動部隊の両方を使用する。

■機動部隊でIマスA勝利
E5機動ギミック01
E5機動ギミック02

まずは機動部隊でのギミック解除から。
ギミックはIマスの部隊にA勝利することと、機動部隊出撃時の空襲で航空優勢以上を取る必要がある。
これが無事済んだら、機動部隊用のルートが出現する。

■水上打撃部隊はTマスの潜水新棲姫にS勝利
E5水上ギミック01

次は水上打撃部隊のギミック解除だ。
出撃してすぐのTマスでS勝利する必要があるので先制対潜艦をいっぱい連れて行こう。
これだけでTマスは問題ない。

■迎撃機を配置して空襲で航空優勢を取る
E5水上ギミック02

続けて、水上打撃部隊出撃時に2回基地空襲を被害軽減(航空優勢)で乗り切る必要がある。
すべてのギミックが解除されると、水上打撃部隊でM→Xマスをショートカットできるルートが登場する。

■ギミックが解除されるとM→Xが進めるようになる
E5水上ギミック03

ギミック解除後は水上打撃部隊で最短ルートを通るとT(対潜)→M(通常戦闘)→Z3(空襲)→Z2(ボス)の道中3戦ルートが通れるようになる。

第三ゲージは意外と簡単、水上打撃部隊で攻略


第二ゲージが鬼のような難易度だったのに比べて、第三ゲージの攻略は非常に優しく感じることだろう。
道中最初のTマスさえ突破できれば、簡単にボスまで到達できるからだ。
水上砲戦がMマス1回しかないのも楽でいい。

■第三ゲージ攻略の編成例
E5-3編成例

私の場合はルート短縮が使える水上打撃部隊を使って攻略した。
ボスの欧州水姫に欧州艦が特攻を持っているため、第一艦隊、第二艦隊共に欧州艦を多めにしている。

第一艦隊は戦艦ビスマルク、リシュリュー、重巡ザラ、ポーラ、軽空母2隻で編成した。
戦艦は火力重視、ポーラとザラには水上戦闘機も載せて制空値を稼いでいる。

第二艦隊は旗艦プリンツオイゲンを夜戦カットイン仕様、北上は連撃用にしている。
軽巡と駆逐艦2隻はTマス潜水新棲姫対策で対潜特化。
これに基地航空隊もすべて動員してボスに当たっている。

■Tマスは先制対潜で封じ込める
E5-3T.jpg

第二ゲージ同様にTマスの潜水新棲姫は危険な存在だ。
先制対潜艦で早々にダメージを与えて突破してしまおう。
たまに中破状態でも駆逐艦を大破させるので要注意だ。

■Mマスは普通に戦えば突破できる
E5-3M.jpg

Mマスには敵戦艦が2隻出るが、開幕爆撃、先制雷撃、砲撃で楽に殲滅できる。
敵戦艦の砲撃が軽空母に向かわない限り損害軽微で通過できる。

■Z3の空襲はかなりしょぼい
E5-3Z.jpg

欧州艦が多いとZ3の空襲マスに進むようになる。
ここの空襲はかなり弱く、航空優勢をしっかり取っていればカスダメージで乗り切れる。
空襲というと身構えがちだが、他の空襲もこれくらいヌルくてもいいんじゃないかと思ってしまう。

■ボスマスには欧州水姫が登場
E5-3ボス01
E5-3ボス02

いよいよE5最後のボス欧州水姫の登場だ。
敵も連合艦隊でお供に戦艦夏姫と重巡夏姫を連れているが、他の随伴艦が弱いのであまり怖くない。
基地航空隊の猛空襲で砲撃戦前に敵は半壊するw

■夜戦では強力な友軍艦隊がやってくる
E5-3ボス03

夜戦になると友軍艦隊が駆けつけるため、非常に有利な状態になる。
特に英戦艦部隊が強力だ。
残っているのが欧州水姫だけだと、瀕死の状態まで追い込んでくれる。

■最後は北上かプリンツがトドメを刺す
E5-3ボス04

夜戦はたいていプリンツオイゲンの夜戦カットインか北上の連撃でボスを撃破している。
さすがに耐久と装甲が高いので、瀕死の状態からでもかなり粘る。
ラスダンまで削りが進んだら「ボス弱体化」ギミックを解除しよう。

ボス弱体化ギミックの解除は簡単だ。
ラスダンに突入後、水上砲撃部隊と機動部隊で1回づつA勝利をすればいい。
この時絶対にボスを倒してはいけない。

■昼戦で戦闘を切り上げればA勝利を狙いやすい
E5-3ボス05

昼戦で随伴艦を十分に沈めたら、夜戦に入らずそのまま撤退すればA勝利できる。
水上打撃部隊と機動部隊の両方でA勝利後に母港で「チーン」という音が鳴ればギミック解除は成功だ。

■母港帰還時に「チーン」となれば成功
E5-3ボス06

弱体化ギミックが発動したら、後はボスに引導を渡すだけ。
欧州水姫が紙装甲になっているので砲撃が刺さりまくる。
夜戦まで来ると、プリンツオイゲンのカットイン攻撃でとんでもないダメージが飛び出すぞ。

■弱体化ギミック解除後はボスが簡単に倒せるようになる
E5-3ボス07

ラスダンでボスを倒せば、長かったE5もようやく完了だ。
艦これ二期初のイベントを無事完遂できたが、正直色々と詰め込み過ぎじゃないだろうか。
前回のレイテ沖海戦も酷かったが、今後はこれが標準になるかと思うと気が重い。

■クリア報酬は戦艦ネルソン
E5-3ボス08

まとめと考察


E5「全力出撃!新ライン演習作戦」はトリプルゲージの大変な海域だったが、内訳を見ると第二ゲージが突出して難しい感じだった。
第三ゲージはボス弱体化ギミックのおかげでラスダンが簡単になり、攻略難易度が下がっている。

逆に第二ゲージだけはボスの随伴艦にPT小鬼群がいたことが、難易度を一気に引き上げる要因になっている。
空爆でPT小鬼群を潰せないと昼戦や夜戦の砲撃がことごとく吸われ、ボスの撃破が難しくなったからだ。

■PTのために何度かこういう結果になった
E5PT許すまじ

E5-2は丙でもかなり難しかったので、甲で挑んた提督は阿鼻叫喚だったに違いない。
第二ゲージを突破すればE5クリアは時間の問題だ。
E5の新のラスダンは第二ゲージ(E5-2)で間違いないだろうw

ちなみに、E5ではボスマスでゴトランドがドロップする。
攻略中に入手できなくても、ボス弱体化ギミックさえ解除しておけば後からの周回堀が楽になる。
弱体化ギミックだけは絶対に解除しておこう。

艦これ二期初の秋イベントもこれにて終了。
この記事がイベント攻略の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

ゴトランドアイキャッチ03【E5丙】ボス弱体化でE5-3のゴトランド堀が超簡単に!【2018秋イベ】
新艦娘ゴトランドはE5-3で簡単に周回堀ができる!

E3アイキャッチ【2018秋イベ】ボーキが吹き飛ぶ!E3丙西方敵前線泊地を叩けを攻略【艦これ二期】
トリプルゲージのE3を丙で攻略!

E2アイキャッチ【2018秋イベ】戦力ゲージで撤退多発!E2乙海峡奪還作戦を攻略【艦これ二期】
秋イベントE2乙「海峡奪還作戦」攻略記事

二期秋イベE-1アイキャッチ02【2018秋イベ】対潜特化でE-1甲突破!伊26他レア潜水艦が堀れる【艦これ二期】
秋イベE-1甲を対潜特化でクリア!

二期2-5上ルートアイキャッチ【艦これ二期】夜戦撤廃で上ルートが断然有利!2-5沖ノ島沖攻略法
二期2-5は上ルートの攻略が断然有利!

2-2ろ号作戦アイキャッチ【艦これ二期】2-2バシー海峡はワ級天国!ろ号作戦60分攻略法
艦これ二期のろ号作戦は2-2を使えば60分で終わる!


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply