Forza Horizon4でイギリスを縦横無尽に駆け回る!四季の変化も美しい

オープンワールド形式のレースゲーム「Forza Horizon4」が発売された。
通常版は10/2発売だが、ちょっとお高いアルティメット版だと9/28からプレイ可能で少しだけお得、かもしれない。

通常版とアルティメット版の違いは、今後追加される新DLCやカーパックの権利が含まれているかどうかだ。
通常版でもDLCを全部後から購入していけばアルティメット版とほぼ同様になるが、それだと少し割高になる。

さらにアルティメット版だと数日早くプレイ可能になるメリットがある。
一般ユーザーよりも少しだけ早くイギリスの景色を満喫できるのがポイントだ。
でもまぁ、Forza好きのユーザーならかなりの人がアルティメットを選ぶんだろうなぁ。

今回はForza Horizon4について紹介してみたい。
題して「Forza Horizon4でイギリスをドライブ、自作ペイントカーの旅」、始まります。

FH4扉

PC版Forza Horizon4の注意点


さて、PC版のForza Horizon4をプレイするにあたって、注意すべき点がある。
DL版を購入した場合はサーバーからゲームをダウンロードする必要があるのだが、このデータがかなり大きい。

ゲーム本体が64GBもあるため、フレッツ光の環境でも時間帯によってはダウンロードに数時間かかる場合がある。
ネット環境が混雑する夜(20:00~1:00くらい)だと通信速度がメチャクチャ遅くなって、途中でダウンロードが中断されることも。

実際私も21時頃からダウンロードを始めたが、23時過ぎても7GBまでしかダウンロードされず、さらにこの後通信が途切れてしまった。
結局、ネット全体が軽くなる深夜2時まで待って、ダウンロードを再開。
ゲームのデータが全部ダウンロードされた頃には午前4時を回っていたw

Forza Horizon4は起動に関しても問題点を抱えている。
前作FH3もそうだったが、ウイルスバスターなどの監視ソフトを常駐させていると、ゲームを起動できない場合があるのだ。

私の環境でもウイルスバスターが入ったままだと起動できず、ゲームが始まる前に落ちてしまうことを繰り返した。
ウイルスバスターを一旦終了させたら起動できたので、PC版をプレイする人はまずウイルスバスターなどを切る事から試してみてほしい。

Forza Horizo4の注意点
・ゲームのダウンロードにとても時間がかかる
・ゲームを起動する時はウイルスバスターを切らないと動かない可能性が大


メチャクチャきれいなForza Horizon4の世界


無事ForzaHorizon4が起動できたら、後はゲームを堪能するだけだ。
Forzaシリーズは回を追うごとにゲーム画面がきれいになっていったが、それでもまだ進化するとは思わなかった。

ゲームの世界は、まるで実写のように素晴らしい光景が広がっていた。
豊かな自然、古式ゆかしいイギリスの街並み、時折車の側をうろうろする動物たち。
レースをせずに風景を眺めているだけでも時間が過ぎてい行く。

■まずはチュートリアルのミニレース
FH4ミニレース02

ゲームを開始するといきなりチュートリアルのレースに巻き込まれる。
まぁ普通に走っていればクリアできるので、Forza Horizon4の景色を楽しみつつ走ればいい。

なんて言ってられなかったw
車の挙動が激しくて、コースを見続けている間にゴールしてたわ。
走行中はよそ見なんてしている暇がなかった。

■雪道や泥道など、挙動の激しくなるコースが次々と
FH4ミニレース01

チュートリアルをクリアすると本編開始。
自分のアバターと最初の車を選んだら、いよいよイギリス旅行の始まりだ。
いきなりレースを始めるもよし、最初は何もせずにただ走り回って景色を眺めるのもアリだ。

■最初のアバターとマイカーを選択
FH4アバター
FH4車選択

一台目のマイカーはアウディーのTTS COUPE。
操作しやすい車なので最初に乗るにはちょうどいい。
ついでに車体がのっぺりしているのでペイントしやすいのもポイントだ。

■初期カーをさっそく痛車化、おなじみBOSSカー
FH4BOSSカー

せっかくペイントできるゲームなのだから、車が無地じゃ面白くない。
Forza Horizon4は旧作のHorizon3やFM7からデザイン類を引き継げるため、作り置きのデザインがあれば簡単に本作へ反映可能だ(多少デザインを作り直すけど)。

そして私はレースそっちのけで、ドライブへ旅立った。
どこまでも続く長閑な田園風景、あちこちに顔を出す野生動物、そしてきれいな風景と古き良き街並みが見事。

■ちょっと走っては周囲を眺めるため、まったく進まないw
FH4BOSSカー休憩

とにかくちょっと走ると雄大な景色が視界に飛び込んでくる。
これらの風景が四季によっても変化するのだから素晴らしい。
何も考えずにドライブしているだけでも十分に楽しめる。

■イギリスには素晴らしい風景がいっぱい
FH4すばらしい風景01
FH4すばらしい風景02
FH4すばらしい風景03
FH4すばらしい風景04

イギリス観光ということで、絶景ポイントを探しまわるのも面白い。
ポイントの近くを走るとマップに位置が記録されるので、結構簡単に見つけることができる。
この不思議な模様はなんなんだろうか?

■最初に見つけた絶景ポイント
FH4絶景ポイント

レースに出場してレベルを上げていくと、秋や冬といった他の季節が楽しめるようになる。
また晴れだけでなく雨や雪など天候の変化や、だんだんと周囲が暗くなる時間経過も再現されていてとってもリアル。

■夜間走行は幻想的
FH4夜間

さて、一番の売りはやっぱりレースだ。
鋪装された公道レースもいいが、路面が砂利や泥といったダートレースは車の挙動が左右に揺さぶられてとっても楽しい。
障害物にもガンガンぶつかるため、我が愛車もボロボロだw

■コースが荒れ地のダートは走っていてとても楽しい
FH4ダートレース

Forza Horizon4のマップは結構広い。
最初は何にもなかったマップだが、レースに出場してレベルを上げていくと、マップにどんどん新しいレースが登録されていく。
どのレースに出るか迷うくらいだ。

■レベルが上がるとレースがどんどん増えていく
FH4マップ

ここまで駆け足の紹介だったが、Forza Horizon4は素晴らしい。
車が好きで、なおかつドライブも大好きなら、プレイして損のない逸品だ。
幸いなことにWindows10でもプレイ可能なので、PC環境があるなら試してみてはいかがだろうか。

一人でも多くの人がForza Horizon4に興味を持ってもらえれば幸いです。
Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply