序盤攻略とキャラ育成は経験値クエストで楽になる改訂版【対魔忍RPG】

対魔忍RPGもサービス開始から半年以上が経過した。
ゲームを取り巻く環境もかなり変わってきたので、初心者の入門用に作ったこの記事も大幅改定を行うことにした。

対魔忍RPGを始めたばかりの初心者が一番知りたい情報はやはり「序盤攻略」と「キャラ育成」になるだろう。
序盤のストーリーパートで配られるガチャ石(対魔石)をかき集めて、早々に10連ガチャで最低限のキャラを揃えないと話にならない。

この手のゲームとしては珍しいことに、Rなどの低レアキャラでも戦力になるので、SRが出なくても悲観する必要はないだろう。
イベント関連も月2回開催しているので積極的に参加して配布SRキャラを手に入れたい。

題して「序盤攻略とキャラ育成は経験値クエストで楽になる改訂版」、始まります。

入門記事改訂扉


10連ガチャは爆死しやすい


対魔忍RPGだが、始める前に注意点がいくつかある。
通常のソシャゲのつもりで始めるといきなり躓いてしまう可能性があるのだ。
基本的なことだが、最初に説明しておきたい。

対魔忍RPGの注意点
1、サービス開始の10連ガチャが存在しないw
2、チュートリアルや序盤はNキャラのオークさえ主力に使う
3、初級のストーリーを何章かクリアしてようやく10連ガチャが1回引ける
4、10連ガチャはHRが確定ドロップしないため、全部Rなんてことすら発生する


さて、対魔忍RPGの最大の問題だが、なんとゲーム開始時によくある10連ガチャのサービスが存在しない。
無課金プレイの場合、序盤からしばらくの間はマップ攻略で手に入るNキャラのオークなどが主力メンバーになるのだ、恐ろしい。
私も3章くらいまでオークが前衛で頑張っていたw

■序盤はオークがスタメンになっていた
序盤オーク主力

ログインボーナスやストーリーのクリア報酬でコツコツと対魔石(ガチャ石)を貯めることで、ようやく1回だけ10連ガチャが引けるようになる。
10連ガチャを引けるまでかなり時間がかかるのだ。

そしてこの10連ガチャにも罠が潜んでいる。
通常なら10連ガチャを回せばSR相当(対魔忍ではHR)が1体確定で貰えるものだが、対魔忍RPGにはそんなサービスは存在しない。

10連ガチャを回したら全部Rキャラだったという悲劇が高確率で発生するのだ。
通称「ひまわりが咲いた」を対魔忍ユーザーは一番恐れている。
事実私もこのひまわりを何度も咲かせているから笑えない。

■10連ガチャはひまわりが咲きやすい
10連爆死

キャラが少ないうちはRキャラでも大事に育てよう


対魔忍RPGのキャラはとってもキレイで魅力的。
元になったゲームはアレな内容だが、一般版で遊ぶ分にはちょっとHなキャラが刀をブンブン振り回す普通のRPGに見えなくもない。

対魔忍RPGは10連ガチャのひまわり率が非常に高い。
その代わりこうしたソシャゲでは珍しくRキャラでも育成すると戦力になるのがありがたい。
キャラの育成は戦闘によるレベル上げと、覚醒によるランクアップの2種類が存在する。

ちなみに一番レアのSRキャラは奥義発動のモーションがメチャクチャ長いため、これを嫌って使わないユーザーが結構いる。
レイド戦などではHRキャラ最強説まで囁かれるほどなのだ。

■Rキャラでも育成すれば戦力になる
Rキャラでも戦力

RキャラならLV50、HRならLV60、SRならLV80とレベル上限が設定されているが、この上限に達した後で「覚醒」を実行すると上のランクに成長できる。
この時レベルは1に戻るため、再び育成しなければいけないが。

■キャラのレアリティ育成上限
Rキャラ→HR→SR(LV80)
HRキャラ→SR→UR(LV90)
SRキャラ→UR→LR(LV100)


つまり、弱いRキャラでも育成と覚醒を繰り返せばSRまで育てられるので、十分戦力になってくれる。
Rキャラには結構使えるスキルを持つヤツがいるので侮れない。

対魔忍RPGはメインストーリー、日々入れ替わるデイリークエスト、月2回のイベントが基本コンテンツになっている。
一応レイドも存在するが、ボスがなかなか湧かないため遭遇する機会が少ない。
これ以外に期間限定で経験値アップや信頼度アップクエストが開催される時もある。

メインクエストは「初級」「中級」「上級」が存在するが、序盤のうちは初級しか回れないので、対魔石回収を兼ねてシナリオを攻略していこう。
初級なら高レベルサポートを雇えば、簡単にクリアすることができる。

■序盤ならキャラが弱くてもサポート次第でサクサク進む
序盤サポート次第

10連ガチャを回せるだけの対魔石(50個)が集まったら、とにかく1回はガチャを回しておきたい。
そうしないとイベントなどに挑むだけの戦力が確保できないからだ。
最悪Rキャラだけだったとしても、覚醒でランクを上げれば十分戦力になる。

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キャラ育成は週末の経験値クエストを活用する


対魔忍RPGのメインクエストだが、意外なことにかなり面白い。
筋書がしっかりしていて、この手のソシャゲにしては最初から最後まで読み進めることができた。
1文字も読まずにスキップする作品も多いだけに、いい意味で驚かされた。

■対魔忍RPGのシナリオは面白い
面白いストーリー02

ストーリーに関してはミニベントのシナリオもしっかりしていて楽しめる。
ガチャは集金が酷かったが、物語が楽しめるのはいいことだ。

ただ、メインクエストやイベントの戦闘で手に入る経験値はあまり多くない。
キャラ育成をストーリーやイベントだけに頼ると、かなり時間がかかってしまうだろう。
そうした時に利用したいのが週末の「経験値クエスト」や不定期開催の「ユニット経験値UP!」クエストだ。

■週末は経験値クエストがおすすめ
デイリー経験値クエ02

■不定期開催のイベント「ユニット経験値UP!」はお得
イベ経験値クエ02

どちらも経験値クエストに違いないのだが、入手できる経験値量がイベント>デイリーとなっている。
「ユニット経験値UP!」が開催中なら、そっちを優先した方がキャラの成長が早い。
ちなみにクエスト初級の経験値量だが、「経験値クエスト」は6000、「ユニット経験値UP!」なら16000でかなり開きがある。

デイリー経験値クエスト
初級:消費AP15 キャラ経験値6000
中級:消費AP30 キャラ経験値16200
上級:消費AP45 キャラ経験値31500


ミニイベント「ユニット経験値UP!」
初級:消費AP20 キャラ経験値16000
中級:消費AP40 キャラ経験値40000
上級:消費AP60 キャラ経験値84000


■「ユニット経験値UP!」は経験値が多い
ユニット経験値アップは旨い

初級の「ユニット経験値UP!」を実行するとLV1のキャラが一回でLV19まで育つ。
サポートに高レベルキャラを雇えば全員LV1でも勝てるので、ある程度のレベルまで急いで育ててしまいたい。
メンバー全員がRキャラでもLV30もあればメインクエストの初級はオートでも余裕で回れるようになる。

メインクエストの中級でもRキャラがカンスト、あるいはHRに覚醒していれば十分回ることが可能だ。
さすがに上級ともなるとHP3000近くまで育った覚醒済みパーティーが必要になってくる。

キャラレベルがカンストしたら覚醒でランクアップ!


対魔忍RPGのキャラはランクごとに上限が決められている。
この上限に達すると「覚醒」を選択できるようになる。
専用の素材アイテムを消費することでランクアップし、ステータス上昇と上限レベルの引き上げが可能となるのだ。

■覚醒に使う素材はデイリークエストで入手
覚醒素材02

また覚醒を行うことでより強力なスキルが解放される。
メインストーリーやイベントの「上級」を回るためにはこうした覚醒キャラがいないと敵を倒せないため、使いたいキャラをどんどん覚醒させていくのが基本戦略となる。

■覚醒させるとキャラの能力とレベル上限が上がる
キャラ覚醒

キャラを覚醒させるとスキルが増える。
キャラによって全体攻撃向けやレイドなどの単体ボス向けといった特徴がある。
周回の雑魚掃除がメインなら全体攻撃を持つキャラを先に覚醒させるといいだろう。

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個人的に便利に感じたおすすめキャラ


序盤はどうしてもキャラが倒されやすい。
そんな場合は回復持ちキャラが欲しくなるのだが、10連ガチャが腐っているため欲しいキャラはなかなか当たらない。

そこでサポートで雇ったり個人的に使って便利に感じたキャラをピックアップしてみた。
あくまで個人的感想なので、攻略の参考程度に見てほしい。

■自分が使ってて便利に感じたRキャラ

【R】電撃のバレンタイン/水城ゆきかぜ(自然)
入門記事改訂ゆきかぜ

Rキャラだがスキル1が味方全体を中回復してくれる。
結構味方がボコボコにされるので、序盤は大変重宝した。
ただしHRナディアが手に入ると出番がなくなる。

【R】ワイト(魔性)
入門記事改訂ワイト

必殺技を使えるHRまで育てないといけないが、3ターン味方のSPを中回復する「黄色い瘴気」がとても役に立つ。
最優先で育成すべきRキャラだと思う。

■レイドの火力としても使える特大攻撃アタッカー

【R】大島雫(超人)
【R】ドナ・バロウズ(魔性)
【R】ふうま災禍(精神)
【R】眞田焔(自然)


ここに上げた4人は必殺技に特大威力攻撃を持っているためレイドなどにも投入できる。
ただしHPが少し低いので有利属性の相手にぶつけるようにしたい。
科学の雪那・グレイスも特大持ちだが自傷でダメージを受けるため候補から外している。

■耐性アップでレイド戦に投入できるサポートキャラ

【R】シュヴァリエ(精神)混乱耐性持ちでオーガ奴隷戦に使える
【R】ワイト(魔性)暗闇耐性持ちでブレインフレーヤー/ファウスト/八百比丘尼戦に使える
【R】四條如月(超人)麻痺耐性持ちで鬼蜘蛛三郎戦に使える


通常のレイド戦ではボスが非常に嫌な状態異常攻撃をしかけてくる。
こうした場合に対応した耐性持ちキャラをリーダーにしておくと状態異常を防ぐことができる。
ただLV50のレイドボスは攻撃力も高いため、あっさりキャラが沈むこともあるので過信は禁物。

■SRキャラより役立つおすすめHRキャラ

【HR】井河アサギ(超人)
アサギ

ゲーム開始時の配布キャラだが、HRの中では高い攻撃力を持ち序盤から使い続けることになる。
リーダースキルの「部隊全体のATK中アップ」がなかなか強力。

【HR】【影の支配者】さくら(魔性)
入門記事改訂魔さくら

必殺技のシャドウ・ミラーは超特大攻撃で威力が凄い。
HRキャラなので変な奥義モーションもないため特にレイド戦を高速で回す時に活躍する。
下手なSR(LR)よりもはるかに頼りになる必須キャラ。

【HR】リリス・アーベル・ビンダーナーゲル(魔性)
入門記事改訂リリス

必殺技ベリリクは味方のATKとDEFを40%アップさせる。
長期戦になるレイドではリリスのバフあり/なしで生存率が激変するため育成を優先したいキャラだ。

【HR】ナディア(自然)
入門記事改訂ナディア

必殺技エナジーリアクションは3ターンの間HPを回復するリジェネなので、レイドなどの長期戦で重宝する。
HPが低いキャラを優先して回復するソウルサクションも便利だ。

【HR】ミナサキ(精神)
入門記事改訂ミナサキ

スキル羽演の中攻撃+ATKダウン(15%)が非常に役立つ
特にレイドでボスのATKを下げられるため、パーティーの生存率が高くなる。
不屈を4個付ければ硬くなって沈みにくい。

■サポートで雇うと頼りになったキャラ

【SR】心願寺紅
紅

LRまで覚醒した心願寺紅をサポートで借りれると、3Wave目の敵を奥義で一掃してくれるので大変重宝しております。
これのおかげでイベント上級も回れるようになった。

【SR】イングリッド
入門記事改訂イングリッド

高レベルをサポートで借りれると、イベントの周回で雑魚掃除に活躍してくれる。
自然属性なので使い勝手がいい。

ここに上げたのはほんの一例なので、実際の使い勝手は自分で試してみてほしい。
サポートキャラはイベント周回用なら全体攻撃、レイド戦ならパーティーの攻撃力を上昇できるキャラが定番になるだろう。

まとめと考察


対魔忍RPGが始まってから半年以上が経過した。
嬉しいことに未だ人気が衰えないのか、新規ユーザーの流入も多い。
それだけに序盤の戦い方やキャラ育成の情報は重要だ。

対魔忍RPGはガチャでひまわりが咲きやすいため、Rキャラだらけになりやすい。
しかしRキャラでもちゃんと育成すれば第一線で活躍できるため、あまり悲観しないで済むのがありがたい。

ちなみにSRキャラは強力なのだが奥義の発動モーションがとても長いという欠点がある。
下手なSRを使うくらいならHRやRを育てた方がマシなケースもあるから面白い。

Rキャラだけでもイベント周回は可能だが、上級マップを回るならしっかりSRまで覚醒する必要がある。
ただレイド戦に関してはRキャラだけでは厳しいので、HRやSRキャラも順次入手していきたい。

対魔忍RPGの考察をまとめると
1、メインやクエストのシナリオは結構面白い
2、キャラ育成は「経験値クエスト」などを利用すると効率がいい
3、使いたいキャラは積極的に覚醒していくこと
4、通常レイドにはめったに遭遇できない


だいたいこんな感じか。
キャラ育成は週末の「経験値クエスト」を利用するのが一番だ。
それと並行して覚醒用素材を平日などに集めておくと、覚醒後のレベリングが楽になる。
まずは手持ちのRキャラをしっかり育成することから進めてほしい。

この記事が対魔忍RPG攻略の参考になれば幸いです。


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Posted by社交場のマスター(Junyou)
対魔忍RPG

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