【対魔忍RPG】序盤のキャラ育成は経験値クエストで集中レベリング【無課金】

DMMで新しいゲームが始まった。
その名も「対魔忍RPG」。
元々PC版ゲームなのだが、そっち方面ではそこそこ名の通っていた「対魔忍」がソシャゲRPGになったということだ。

既にDMMには「対魔忍アサギ~決戦アリーナ」もあるのだが、これとは別物ということで。
ゲームはよくあるグラブルタイプで、複数の属性を持ったキャラでパーティーを組み、レベルを上げていくものだ。

このゲーム、グラフィックは元ゲームがあるのでとてもきれい。
ただそれ以外の面で色々とトラブル続きの問題作ともいえるだろう。
なんというかね、「がっつり集金しまっせ」という運営の意気込みしか感じられないのですがw

それでは「序盤のキャラ育成は経験値クエストで集中レベリング」、始まります。

対魔扉02


序盤はなんとオークが主力w


対魔忍RPGだが、始める前に注意点がいくつかある。
通常のソシャゲのつもりで始めるといきなり躓いてしまう可能性があるのだ。
基本的なことだが、最初に説明しておきたい。

対魔忍RPGの注意点
1、サービス開始の10連ガチャが存在しないw
2、チュートリアルや序盤はNキャラのオークさえ主力に使う
3、初級を何章かクリアしてようやく10連ガチャが1回引ける
4、10連ガチャはSRが確定ドロップしないため、全部Rなんてことすら発生する


さて、対魔忍RPGの最大の問題だが、なんとゲーム開始時によくある10連ガチャのサービスが存在しない。
無課金プレイをするなら、序盤からしばらくの間は初回で入手できるHRアサギくらいしか頼れるキャラがいないのだ。

序盤の敵は弱いためそれでもなんとかなるが、マップ攻略で手に入るNキャラがしばらくは主力になるから恐ろしい。
私も3章くらいまでオークが前衛で頑張っていたw

■なんとオークが序盤のスタメンになっていた
序盤オーク主力

ログインボーナスやストーリークリア報酬でコツコツと対魔石を貯めることで、ようやく1回だけ10連ガチャが引けるようになる。
そう、10連ガチャを引けるまでかなり時間がかかるのだ。

そしてこの10連ガチャにも罠が待っている。
通常なら10連ガチャを回せばSRが1体確定で貰えるものだが、対魔忍RPGにはそんなサービスは存在しない。

10連ガチャを回したら全部Rキャラだったという悲劇が高確率で発生するのだ。
というか、私もその洗礼を見事に食らったw
単発ガチャでHRが引けてなければ即死だったぞ。

■10連ガチャは爆死しやすいから侮れない
10連爆死

対魔忍RPGには「ユーザーを喜ばせる」サービス精神が皆無なので、ガチャを引くときはRしか出なくても折れない心を持ってほしい。
私は無課金なのでまだいいが、課金した挙句にRしか出ないのはむごすぎる。

キャラが少ないうちはRキャラでも大事に育てよう


対魔忍RPGの最大の特徴はキャラがキレイで魅力的なことだ。
元となったゲームはアレな内容だが、一般版で遊ぶ分にはちょっとHなキャラが刀をブンブン振り回す普通のRPGに見えなくもない。

対魔忍RPGはとにかく10連ガチャが渋いため、Rキャラでも積極的に育てていかないとゲームにならない。
キャラの育成は戦闘によるレベル上げと、覚醒によるランクアップの2種類が存在する。

■Rキャラでも育成すれば戦力になる
Rキャラでも戦力

RキャラならLV50、HRならLV60、SRならLV80とレベル上限が設定されているが、この上限に達した後で「覚醒」を実行すると上のランクに成長できる。
この時レベルは1に戻るため、再び育成しなければいけないが。

つまり、弱いRキャラでも育成と覚醒を繰り返せばSRまで育てられるので、十分戦力になってくれる。
Rキャラでも結構使えるスキルを持つヤツがいるので侮れない。

さて、対魔忍RPGにはまだ遊べるコンテンツがそれほど多くない。
基本のメインストーリー、日々入れ替わるデイリークエスト、たまにあるイベントくらいなものだ。
一応レイドも存在するが、ボスがめったに湧かないため本当に遭遇する機会が少ない。

メインクエストは「初級」「中級」「上級」が存在するが、序盤のうちは初級しか回れないので、対魔石回収を兼ねてシナリオを進めていこう。
初級なら高レベルサポートを雇えば、簡単にクリアすることができる。

■序盤ならキャラが弱くてもサポート次第でサクサク進む
序盤サポート次第

10連ガチャを回せるだけの対魔石(50個)が集まったら、とにかく1回はガチャを回してしまおう。
そうしないとイベントなどに挑むだけの戦力が確保できない。
最悪Rキャラだけだったとしても、覚醒してランクを上げていけば十分戦力になる。

▼関連記事▼

中級上級アイキャッチ【対魔忍RPG】これで周回もばっちり!中級・上級クエストの回り方
Rキャラだけでもクエストやイベントの中級・上級を周回できる!


キャラ育成は週末の経験値クエストを活用する


対魔忍RPGのメインクエストだが、意外なことにかなり面白い。
筋書がしっかりしていて、この手のソシャゲにしては最初から最後まで読み進めることができた。
1文字も読まずにスキップする作品も多いだけに、いい意味で驚かされた。

■対魔忍RPGのシナリオは面白い
面白いストーリー02

ストーリーに関してはミニベントのシナリオもしっかりしていて楽しめる。
ガチャは集金が酷かったが、物語が楽しめるのはいいことだ。

ただ、メインクエストやイベントの戦闘で手に入る経験値はあまり多くない。
キャラ育成をストーリーやイベントだけに頼ると、かなり時間がかかってしまうだろう。
そうした時に利用したいのがデイリーの「経験値クエスト」やイベント開催の「ユニット経験値UP!」クエストだ。

■週末は経験値クエストがおすすめ
デイリー経験値クエ02

■ミニイベントの「ユニット経験値UP!」はお得
イベ経験値クエ02

どちらも経験値クエストに違いないのだが、入手できる経験値量がイベント>デイリーとなっている。
「ユニット経験値UP!」が開催中なら、そっちを優先した方がキャラの成長が早い。
ちなみにクエスト初級の経験値量だが、「経験値クエスト」は6000、「ユニット経験値UP!」なら16000でかなり開きがある。

デイリー経験値クエスト
初級:消費AP15 キャラ経験値6000
中級:消費AP30 キャラ経験値16200
上級:消費AP45 キャラ経験値31500


ミニイベント「ユニット経験値UP!」
初級:消費AP20 キャラ経験値16000
中級:消費AP40 キャラ経験値40000
上級:消費AP60 キャラ経験値84000


■「ユニット経験値UP!」は経験値が多い
ユニット経験値アップは旨い

初級の「ユニット経験値UP!」を実行するとLV1のキャラが一回でLV19まで育つ。
サポートに高レベルキャラを雇えば全員LV1でも勝てるので、ある程度のレベルまで急いで育ててしまおう。
メンバー全員がRキャラでもLV30もあればメインクエストの初級はオートでも余裕で回れるようになる。

メインクエストの中級でもRキャラがカンスト、あるいはHRに覚醒していれば十分回ることが可能だ。
さすがに上級ともなるとHP3000近くまで育った覚醒済みパーティーが必要になってくる。

キャラレベルがカンストしたら覚醒でランクアップ!


対魔忍RPGのキャラはランクごとに上限が決められている。
この上限に達すると「覚醒」を選択できるようになる。
専用の素材アイテムを消費することでランクアップし、ステータス上昇と上限レベルの引き上げが可能となるのだ。

■覚醒に使う素材はデイリークエストで入手
覚醒素材02

また覚醒を行うことでより強力なスキルが解放される。
メインストーリーやイベントの「上級」を回るためにはこうした覚醒キャラがいないと敵を倒せないため、使いたいキャラをどんどん覚醒させていくのが基本戦略となる。

■覚醒させるとキャラの能力とレベル上限が上がる
キャラ覚醒

キャラを覚醒させるとスキルが増える。
キャラによって全体攻撃向けやレイドなどの単体ボス向けといった特徴がある。
周回の雑魚掃除がメインなら全体攻撃を持つキャラを先に覚醒させるといいだろう。

▼関連記事▼

初級中級レイドアイキャッチ【対魔忍RPG】レイドを徹底攻略!ソロで初級・中級を撃破する
Rキャラメインで初級・中級レイドをソロで攻略!


個人的に便利だったと感じたキャラ


序盤はどうしてもキャラが倒されやすい。
そんな場合は回復持ちキャラが欲しくなるのだが、10連ガチャが腐っているため欲しいキャラはなかなか当たらない。

そこでサポートで雇ったり個人的に使って便利に感じたキャラをピックアップしてみた。
あくまで個人的感想なので、参考程度に見てほしい。

自分が使ってて便利に感じたキャラ

【R】電撃のバレンタイン/水城ゆきかぜ
バレゆきかぜ

Rキャラだがスキル1が味方全体を中回復してくれる。
結構味方がボコボコにされるので、重宝しております。

【R】ワイト
ワイト

必殺技を使えるHRまで育てないといけないが、3ターン味方のSPを中回復する「黄色い瘴気」がとても役に立つ。
Rキャラとしては壊れ判定してもいいかもしれない。

【HR】井河アサギ
アサギ

ゲーム開始時の配布キャラだが、HRの中では高い攻撃力を持ち序盤から使い続けることになる。
リーダースキルの「部隊全体のATK中アップ」がなかなか強力。

サポートで使うと頼りになったキャラ

【SR】心願寺紅
紅

LRまで覚醒した心願寺紅をサポートで借りれると、3Wave目の敵を奥義で一掃してくれるので大変重宝しております。
これのおかげでイベント上級も回れるようになった。

【SR】イングリッド
イングリッド

高レベルをサポートで借りれると、イベントの周回で雑魚掃除に活躍してくれる。
運よくガチャでも引けたので絶対育てる。

ここに上げたのはほんの一例なので、実際の使い勝手は自分で試してみてほしい。
サポートキャラはイベント周回用にどうしても全体攻撃の奥義持ちを選んでしまうので、あまり他を試していないのです。

まとめと考察


対魔忍RPGが始まってから2週間以上が経過した。
サービス開始から1週間ほどはアクセスすることも困難で、頻繁に緊急メンテが入ったりして大変だった。

ユキカゼイベントの初日などはアクセスが集中しすぎて、ほとんどのプレイヤーがまともにプレイできなかったほどだ。
キャラの素材はいいのに、アクセス面でトラブルが多いのはかなりもったいない。
最近になってようやく安定してきたが、まだまだ油断できない。

■マジで緊急メンテが多すぎる
緊急メンテ

対魔忍RPGでできることは、まだあまり多くない。
メインストーリー、デイリー任務、イベントは基本どれも戦闘が似ている。
所持AP(行動力)が少なく、ちょっと戦うとすぐに回復待ちになってしまう。
残念ながら現状では長時間遊ぶことには向いていない。

レイドも用意されているが、敵の出現が本当に稀なため、めったに倒すことができない。
ゲームの感触はいいのに、色々ともったいない所が多くて実に惜しい。

イベント類の「上級」を回るためにはキャラを覚醒させないと、なかなか周回することが難しい。
そのため、メインで使いたいキャラは覚醒を急ぐ必要があるだろう。

私自身、キャラの覚醒せずにプレイしていたので、今もってイベントの上級を回れていない。
週末の「経験値クエスト」や「ユニット経験値UP!」で必死にレベリングしている最中だ。

■育成が間に合いようやくイベント上級が回れるようになったw
イベント上級周回

サポートキャラでLR(レジェンドレア)のLV100キャラを雇えればかなり有利に戦えるが、それでも上級では全滅を繰り返してしまった。
Rの覚醒キャラを3体揃えてようやく上級が回れるようになった、嬉しい。

対魔忍RPGの考察をまとめると
1、メインやクエストのシナリオは結構面白い
2、キャラ育成は「経験値クエスト」などを利用すると効率がいい
3、使いたいキャラは積極的に覚醒していくこと
4、レイドにはめったに遭遇できない


だいたいこんな感じか。
キャラ育成は週末の「経験値クエスト」を利用するのが一番だ。
それと並行して覚醒用素材を平日などに集めておくと、覚醒後のレベリングが楽になる。

とにかくこのゲームは所持APが少ないため、数回戦うと何もできなくなる。
AP回復には2時間ほどかかるため、プレイがすごくぶつ切りになるのが問題だ。
10連ガチャにSR確定がないもの非常に困る。

トラブルも含めて何かと話題の尽きない対魔忍RPGだが、最近のDMM新作ゲームの中では割と楽しめている方だと思う。
この記事が対魔忍RPGの参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

さくらイベントアイキャッチ初心者は初級周回でさくらを狙え!レベルに応じたイベント攻略【対魔忍RPG】
イベントを周回してSRの若さくらを手に入れよう


不屈アイキャッチ【対魔忍RPG】中級1-5を鬼周回して不屈HR・SR装備を大量入手
中級1-5を鬼周回して不屈装備を大量ゲット!


初級中級レイドアイキャッチ【対魔忍RPG】レイドを徹底攻略!ソロで初級・中級を撃破する
Rキャラメインで初級・中級レイドをソロで攻略!


中級上級アイキャッチ02【対魔忍RPG】これで周回もばっちり!中級・上級クエストの回り方
Rキャラだけでもクエストやイベントの中級・上級を周回できる!


大和アイキャッチ【Forza Horizon4】そうだ、大和の痛車を作ろう(後編)【艦これ】
Forza Horizon4で大和の痛車完成!


扉その4痛車の初心者には企業ロゴがおすすめ!デカール1枚で車は変わる
初心者向けなら企業ロゴが一番



Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply