【対魔忍RPG】アタッカーに必須の無双装備を5-5周回でかき集める!

サービス開始から色々と話題の尽きない対魔忍RPG。
レイドイベントを開始した週の土日はエラー祭りでゲームにまったくならなかったが、週を開けたらかなり動作が軽くなった。

運営が何か対策を施したようだけど、それよりもユーザーが自主的にエラー要因のフレやアイテム類をバッサリ切った効果の方が大きかったんじゃないですかね。
それとエラー祭り騒動のせいでなんか人が随分減った気がするのも、多分気のせいじゃないと思う。

さて、愚痴はここまで。
前回の記事で「不屈」装備の効果や入手方法について言及した。
そうなると、対となる「無双」装備に関しても取り上げないと不公平かもしれない。

というか、レイドにおいては「不屈」よりも「無双」セットを何体分用意できるかの方がMVP競争には重要だったりする。
そこでできるだけ簡単な「無双」装備の入手方法を探してみることにした。

題して「アタッカーに必須の無双装備を5-5周回でかき集める!」、始まります。

無双扉


無双集めは不屈よりも大変


対魔忍RPGで役立つ装備は現状「不屈」と「無双」が最有力候補だ。
このうち不屈はオーガ奴隷がAP負担の軽いチャプター1(1-5)で出るため、自発レイドの周回が比較的楽だった。

しかし、無双を落とすブレインフレーヤー(通称イカ)はAPコストが重いチャプター5(5-5)で出現する。
中級5-5を周回する場合1回でAP9、上級ならAP11も必要になる。

■ブレインフレーヤーは周回コストが重い
周回コストが重い

オーガ奴隷が出る1-5よりもAP負担が4も重いのだ。
ブレインフレーヤーに限らず、自発レイドの発生率はさほど高くないため、周回数が増えるほどこのコスト増が重くのしかかってくる。

無双集めは自発だけでなく、救援依頼があった場合も積極的に参加していきたい。
まぁ、その救援自体が稀にしか出ないのだが。

無双装備で戦うとHPがどんどん回復する


無双装備を使うと、攻撃と回復を同時にこなすことができるようになる。
SR装備にもなると攻撃の30%分を回復してくれるため、高威力の攻撃を叩き込むほどHPの回復量も多くなる。
つまり必殺技や奥義を使うとHPが超回復するわけだ。

■無双4点セットはSRで揃えるのが目標だ
無双4点セット

【無双装備のセットボーナス】
・2点セットボーナス
ATKが上昇し、SPDがダウンする。
RはATK5%、SPD15%
HRはATK10%、SPD10%
SRはATK15%、SPD5%

・4点セットボーナス
ATKが上昇し、与えたダメージの一部が回復する
RはATK10%、回復10%
HRはATK20%、回復20%
SRはATK30%、回復30%


無双装備の本命はSR4点セットだ。
与えたダメージに比例して回復量も高くなるため、例えば奥義で5000近いダメージを入れられると1500近くも回復するようになる。

■必殺技や奥義を使うと一気にHPが回復する
無双の効果

回復量が大きいため、特大持ちアタッカー5人に無双4点セットを持たせる超攻撃型編成なんかも可能になる。
なんと夢の広がることか。

理想はSR無双セットだが、HRでも十分仕事をしてくれるので、装備が整わないうちはHRを人数分集めて、徐々にSRに更新していくのが現実的だろう。
私自身、HR無双4点セットを使うようになってからレイドイベントで毎回MVPが取れるようになった。

こうなるとレイドでMVPを取るためには無双4点セットが必須と言える。
また回復のおかげで継戦能力が飛躍的に高まり、レイドで30ターン戦い抜く事が能になった。
さすがにLV50レイドは厳しいが、アサギイベントくらいなら十分最後まで生き残る。

中級5-5を鬼周回してイカをあぶり出せ!


ブレインフレーヤーは5-5で出やすい。
ただ、中級5-5だとLV10、LV20が出やすくLV35は出現率があまり高くないようだ。
中級でもAP9と少し重たいが、ぐっとこらえてイカを炙り出さないといけない。

■イカは中級5-5を周回して炙り出す
5-5周回

本音を言えば上級5-5を回ってLV50のイカを出したいところだが、ソロではちょっと倒せない。
周回のAPコストも重いので、ソロで討伐可能な中級のLV20とLV35イカを目標にしたわけだ。
編成に自信があるならぜひ上級を攻めてもらいたい。

■対ブレインフレーヤーの編成は?
イカ攻略編成

さて、ブレインフレーヤー用の編成をする場合、ワイトを持っているならリーダーに充てた方がいい。
ブレインフレーヤーは状態異常攻撃で「暗闇」と「封印」を使ってくるからだ。

暗闇を食らうと攻撃が当たらなくなるため、かなりやっかい。
封印の場合はスキル発動を阻害されるが、通常攻撃ができる分まだマシである。
ワイトはリーダーにすると暗闇耐性をパーティーに付与してくれるのでとても役立つ。

ブレインフレーヤーは精神属性なので魔性だと特攻を持っている。
ただ、私は魔性のアタッカーを所持していないため、せめて不利属性にならない組み合わせで試している。

パーティーのメインがRキャラでもSRまでしっかり覚醒させておけば問題ない。
かなり適当な編成だが、これでもLV20やLV35のブレインフレーヤーなら2回の戦闘で討伐可能だ。

■LV20のブレインフレーヤーは結構湧きやすい
LV20イカ

無双装備を落とすブレインフレーヤーのレベル
ブレインフレーヤーLV10:N、Rなど、低ランクが落ちる
ブレインフレーヤーLV20:RとHRが落ちる
ブレインフレーヤーLV35:HRが多いがSRも落ちる
ブレインフレーヤーLV50:SRが落ちる


■中級ブレインフレーヤーは正直それほど強くない
イカ攻略戦闘01

ブレインフレーヤーは暗闇と封印を使ってくるが、ワイトの暗闇耐性のおかげで気にするのは封印だけですむ。
スキルや必殺技発動時に封印された場合のみアイテムで回復するといいだろう。

■1回目の戦闘は30ターン経過の時間切れになりやすい
イカ攻略戦闘02

ブレインフレーヤーはLV20でもHP10万超えなので、ソロだと倒しきれず時間切れになりやすい。
1回目の自発はBPが不要なので、2回目に1BPを使ってさっさと倒してしまおう。

■LV20でもHRの無双装備ならよく落ちる
イカ攻略戦闘03

LV35のブレインフレーヤーはなかなか湧かないため、当面はLV20のやつを倒すことがメインになる。
LV20でもHRの無双装備をポロポロ落とすので、最低限アタッカーの人数分集めるまでは頑張ろう。
HR無双4点セットが作れるようになると戦いがグンと楽になる。

まぁ中級5-5周回でLV35が湧いて、SRを落としてくれるのが理想なのだが。
HR無双装備が十分手に入ったらSR装備狙いで上級5-5周回にステップアップしてもいいだろう。
ただし、LV50のブレインフレーヤーが出た場合は強さの次元が違うため、救援依頼を出すのが一番だ。

まとめと考察


無双4点セットは対魔忍RPGのレイドを戦う上で必須の装備だ。
火力を上げつつ、同時に回復も可能にするため、無双セットのあり/なしで継戦能力が大きく変わってくる。

特に特大攻撃を持つアタッカーに無双4点セットを持たせると、その破壊力と回復力はチートレベルにまで進化する。
SR無双4点セットに不屈2点セットを付けて、特大アタッカー+N雑魚1の編成でMVPが取れることすらある。
それだけに無双装備の数を集めることは重要だ。

最低限HRの無双装備をアタッカーの人数分集めることが、レイドでMVPを狙うためのスタートラインになってくる。
しかし、不屈装備に比べて無双装備は集めるのが少し大変だ。
ブレインフレーヤーの出やすい中級5-5はAPコストが少し重く、レイドの発生率も高くない。

「イカが湧いた」と思っても大抵はLV20というのが現実だ(LV10も湧くから困る)。
もっとLV35がポンポン湧くようにしてほしい。
素直に上級5-5を周回する手もあるが、こっちもやっぱり湧きが渋い。

無双装備集めの考察をまとめると
1、ブレインフレーヤーは5-5周回が湧きやすい
2、HR装備集めならLV20やLV35が狙い目
3、ドロップする装備の性能にはバラツキがある
4、LV50はメチャクチャ強いので上級周回では注意すること


だいたいこんな感じかな。
無双装備はHRでも十分役に立つので、最初はLV20やLV35のブレインフレーヤーを自発して倒すのがいいだろう。

自発をソロで倒すと無双装備が複数手に入るので非常に旨い。
また、救援依頼が出ている場合は積極的に参加したい。
運よくLV50に潜り込めればSR装備のドロップが期待できるからだ。

ただブレインフレーヤーはLV35とLV50では強さの次元が異なっている。
LV35が倒せるようになったからといって、安易にLV50に挑むと、一瞬で全滅することになるぞ。

LV50のブレインフレーヤー周回が最終目的になるが、戦力が整わないうちは中級をメインにした方が個人的にはいいと思う。
実際に何度かLV50レイドに参加しているけど、正直歯が立たなかったw

とにかく最初のうちはHR無双の数を集めて効果の高いやつを厳選し、その後SR装備を狙っていく方がいいだろう。
この記事が対魔忍RPGの参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

さくらイベントアイキャッチ初心者は初級周回でさくらを狙え!レベルに応じたイベント攻略【対魔忍RPG】
イベントを周回してSRの若さくらを手に入れよう


超簡単アイキャッチ【対魔忍RPG】LV1の初心者でもできる!超簡単イベント上級周回法
初心者でも可能なイベント上級周回法


不屈アイキャッチ【対魔忍RPG】中級1-5を鬼周回して不屈HR・SR装備を大量入手
中級1-5を鬼周回して不屈装備を大量ゲット!


初級中級レイドアイキャッチ【対魔忍RPG】レイドを徹底攻略!ソロで初級・中級を撃破する
Rキャラメインで初級・中級レイドをソロで攻略!


中級上級アイキャッチ02【対魔忍RPG】これで周回もばっちり!中級・上級クエストの回り方
Rキャラだけでもクエストやイベントの中級・上級を周回できる!


大和アイキャッチ【Forza Horizon4】そうだ、大和の痛車を作ろう(後編)【艦これ】
Forza Horizon4で大和の痛車完成!


扉その4痛車の初心者には企業ロゴがおすすめ!デカール1枚で車は変わる
初心者向けなら企業ロゴが一番


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply