【対魔忍RPG】イベントでSR不知火が手に入る!周回は上級S-4が楽

対魔忍RPGの新イベント「幻影の魔女」が始まった。
前回のレイドイベントと異なり、5話のショートストーリー付きボックスガチャイベントになっている。
いっぱい周回してチケットを集め、ガチャをたくさん回しましょうというやつだ。

イベント「幻影の魔女」は初級、中級、上級の3段階になっている。
一応プレイヤーのレベルに応じてやれそうなランクを回ってくれという感じだ。
ただ、対魔忍RPGもサービス開始からもう1か月、大抵のプレイヤーは上級も問題なく回れるのではなかろうか。

イベントガチャの報酬はなかなか豊富で、SR不知火やガチャチケット、各種進化素材が手に入る。
それでは「イベントでSR不知火が手に入る!周回は上級S-4が楽」、始まります。

イベント幻影の魔女扉


新イベントはチケットを集めてガチャを回す


現在開催中の新イベント「幻影の魔女」は、5話形式の雑魚戦だ。
メインクエストのように3waveで押し寄せる敵を倒し、イベント用チケットを集めてガチャを回すのが目的になる。

■新イベント「幻影の魔女」は11/16まで開催
イベント幻影の魔女開催

ガチャの中身にはガチャチケット、対魔石、各種進化素材が入っている。
また、ガチャボックスを更新するとSR不知火も混じるようになる。
不知火は戦闘でもドロップするので、ぜひ5枚集めてスキル5まで育てたい。

■プレミアムガチャチケットは絶対に手に入れる!
イベントガチャ中身

イベントガチャはミニチケット100枚集めるごとに10回引ける形式だ。
SR不知火を複数手に入れるには相当な回数を回すことになるため、今回のイベントは長期戦になるだろう。
このゲームはなかなかガチャを回せないので、絶対にプレミアムガチャチケットは手に入れておきたい。

効率的にチケットを集めたいなら上級周回がおすすめ


イベントの戦闘は通常のメインクエストとそれほど変わらない。
押し寄せる雑魚を倒すだけで、最後の5話のみボスに不知火が登場する。
この1か月キャラをしっかり育てていれば上級も問題なく周回できる難易度になっている。

■初級の敵は弱いが手に入るチケットは少ない
イベント初級01
イベント初級02

正直、初級を回るのは簡単だ。
育成中のRキャラだけでも、サポートに高レベルキャラを付ければオートで問題なく回すことができる。
ただ、入手できるチケットは多くて10枚程度。

■中級の敵は少し強くなるのでスタメンを投入したい
イベント中級01

中級になると敵が少し強くなってくる。
このあたりから育成の完了したスタメンに入れ替えると周回が楽になる。
高レベルサポートを付けておけば中級もオートで回れるはずだ。

■中級は2~30枚ほどチケットが手に入る
イベント中級02

ドロップする金箱銀箱の数にもよるが、中級だと平均20枚以上のチケットが手に入る。
SR不知火のドロップを狙う場合、戦闘回数が多いほど落ちる可能性が高くなる。
そこである程度ガチャを回したらドロップ狙いで中級を回るなんて人も出るかもしれない。

■上級を回るならメンバーは最強で組むのが一番
イベント上級編成

イベント上級ともなると、さすがに敵がタフになる。
投入するキャラはHPと火力が高いメンバーで揃えるのが確実だ。
3Wave目はサポートの全体攻撃で始末できるので、1、2Waveをサクっと終わるようにすればストレスなく周回できるようになる。

■上級はスキルや奥義も使ってサクサク進めたい
イベント上級01
イベント上級02

ちなみに上級はAPを13~15消費するため、APが満タンでも4回ほどしか回れない(LV30台の場合)。
4戦したら3時間の休憩みたいな感じのサイクルになるだろう。
さすがに上級だとチケットが50枚近く落ちるため、チケット効率は一番いい(たまに宝箱2個なんてのもあるが)。

■上級を回るとチケットが50枚近く手に入る
イベント上級03

■上級S-4の雑魚は全部精神、魔性で戦うと非常に楽
イベント上級1-4

上級を周回する場合、雑魚の属性が精神に偏っていることが多い。
S-4の敵は全部精神属性なので魔性属性を多めにするとかなり戦いが有利になる。
キャラが育っていれば不利属性の超人でも問題なく戦えるがw

上級が回れない場合は中級を鬼周回しよう


対魔忍RPGを始めてまだ日が浅い場合、さすがに上級を周回するのは難しい。
そうした場合は無理せず中級の周回を目指すといいだろう。
中級なら2キャラほどRキャラをSRまで覚醒させておけば、後は高レベルサポートを雇うだけで攻略可能になる。

■中級周回ならサポート次第でどうにかなる
中級周回01
中級周回02

不利属性以外ならRキャラメインの編成でも割とどうにかなるものだ。
SRまで覚醒したRキャラアタッカーが2体いると攻略もかなり楽になる。
3Wave目はサポートの奥義で一掃すればいいので、1-2Waveさえ凌げれば問題ない。

クリアしやすいのは敵の数が少ないS-1かS-2だが、宝箱のドロップが少ないことがあった。
S-4は敵が全部精神属性なので、魔性キャラが複数いるとかなり戦いやすい面だと思う。
S-4では今の所最大7個まで宝箱のドロップを確認している。

■中級S-4で7個も宝箱が落ちたことがある
中級周回03

ボックスガチャ2箱目でSR不知火が手に入るため、中級周回だけでも大丈夫。
ただ、不知火のスキルをLV5まで育てたい場合は茨の道になるかもしれないが。

▼関連記事▼

中級上級アイキャッチ02【対魔忍RPG】これで周回もばっちり!中級・上級クエストの回り方
Rキャラだけでもクエストやイベントの中級・上級を周回できる!


まとめと考察


新イベント「幻影の魔女」は基本的に上級を回ってチケットを集めて、ガチャをどんどん回していくことになる。
イベントガチャにガチャチケットや覚醒素材があるので、相当な回数のガチャを引くことになるはずだ。

目玉商品のSR不知火やガチャチケット、上級覚醒素材はこのイベントでしっかり拾っておきたい。
チケットの効率を落としてもいいなら、初級をぶん回して信頼度上げに利用するのもアリだ。

前回のレイドイベントと異なり、SR不知火を複数枚手に入れるには戦闘のドロップを期待しなければならない。
こればっかりはリアルラックの世界なので、「落ちてくれ」と祈りながら周回することになる。

新イベント「幻影の魔女」の考察をまとめると
1、チケット効率重視なら上級を回ろう
2、SR不知火ドロップを狙うなら中級を鬼周回するのも手
3、ガチャを何箱も開けるならイベント期間中ずーっと周回することになる


だいたいこんか感じか。
さすがにサービス開始から1か月も経過しているので、上級を回るのもそれほど苦じゃないはずだ。
効率よく周回と休憩を繰り返して、ストレスなくイベントを乗り切ってほしい。

一番の難問はやはりSR不知火を戦闘で拾うことだろう。
前々回のゆきかぜイベントの時も「10箱以上開けるほど周回したがゆきかぜがドロップしなかった」という嘆きをよく目にした。
今回のイベントも不知火が拾えるかどうかは運次第。

■10連ガチャできれいな向日葵が咲きました、マジふざけんなよ
きれいな向日葵

対魔石が50個貯まったので運試しに10連ガチャを回したのですが、オールRキャラの通称向日葵が咲きました。
まだ無課金だから笑っていられるが、課金でこれ食らったらマジ切れして引退しても不思議じゃない。
最低限HR確定にしないと、マジで客が飛ぶ、というかもう結構減った気がする。

この記事が対魔忍RPGの参考になれば幸いです。

【追伸】
悲しいお知らせ。
不知火イベントを8箱目まで堀り終わったが、不知火は1体もドロップしてくれなかった、しょぼーん(´・ω・`)
現在AP負担の軽い中級で不知火を探索中、マジで出てくれ~。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

超簡単アイキャッチ【対魔忍RPG】LV1の初心者でもできる!超簡単イベント上級周回法
初心者でも可能なイベント上級周回法


不屈アイキャッチ【対魔忍RPG】中級1-5を鬼周回して不屈HR・SR装備を大量入手
中級1-5を鬼周回して不屈装備を大量ゲット!


初級中級レイドアイキャッチ【対魔忍RPG】レイドを徹底攻略!ソロで初級・中級を撃破する
Rキャラメインで初級・中級レイドをソロで攻略!


中級上級アイキャッチ02【対魔忍RPG】これで周回もばっちり!中級・上級クエストの回り方
Rキャラだけでもクエストやイベントの中級・上級を周回できる!


大和アイキャッチ【Forza Horizon4】そうだ、大和の痛車を作ろう(後編)【艦これ】
Forza Horizon4で大和の痛車完成!


扉その4痛車の初心者には企業ロゴがおすすめ!デカール1枚で車は変わる
初心者向けなら企業ロゴが一番



Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 2

There are no comments yet.
かおる  

中級しかクリア出来ない場合、
同じステージ4の方がオススメでしょうか?
よろしくお願いします。

2018/11/03 (Sat) 07:48 | EDIT | REPLY |   
じゅんよう  

いらっしゃいませ。

>中級しかクリア出来ない場合、同じステージ4の方がオススメでしょうか?
中級までしかクリア出来ない場合はステージ1や2でも問題ありません(無理する必要はないのです)。
ただ敵の出現数も少ないため、宝箱が2-3個のケースも結構ありました。

ステージ4は敵の属性が精神オンリーなので手持ちに魔性が多い場合に有利と思いサンプルに紹介しています。
ステージ4はステージ1よりも若干コストが重く敵も多い反面、体感的にドロップ抽選数がほんの少し有利に感じました。
なお、中級ステージ4では最大7個の宝箱を確認しています。

2018/11/03 (Sat) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply