【宝石姫】8層まで攻めてジェムを大量ゲット!夢幻楼の楽々攻略法

宝石姫には常設コンテンツに「夢幻楼」というものがある。
8層からなる塔を攻略していくと、お守りやジェムが手に入る、割と役立つコンテンツだ。
しかし、報酬内容が美味しいだけにこの塔を攻略するのは結構大変なのだ。

一番の問題は、一度使ったキャラは他の階層に投入できないことだろう。
宝石姫は虹の進化水や強化素材不足が起こりやすく、育てるキャラを絞っているユーザーが多い。

しかし「夢幻楼」を攻略するためには、それなりに育ったキャラが最大で40人も必要になる。
階層が上がるに従い敵も強くなるため、攻略には所持キャラの総合力が試されることになるわけだ。

そこで今回はこの夢幻楼攻略にスポットを当ててみた。
題して「8層まで攻めてジェムを大量ゲット!夢幻楼の楽々攻略法」、始まります。

夢幻楼扉


夢幻楼攻略の基礎知識


「無幻楼」は全8階層(11/7現在)を攻略する常設コンテンツだ。
各階層に投入できるのは最大5人、8階層全てで40人まで使用できる。
1層の敵は弱く、上に登るの従いどんどん敵が強くなっていく。

夢幻楼の基礎情報
・現在8階層まで攻略可能
・1階層5人、8階層で40人まで投入できる
・各階層をクリアするごとにジェムなどの報酬が手に入る
・3回までジェム消費なしに再挑戦(リセット)できる


夢幻楼の報酬
・1階層につき1回、30~30000ジェムが手に入る
・各階層の攻略条件を満たすと手に入る★の数に応じてルクスが手に入る
・生存者数に応じてお守りガチャを引くことができる(最大8回)


■夢幻楼のクリア報酬
夢幻楼クリア報酬

階層ごとに★1つで25ルクス、最大で★3、75ルクスが手に入る。
ただ、上層になるほど攻略条件が厳しくなるため、パーフェクトを取るのが難しくなる。
生存者報酬も重要で、8階層まで攻略するなら、全員生存を狙いたい。

■各階層ごとに勝利条件がある
夢幻楼攻略条件

攻略途中でリタイアしても、リセットをかけることで再突入が可能になる。
1回目はとにかく攻略だけを目指し、2回目から各階層の★や生存者数報酬を目指すなんて方法も可能だ。
最悪、ジェムを消費すれば何度でも挑むことができる。

■生存者報酬のお守りガチャはできるだけ手に入れたい
夢幻楼生存者報酬

効率的な攻略編成を考える


まず最初に攻略目標を決めておきたい。
ジェムを集めるためにとにかく攻略だけを目指すのか、40人全員生存を目指すのか、それともルクスを含めた完全制覇を目指すのかで難易度が大きく変わる。

夢幻楼を8階層まで攻略する場合、40人のキャラが必要になってくる。
1-2層のような低層なら★4や★5キャラでも投入可能だが、3階層あたりから敵も強くなるため、最低限★6LV30キャラが必要になるはずだ。

■完全攻略を目指すなら総力戦になる
夢幻楼総力戦

そのため全階層を攻略するなら、最低限★6LV30キャラが30人、★5キャラが10人は欲しくなる。
これだけ育成するのはかなりの負担だ。

少ない虹の進化水をやりくりしつつ、★6キャラを増産するのはかなり難しい。
私自身、完全攻略は諦めて、ジェムとできるだけ生存者報酬を手に入れるのが目的になっている。

夢幻楼は個人的に3段階に分かれると思っている。
★4や★5で攻略できる2層目までが序盤、★6メンバーが必要になる5層目までが中盤、そしてLV30以上で挑むようになる6~8層が終盤だ。

また、夢幻楼では2層目あたりから妙に硬い個体も登場する。
時間をかければ倒せるが、★獲得に制限時間が設けられているため、あえて2層目から強力なキャラを投入するか、見過ごすかの判断も迫られる。
8層目までの完走を考えると、なかなかに戦力配分が難しいのだ。

妙に硬い個体に有効なのが状態異常攻撃だ。
炎獄などで燃やした後に石化や凍結、拘束などで行動を封じてスプリットダメージで焼き殺す戦法だ。

この方法はほぼすべての階層で有効なため、できるだけ敵が手強くなる上層で使いたくなる。
ここで活躍するのがアメシストやブラックオニキスなどだが、実はそれ以外にも役立つキャラは存在する。

■状態異常攻撃は実に有効だ
夢幻楼状態異常が有効

普段全然使わない地方石の中にも、実は炎地や気絶などの状態異常攻撃を持っているキャラが多数存在する。
実際私自身普段まったく使わないから完全に失念していたw

■状態異常攻撃を持つ地方石一覧
夢幻楼状態異常一覧

有効な効果を持った地方石キャラをざっと一覧にしてみたが、うまく活用すると夢幻楼攻略の効率が上がりそうなスキル持ちが結構いるものだ。
特に炎獄を使えるキャラはできるだけ各階層に配置していきたい。

大雑把に戦力配置を考えると、序盤は★5中心の余りもの部隊、中盤は状態異常をメインにした★6部隊、終盤はアリーナ等に使っている主力メンバーという感じか。
いかに戦力を残したまま終盤に突入できるかがカギじゃないだろうか。

実際に夢幻楼を攻略してみる


さて、考えた編成がちゃんと機能するのか、実際に夢幻楼で試してみた。
ここからは各階層攻略に使った編成と攻略時の寸評形式で進めていきたい。

第1層:1wave
使用キャラ:カオリナイト、オプシディアン、キャッツアイ、メテオライト、セレスタイト
寸評:★5キャラでも適当にスキルを放つだけでクリア可能
獲得ジェム:300

■序盤はさすがに攻略が楽、★5だけでも大丈夫
夢幻楼序盤攻略

第2層:1wave
使用キャラ:ネフライト、ローズクォーツ、アクアオーラ、セラフィナイト、オパール
寸評:敵の状態異常暗闇や拘束をアタッカーが食らい、制限時間オーバー&1人脱落。あまり舐めた編成だと★5キャラが落ちてしまう
獲得ジェム:100

第3層:2wave
使用キャラ:アメシスト、サファイア、ターコイズ、スピネル、コーラル
寸評:うっかり魔法キャラを入れ忘れて★1個逃したが、アメシストの炎獄とサファイアの凍結で簡単にクリア。3層目からは全部★6キャラを投入
獲得ジェム:500

第4層:2wave
使用キャラ:モルガナイト、ラピスラズリ、ピンクエピドート、ガーネット、ロッククリスタル
寸評:2wave目にピンクの炎獄、モルガナイトの凍結でクリア
獲得ジェム:100

第5層:2wave
使用キャラ:パール、ダイヤモンド、ブラックオニキス、トルマリン、インカローズ
寸評:1wave目はゴリ押し、2wave目は毒とダイヤの石化でほぼ殲滅、敵の状態異常が少しやっかいだった
獲得ジェム:100

■中盤は状態異常をメインに押し通る
夢幻楼中盤攻略

第6層:2wave
使用キャラ:ルビー、アンバー、桜石、ペリドット、ミルキークォーツ
寸評:敵に自己回復が出て倒すのに時間がかかるが、最後にペリドットのクリティカルが決まる
獲得ジェム:500

第7層:2wave
使用キャラ:ホワイトオニキス、マカライト、幸村、ソーダライト、ロードナイト
寸評:開始直後に敵の状態異常を食らいホワイトオニキス以外が一時的に戦力外に。途中でソーダライトが脱落するも、なんとか殲滅。状態異常は油断できない
獲得ジェム:300

第8層:2wave
使用キャラ:フローライト、トパーズ、アレキサンドライト、アクアマリン、ムーンストーン
寸評:第8層はアレキ頼みのゴリ押しだった。トパーズの沈黙で黙らせ、アレキの火力で焼き尽くす。このコンボで無事攻略完了
獲得ジェム:1000

■8層はキャラ戦のため、敵の状態異常攻撃が怖い
夢幻楼終盤攻略

なんとか初回で8階層までの攻略は完了した。
途中の2層と7層で脱落者が出たため、40人生存は達成できなかったが、おおむね良好な攻略内容だと思う。

■ジェムは最高で1000個が出た
夢幻楼1000ジェム

夢幻楼を8層まで攻略する場合、40人の戦力をかき集めるのは中々に大変だ。
戦力に不足があるなら「5層まで」とかのように目標を決めて割り切ることも必要かもしれない。
さすがに40人を★6にすると、それだけでも虹の進化水が大量に必要になる。

出撃人数40人/生存37人
獲得★数:21個(3つ取りこぼし)
獲得お守り:7個
獲得総ジェム:2900個


まとめと考察


私自身、今まで夢幻楼は毎回かなりいい加減にプレイしていた。
編成も毎回適当に組んでいたため、だいたい6層あたりでリタイアしていたわけだ。
当然、地方石も普段使うやつしか選ばないため、ほかの娘の能力なんてまったく気にしていなかった。

だが、夢幻楼が8層まで拡張されたことで、地方石もしっかり使わないとメンツがまったく足りなくなった。
そこで夢幻楼に使えそうな地方石を★5や★6まで鍛えて、8層攻略を目指してみたわけだ。

結論から言うと、普段使わない地方石を1層や2層に投入したことで主力に余裕ができ、終盤まで駒不足にならずに完走することができた。
さすがに完全勝利とはいかなかったが、一応ジェムの取りこぼしはないので成功と言えるだろう。

今回の攻略検証では全部で2900個のジェムが手に入った。
夢幻楼だけで10連ガチャ1回分に匹敵する、これは美味しい。
ちなみに1度だけ30000個のジェムを拾ったことがある。

■過去に1度だけ30000個のドロップも引き当てたw
夢幻楼30000ジェム

夢幻楼攻略に投入したのは★5キャラ9人、★6キャラ31人の計40人。
★6はLV30~LV40まで色々いたので3層以降は比較的楽だったが、★5が中心の2層が一番手こずる不思議な結果になった。
2層とはいえ、装備やお守りを付けないで投入するのはちょっと無謀だったかもしれない。

夢幻楼の考察をまとめると
1、8層の攻略だけなら人数さえ揃えば割とどうにかなりそう
2、敵の状態異常をモロに食らうとピンチになりやすい
3、序盤~中盤は炎獄+拘束系の状態異常攻撃を使えると楽だった
4、終盤は温存した火力キャラでゴリ押し


だいたいこんな感じか。
夢幻楼の攻略で重要になるのはやっぱりキャラを40人揃えることだと思う。
しかもそれらをある程度育てておかないと40人生存でのゴールは難しくなる。
気が付くと一番弱い奴がいつの間にか落ちていた、なんてことがあったからね。

ジェム目的で8層のクリアを目指すだけなら難易度は低いが、40人生存やルクス完全確保を目指すと総力が試されることになるので難易度が上がる。
自分の手持ち戦力とよく相談して目標を定めた方がいいだろう。

この記事が夢幻楼攻略の参考になれば幸いです。


▼こちらの記事も合わせてどうぞ▼

宝石アイキャッチ【宝石姫】初心者必見!序盤の効率的な進め方と攻略情報
宝石姫の序盤を効率的に進める方法を紹介

7月修正アイキャッチ【宝石姫】7月の修正でアリーナがヤバい!勝率ダウン、誰か助けて
7月の修正でアリーナの勝率が大幅ダウン!

3-9アイキャッチ【宝石姫】3-9周回に終わりはない!装備強化は茨の道
装備を強化するためには3-9を延々と周回しなければならない、さぁ回るのだ


Posted by社交場のマスター(Junyou)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply